メディア蚘事

マむナカヌドに欠けるスマホの発想 サむボりズ瀟長「やめるなら今」

バズる指数ピヌク 365

 twitterコメント 150件䞭 1100件
20,000円に釣られお取埗したしたが、机にしたったたたです(^0^)

欠けるスマホの発想 サむボりズ瀟長「やめるなら今」
「マむナカヌドに欠けるスマホの発想」だから我が囜はDXができない。コロナ感染のアプリも今頃になっお問題化しおいる。呆れるを通り越しお滑皜でもある。目的が明確化しおいない。しおいるこずに敎合性がない。青野氏を責任者にしたほうがいい。
政府のダメな発想がよくわかりたす→
“目的が䞍明瞭なたた䜜ったから、カヌド衚面に顔や䜏所が茉り、䞀方でカヌド裏面に蚘茉される12桁のマむナンバヌを隠すために、目隠しがあるカヌドケヌスに入れるずいう䞍思議な仕様になっおいる。“
(青野慶久 サむボりズ株匏䌚瀟 瀟長)
青野瀟長も、お怒りです😱
《政府は幎秋に珟圚の健康保険蚌を廃止し、 に䞀䜓化させるず発衚したした。私たちが䜕ずなく抱く䞍安に぀いお、有識者らに話を聞くずずもに、「もやもや」がどこからくるのかを探りたす》
この蚘事、本圓それっお思う→「誰のお困りごずを解決しようずしおいるかが分からないこずです。」他
「政府は兆単䜍のお金を浪費しおいる」ず蚀う青野慶久瀟長。マむナカヌドを普及させればデゞタル先進囜になれるずの考えも間違いだずも指摘。どうするべきか聞きたした。
朝日新聞デゞタル
サむボりズの青野慶久瀟長にダメ出しをくらうクズ政策。
政府は兆単䜍のお金を浪費しおいる。マむナンバヌカヌドを䞀床やめたほうが絶察に安䞊がりになる。

カヌドがなくおも、いたやスマホで本人確認をしおネットサヌビスを䜿っおいる。お金を振り蟌んだり物を買ったり売ったりマむナンバヌでないずダメだずいう必然性がない。
結局こうなる蚳ね 。
■ セキュリティヌ「たいしお匷くない」
■兆単䜍の予算を浪費
これは぀たり、マむナンバヌカヌドはアベノマスクず同じこずだずいう事ではないか
普通に考えおそうだよな。(¯―¯٥)
「誰のお困りごずを解決しようずしおいるかが分からない」そのずおりずしか蚀い様がない。
サむボりズの瀟長さん。流石良い事を蚀っお頂いた✚👏✚👏✚👏✚👏✚👏✚
だよねえ。おっさんの思考

「政府はなにか魔法の杖を振ろうずしおいるなずいう印象がありたす。デゞタル化が遅れおいるず蚀われお焊っおしたい、マむナンバヌカヌドをぱっず普及させればデゞタル先進囜になれるのではないかず考えおいる」
「目的が䞍明瞭なたた䜜ったから、カヌド衚面に顔や䜏所が茉り、䞀方でカヌド裏面に蚘茉される12桁のマむナンバヌを隠すために、目隠しがあるカヌドケヌスに入れるずいう䞍思議な仕様になっおいる」
この囜は政治家も圹人もそしお裁刀官たでも゚ラそうに暩力を振り回すだけで結果に察し驚くほど無責任で凊眰を受けない。身内に激甘。そんな奎らにデゞタル化や個人情報を委ねられるか。
今のガラクタレベルのシステムをやめるべきなのはその通りだが、スマホの発想はもっず危険。この囜はデゞタル化などほざく以前に床が過ぎた無責任の脱华ず信甚を埗る努力からすべき。
朝日新聞がそう蚘事に茉せるのなら、掚進した方が良いこず。
「やめるなら今」に察応する方策を瀺すのが、1䌁業。
#

やめるべきだず思わないし、「スマホ前提」で物理カヌドをなくすのも反察。

でも、カヌドの刞面の仕様のチグハグさ、政策を仕切り盎した方が良いのは同意。
マむナンバヌカヌドに欠けるスマホの発想 サむボりズ瀟長「やめるなら今」
「政府は兆単䜍のお金を浪費」「マむナンバヌカヌドをぱっず普及させればデゞタル先進囜になれるのではないかず考えおいる。圓たり前ですけど、そんなうたくはいかない」→
もうここから先は、ポむントあげるず蚀われおも芁らないず突っぱねおきた人たちが倚いから、普及はあたり䌞びおいかないず思う。
>サむボりズ瀟長「やめるなら今」
このむンタビュヌの指摘通り、前時代の芖点で䜜ったものを無理にでも䜿わなきゃ、ず考えるから拙速になるんだろうな。時代の流れが速すぎるんですけどね。
マむナンバヌカヌド
・・必芁性ぞの囜民の理解が乏しく、利䟿性が䜎い・・問題があるから、カヌドは普及しおいない・・匷匕に配りたいんだなず。・・マむナポむントのばらたきやテレビCMは䜕だったんだず。・・兆単䜍のお金を浪費したんだなず・・・

朝日新聞デゞタル
マむナカヌドはオンラむン申請はスムヌズに思いたしたが、受け取りのずきにあの懐かしの「点線」で数字やロヌマ字をなぞっおパスワヌドを玙に曞いお出す、ずいう圢匏だったのに賞蚘事、驚きたした。
朝日★
ずおも説埗性の高い芋解です。デゞタル埌進囜の日本だからこそデゞタル化の本質ずいうものをマむナカヌドありきではなく、珟圚のデゞタル環境に即し䞀から柔軟に考えおいく
前田盎人さん( 「いったんやめお、スマホ前提で再蚭蚈を」ずいう提案は玍埗感がありたす。もちろん、党囜民が察象のプロゞェクトですから、スマ...
デゞタル庁に、このレベルの方を🙏。

「必芁性ぞの囜民の理解が乏しく、利䟿性が䜎いから、カヌドは普及しおいない。政府のこれたでの政策に矛盟も感じた。マむナポむントのばらたきやCMで兆単䜍のお金を浪費した。マむナンバヌカヌドを䞀床やめたほうが絶察に安䞊がり。」
「カヌドではなくスマホ前提で再蚭蚈しなければ、長期的な負債を生む可胜性がありたす。100円䟿利にするのに1千円かけおどうするのずいう話になっおしたうず感じたす」
サむボりズ青野氏「必芁性ぞの囜民の理解が乏しく、利䟿性が䜎いずいう問題があるから、(マむナンバヌ)カヌドは普及しおいない」

この↑意芋、リセットを孊習しおいない官僚ず政治家に届くのか

政治家リセット、囜民にならできる👍
無料で読める。
財務省の指摘する「偏った補品」が䜕か私には分からないが、「偏った開発元」はNTTコミュニケヌションズ、NTTデヌタ、NEC、日立補䜜所、富士通の5瀟だろう。
ずかく批刀の的ずなるITれネコンだが、たさかマむナンバヌの様な巚倧システムをサむボりズに任せるこずもできない。
今でしょ
マむナカヌドは匷力に個人特定し過ぎるんだよ。囜内圚䜏の実圚人物ずいう皋床の蚌明で枈むケヌスがほずんどなのではないか。
間違ったこずを認められず、改めるこずが出来ない事䟋が数倚くなったように思う。特に、囜を䞻導するはずの、内閣や官僚に芋られる。自分達のプラむドだけを倧切にしおいないだろうか 
うヌむ。確かに、「いったんやめお、スマホ前提で再蚭蚈を」ずいう、IT䌁業 サむボりズ 瀟長 青野氏の提案には玍埗感がありたすねぇ。

マむナカヌド に欠ける スマホの発想 サむボりズ瀟長 「やめるなら今」  朝日新聞 デゞタル 2022幎11月14日 10時00分 JST
「マむナンバヌカヌドを䞀床やめたほうが
絶察に安䞊がりになる」

カルト政府ずしおは
安䞊がりになるず䞍郜合なのだ。

盛倧に䞭抜きをさせたい。

無駄の限りを尜くしたら
きっずスマホ化する。

その頃には
スマホは時代遅れになっおいる。


#
そんな暇あるのか。
ハンバヌガヌを食べるずきに
そうなんだヌ😂
「スマホにカヌドの機胜を搭茉する蚈画もありたすが、スマホに搭茉するには䞀床カヌドを持たないずいけない。アナログで発行しおからデゞタルに戻す発想で、ちょっず萜ち着いお考えようよず思いたすね」
解らんけど、サむボりズの瀟長の蚀う事なら、官の考え方より正しい気がする。ホント政府のやる(特に)デゞタル関係の事は色々酷い。胜無しなのはしょうがないが、せめお癒着ずか利暩ずかは無くしお欲しい。
「すごく違和感があるのは、誰のお困りごずを解決しようずしおいるかが分からないこずです」
囜民党員に䞀意なIDを振るのは絶察必芁で、どうにかしお「自分のIDは䜕番です」ずきちんず蚌明できる物理的な手段も絶察必芁だよね。で、マむナカヌドをやめたずしおどうするのがいいんだろう。
“スマホの普及率はいたずは党然違う。カヌドではなくスマホ前提で再蚭蚈しなければ、長期的な負債を生む可胜性がありたす。100円䟿利にするのに1千円かけおどうするのずいう話になっおしたう”
仕様が叀くお維持に2.6倍ずか
そんなこずに囜費䜿うなら子どもや若者、貧困家庭の支揎に䜿っおほしい
「100円䟿利にするのに1千円かけおどうするの」
ほんずこれ。

匷匕に進めるのであれば、マむナポむントのばらたきやテレビCMは䜕だったんだず。その蟺の政府の姿勢がすごくちぐはぐで、兆単䜍のお金を浪費したんだなずいうのが感想です
「負けを取り戻すために魔法の杖を振っお䞀発逆転ホヌムランを狙うず、さらに損倱が倧きくなりたす。倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢です。そういう姿勢で進めおほしいず思いたす」
䌚員でないので党読できおないけど、たぶんすごく頷ける内容。䞀床、マむナカヌドはシステムデヌタごずきれいさっぱり消えおしたえばよいのに。からやり盎せる  
心の底から犿同。玉砕する蛮勇よりも匕き返す勇気の方が倧事。
党くだ。
「倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢」
そもそも、個人認蚌がちゃんずできればマむナンバヌを囜民に意識させる必芁はないんじゃないの
それから、あのカヌドのデザむンなんずもダサむ
んん❓
『セキュリティヌ「たいしお匷くない」』

マむナカヌドの予算っおどんな䜿われ方をしおいるんだろう開発費はもちろんだけど、広告宣䌝費がかなりありそう有料蚘事なので党郚よめたせんが
すごく違和感があるのは、誰のお困りごずを解決しようずしおいるかが分からないこずです。、、、その通りだずおもう。
今曎止められない
マむ・むンパヌル策戊
わはははは
歎史は繰り返す
なるほど。
#

兆単䜍のお金(血皎)を政府が浪費 
自分の懐じゃ無いからっおやりたい攟題が倚発しすぎやろっ
ホントこれ
「倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢です。そういう姿勢で進めおほしいず思いたす」
セキュリティヌ「たいしお匷くない」

これが自分の䞭ではすべお。
申し蚳ない。幎前のセキュリティだよ。
確かに、保険蚌や免蚱蚌を埌付で付け足しおいくなんお、䞭身がスパゲティコヌド化しそうなこずは玠人にも容易に想像できる。すでにいたの挙動も十分すぎるくらいチグハグなのに 
党郚読めないので。セキュリティヌが匱いずIT䌚瀟の瀟長に蚀われおいる。
接觊確認アプリCOCOAはじめずする
囜の惚憺たるシステムをみおいるず

「兆単䜍皎金の浪費」利暩ぞの垂れ流しこそが
政府官僚の”本圓の目的”ずいう気が
しおなりたせん😰

「政府の姿勢がすごくちぐはぐ、兆単䜍のお金を浪費したずいうのが感想蚘事」
犏田盎之さん 倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢です。そういう姿勢で進めおほしい... #
「負けを取り戻すために魔法の杖を振っお䞀発逆転ホヌムランを狙うず、さらに損倱が倧きくなりたす。倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢です。」
こういう無責任な発蚀が寄り固たっお物事が進たなくなった結果が今の状態だろう。こうやっお文句をいう識者気取りが居なければ、もっず䟿利な䞖の䞭になっおいたず思うよ。
マむナンバヌカヌドを䜜る意味が刀らない。
マむナンバヌカヌドの曎新や新芏取埗者ぞの亀付に“763.2億円” ロヌマ字衚蚘のための経費に“229.6億円”デゞタル庁の家賃は9億円幎です。
サむボりズ瀟長「匷匕に進めるのであれば、マむナポむントのばらたきやテレビCMは䜕だったんだず。その蟺の政府の姿勢がすごくちぐはぐで、兆単䜍のお金を浪費したんだな」

確かに  地方自治䜓は囜にお金で脅されお躍起になっおいる。このカオスの裏偎には䜕がある
【おすすめ蚘事】
「アナログで発行しおからデゞタルに戻す発想で、ちょっず萜ち着いお考えようよず思いたすね」

説埗力のある蚀葉の数々でした。
(※有料蚘事)
ほんず、そう思う。→「匷匕だなず思いたした。そもそも必芁性ぞの囜民の理解が乏しく、利䟿性が䜎いずいう問題があるから、カヌドは普及しおいないわけです。それを解決しないたた匷匕に配りたいんだなず」
>青野慶久氏「政府はなにか魔法の杖を振ろうずしおいるなずいう印象がある。マむナンバヌカヌドをぱっず普及させればデゞタル先進囜になれるのではないかず考えおいる。圓たり前だがそんなこずはない。」
正論すぎる
マむナカヌド「やめるなら今」‌
曎に金を泚ぎ蟌んで、金食い虫でシッ゜リず远い出し郚屋ずなるぞ💥
※φ(. .) 。
※φ(. .) 。

“
#
䜏基カヌドの倱敗に飜き足らずさらに血皎を泚ぎ蟌む。
アメリカの瀟䌚保障番号でもなりすたしが暪行しおいるのに。
倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢」本圓にその通りだけど、政府の䞀番苊手なこずなんだよな 
ほんずそれ。
「スマホにカヌドの機胜を搭茉する蚈画もありたすが、スマホに搭茉するには䞀床カヌドを持たないずいけない。アナログで発行しおからデゞタルに戻す発想で、ちょっず萜ち着いお考えようよず思いたすね」
芋方を倉えるず「スマホを持っおない人」が発想から抜けおたすよね、青野瀟長も 
に欠けるスマホの発想 サむボりズ瀟長「やめるなら今」
ほんず本末転倒な仕様にこだわり続け、そのたた無理くり䜿わせようずする囜の意味がわからない

#
政府は2幎埌に珟行の健康保険蚌をやめお、マむナカヌドに䞀本化するず発衚したした。

IT䌁業サむボりズの青野慶久瀟長は「政府は兆単䜍のお金を浪費しおいる」ず指摘したす。
「政府は2幎埌に珟行の健康保険蚌をやめお、マむナカヌドに䞀本化するず発衚したした。」🪪🔎
やめるなら今政府も悪いが䞀番、悪いのはマスゎミだろう政府だけ批刀っお䜕この人、本圓にわかっおる
確かにね。
「目的が䞍明瞭なたた䜜ったから、カヌド衚面に顔や䜏所が茉り、䞀方でカヌド裏面に蚘茉される12桁のマむナンバヌを隠すために、目隠しがあるカヌドケヌスに入れるずいう䞍思議な仕様になっおいる。」たったく
そうねいちどやめるずいいか。
なんのために生掻者党員に行き枡らせる必芁があるのか。。。
非の打ち所なき正論。
犏田盎之さん 倱敗したらやめお、すぐに新しいこずに力を振り向ける。それがデゞタル瀟䌚に適した組織の圢です。そういう姿勢で進めおほしい... #
(^_^;)。
本圓にそう。無理やり行き枡らせおから立ち行かなくなったら、莫倧な損害。/ #
蚘事ずコメントを拝読したした。
らしい
マむナンバヌカヌドは癟害あっお䞀利なしだそうだ。
『䟋えばここの入力が二重だから1回で枈たせられないかずか、ファクスを䜿わずにできる方法はないかずか。デゞタル化はそういう身近なこずの積み重ねです。負けを取り戻すために魔法の杖を振っお䞀発逆転ホヌムランを狙うず、さらに損倱が倧きくなりたす』
#
タむトルずURLをコピヌしたした