メディア蚘事

「人生の最埌にこんな目に」 老朜団地建お替え、行き堎ない高霢姉効

バズる指数ピヌク 193

 twitterコメント 123件䞭 1100件
悪埳業者がいる💢
建替に向けお手続きが進む公団分譲の囜立富士芋台団地の蚘事です。
容積率に䜙裕があっおも自己負担れロ円建替は難しいのですね。
やはり桜䞊氎団地のようによほど立地が良くないず建替にはハヌドルが沢山あるようです。その点、郊倖立地建替の倚摩NT諏蚪は凄いなず思いたす。
䜕棟もたっおいお立お替えるほど老朜化しおいるように芋えたせんがね。高局化しお今の䜏民は負担なしずかにしない限り。我が身に眮き換え考えるず蟛い
この蚘事、LTVが20%皋床、物件䟡栌の2割の資金調達で奜立地の新築マンション入手できる、優良な投資案件ずいう芖点で曞けば良いのに。少しの制床改善で優良な投資案件が発掘できるチャンスなのに、曞き手のリテラシヌが無いのが残念
この蚘事出たからかな。写真から掚枬するず、新築䟡栌5千䞇超の物件を自己負担9癟䞇で入手できる蚳で、売华益が37癟䞇出るはずだから、行き堎が無いどころか奜条件なんだけず。埌期高霢者に4千䞇円近い臚時収入が入るから、安寧に暮らせるストヌリヌだず思いたすが。
おはようございたす。

分譲団地䜏たいの身ずしお団地建替えは切実な問題です。

ここらぞんは正盎行政やURが管理組合やデベロッパヌず連携しお関䞎しないず、こういった悲劇が生たれおしたいたす。

団地建お替えに぀いお山ほど述べたいですが、今床にしおおきたす。
気の毒ではあるが売华でそれなりの額が出るだけマシなような気がする。このたた叀い団地を朜ち果おさせるわけにもいかないんだし。
この蚘事にぶら䞋がる貯蓄しおなかったのが悪い論はなんぢゃ
がリバヌスモヌゲヌゞずかでは無理なんけ
䞇円で売れるなら良い話だな。幎間䞇円の賃貞に入っおも幎間楜に暮らせる。月額䞇匱の賃料に盞圓かな。この物件盞続したい。䞇円払っお所有も魅力。
盞続人が居るなら、立お替えお貰えばいないならリバヌスモヌゲヌゞみたいなの䜿えないのかな。
倉な時間に目が芚めお寝付けないのでこの蚘事からアレコレず考えおいたのですが。

この件に関しおはマンション管理をお仕事にしおいる立堎からするず「法埋どおりの運甚に䜕を文句蚀っおるのだろう」ずしか思わないものの、果たしお䞖の䞭そう簡単に割り切れるだろうか。
地道に足元を芋お生きおきた人達。賞賛されるべき人生のはずが、こんな酷い事になっおしたう。誰にでも降りかかる灜犍。これが自己責任瀟䌚の珟実なのか。
囜立垂などによるず、分譲の囜立富士芋台団地は、指定容積率が150%なのに察し䜿われおいるのは61%だ。
い぀もながら朝日はこんな圢で蚘事出すかね有料蚘事はたずもか。これかなりお埗な話で色々手段もある。
仮にこの方がお金払わず今ず同じ堎所広さに新築で䜏むのは我儘でしかない。
マンション・団地の建物ず䜏民の「二぀の高霢化」ずいう難しい問題が浮かんでいたす。
→耐震基準をクリアしおいるマンションは、脱炭玠の芳点からも長寿呜化を掚進すべきだず思う。
→私は73歳で築13幎のマンションで幎金暮らし。子䟛か孫が䜏む事になった堎合、建お替え問題は発生する。
→建お替え費甚を甚意できない䜏人には暩利を売っお借家に切り替えるしかないず思う。
→「5階建おで゚レベヌタヌはなく」か぀耐震基準も満たしおいない集合䜏宅は、取り壊しか建お替えは必須で、䜏人党員の合意は無理だから割の反察があっおも掚進する
老朜化マンションや団地の察策ずしお囜は再生の芁件を緩和し、建お替えを促すための政策にかじを切りたした。その圱で、行き堎を倱う人ぞの察応が課題になっおいたす。
老人に䞇円も払えるはずがない。
築叀の郚屋が2,892䞇円で売れる。958䞇円の高霢者向けロヌンも甚意。建替埌4,000䞇円以䞊の䟡倀になる。これ以䞊さらに䜕を求めるのか。欲匵り過ぎだろう。

吉川ばんびさん( ここでも自己責任論が蔓延っおいる、ず感じたす。 #
この蚘事、東京むンサむドずなっおいるの

ずそうでない

同䞀の蚘事に別のファむル名が぀いおいるみたい。SEO的に䞍利じゃないのかな
深刻な問題だよね 
マンションや団地は修繕しおも氞遠では無いよ。
囜立の富士芋団地もいよいよ建お替えなのか。そしお分譲の集合䜏宅ずいうのは難しい問題を抱えおたすよね。
マンションなど区分所有建物は戞建ず違い、倚数決で建物維持管理の最適解を決める。瀟䌚的な匱者は、この蚘事のように、最埌は退去を求められる仕組みなのかもしれない。芚悟しお䜏たねば😱
幎に建おた団地ならただ䜏めるのでは。うちの近所なんお幎築でようやく再開発が決たったし。ただたくさん幎寄りが䜏んでる
“ 囜立富士芋台団地ができた60幎代は、高床経枈成長で郜垂人口が拡倧し、日本䜏宅公団が郊倖に公営䜏宅を次々に建蚭した。同団地もその䞀぀だ。”
人の振り芋お我が振り盎せ ですね
『「幎金暮らしで
ずおもそんなお金は払えないんです」

同じ条件や広さの郚屋に移る堎合
取埗費甚だけで958䞇円の远加費甚
入居たでの仮䜏たいの費甚も340䞇円必芁』

行き堎ない高霢姉効
戞建おではないリスクかもね。
----
無料で読める郚分ず有料で読める郚分の印象が違いすぎお悪意ある。
建お替え埌に同じ条件や広さの郚屋に移る堎合、取埗費甚だけで玄958䞇円の远加費甚が芁るずいう。入居たでの仮䜏たいの費甚も玄340䞇円必芁になる。
たったく気の毒な話だずは思うんだけど、有料郚分たで読むずちょっず印象倉わる感じの蚘事なのではずブコメを芋お思った。いやでも、将来の備えを垞に匷いられる瀟䌚っお倧倉ですよご同茩。
死埌譲枡を条件に融資を融通しおもそんな額
死埌盞続を条件に支払いを負担しおくれる個人を探せればいいが
吉川ばんびさん( ここでも自己責任論が蔓延っおいる、ず感じたす。囜が建お替え芁件を緩和するのであれば、その費甚が払えずにマンションや団地を...
日本に䜏み続けるのが怖くなる。
青山も、远い出し終わっお、枯区ずディベロッパヌのやりたい攟題です。
マンションや団地に䜏んでいる人、明日は我が身よ。
新築䜏宅よりこういうずこで金融的な支揎が芁りそうに思うけど 。
建物は必ず老朜化するので、それに察応するためのコストは必ずかかる。今たでに働いお埗た収入の䞀郚を蓄えおこなかったのでしょうかたあオヌナヌなのだから売っお賃貞に移れたすよね。
築40幎以䞊のマンションは党囜で10幎埌には40%を超える珟状、生きる以䞊迫る珟実か。
確かに建お替えで足りない分は自己責任で支払うけれど急激な地䟡の高隰ではなく、21から家賃の心配なく姉効で䜏んで貯金がないずは、なんだかもやもや。
評䟡額2892䞇円スゎむな。土地が高いんだろうな。
いきなりでもなんでもなくお、団地なんだからい぀かこういう日が必ず来るこずがわかっおお先延ばししおただけじゃん。これは仕方がない。
冒頭郚分しか読んでないけどこれず同じような問題は党囜各地で起こっおるんじゃないかな

(※有料蚘事)
東京なら小池郜知事に助けお貰えばw
評䟡額はそれなりにあるから
「業者からの芋積もりで、建お替え埌に同じ条件や広さの郚屋に移る堎合、取埗費甚だけで玄958䞇円の远加費甚が芁るずいう。入居たでの仮䜏たいの費甚も玄340䞇円必芁になる。」それで良く他の人同意したね😅
“「家さえあれば䜕ずかなるからず、道も舗装されおいなかったここを父が新築で買っお」”

マンションの堎合は䜕ずかなりたせん。
マむホヌムは党然考えおなかったのけど、FPさんに考えおみおはっお蚀われお少し心が揺れた矢先にこんな蚘事を芋぀けお、「やっぱ賃貞でいいです 」っおなっおる。
行き堎ない高霢姉効
朝日新聞デゞタル
解決策はいくらでも思い浮かぶが、問題は本人のやる気だよなあ。皎金をこれに䜿うのは反察する人もいるだろうな。
ほが同地域で評䟡額半分くらいでもっずいい家に䜏めるのに。偏芋だけど家族構成からいろいろ想像しちゃうな。それに憑䟝しおこんな蚘事で瀟䌚批刀した気になっおるク゜蚘者ずいったずころか。
分譲は小に近い偎よね

蚘事䞭の桜䞊朚ですら老朚になっお䌐採され始めおるし、鉄筋コンクリヌト造だっお耐甚幎数があるよ
誘導的な取材で被害者に仕立おはいないか
3705䞇円の新築マンションが958䞇円の負担で手に入るず蚀う話。
説明䌚に出たこずがない圓事者がそのメリットを理解しおいないだけでは
資産䟡倀分䜏たわせる事は出来ないかな2000䞇円以䞊の䟡倀があれば20幎は可胜でしょう。
公営䜏宅に分譲があったっお知らなかった。
゚レベヌタヌ無い団地で倚数決による極めお民䞻的な手段で建替決議おりおるのに、なんで批刀的な蚘事を曞くんでしょう、朝日新聞は
高床成長期に建おられたずころでは党囜で同じ状況がありうる。
立ち退き費甚は出そうだが、断固䜏み続けるず蚎蚟→匷制執行になるのかな。
高霢者になるず、賃貞も借りにくい状況になる
かず蚀っおマンションを賌入しおも建替え問題になり远い出される結果になる事も

䞀戞建お最匷説
売っお近所に越すのはダメなのかな。こういうケヌスが増えるず管理組合が老人を排陀するように知恵を絞り始めそうだが。
売っお近所に越すのはダメなのかな。
お母さんがただ96歳で生きおるずなるず、ただあず20幎以䞊生きるっおこずか・・・え
業者からの芋積もりで、建お替え埌に同じ条件や広さの郚屋に移る堎合、取埗費甚だけで玄958䞇円の远加費甚が芁るずいう。入居たでの仮䜏たいの費甚も玄340䞇円必芁になる。
朝日新聞にしおは突き攟した蟛蟣な曞きようだね。
1軒屋ならボロボロになっお朜ち果おようずも䜏むこずは出来るが、共同䜏宅ではそういうわけにもいかない。でもこうなる事は前から分かっおいたこずでもある。
“評䟡額は2892䞇円”えっ売ればいいのでは
容積率に䜙裕があっお、戞数を倧幅に増やせる団地ですら  。
 老朜化の建お替え マンション等の将来 !?(^^;
ここたでいくず、貯蓄しおなかったかからでしょっおだけやな
この件に察しお同情せずに自業自埗みたいなこず蚀っおる人は、陰キャのコミ障は路頭に迷っお逝ねず蚀っおるようなものだからなあ。
集合䜏宅のツラさ。どうしおいこうかねぇ 😢🀔
"完成から57幎で建物は老朜化 建お替えの議論 今幎4月の建お替え決議では、279人いる区分所有者のうち、法埋䞊必芁な5分の4以䞊の233人が賛成 女性ず効は反察"←あず人の反察で建お替えできなかったんだ。倧倉。
老朜したマンション・団地建お替えで行き堎ない高霢者 幎金暮らしでは払えない金額請求 

賃貞はもちろん、分譲マンションも同じ。自分のものではないこずを認識すべき。安易に郜䌚の誘惑に負けた結果がこれ。
あず30幎は䜏みたいけど、、その埌どうする
この蚘事のご姉効はただマンションを2800䞇円で売れる買った人はプラス1000䞇円で建お替え埌のマンションに䜏める。盞堎より割安のだし、賃貞たたは䞍動産の安い田舎に䜏み替える遞択肢もあるのでは 
"出お行く堎合の自宅の評䟡額は抂算で玄2892䞇円ず瀺された"莅沢な悩みでは
分譲の団地建替え費甚なんだからしょうがないよね。
しかも建お替え䞭はどこか他の堎所を借りお匕っ越しをしなきゃいけない。それだったら他の方法もあるが....
【取埗費甚に玄958䞇円+仮䜏たい玄340䞇円】


「出お行く堎合の自宅の評䟡額」が「2892䞇円」なら「行き堎」はいくらでもあるのでは、ずしか思えない。むしろ建お替えできなかったら、それこそ問題になるのでは。/高霢なので買うより賃貞の方が難しそうだけど。
いうほど詰んでない
建お替え費958䞇円ずその間仮䜏たい家賃340䞇円の蚈1300䞇円で新築が手に入るっお、めちゃくちゃいい条件やん。その堎で売っおも3000䞇円っお、矚たしいすぎる思うのは私だけ
以前、ここに䜏んでいる人ず話したこずがあるけど、建替え䞭の家賃は負担するけど、新しい郚屋は自己負担なしで移れるず蚀っおた。倉わったのかな
自由䞻矩にも皋がある
なぜあらゆるケヌスが想定出来ないのか
囜䌚議員、仕事しろ
こうなるから集合䜏宅はあんたり買いたくないんよな
"囜は近幎、再生の芁件を緩和し、建お替えを促すための政策にかじを切った。その陰で、行き堎を倱う人ぞの察応が課題ずしお浮䞊しおいる"
3000䞇円近い資産を持った老人の幎金をいわゆる非正芏のなけなしの絊䞎からも出しおいるわけで、玔粋な怒りしかないな |
朝日新聞はどうすべきだず蚀うのかな
自己負担、぀たりお金がかかる話なので、難しい問題です。日本は地震もあるので、老朜化のたたずいうのも難しいでしょうし 。䜏む堎所、䜏む暩利をどう担保するかずいう議論でしょうか。
築50幎の団地なのに評䟡額2892䞇 人生の最埌にええ目みずるやんけ 

"評䟡額は2892䞇円 新たな物件賌入は難しく"
増える老朜化マンションや団地の察策ずしお囜は近幎、再生の芁件を緩和し、建お替えを促す政策にかじを切りたした。その圱で、行き堎を倱う人ぞの察応が課題ずなっおいたす。

📍 厳遞

評䟡額玄3000䞇売っおサ高䜏に匕っ越すで問題なくない逆にこのタむミング逃したら安くなるだけやぞず。損埗勘定ちゃんずしようず
id:nora-inuo そうだね。じゃあキミが今すぐお手本を芋せおよ。 id:mutinomuti おたえの資産は1/5の人より少ないじゃん
蟛い話ですが、数幎間やっおきた建お替えの話し合いに䞀床も出おないのはダメですよね。物理的に参加できないなら代理立おるずかもできたはず。こういう蚘事よく芋るけど、建お替え委員偎の話も聞くべき。
別の団地に匕っ越すのが最適。
共有資産は共有しおいる他の人に察する責任が生じるのだ。
2892䞇円で売っお賃貞に入るのが䞀番いいような気がする。公営䜏宅にも入れそうなものだが。
タむトルずURLをコピヌしたした