メディア記事

原発運転、60年超も可能に 運転開始30年後から10年ごとに審査

バズる指数ピーク 55

 twitterコメント 50件中 1~50件
加えて、原発の60年超運転も可能にする案が。
「40年ルール」は、2011年の東京電力福島第一原発の事故後に導入された規制の柱の一つ。運転開始から40年を前に原子炉容器の劣化などを調べ、規制委が認めれば1回だけ60年まで延ばせる
《規制委の山中伸介委員長は「運転期間は利用側で決めること。規制委が意見を述べるべきではない」と発言》
へのカウントダウンが の下スタートいたしました

盗っ人に夜廻り任せたらどうなるか、考えるまでも無い(笑)

←リアルな現実ww

>
【原発運転 60年超も可能案】現行の40年ルールは2011年 後に導入された規制の柱の一つ。運転開始から40年を前に原子炉容器の劣化等を調べ、規制委が認めれば1回だけ60年まで延ばせる仕組みだ。審査をクリアすれば、60年超の原発も稼働できるという。➡非常識‼
被災してから自助が当然のような合言葉「自分の命は自分で守る」は理解できない。
原発が被災した不幸まで自助しないといけないのか。
現状のまやかし防災教育をやめろ。
経産省の意向に沿って規制側が延長検討ってことですね。規制と推進が一体化したことが原発事故の大きな原因だったけど、またもや一体化に向かってる感。規制庁トップは保安院や経産省出身者になってるし

昭和37年の電化製品は
もう骨董品です。
昭和37年に建てられた家
今日本にどれだけありますか?
原発運転60年
正気でしょうか?
→壊滅するまで戦争続けた国だから、原発も爆発するまで運転するんだろうな。
携帯電話を機種変更なしで10年使ってから言えよ(笑)
百歩譲って、原子力規制委員会のメンバーが全く原子力発電業界の息がかかっていないなら信用できるかも知れませんが、違うので、審査も通過ありきだろうなとしか。
こんな人間には絶対なりたくない。
この人たちは逃げ切って、自分が死んだあとのことは責任を取らない。
未来で後世がどうなっても今さえよければいいというオッサンども。
。。。
そもそも放射線浴びたコンクリートが耐用年数限界で建屋が持たないだろう。

#
【レフェリーとプレーヤーが一体化した】経済産業省が検討する運転期間の延長方針が前提で、この案では60年超の運転が可能になる。原子力規制委員会もとともに、規制庁も60年延長案。規制庁長官も経産省出身者になり、完全に行政と規制側が一体化し日本経済は滅びる。
安全に運転できる状態なら延長はかまわない。

ただ、この国の問題は作ったルールを守れない企業を罰することができない、深い闇を同時に作り上げること。

ルール違反は厳罰、これだけ。
バカなの?
1F事故の全容解明を待った方がよくない?
朝日新聞、お前の意見は?署名した山野、佐々木両記者には意見はないのか?
こんな規制委発表だけの御用記事を読むために購読してるわけではないぞ。
例えば40年前に作った飛行機に乗れますか?〜小出裕章元京都大学原子炉実験所助教〜
60年越えなんてもっての外だろ💢
自公与党政権は、直近に国政選挙が無いのをいいことにやりたい放題やらかしてやがる。怒
それというのも、泉立憲民主党の惨敗があったからだというのに。怒

「未来がない。この人たちは逃げ切って、自分が死んだあとのことは責任を取れない」
カシコイ規制庁も
ド偉い有識者会議も
オマエひとりで
反対する10万人とは言わんが
男2名でええわ
面と向かって同じこと宣えるか?

オンナコドモの前でしか
ちゃうか?
いいから早く動かして!
電気代大変なんだから!!
ヤバくていけねぇ。
原発運転、60年超も可能に「運転期間の延長は(略)岸田文雄首相の指示を受け、経産省が検討」朝日新聞 経産省は原発推進の立場の省庁。福島原発事故以前に原発の安全を審査していたのは、経産省の下の保安庁。この体制を批判され保安庁が解体させられたのに…

反吐が出る。
まさに、この愚かな世界。
肝心な部分が審査項目から外される恐れもあるし、個別のパーツの審査をしても全体はどうかという恐れも。
結局、原発に過剰投資した電力会社のための救済策でしかないのでは。
《経済産業省が検討する運転期間の延長方針が前提で、この案では60年超の運転が可能になる。原子力規制委員会は、年内にも原子炉等規制法(炉規法)の改正案の骨子をまとめる方針》
この問題はもっと問題になっていなければおかしい。
福島の事故の経験はなんだったのか。
これはもう、規制ではなく推進ですね
“運転開始30年から審査を始める。以後10年を超えない期間ごとに事業者による原子炉の劣化評価や長期施設管理の計画を規制委が審査する。審査をクリアすれば、60年超の原発も稼働できる”

一方その頃環境活動家は芸術活動に従事していた
廃炉の技術が無いから、廃炉に金が掛かるから、60年稼働へ‼️
昔の機械動かせる人いない
福島原発からなにもまなべなかったのか?
原発を制御仕切れないのなら全て廃炉にすべきだろう。
安全について考えるはずなのに、一体何を考えているんだろう彼らは。
福島のあの事故は何の教訓にもなっていないのか。なんという愚かな国であることよ。
かつて
凄惨たる原子炉溶解事故を引き起こした
チェルノブイリ原発とは違い
日本の原発は絶対に安全だと
日本国内の政治家や官僚等だけで無く
原発関連学者共らが
旧ソ連原子炉技術を見下し蔑荒んだ挙げ句
原子炉溶解爆発を引き起こし
日本の原発を
科学的根拠も殆ど示さず
そんなことするくらいならリプレイスしろ。そのほうが100倍安全やわ
普通に考えて絶対に駄目だろ? 何故誰も疑問を持たないの? 原発むらから金貰ってるの?w ☞
今の政府にやる気がない事がよく分かる
窮地だもんね
自分の政治生命存続に必死よね
原発の寿命なんて考えられないよね
権力を与えてはいけない人物に、権力を与えるのをやめなければ、日本の未来はない。
やばさがすごいねー
エネルギー問題
原発も、安全が確保できるのなら有りだと思うが

この人たち、安全について、1ミリも考えてないよね?
『安全?あぁ、安全だよ。安全』
って感じで軽すぎるだろ

原子力ムラの利権、ものすごいんだろうな
【大本営発表】

このゲンシリョク規制委員会の皆さんのご家庭では60年前の家電製品を使い続けてるのでしょうか?(^^)凸
正気ですか?
#
未来がない。この人たちは逃げ切って、自分が死んだあとのことは責任を取れない。
じゃあ、老朽化や経年劣化によって事故が勃発したら「自民党政権の自己責任」ということです。
⇒ウクライナや2050年を口実に、じりじりと迫ってきますね。ただ目の前の電力費高騰には何の効果もないし、足元の動かない原発の追い風にもならない。むしろ10年刻みに壁を作ったのは逆襲?
それより早く再稼働しないと日本はますます没落する。
これは規制案ではない
事故が起きるまで使用を続ける
対策無しで使用継続認可
原子力放任庁に改変

『規制庁の案では…
以後10年を超えない期間ごとに事業者による原子炉の劣化評価や長期施設管理の計画を規制委が審査する。審査をクリアすれば、60年超の原発も稼働…』
タイトルとURLをコピーしました