メディア蚘事

「戊囜倧名の芚悟」で䞭囜ぞ ポスト争いに敗れ、腹をくくった研究者

バズる指数ピヌク 285

 twitterコメント 97件䞭 197件
Title  Source
Date 
有料郚分の盎前で吐きそうになっおんじゃん
䞭囜にあれほどGDPで远い抜かれた理由が、たさにこれ。

#
逆やでw
䞭囜の勢いは孊術論文出版の珟堎でも感じる
ずにかく論文投皿しようずする姿勢も
科孊や孊問を倧事にする瀟䌚党䜓の雰囲気、これは倧事だず思う

明日からノヌベル賞の発衚

#
䞭囜っお今金無いし、昔から技術搟り取ったら捚おるっお話だからその蟺知らない人が行っおるのだろう
曎に欧米、欧州から制裁されお脱䞭囜ぞ舵切られおる䞭わざわざ行くのはリスクが高過ぎる
そしお日本の頭脳は䞭囜に流出しおいる。明日から始たるノヌベル賞にも觊れおいるコメントプラスたで含めお読んで欲しい。

日本はコスト削枛で研究者の身分を䜎賃金・䞍安定にしおきた。孊問ぞのリスペクトも䜎い。しかし、䞭囜は違うず日本を出た研究者がコメントしおいる。
そりゃ日本では研究者は報われない事が倚いからでしょ
絊料は安い、職ずしおの安定性も悪い、䞖間からの理解は埗られ難い、短期間で成果を求められる、割圓おられる予算が少ない等々ずにかく研究者が安心しお研究出来るような環境じゃないよ
研究者にも生掻や家庭があるからね
囜を捚おる人間が領囜を守るために戊った倧名に自分を䟋えるのは笑止千䞇だな。腹を括るっお蚀っおも困ったらたた日本に戻っおくるんだろ
日本は業瞟なくおも教授なれるからな
最初に😷倖す人になりたく無いずいう謎の思考が蔓延るこの囜ですから。同様に泥を被っお宝探しを支揎したく無い。自分は埗だけしたいずいう人ばかりなんじゃないかな仕方ないず思う。この手のニュヌスを芋るたびに思うこずやね。
#

ハむハむ、朝日新聞ね。今日もご執心だこず。
逆。䜕故日本で研究続けようず思うのかず問うべき。そもそも我が囜では、孊歎は就職・キャリアぞ向けたファヌストステップでしかない蚳で、修士・博士ず進むほど幎霢取った倉人扱いである。しかも賃金は幎霢察応で芋れば孊士の方が高い。
か぀おは頭脳流出ずいえば米囜䞀蟺倒でしたが、最近は䞭囜ぞず枡る研究者が増えおいたす。
ポストがあるから 研究費が豊富だから
その問いに察する、研究者ならではの明快な説明ず、日本の研究態勢の実情を知るず、「日本、倧䞈倫」ず思っおしたいたす。
研究に打ち蟌むこずができお、自己を実珟できるのであれば、ばんばん海倖に出おいった方がいいず思いたす。沈みかけの船に、い぀たでも残る矩理はないですからね。
岡厎明子さん( 10月日から、ノヌベル賞の発衚が始たりたす。
今幎月、文郚科孊省がショッキングなデヌタを公衚したした。泚目床の高い...
倧孊 研究
「今の時期にわざわざ䞭囜に行くずいうこずの意味を知りたしょう」で終わりそうなんだけどな

アメリカならただ良かった
有料蚘事で読めないけど、これは真剣に考えるべきこずですね。

ゞョブ型雇甚ず博士の問題は深く関連しおいる : のずみいの日蚘
悲報①日本の科孊論文の泚目床䜎䞋🙄🇯🇵


悲報②ポスト争いに敗れ䞭囜の倧孊ぞ😮‍💚🇯🇵
有料蚘事で、最埌たで読めたせんが、研究者に限らず日本䌁業っお、努力に察する察䟡が、安すぎる。
ボヌっず過ごす、無胜ず同じ絊料だから、より良い䌁業ぞ転職したくなるの刀る。
日本人研究者はなぜ䞭囜ぞ ポスト争いに敗れ、腹をくくった若手

このタむトルの「敗れ」はひどいず思うな。
それくらい日本のポストに魅力がないのは、よくわかりたす。䞭囜ぞ行く若手研究者に゚ヌルを。
知性が排陀される日本。
やばい。
たすたす䞭囜は栄え、発展するこずだろう。もはや倧囜。日本のあらゆるものが今埌もすい尜くされる。
就業堎所は日本で米囜䌁業の話だけどコンピュヌタサむ゚ンス関係の修士持ちに出すAWS DXポゞションの最高収入が幎2千䞇円超なのを芋るず、腹を括る気持ちもわかるよ(日本䌁業の収入
完党に同じではないが
サムスンに匕き抜かれたのず同じであろう

僕だっお蚭備郚材費れロでデモ甚の詊䜜機䜜っお、しかもなんか技術優䜍性も茉せろっお蚀われお、その䌚瀟から逃げたわw
でもぎヌヌ
朝日新聞は、日本の高校生が西掋の名門倧孊に進孊したり、そのために英語教育を云々ずいう話は倧奜きなのに、研究者が䞭囜に行くのは嫌なのか、ず思いたした
若手研究者は厳しいよなぁ。 #
昔→満州開拓団
今→ポスドク
食えない皆さんがフロンティアを求めお倧陞ぞ行く流れ。
この蚘事の最埌が『女性限定公募が増え、うっぷ 』で終わっおいる䜕があったのかず思ったがその先は有料蚘事だった
ポスト争いに敗れ、腹をくくった若手

日本より䞭囜で働く方が経枈的経営的戊略的胜力的に魅力だからだろう。いい加枛に日本が遥か埌方に居るず自芚したしょう😂
日本人の研究者に限った事じゃなくお、あらゆる分野で優秀な人材はすでに倧昔から䞭囜に枡っおいお、日䞭の物䟡比を考慮するず、日本でもらえる絊料の実質3倍-xx倍で䞭囜瀟䌚に貢献しおたす。
日本、囜内産業掻発化必芁



博士号の取埗者数、日本は2006幎床の1侇7860人をピヌクに枛る傟向にあり、最近は玄1侇5千人ほどで掚移。䞀方の䞭囜は、05幎床の2侇6506人が20幎床は6侇5585人ず、玄2・5倍
2022. 9.30
頭脳流出 研究者はなぜ䞭囜ぞ蚘事
第1回
〈このたた日本は、眮いおいかれおしたうのではないか――〉アカデミックな䞖界でも、魅力的な囜に人材が流出しおいたす。
「戊囜倧名の芚悟」で🇚🇳ぞ
ポスト争いに敗れ、腹をくくった研究者
男性には実は頭から離れない光景があった。
19幎冬🇺🇞で開かれた孊䌚に参加した時の事だ。
高玚🏚のロビヌで、知り合いの🇚🇳出身の教授が「䞀緒に研究したしょう」ず 垰囜しお新しい研究センタヌを䜜るず 
䜕が「戊囜倧名の芚悟」ですか。
金に目がくらんだだけでしょ。

そしお、私が知る限りすべおの研究者は数幎で捚おられおいたす。

#
たず日本では皌げない。か぀、䞭共だず日本や米で犁止されおるような研究でもむケむケドンドンでやれる。
そりゃあ、野心ず探究心のある研究者なら䞭共に行っちゃうよなあ 
海倖では経隓者、実力がある者が優遇される
䟋えば新卒だず䞀流倧孊だろうが就職先は限られる
どこも成果を求めおいるのだから圓然の話
䞖界䞭で競争だからね
研究者も䌚瀟員も日本型から倉わる時ず思うよ
おっ、面癜そうな蚘事が出おる
なんお思ったらたた有料蚘事。このビゞネスモデル、この手の蚘事に関しおは悪手にしか思えないのだけど...
腹をくくった研究者
䞭囜のこの熱気がい぀たで続くかわからないが、䞭囜の熱が冷めたずころで、日本の熱が䞊がるわけではない。日本はこのたた行けばゞリ貧になっおいくのは間違いないが、みんなわかっおいるのに倉えられない。
自分で自分の銖を締める日本。
「ある日本人研究者からは「䞭囜に所属しおいる研究者ず話すだけで問題になるかもしれない」ず蚀われ、どれだけ共同研究を続けられるのかずいう懞念も生たれおきた。 」
「高玚ホテルのロビヌで、知り合いの䞭囜出身の教授が「䞀緒に研究したしょう」ず呌びかけおいた。垰囜しお、新しい研究センタヌを䜜るずいう。」

→負け過ぎ、、、🀊‍♀
そしお(日本ず )倧きく違うず感じるのが、(䞭囜)瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ。
#

基瀎研究吊定論者
研究者嫌い
その代衚栌の安倍晋䞉

20億超えの皎金で葬儀

技胜五茪も䞋䜍䞋萜
あらゆる技術が埌進囜䞊

それでも自民を信じる民
老害がすべおを牛耳っお甘い汁を啜る日本など滅んでしたえ
ず、䞭囜ですごい研究、発明をする日本人も倧量に発生しおるでしょうね
もう日本滅亡、日本人絶滅埅ったなし_(:3 」∠)_
日本だず倧孊院でおも䞍安定雇甚で、高孊歎も実瞟が絊䞎に反映されないからなあ。
「女性限定公募にうっぷんが」たで読めた。なぜ䞭囜に行くのかをちゃんず調べる方が、出お行く人に石を投げるよりよほど有益な報道だず思う。 #
囜が研究に予算を付けないから先现る。それも「囜債残高の呪瞛」

でも、誰か「囜債残高をどうやっお返すか」を説明しおくれた人いる

財務事務次官、説明しおくれよ どうやっお返すんだ
そんなこずできないし、する必芁もないこずを、貎方は知っおるはずだよね。
いや簡単な話だ

ク゜ボケ老人どもがそういうずこに金をたわさんからよ。
老人や倖囜人に回す金をそちらに回せっおだけの話
そりゃあ、日本で博士号ずっお䜕かメリットあるか
時間ずお金かかりたくるのに、それで䜕かいい事あるかず蚀えば䞋手すりゃ面倒な盞手扱いだぜ
劣化しおも仕方なくね
今の研究職なんお「皌げ」「カネ持っおこい」ず蚀われる。海倖で研究に投資しおくれる所で仕事できるなら、そのほうがいいのでは。

囜がどうこうの前に、自分の人生ですから。
条件がいい所でやるのは圓たり前です。

技術挏掩ずか蚀うなら、囜がカネを出せ。以䞊。
改善可胜性れロの珟状は䞎党ず官僚の責任。恣意的な遞択により基瀎研究が蔑ろにされお、次䞖代の教育ができなくなっおいる。教育研究者の再生産のラむンが切れたわけで、もはや海倖から呌ぶしかない。
金に身を売る薄汚れた人生、埌悔しか残らないよ。旧ナチス䞋のドむツ人科孊者や珟ロシア人科孊者の䟋もあり、䞭囜の激しい人暩䟵害に無関心でおられるのは楜倩的で結構。
日本でポスト争いに敗れるような人はどこの囜に行っおもダメだ思いたすよ。
海倖から留孊生受け入れたくりだけど
優秀な人材は海倖ぞ流出しおしたう...
あれ
「もう研究ぞの熱意を倱い、䜕幎も論文を曞いおいないような教員が、無期雇甚で倧孊に居座っおいるこずもざらにある。」

ごめん、䜕人か顔が浮かんだ。笑
もちろん日本偎ずしおも由々しき問題だず思う。でも、研究者偎も枡った先の「リスク」ずいうのは考えおいないのかなずも思うんだ。米囜などならただしも
#
無料郚分しか読んでいないけど

女性限定公募が増える
→絶望した男性研究者が海倖ぞ流出

ずいうのは、いかにもありそうなシナリオ。
●PR→ ●PR→
女性限定公募は、男性の若手研究者にはき぀いですよね。私も暗黙の了解で、䞍採甚になったこずがありたす。優秀な方が採甚されるなら仕方がないのですが、珟実そうずも限らないケヌスもあるような。
女性限定公募は、男性の若手研究者にはき぀いですよね。
「そしお倧きく違うず感じるのが、瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ。」

これは斜に構えず、玠盎に危機ずしお感じ受け止めたい。
そしお「女性」研究者雇甚の必芁性が䌝わっおないから起こる芖点も文䞭にはある。優先床に玍埗しないから「女性」ずいう。
【これは、迷っおはいけない。どんどん䞭囜に行くべきだ。日本でそれが囜家の損倱だず考えるなら、研究予算を増やせばいいだけ。それをしないで非難はできない。】

ポスト争いに敗れ、腹をくくった研究者
「そしお倧きく違うず感じるのが、瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ。」
日本の「孊び」は「足りない人がするもの」ず思っおるのかな倧事にしおいない。
日本は凋萜する。
日本凋萜
か぀おは米囜、いた䞭囜ぞ――。研究者が日本を離れおいく背景を、深掘りしたした。たもなくノヌベルりィヌク。考えさせられる連茉です。
どの業界にも共通したこずですね。《それでも将来、「時間がない」「予算がない」などず蚀い蚳を䞊べるような研究者にはなりたくなかった》
女限定ずかばかげおる。もっず金ず枠。
日本を取り戻す案件だ
博士号の取埗者数は、日本は2006幎床の1侇7860人をピヌクに枛る傟向にあり、最近は玄1侇5千人ほどで掚移しおいたす。䞀方の䞭囜は、05幎床の2侇6506人が20幎床は6侇5585人ず、玄2・5倍に増えたした。
私のいずこも囜立倧で助教やっおいお、そこそこ成果も出しおいたが、今幎技術系の囜家公務員に転職した。流石に䞭囜ぞは行かなかったが、家族の瞛りがなければ、遞択肢の䞀぀だったかもしれない。
なぜ研究者は海を枡るのか、偏芋で芋るのではなく、足元の問題から考えるべきだず思いたす。この連茉に期埅したす。
そしお倧きく違うず感じるのが、瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ

環境面の差は倧きいけど、ここは倧きい

たもなくノヌベル賞

日本人が取るずか取らないずかを超えお、いた知っおおきたい研究珟堎の話です
《新しい環境で䜕か新しいこずができるかもしれないずワクワクしおいる》。こう思えるかどうか、すごく倧きい。
日本から䞭囜ぞ枡る若手研究者が盞次いでいたす。その背景を探るず、日本の研究力が䜎䞋しおいるさたざたな芁因が浮き圫りになっおきたす
倧きく違うず感じるのが、瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ。

男性が博士課皋に圚籍䞭、高校の友人からは「ただ勉匷しおいるの」ず蚀われた。

博士号を取埗したあずは任期付きのポストのため、「仕事がなくなるかもしれない」ずいう䞍安が垞にあtった。
来週はいわゆるノヌベルりィヌクです。毎幎のように日本人受賞者が出お盛り䞊がりたすが、10幎先、20幎先も盛り䞊がるこずはできおいるでしょうか。日本のアカデミヌのどん詰たり感を背景にした䞭囜ぞの「頭脳流出」の動きを远う連茉が始たりたした。行く末が心配になりたす
有料䌚員じゃないのですごいずころで蚘事が切れおる 
《日本から䞭囜ぞ枡る若手研究者が盞次いでいたす。その背景を探るず、日本の研究力が䜎䞋しおいるさたざたな芁因が浮き圫りになっおきたす》
うヌん 。日本の危機的状況を取䞊げおくれるのはナむスですが、仕事がなければ䞭囜に行けばいい、䞭囜に行けば自由に䌞び䌞びずやれる、みたいなのはちょっず䞭囜を理想化しすぎでは 䞭囜のレベルも以前よりあがっおおり、研究者の競争も激しくなっおいるず聞いおいたす。
面癜そうな連茉。今の日本の研究をめぐる珟状ず課題を突き぀けられる思いです。あず、メディア業界も他人事ではないような話もいっぱい出おきたす。
〈絊料は、助教のずきよりも䞊がった。日本ではほずんどれロの研究宀の立ち䞊げ資金も、男性がこれたで日本でもらっおきた研究費ず同額か、それ以䞊の額が玄束された。そしお倧きく違うず感じるのが、瀟䌚党䜓が科孊や孊問を倧事にしおいるずいう雰囲気だ〉
倧孊残酷物語  「今は35歳ごろにやっず助教に」「もう研究ぞの熱意を倱い、䜕幎も論文を曞いおいないような教員が、無期雇甚で倧孊に居座っお」「偉そうな態床で、䜕に䜿うのかもわからないデヌタの枬定を抌し぀け」「䜕もしないのに論文に名前を茉せおもらおうずしたり」
埌で読むそれにしおも「戊囜倧名の芚悟」ずかいう衚珟なんずかならんのかね
意味がわからなすぎ。

"戊囜時代に倧名ずしお名乗り出るような芚悟が必芁でした"
日本から䞭囜に枡った研究者の連茉「頭脳流出研究者はなぜ䞭囜ぞ」が始たりたした。「やる気に満ちあふれおいる䞭囜の研究コミュニティヌが気になっお仕方なくなっおいた」初回は30代埌半の男性研究者のお話しです。
䞭囜に枡った日本人研究者の連茉「頭脳流出研究者はなぜ䞭囜ぞ」が始たりたした。
博士課皋圚籍䞭に「ただ勉匷しおいるの」ず蚀われたずいう男性。共感できる方もいるのではないでしょうか。。。
䞀方で䞭囜は、瀟䌚党䜓が孊問を倧事にし、若手研究者を青田買いしおいたす。䞭囜の研究者は論文を曞くこずぞの執着が匷く、男性は日々、「ひな壇で、隙あらば発蚀しお目立ずうずするお笑い芞人の気持ち」で戊っおいるそうです。
男性は博士課皋に圚籍䞭、「ただ勉匷しおいるの」ず蚀われたこずがありたす。その埌も「仕事がなくなるかも」ずいう䞍安が垞にありたした。日本の研究者採甚は、倖囜人や若手、女性には特別な枠があるけれど、日本人男性には厳しい䞖界だず蚀いたす。
「想像はしおいたが、みんな、ずにかく論文を曞くこずぞの執着が匷い。どんなチャンスも逃すたいず、垞に論文を曞くこずを考えおいるようだ」
「予算がない」「時間がない」など、諊めモヌドの日本にうんざりしおいた男性研究者は米囜でやる気にあふれる䞭囜人を芋お、焊りを芚えたした。そしお「ああいう熱意がある人たちず、䞀緒に研究したい」ず䞭囜が気になり始めたした。
代の男性研究者は今春、䞭囜に枡りたした。ただ小さい子どものこずやトップダりンの政策など、数え切れない䞍安もある䞭、「䞭囜に行くのは戊囜時代に倧名ずしお名乗り出るような芚悟が必芁だった」ず蚀いたす。
日本から䞭囜ぞ枡る若手研究者が盞次いでいたす。その背景を探るず、日本の研究力が䜎䞋しおいるさたざたな芁因が浮き圫りになっおきたす。
か぀おは頭脳流出ずいえば米囜䞀蟺倒でしたが、最近は䞭囜ぞず枡る研究者が増えおいたす。
ポストがあるから 研究費が豊富だから
その問いに察する、研究者ならではの明快な説明ず、日本の研究態勢の実情を知るず、「日本、倧䞈倫」ず思っおしたいたす。
タむトルずURLをコピヌしたした