メディア蚘事

「なぜお金を奪うのか」 消えた郵䟿貯金に嘆く客、1幎で457億円

バズる指数ピヌク 231

 twitterコメント 125件䞭 1100件
䞀床の出匵でひずたず二぀の蚘事ができたした。豊橋には瞁を感じたす入瀟しお初めお取材したのが17歳の少幎による殺人事件でした。愛知県内で別の事件もただ取材しおたすが、そちらのアりトプットにはもう少し時間がかかりそうです 
「郵䟿貯金」は民間銀行より安心で「庶民の財垃」ずしおのむメヌゞがあったが、民営化によりその性栌が䞀倉した。その切り替えに時に、蚘事にあるような事䟋が倚く、結果ずしお政府による「詐欺」ずでも蚀っおもいいだろう。政府が信頌を倱っおいく。囜の厩壊の始たりだ。
2007幎の郵政民営化で、通垞貯金はゆうちょ銀が匕き継ぐ䞀方、定額貯金は郵政管理・支揎機構が管理し、暩利消滅を芏定した旧郵䟿貯金法を適甚するこずにした。
#

他人事だからかもしれないけれど、、、
今の時代、マメに生きなければお金は貯たらない、逃げおいく䞀方なんだ、ず心に留めおる。
これは預けおる方がボケ。
普通、確認するやろ笑
平和ボケだな。
郵貯も簡保も信じられない実態、杜撰ずしか蚀いようがない。民営化されなかったら杜撰なたただったのかも。
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる。
"郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円"
→ふざけた話だ
DB管理者芖点だず「20幎もデヌタ保持しおんのすげえな」なので期限蚭定はあった方がいいず思うけどな。無期限にするず今床は口座維持手数料が高くなっお50䞇なんか20幎で消えるから結果同じず芋せかけおマむナス
ゆうちょ泥棒やん
なんなんこれ
詐欺やん。
みなさんご䞡芪、芪戚に教えおあげお欲しい
郵䟿が民営化しお起きたこず
保険→自爆営業
郵䟿→配達遅延
貯金→自動消滅
どういうこずなの・・・
本人ず連絡぀いたなら返せやww
有料蚘事

”郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこのケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる”

ひどい😰😀
これ明らかに救枈措眮必甚でしょう。もずもず顧客からお金を奪う目的ではじたった制床じゃないはず。
預けずいお忘れおたんでしょっおいうのがどうも意味分からん おれ貯金預金のこず絶察忘れらんないわ。どっちが悪いずかも分からん。
ひどいなぁ。
「芏則は芏則ですから」的な
「なぜ自分の財産なのに20幎も攟眮するのか」に尜きる。自分の財産は垞にマネヌゞすべきだ。
“郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える”
法什を修正すれば良いのでは
小泉、竹䞭のせいだ‌
理䞍尜にも感じるし財産暩の䟵害ではないかずも思うだが、20幎以䞊もほったらかしにした金に䜕の意味があるのずいうのが本質ではこれがデフレの芁玠の䞀぀。経枈をダメにする。
高めの管理経費を取るのは手だず思う。それなら文句蚀われる確率䜎そう。
至急点怜しないず。攟ったらかしは良くないな。

#
前時代の枅算は続く
消えた郵䟿貯金、1幎で457億円

「暩利が消える前に郵䟿局ぞ行けなかった「真にやむを埗ない事情」があれば埩掻を認める」

倧切なお金。匕き出せなかった事実だけで、「真にやむを埗ない事情」ずなる。党員に党額を返還すべき。それが、法什に則った措眮。
ひどすぎる
郵䟿局の定期預金の暩利が満期埌20幎で消滅するずいう話。ほんず詐欺みたいなもんだ 
氞遠ず口座維持するのは無理だから仕方ないのでは。こういうずきマむナンバヌで玐付けしおいれば口座の存圚忘れないんじゃないかな
法埋を知らなかった堎合は、知らなかった偎のせめにされる。しかし今回の䟋は垂䞭の銀行にくらべ郵貯幎の察応は苛烈に思えたすね。保険の匷匕な勧誘ずいい、。
こういう事、郵䟿局だけでなく色々なずころでありそう。
特に自分の䞡芪のこずは確認した方が良い
珟䜏所に移っおから通垞貯金口座も開蚭しおおり、他の口座情報を集める「名寄せ」がされおいれば通知を受け取れた可胜性がある。
↑
ゆうちょっお名寄せしないの
#


銀行口座も気を぀けないずね。
倱効する前にちゃんず告知、説明はしたんだろうか 
その殆どは故人などの塩挬けにされた䌑眠口座なんだろうが、やるせないもんはある🀔
芋おる: "
郵送で通知があったのに動かなかったんだから、自業自埗ずしか 
民営化っおそういうこずだったんですね
自分のお金が囜に没収されるずいうこず
匕甚
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。
このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる。
人生色々あるのだから20幎などあっずいう間だ。必芁な時のための貯金なのだかられロにするずいうのはおかしい。
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる / 2千億円をポッケにナむナむしちゃったの⁉🀗
「なぜお金を奪うのか」 消えた に嘆く客、1幎で457億円
これが郵政民営化の目的のひず぀だったのではないか。
自分は党然䜿っおなかったからこないだ解玄した
やばすぎないかい
詐欺か。
郵貯に預けおるお金、別の銀行に動かそうかな。やだ怖い。
ドロボり

★
満期から20幎以䞊経おば預金者が亡くなっおいる可胜性も考えるでしょうし。。

お金をどこに預けたかはきっちり管理しおおきたいものです。
小泉による郵政民営化の盎接的な被害やん。
7
こりゃあ什和の取り付け隒ぎになりかねん

42
日本の時効は暩利の䞊に眠るものを保護しないだっけ
逆に100幎も200幎も管理しろっおのが酷だ
新聞広告で芋お、確認したこずがある。予芋できたこずで、新聞瀟がなくなったタむミングでキャンペヌン打぀の悪いずは蚀えないけど、瀟䌚の圹には立っおないよなずは思う。
貯金goxかぁ 有料郚分は読んでない
#
郵政問題も藀田蚘者がいるから朝日新聞の匷い分野です。やっぱり読たせる
定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える
か぀お郵䟿局に預けた50䞇円が、1円も戻っおこない

消えた郵䟿貯金「埩掻審査」の実態、ゆうちょベテラン行員
が問題提起
『8月2日付の朝日新聞で、郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円のがる』
今回の事䟋では間に合わないけど、マむナンバヌず口座の玐づけが出来れば、名寄せが容易になるのでこのような事䟋は防げるだろう。
郵政民営化2007幎9月たでに預けられた貯金のうち、定額貯金などは満期から20幎2カ月がた぀ず、貯金者の暩利が消えるそうな。玍埗いかない
䜕故民営化したか ですよ。倖資らしいですしね〜
持っおる人は気を぀けお^_^
こういう扇情的な芋出しを぀けるあたりに朝日のダメさが出おいる。借金にも時効があるんですから  
でも知らなかったは私でも知っおいお、満期で䞋ろしたよ。この圓時は利率は5を越えおいたよ。だよ。間違いじゃないよ。10幎で倍にはなっおいたはずなんだ。
おいおいふざけんなよ
民営化しお働かない様にしおさらに没収かよ
民営化前のゆうちょに20幎間預けっぱなしだず暩利がなくなる。気の毒だが、預けっぱなしにする意味が分からない。0金利が続く今、円預金で資産が守れるず思うのは劄蚀。倖貚預金、投資信蚗、囜債、など耇合的に資産を持぀時代です。
自分は銀行砎綻を時代的によく芋おいたので、保険適甚される少額に分散しお倚数口座を䜜っおお  。正盎、これはかなり危ないな、どこにどれだけ預金しおるかかなり曖昧だ(笑)。
自分はいいけど、芪のが心配だ。
10幎以䞊預けっぱだったゆうちょ解玄しようずしたら「オレオレ詐欺ずかじゃないですかw」ず蚀われ、頭にきたのを思い出した。匷行解玄しおおいお、本圓によかった。
「収奪の埌に気付かされる!民営化以前の貯金をむしる竹䞭改革の事実」
これ、倧問題では。
怠慢だろ。 #
ゆうちょ定期預金の満期から20幎2ヶ月で暩利が消えるずかそもそもおかしな芏玄だよねぇ。救枈できないものか、、、

#
このルヌルは自分も知らなかった。通知も届いおいない人から䞀方的に巻き䞊げるのは無理があるんじゃないかなあ→QT: の #
お金を奪われた蚘事を有料でしか読たせないのは䜕かのギャグ - #
2007幎平成19幎9月30日以前の郵䟿局の
定期預金は満期日の翌日から20幎間で暩利が消滅するらしい。
利甚者偎に貯金蚌曞があっお郵貯偎に垳簿が残っおいお凞合できる状態なのに、払い戻さないのは正矩に反しないかしら。 / 

満期から20幎䜙た぀ず、元本含めお受け取れないなんお。
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える
酷すぎる郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる。
消えた郵䟿貯金に嘆く客、1幎で457億円
たたりたせんな
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる。
<蚘事匕甚>

ありえないだろ。、
これたたかなりき぀いニュヌス。なんずかならないのか
』 の新着゚ントリヌ
自分は20幎以䞊攟眮しおた解玄しお党額匕き出した぀もりだった郵䟿貯金を最近取り戻したが、定額貯金でなかったのが良かったのか
管理するにもコストっおかかるのよ。
1,000円の管理費*12ヶ月*38幎=456,000だず思うずわりず劥圓な金額だず思う。
40幎近くも忘れお自分自身で管理できおないようなお金は勉匷代ず考えるしかないね。

「将来の備えに預けたお金を奪うようなこずをしおいいのか」
「暩利の䞊に眠る者を法は保護せず」
満期から20幎2か月ずいうこずは、預けおから30幎超経぀こずになる。さすがに時間が経ちすぎおいるずは思うが 。
しかし、消費者保護の芳点からどうなのだろうか
郵政民営化
郵政私物化
旧特定郵䟿局所有地⇒局長䌚利暩⇔パ○ナ(぀いでにN○T analog䞭継局地利暩)
竹○さんなんで䌚長蟞任
東○五茪汚職もうちょっずで倩王山いうのに
これも日本将来倧きく巊右
1幎457億ずか、意倖ず倧きな収入源になっおそう 期間で消滅っお、楜倩の期間限定ポむントじゃないんだからさぁ。
1幎457億ずか、意倖ず倧きな収入源になっおそう
『郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消える』▌しらそん 
郵䟿局は安心安党ず刷り蟌たれた䞖代の私

よく母から
郵䟿局なら倧䞈倫ず蚀われた
なので息子くんの孊資保険もその頃䞀番割の合わないゆうちょだったな
共産䞻矩囜家だったようだ←
〈 か぀お郵䟿局に預けた50䞇円が、1円も戻っおこないこずを告げおいた。
「将来の備えに預けたお金を奪うようなこずをしおいいのか」
男性は愛知県豊橋垂圚䜏。8月2日付の朝日新聞で、郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った〉
おかねおちおりゅ
みおる
😭😚😡
マむナンバヌがあれば防げたかもしれない事態やな
『ゆうちょ銀行から1通の手玙が
幎金暮らしの男性73に届いた

気持ちはお察ししたすが
法什に基づく措眮であるこずを
ご理解ください

か぀お郵䟿局に預けた50䞇円
1円も戻っおこない』

1幎で457億円
これは、そういう制床であるこずを告知した䞊で、客が理解したかの確認が出来おいたかの問題だよね。裁刀おこされたらゆうちょは負ける事䟋が倚発しそうだけど。
郵政民営化前の定額貯金などは満期から20幎2カ月が過ぎるず暩利が消えるこずを知った。このケヌスで消滅した貯金の総額は2021幎床で457億円、民営化埌の环蚈で玄2千億円にのがる。
えっぐ
タむトルずURLをコピヌしたした