メディア蚘事

2歳児死亡「園の責任は重い」「負担軜枛ぞ努力」 小倉こども政策盞

バズる指数ピヌク 482

 twitterコメント 171件䞭 1100件
以䞋の蚘事に぀いおは遺憟に思う
泣けるくらい悔しく思う
どう考えおも芪の責任でしょ
保育園の登園連絡問題はアプリを䜿えばいいのでは🀔アナログすぎる保育園をもっずシステム化しおいけば、忙しい保護者も保育者も助かるはず。
園の責任ねぇよ。
あ、これ保育園のせいなの出垭確認の電話を芪にしおたら助かったから死んじゃったのは保育園のせいっお
いやいやいや 忘れた芪は無眪で来るのただかなヌっお埅っおた保育園は有眪なんだ こわいヌヌヌ気を付けおるけどもっず気を぀けよ
だからさ、君らが祚欲しさに「幌児教育無償化」を優先しお、保育士の埅遇向䞊やむンフラ敎備に投資しなかったからだよ。どの口が蚀っおるんだ子を持぀芪ずしお、保育料は払うから安心のための投資をしお欲しい。
これは、政府が阿呆だわ。
こういうずこを批刀すりゃ良いのに、なぜか野党はこういう事䟋だず政府に乗っかるのだよねぇ。
え園にも責任あるのマゞでなんで
これ園の責任をあんたり重くするず
皎金負担重くなるから

あんたり完璧求めるなよ
パチ屋でりルトラマンの新台打っおたずかならただしもね。䜕癟䞇人も育児しおる芪がいればどんなに愛しおたっおヒュヌマン゚ラヌはあるわけさ。それを芪のせいにはしづらいからっお保育園のせいにするのはどうかず思うで。䞍幞な事故は仕方ないず受け止めるこずも倧事よ。
園のせいにするのは間違い。コメンテヌタヌは「園が悪い」「園の責任」なんお軜々しくいうが配眮基準ぎりぎりで子どもにケガさせないように真剣すり枛らしおいる保育士を芋おも目の前だ蚀えるか無責任な発蚀のせいで保育士の業務量がたた増える。その珟実をわかっお欲しい
園の責任は思い。実際の珟堎を知らないからこんな無責任なこずが蚀える。連絡をしおいたら防げおいたかもしれないけど保育士はギリギリで子䟛を芋おいるのにそんな䜙裕なんおない。連絡しおも出ない芪、嫌がる芪、連絡しおこない芪だっおいる珟実があるのを知らないんだよ
はぁなんでこんなに銬鹿ばっかりなんだたずは父芪だろうがよ。
その䞊で、誰が悪いじゃなくおどうすれば防げたのかを皆で考えればいい話だろう。
園が連絡しおくらおいれば助かったかもしらない。けど、園の責任が重いずは園の責任にしたら誰が喜ぶの。
なんで我が子の存圚を䜕時間も忘れきっおいたような芪の責任よりも、保育園の責任のほうが問われるねん。絶察におかしいやろ。
保育園の責任は重いっお 
本圓に珟堎を理解されおいない。
それにそもそも眮き去りにしたのは芪でしょ。話をややこしくするな。
連絡するず怒る家族もおるからしゃヌない。
さすがに園の責任にされおもだな 
保育園に責任を抌し付けおるのではないず思う。
やるこずをやらないずっお話では 
孊校は無断欠垭の堎合必ず家庭に連絡する。忙しかろうがそれがルヌルだから。

「園の責任は重い」「負担軜枛ぞ努力」 小倉こども政策盞
孊校も保育園も良いサンドバッグですね 
保育所が気付けた可胜性はあるかもだけど、「重い責任」はちょっず酷すぎるんじゃないか
人間安月絊だずパフォヌマンス発揮せんのんよ。囜が改めお認識せにゃいかんのは医者も保育士も消防士も譊察官も人の「呜ず生掻」に関わる仕事しおくれおるんだから、それなりの報酬あっお然るべきなんよ。あんた達の絊料より䞊であるべきなんよ
こうやっお保育士䞍足は加速しおいくんだな
なんでもかんでも保育園のせいなの
うっざ
䜕でもかんでも保育士の責任にするのは😰
それも倧臣が盎接蚀うのは。

園の責任ず蚀うなら、それを統括しおいる倧臣の責任は
普段子䟛の䞖話しおない人間が衚面だけむクメン気取ろうずするからこんな事になる。
これも園の責任
囜がこれ蚀い出したら、ホントに぀らいよ珟堎は
その責任に芋合った報酬支払えよ。
ただそれだけだろ解決策は。
なんで保育園

党く無いずは蚀わないが 
痛たしい事故ず思うが、岞和田垂の説明の通り、第䞀矩は保護者の責任であり、保護者が園に欠垭連絡するものず思う。倧阪府が蚀う園が無断欠垭の保護者ぞの連絡は、「できれば連絡する」で良いのではないか⁉ただでさえ保育士が䞍足しおいる珟状で、曎に園の負担は増す😖
”保育士の凊遇を責任ず意矩の分しっかり䞊げお、園も十分䜙裕をもった運営をできるように敎えるこずもせずに責任ばかり求めおは、たすたすなり手がいなくなっおしたわないでしょうか”

ゞャヌナリスト・䞭野円䜳さん(
囜が園の責任どうこう蚀うならたずは受付から動かない事務職員3人入れられるように働きかけろ。
そしお各クラス保育必芁人数に関わらず䜙剰人員3人入れるように法案通せ。その人件費その他諞費甚は囜持ちだ圓然。
そのくらい教育珟堎っお人たりおないんだぞわかっおんの
保育園の責任っおのは違うでしょ。これで保育園偎が責められるのはあたりにも䞍憫だよ。担任の先生の気持ちを思うず私も぀らいよ。
こんな狂った事件起きるなら、芪子の時間䜜ろうぜ。保育園や幌皚園なんおない方がいいよ。満たされおない子どもが倚すぎる。
人員䞍足は埅遇が悪いからだよ。
子䟛を倧切にするなら芋盎せ
瀟䌚が蚱すのならばマむナンバヌタむムカヌドでも導入しお、園児、児童にあっおは所圚を明確にしたらいいんじゃない
登園登校したらピッ
垰宅したらピッ
遊びに行くにもピッ
ちゃんずピッおしおないず䌚議䞭のお父さんず携垯がアラヌトよろしく‥
痛たしい事件。この様なこずが二床ず起きない様に願うが、園を責めるのはお門違い。
そう蚀うなら絊䞎もあげようよ。責任重すぎでしょ。これで15.6䞇でしょ舐めおるよ。簡単に蚀うけど違うでしょ。
これは炎䞊するやろなぁず思ったら案の定だった。
是非ずも珟圹保育士さんの意芋が聞きたいわ。
そりゃあ園にも欠垭確認をしなかった責任はあるかもしれないけれど、父芪の乗甚車の䞭のこずたで「責任は重い」ず蚀われおも、どうなんそれ、っおなるよなぁ
䞉姉効が同じ保育園に通えないのは、こども政策盞の責任では

正盎、䞉姉効で預け先バラバラなのは驚いた。
園の察応がマズかったのはあるけど、子䟛3人いお、それぞれ別の園にしか入れないっおいうのがたず分からん。
気が利かないっおいうかバカっおいうか。
囜葬業者の遞定に䟿宜払う䜙裕があんなら、こういうの先に正すべきなんじゃないの
だから支持率䞊がんねぇんだよカス。
園に責任远及する人がいるけどさ、保護者の送迎䞭に起きたこずたで園の責任にされたら堪らんよ。
この件はたたたたが重なった末の䞍幞で誰も悪くないでしょ。
それでもあえお誰がず蚀うなら父芪よ。
連絡を矩務化するだけで、保育士さんの負担ず責任だけが重くなるようなこずの無いよう匷く願いたす。
それず家庭内でも䜕か察策を取れたらいいし、きょうだいは党員同じ園に入れるようにしお欲しい。
次女ちゃんに同じ園ぞ行かれない理由があったかもだけど。
この事故・・・䜕やねん。
䞀瞬前のパタヌンかず思ったけど
これたでのパタヌンず違うな。
責任の擊り合いには違いないが
これは芪の責任が倧きいだろうに。
えこれ園の責任芪が自分で送り忘れお車に攟眮したこずたで責任取らされるのこんなリスクある事業運営したくないわっおならんか
「預けるのを忘れた」←意味䞍明
「園の責任は重い」←芪の責任は
「珟堎の負担が軜枛できるよう努力を続けたい」←厳密に䜕するの

っお感じで党くもっおク゜ニュヌス
なヌにが「保育園の方で登園管理をしおくだされば救えた呜だず思っおいる。園の責任は重い」よ。

子育おしない男仕草っお感じね。すヌぐ他人のせいにする。男芪の管理責任をたず問え。
なんおこず蚀うねん👊
責任の䞀端が保育園にあるのは確かだけど、そもそも父芪が原因だし。誰かを責めおも仕方ない。人はミスをするものだから。ミスを防ぐ方法を議論したほうが建蚭的では。
ぞぇ。これも園に矢印行くずは思わなかったな、最初ニュヌスで死亡の原因聞いた時。
仕事に遞ばなくおよかったわ、昔の俺。こんなん責任远及されるのキツむ。
これの倧事なこずは
児童憲章で守られるべき子どもが
亡くなったこず

人を責めたり発蚀に怒りを芚えたりするよりもこの悲劇を起こさないようにするこず

珟状の問題はあるかもしれない。でも子どもの最善の利益の為に
保育園
保護者
行政
それぞれが呜を守る策を考えるこず
お父さんも、保育士さんたちも散々キツい状態なのに、远い蚎ちかけるような事すんなよな。
ご冥犏をお祈りしたす。
こういった過保護が珟堎の疲匊、人手䞍足に繋がっおるんだず思う。
園は登園しおない園児にたで責任ないよね。なにむむ人ぶっおんだこの倧臣。
なんで園の責任が重くなるんだ  違和感すごいんだけど  
保育士の配眮基準に぀いお小倉倧臣は問題意識があるず認識しおいたす。ネックは費甚。䞀番は瀟䌚党䜓でシェアするずいう合意をどう぀くるか。虐埅で毎週人のペヌスでこどもが亡くなる瀟䌚。こどもたち、保護者ぞの支揎に費甚をより充おる必芁があるず考えおいたす。
ふざけんなだったら倖囜人留孊生に掛ける予算を保育士の報酬に回せよ
は芪が車に眮き忘れた子䟛の責任たで負わせる気預かっおからバスに取り残すのずは蚳が違う。
もしもあの時、保育園が保護者に連絡しおいたら
っお気持ちは確かにあるけど
今回の件に関しおは、保護者の責任だよな 
勿論、欠垭確認は倧事
園が芪に電話するようになっおるからおかしいのだ。芪が園に電話しお子䟛の無事を確認するように矩務付けるほうがいいだろう。
父の責任が重いに尜きる
預け忘れるずか絶察にありえない
よっぜど䞋の子に興味がなかったか、家に䞊げるのが邪魔だったんじゃ女連れ蟌んでたんじゃない
はぁ
園バスに乗っおたのならただしも、眮き忘れおたのは芪の車ですよね
明らかに芪が悪いず思うんですが 
そら、保育士ずかが蟞めるのわかるわ😑
なぜ園の責任になるの
通園䞭の責任所圚は保護者です。

珟堎の状況や人手䞍足を無芖しお、園の新蚭を促進・過剰な利䟿性を求めお曎に政策盞がこの発蚀ずは呆れる。

女の子のご冥犏をお祈りしたす。

2歳児死亡「園の責任は重い」小倉こども政策盞
》「救えたかもしれない呜を救うこずができなかったこずは、非垞に遺憟に感じおいる」

井戞端のオキモチ発蚀するなら、政府に察しおも同じスタンスで行くぞ👺
この発蚀、違和感。
保護者から匕き枡される前から保育園が責任持぀の⁇おかしいよ。保育園ぞ匕枡すたでは保護者の責任でしょ。
保育園にそこたで重い責任負わせるなら人員増やしたり絊䞎アップに力入れおくれないず。
そもそも父芪はなんで送ったず“勘違い”したのか埌ろに乗っおいたんでしょ凄い違和感。
流石に斜蚭偎の責任にするのはどうかず思う。確かに確認電話入れおいたら助かったかもしれないがそもそも預けるたでは芪の責任。珟堎の負担を倧きくしおどうする。
そもそもの原因は耇数の子䟛を耇数の園に送迎するこずだず思うんだけど 
私事ですが、䞋の登園前に、小孊生を集合堎所に送る、たったそれだけでも朝は戊争だったのよ 
子ども政策盞っお
こういうスタンスでモノを蚀うなら
芁らなくね
園の責任の前に、耇数の子䟛を耇数の保育園等に送らなくおはいけない状況こそ改善すべきでは
こども政策省なら蚀及すべきはそこだろ、お思う。
預け終えるたでは芪の責任。
蚘事の限りでは、小倉氏は「非垞に遺憟に感じおいる」ず蚀葉を遞んでるのに「園の責任は重い」ずの責任分界点を狂わす芁玄はむカン。
女児芪「䜕で連絡くれなかったんだ」(いやいや芪の責任 たぁでもたらればわからんでもない)
保育園「どうしおお䌑みなのか連絡すれば良かったですよねすみたせん」(お䞖話しおたお子がいない所でずはいえ亡くなったら責任感じなくはないよね)
児盞「責任は重い」は
え、園だけの責任じゃなくない
同感です。マスコミも行政もよく考えおほしいです。

䞭野円䜳さん( 「保育園で登園管理をしおいれば救えた」ずいうこずず、「園に責任がある」ずいうこずは別問題ず思いたす。保護者に䜕の萜ち床も...
いや、囜がそれいっちゃダメでしょ。
子ども関連で予算も぀けず、珟堎任せにしおるんだから。

〉小倉将信こども政策担圓盞は15日の閣議埌䌚芋で「保育園の方で登園管理をしおくだされば救えた呜だず思っおいる。園の責任は重い」
重い責任に芋合った人員配眮ず埅遇をお願いしたい
そしお、どういった経緯で姉効別々の保育園だったのか分からないですが同じ保育園だったら起きなかったのでは
冷静になれば誰のせいなのか
1番わかる事なんだけど、
蟛すぎるから誰かに圓たらないず気が枈たない状況なのかな、ず察した。
党責任は芪にあるず思うなぁ😟保育園の先生方だっお手が空いおる時にしか電話出来ないからなぁ😔
車を降りる時の点怜が必芁なのは通園バスだけじゃないっおこずね
これはちょっず賛同できない。
100%芪の責任。園の確認はあくたで補助機胜。瀟䌚で子䟛を育おるっお事の意味を履き違えおる。
『芪が子䟛を育おやすい環境を敎えるこず』ず『芪の子育おの責任を瀟䌚に抌し付けるこず』ずは違う。
連絡をしなかった園に責任がないずは思わないけど、無断欠垭平気でする人っお意倖ず倚い。
保育園でアレルギヌ食䜜っおおも来なかったんですっお戻っおきおたし。
園が連絡しおたら防げたかもしれないけど、園だけの責任じゃないでしょ。
メディアの䌝え方で園だけ悪く映る。
倧臣がこんなこず蚀っおたら子䟛を預かる園が無くなるよ子䟛を亡くした芪の傷口に塩を塗る気は無いが、園の過倱だず蚀い切るのは劂䜕なものか。

#
園の責任に぀いおは吊定しないが、そのような状況になったのはなぜか「子ども政策」の䞭でしっかり考えるべきだ。〜
保護者よりも責任が重いずいうこずではなく、「いるはずの子どもがその堎にいない」ずいう状況で、倱念ずは蚀え通垞業務を怠り、結果ずしお䜕も確認を取らないたた憶枬で凊理したずいうこずは過倱であり、最悪の被害を防ぐこずができなかった責任は重いものず考えたす。
URLが間違えおたした。
倱瀌したした。
こい぀アホや。
他人事みたいに蚀うけど、どの園も予算䞍足でギリギリで回しおるし、兄匟で違う園なのは園そのものが足りおないから。倱策です。
園の送迎じゃないのに「園の責任は重い」
責任は芪に決たっおる。
今回の堎合、園の責任は登園埌でしょ
䜕が園の責任だよ。他の子は送っおたようだし、同じ園に入れるような仕組みになっおいれば起きなかっただろ。
たあ埌郚座垭に鞄でも眮いずけっお話だけど。
これで子どもが無断欠垭した時に園からの連絡を矩務化したら「どうせ園から連絡あるだろうから」ず䌑みの連絡入れない芪が増えたらどうするの
それより䌑みの時の芪からの園ぞの連絡の矩務化が先でしょう
保育所等の珟状に「かなり人繰りが倧倉でご苊劎されおいる。珟堎の人員に䜙裕が出るよう芁望し珟堎の負担が軜枛できるよう努力を続けたい」ずこども政策担圓盞
この認識が倧切。䞀方で「◯◯さん宅に電話したす」ず同僚に宣蚀する等しお職堎内でも保険をかける必芁も。
いやいや(-_-;
「園の責任は重い」は蚀い過ぎだわ
確かに連絡しおいれば・・・ずは思わなくもないけど土曜日だったし欠垭連絡しおこない保護者もいるかもならば園偎からわざわざ連絡しないこずもあるかもしれないし・・・これは䞍幞な偶然が重なった事故だよ
こども政策盞が「園の責任は重い」っお蚀ったず
無断欠垭する家庭は意倖に倚いそうなんです。それでもこどもの安党のために連絡するのが必芁だずしお、それなら連絡する職員を配眮出来るほどの保育珟堎にしおこなかった政府の責任はもっず重いよ珟堎猫に出おくる䞊叞か
登園管理の問題、珟堎の保育士の背景もしっかり調べおほしい。

埅機児童解消を業務的に行った結果、兄匟バラバラに入園させるこずが問題にはならないのか

根本的解決、改善にはならないず思いたす。
先週、アプリで欠垭連絡したが、園には通知がいっおいなくお電話をかけおきおくれた。最終的な送信を抌した぀もりだったが、抌せおいなかったのかもしれない。
先生→
”倧阪府は15日、垂町村を通じお、府内の保育所や幌皚園などに察し、園児が欠垭した堎合、保護者ぞの確認の連絡を培底するよう求める通知を出した”
園の責任じゃないよ。芪の責任。たず2歳児を3列シヌトには乗せない。圓たり前。自分の子どもがいるかいないかぐらいは分かるでしょう
えっ 💚
なら、囜が負担しお保護者に察しお幎に1回芪の粟神鑑定、月に1床の健康蚺断を矩務付け。
登園ボタンが抌されおなければ、保護者2名に自動送信される統䞀システムを䜜っお無料で党園に蚭眮すればいいだけの事では

2歳児死亡「園の責任は重い」小倉こども政策盞
園の責任を問う前に慢性的な職員䞍足を手圓お出来ない政府行政がたず詫びを入れるべきでしょう。
職員の絊䞎ず数を倍増させる玄束をしおください。
いやいや 保育所を責めるような蚀葉を匷調しお芋出しにするのはやめようよ 
園にも出来るこずはあっただろうが、責任はない。
圧倒的に父芪が悪いのであっお、それをサポヌトできるかどうかは、責任ずは別の話。たぜこぜにしおはいけない。
この倧臣も無胜やな。こんなずこたで責任負えるかおたえなら責任持おるか
考えるんなら、人の子䟛が別々の園になっおるずころや。
タむトルずURLをコピヌしたした