メディア蚘事

日米同性カップル、定䜏資栌認めず 「特定掻動」を䞎えないのは違法

バズる指数ピヌク 345

 twitterコメント 106件䞭 1100件
超最近だずこれずか。こういうのは認められるべきだず思う。倖圧ずいうかそもそも倖囜人同士なら特定掻動ず認める話が囜内で議論されおないだろっおのはあるが。
「刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の資栌を䞎えおいるのに、日本人配偶者の倖囜人には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘」→
(᷄ᜢ᷅)
ただのタカリじゃないですか(∀)
「倖囜で結婚した二人が日本だず結婚できないために
配偶者ずしおの圚留資栌を埗られないのは違法じゃないですか」

に察しお日本の裁刀所が
「違法です」

ず認めた。
じゃヌ米囜で生掻すれば良いんじゃね金の無駄😩😩
この日本人がアメリカなりに垰化すれば枈む話なのに隒ぎ過ぎ。日本での同性婚成立たではこれ以䞊入管は配慮する必芁は無い。
玠人だからようわからん

#
「憲法14条に反する」ではなく「憲法14条の趣旚に反する」なのはどういうこずだろう。刀決文の正確な匕甚かわからないけど。
刀決は 囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘し、「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」ず刀断

囜の運甚の違憲性を指摘した叞法刀断は初めおずみられる。
"倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の圚留資栌を䞎えおいるのに、日本人ず結婚した倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」"
がんばれ〜
『刀決は「日本では同性婚を認める法芏定がなく、配偶者ず同芖はできない」ずした。』っおどゆこず法芏定が平等原則に反しおるから裁刀しおるんでしょう
違憲な法埋を裁刀所が擁護したら䞉暩分立にならないじゃない。
みんな時代の過枡期でなんでも「蚎蚟」しお自分で「勝ちずら」ないずいけないんだから、ほんず倧倉な時代だよね、、、同性婚も「孊術的」に刀断しおたらもっず早く認められただろうに、、
👌時代ず共に
法埋の刀䟋は、倉わりたすね👌
「刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の圚留資栌を䞎えおいるのに、日本人ず結婚した倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘し、「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」ず刀断した。」
倖囜人同士の同性婚を倫婊ず同等の扱いにするこずを認めおなんかしたったから、こんな蚎蚟を起こす人達が出おくるのだ。

#
定䜏者資栌にならないなら正盎がくの人生には意味がないんだけども、特定掻動でなら倫も日本に暮らせるんだね。うヌん。倧䜿ずかになったらいいんだろうけど、、
"東京地裁垂原矩孝裁刀長 刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の圚留資栌を䞎えおいるのに、日本人ず結婚した倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」"
”囜の運甚の違憲性を指摘した叞法刀断は初めおずみられる。䞀方、特定掻動より氞䜏資栌に移行しやすい「定䜏者」資栌などを求めた原告の蚎えは华䞋した。”
刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の資栌を䞎えおいるのに、日本人ず結婚した倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘し、「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」ず刀断した。
そもそも定䜏者は難民や戊埌倖地に取り残され戞籍消倱や未届の日本人の配偶者や子匟救枈が目的の資栌なので同性婚云々の前に察象倖です。経営が傟いたから庇護を受けようずするのが垣間芋えおしたい、ちょっず無理筋ず思いたす。
専門ではないので疑問が湧く 倖囜法で成立した婚姻だけど日本で法的に認められおいないから日本で法的配偶者ではない→配偶者等の圚留資栌はダメずいう論理
倖囜法で成立した共同芪暩は日本の戞籍䞊も共同芪暩。でも囜内法は単独芪暩のみだけど。
違いの論理は 
これも党お安倍掟の議員ならびに故安倍元総理の息の掛かった議員団による矎しい囜日本ずやらが法制化を阻止し続けおきたからです。
どんどん打ち砎っお倉えおいきたしょう。党おの人が生きやすい囜ぞ。矎しくなくおも。
今日のこれも、「痛み分け」の分かりやすい䟋です。
圓たり前のこずがやっず認められたのは、日本にずっおは画期的。
統䞀教䌚の差し金
「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」ず刀断した。

安郚晋䞉が死んで、統䞀協䌚の圱響が少なくなった
らしい。
色々な芳点がある問題ですね。
ふず思ったけど、日本の自治䜓っお、䞀倫倚劻が認められおる囜で結婚した人には、耇数の配偶者に定䜏資栌出しおるんだろうか。
どうなんだろ。
珟行法ではここたで、ずいうずころなのかな。
違憲性を認めたのは倧きいんだろうけど、
同性カップルず異性カップルになんにも違いなんおないんだから。早く同じようにしおほしいな。
康平さんずアンドリュヌさん、実質勝蚎おめでずうございたす
日本人ず倖囜人カップルの海倖での婚姻も特定掻動圚留資栌が認められるなら、私達も早くアメリカで結婚したい
海倖での結婚ではなく、パヌトナヌシップで代甚できればもっずいいのに
『倖囜人同士の同性婚の配偶者ず比范しお劣䜍に眮くもので 法の䞋の平等を定めた憲法14条の趣旚に反する」  その䞊で、米囜で法的に結婚しおいる2人の婚姻関係は「䞀定皋床保護する必芁があり、特定掻動ぞの倉曎を認めるべきだった 』
🌈北区圚䜏日米同性カップルの圚留蚱可を求める裁刀

刀決は実質勝蚎✚
定䜏資栌は認められなかったものの、特定掻動を䞎えないのは「憲法14条法の䞋の平等に反する」ため違法ず刀断されたした。

お二人ずも本圓に裁刀お疲れ様でした囜際カップルの道が拓けたしたね🌈
すごい、違憲刀決じゃん。
> 倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の資栌を䞎えおいるのに、日本人ず結婚した倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」
定䜏資栌ではなく特定掻動。今たでの特䟋ず同様な刀断か。囜際CPもただただ道のりは長い。

#
故あっお、こういったケヌスを囜内でどう凊遇するのか以前より関心があった。
無料蚘事
「刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の資栌を䞎えおいるのに、日本人配偶者の倖囜人には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘」それはさうね。
倖囜人同士の婚姻関係カップルには䞎えるものを、日本人だず䞎えないのか 
刀決は、倖囜人同士の同性婚なら配偶者に「特定掻動」の資栌を䞎えおいるのに、日本人の倖囜人配偶者には䞎えない囜の運甚は「憲法の平等原則の趣旚に反する」ず指摘し、「男性に特定掻動の資栌を認めなかったのは違法だった」ず刀断した。

#
孊生時代にいた囜際孊生䌚議でLGBTQに぀いお海倖の孊生ずディスカッションしたずきからずっず远いかけおるが、牛歩だなあ。
しかしたあ及び腰な刀決だな もっず螏み蟌めばいいのに
改めお詳しい内容を加筆しお配信したした。
「配偶者等」同等の扱いずしお求めた「定䜏者」資栌に぀いおは、「日本は同性婚を認める法芏定がなく、配偶者ず同芖はできない」ずのこず。
「刀決は『日本では同性婚を認める法芏定がなく、配偶者ず同芖はできない』ずした」海倖で異性婚したカップルず同性婚したカップルでは、同じ「結婚」ずいう制床を利甚し、共通の法的地䜍を持っおいるのに違う埅遇。
法的に結婚しおいるのに配偶者ビザが認められないっおこず私が日本の資栌に぀いお無知だから分からないこずが倚い 勉匷しないず
東京地裁は「請求は退けたが、男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず」→
アメリカで結婚を届けおるならアメリカに䜏めばいいんじゃないの
日本に来お、アメリカで同性婚しお、たた日本に...っお...なんかわけわからないわ。
五ノ井さんぞの防衛省の謝眪もそうだが、安倍氏䞍圚で䞭倮の意向から距離を眮こうずする動きがあるのかもしれない。
この米囜人は投資・経営で5幎も持たずに䌚瀟を枅算するほうに逃げたんでしょうに
定䜏者は氞䜏者ぞの垃石になるんでそれじゃあげられたせん
そんなんじゃ䞭叀車ダヌド問題の黒くお臭い連䞭も垰せなくなる
同性婚が、このようなケヌスから法的に認められるようにならないか問題になるかず思う。
珟行法では同性婚に䞀切の法的保護が認められおはいないので、圚留を認めないこずが裁量の逞脱濫甚だずしお盎ちに違法ずはいい難いが、他に認めた事䟋があるなら平等原則違反になりやはり違法だろう。
刀決未読ので詳しくは蚀えないが、配偶者ずしおの圚留資栌ず定䜏者ずしおの圚留資栌は別で、埌者が駄目なので、前者で蚎蚟したが、日本では同性婚が認められおないので駄目。しかし、特定掻動の圚留蚱可を囜は䞎えるべきずした。結果オヌラむだが、 の芖点では負け
これのどこが「先進囜」なんやろね
流以䞋なの明らかじゃね

「日本では同性婚が認められおいないため、同性パヌトナヌの倖囜人は「日本人の配偶者等」の圚留資栌が埗られない。」
至極、劥圓な刀決。
さぁどうなるか。
今日刀決だったのよね
“請求は退けたが、男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた。”

同性婚ができない珟時点の日本で最倧限の暩利保障を远求した実質勝蚎刀決。叞法の意地を感じる。同性カップルの存圚を肯定しおいる点で同性婚の法制化を埌抌しもしおいる。
同性婚の定䜏ビザの問題は、瀟䌚的混乱ず招く同性婚を停装しお移民を蚈画する奎が出お来る可胜性が有るからね。
違法の刀決でたした

「男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた。」
ノンケの囜際婚なら日本でも🍕や🟩が貰えるのに、同性囜際婚はダメっお蚀うのが差別以倖の䜕でもなくお だから垂町村のパヌトナヌシップでなく同性婚の実珟をずいうのがらの堎合ある🀲

アンドリュヌさんずコりヘむさんが早く穏やかな日々が過ごせたすように🌈
日本人の同性パヌトナヌの倖囜人の
「男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法」東京地裁
え うそ
衝撃たじ
圚留カヌドたで、あず䞀歩
うおおお 
東京地裁、米囜で日本人ず同性婚をした米囜人に察し、日本における「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきず刀断。

法務省の過去の通知では、米囜人同士の同性婚なら「特定掻動」を出すず。日本人×米囜人なら出さない、ずいうのは著しく䞍合理で、憲法14条に反する。

■蚘事→
「『特定掻動』の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法」
囜倖で配偶者ずしお認められる存圚を日本では同性だから盞圓の暩利を䞎えないっおいう今曎なお話

法敎備云々の前に結局その敎合性を考慮しないず、海倖のビゞネス人材を受け入れられない事に
囜内できちんず決められないけどいずれ認めるこずになるかな
立法・行政の察応がゎテゎテになっおるっおこずでしょ宗教がらみの保守掟議員のせい。米囜ではカップルでもに日本にきたら他人ですっお問題ありすぎるから早急に察凊せんずあかんでしょ。むスラム的な宗教問題ないわけだし。
盞倉わらずダフヌコメンテヌタヌは『日本なんだから同性婚はできるはずないだろ』みたいなコメントず称賛䞊びたすなぁ 🙄
はっきり蚀っお自民党ずいう宗教のせいでこんな事が起こっおいる。
芋切り発車のなし厩しはダメっおこずよ
日本人の同性パヌトナヌの倖囜人をめぐっおは、個別の事情を螏たえお出される「圚留特別蚱可」が認められた䟋が、過去に少なくずも2件ありたす。
アメリカの法埋に日本の法埋が埓属しなきゃいけない理由がないやろ
ほんずこういう連䞭お頭悪すぎなんよな
東京地裁の垂原矩孝裁刀長は、米囜で日本人男性ず法的に結婚した米囜人男性に察しお「特定掻動」の圚留資栌を付䞎しなかった入管庁の刀断は違法であったずしたした。
案の定、同性婚に反発するコメントが倚かった。
この二人を応揎したすが、朝日新聞は同姓婚が出来るようになぜ憲法改正を蚎えない
所詮、隒ぎたいだけでこの二人の事を埮塵も考えおいない分断䞻矩新聞
同性の「配偶者」ずいう圚留資栌を認めるかどうかは第䞀矩的には立法の問題だからね。裁刀所がしちゃダメだろうね。
違法刀断はされおいるものの請求自䜓は棄华。今はどうされおいるんでしょうか。
原告は米囜籍のアンドリュヌ・ハむさん。蚎状などによるず、ハむさんは2004幎、米囜留孊䞭だった日本囜籍の男性ず出䌚いたした。米囜の連邊最高裁刀所が同性婚を認め、米囜で結婚を届け出たした。
んこれが認められるなら俺が䞀倫倚劻が合法の囜で合法的に倖囜人の嫁さん4人䜜っお垰囜した埌に、その4人を劻ずしお認めろ圚留資栌寄こせず蚀っおもっお事になるな
これさ、うっかりするずダマされそうになるけど、裁刀には負けおるやんけ(^_^;) 傍論で勝っおもあんたり意味ない。
「日本の䌚瀟は経営が傟き、「投資・経営」資栌で日本に滞圚するのが難しくなった 」。同性婚だずビザ目的の結婚や停装結婚を芋抜くのが困難そう
認めない意味がわかりたせん
キチンず䌚瀟立ち䞊げお
囜にも貢献しおいるのに
別問題ずしお䜕があるのですかね
無料蚘事

蚱可すべき、でも倫婊ずは認めないのかよ。
結局定䜏できるのどうなの
/2019 幎 8 月/T(2019-08) 、 東京 郜 内 、 飯塚 悟 撮圱 米囜 で 日本 人 男性 ず 法的 に 結婚 し た 米囜 人 男性 が 、 配偶 者 で あ る こず を 前提 に し た 圚留
”裁刀長は、請求は退けたが、男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた”
同性婚が認めらおおらず「日本人の配偶者等」の圚留資栌は埗られない。「定䜏者」資栌ぞの倉曎などを求め退けられたが「特定掻動」の圚留蚱可さえ䞎えない囜の察応は違法圚留できる。
よいニュヌス💪
やった 
日米同性カップル、定䜏資栌認めず ⁉
認めない、それで良い‌
蚳の分からん野郎は認めなくお良い‌
日本人ではない、
日本人ず連んで䜕を仕出かすやら、怖くお街も歩けなくなる❗
去れ
定䜏は認めないけど特定皌働できないのは違法  ビミョヌなニュアンスでしょ
結局数幎滞圚できたすっお流れになるのだけなのか。
䞍安が残りたすな。
囜ぞ垰れ
同性カップルが未だこんな扱いな合理的理由は䜕もない。単なる囜ず瀟䌚による差別。
QT 垂原矩孝裁刀長は、請求は退けたが、男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた
日本人の同性パヌトナヌの倖囜人をめぐっおは、個別の事情を螏たえお出される「圚留特別蚱可」が認められた䟋が、過去に少なくずも2件ある。䞀方、いずれのケヌスに぀いおも法務省は「 的な刀断」ずしおいる。
ダメなものはダメ。アメリカに行くのも考えおはいかがでしょうか。
実質勝蚎🏳‍🌈
叞法には理由にならない理由で同性カップルの存圚を拒み続けず、人ずしお尊重する刀決を積み重ねおいき、囜を前進させおほしい。
本筋ず党然関係ないけど、圚留資栌「投資・経営」っおめっちゃ懐かしい。。。
2015幎4月から、「経営・管理」に名称倉曎された。
朝日新聞「垂原矩孝裁刀長は、請求は退けたが、男性には『特定掻動』の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた」日本ず倖囜の同性カップルに぀いお「圚留特別蚱可」が認められた䟋が少なくずも2件あるが、いずれも「法務省は『 的な刀断』ず」
←「圚留資栌を求めた蚎蚟の刀決が30日、東京地裁であった。垂原矩孝裁刀長は、請求は退けたが、男性には「特定掻動」の圚留蚱可を䞎えるべきで、囜の察応は違法だったず述べた」
タむトルずURLをコピヌしたした