メディア記事

「ガチ中華」にハマる若者 受け入れない親は「中国を下に見ている」

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 154件中 101~154件
上海に旅行したときの、どこもまるで店全体が八角の匂いに包まれる中での食事は、不慣れもあるにせよなかなか微妙なものがあったんで、ガチ中華と言われるとどうも腰が引けてしまう
中国渡航歴十数回の自分だが、現地の料理は結構衝撃だった。日本の中華料理は日本人の好きな中華料理でしかない。本物の麻婆豆腐とか食べてもらいたい。/
...そんな歴史背景まで背負って食べてるつもりはねぇよ
長年涼皮を愛するオレにようやく時代が追いついてきたな。いいことだ。
韓国でも、若者が「ガチ日本食」志向。日本食は짜다(しょっぱい)と言う人が多く、数年前まではソウルのラーメン店も薄味が多かったのですが、最近は日本人の口に合う店が増え、若者が行列を作っています。
味も店の雰囲気も本場さながらの「ガチ中華」が、日本の若者を中心に注目を集めています。
日中国交正常化から50年。個々の目に映るお互いの姿は、若年層を中心に変わり始めています。
昔寮に中国人留学生がいて時々餃子作ってもらった。地域性とかかなりあるよね。
味覚なんて個人的な嗜好に上や下があんのかね。まして年配の方が馴染みないものに抵抗あるのは普通のことでは。特定個人の嗜好持ち出して扇動的な見出しつけて何がやりたいのかな。
自分の考え押し付けようとして差別だナンダと騒ぐな。和食でも納豆食べない人も居る
シルクロードの羊肉串とハミ瓜 ラーメン不毛の中国で唯一うまかった上海の路地裏麺店 ウイグル族の羊一頭料理 チベットのヨーグルトかけご飯と塩紅茶 旬の果物の路上販売 西双版納の紫ご飯
先日エディンバラで、中国出身の友人がすすめるガチ中華に行きましたが……美味でした。再訪したい。
池袋はまじで本場ローカルフードが発展してる
外国の情報を学習する科目は地理で、多くの場合中学までしかやらないから、親世代だと真面目な情報でも相当古い。その相当古い時期なら、経済的には下に見るとしても(倫理的にはともかく)わからなくもない。
中国大陸は黄河文明の発祥の地であり、歴史的にもシルクロード東端として長らく東アジアの文化の中心地だったもんな。こちとらなんて海向こうの化外の地。そこは誰も否定しませんよ。
新聞の第1面中央に「魔道◯師」の文字を見つけて😮(おぉ!)
ドラマ、小説、アニメ、食べ物、何がきっかけでも🆗
自国以外の文化に興味を持ち、知ろうとすることが👍
そこから新たに興味が歴史、社会へと広がっていくかも
珊瑚は大切に
“一方で、50代の親にドラマを勧めても受け入れてもらえないという。「中国を下に見ているのでは」と世代の差を感じる。”

それこそ10ン年前実家の茶の間でカーチャンに華ドラ布教を試みては失敗し続けたワイ。「中国語聞いてたら気分悪なる」と洋ドラに変えられる_(:3」∠)_
取材していただきガチ中華についてコメントしております!今朝の朝刊1面に載ってます〜!
きょうで日中国交正常化から50年になります。互いに「お引っ越し」することができない隣人どうし。「わだかまり」のない若い世代の存在に希望を感じます
このあいだ池袋の別の店で「ガチ中華」を食べてガチだった。
いつもいつも中共マンセー記事お疲れ様です。
若い方々の相互交流が深まって、それぞれの文化を尊重するようになることを期待します。そして、政治にも、それぞれの良さが活かされ、考えの押し付けが無くなることを期待します。
いや、やっぱ中華ブームきてますよ
我毎星期做中国饭
有料箇所読んでないが、なぜ蔑視するのだろう?政治も歴史も日本での犯罪も振る舞いも、見ないことにできないからでは?
上の世代は「中国」と聞いただけで嫌う人もいるが、若者は歴史や政治を気にしない分、純粋にクオリティーで評価しているのでは

ガチ中華の情報を発信する阿生さんは若者の間で変化を感じるといいます。
受け入れない親…美味いものは美味い!
そんな人いたのかと驚く。
誰かを下に見ないと生きていけない哀れ。
「ガチ中華」にみる日中の若者の距離感。分かりやすく読めました。古谷記者のコメントともに、ぜひお読みください。

古谷浩一さん(
今朝の朝刊一面で魔道祖師の文字を見るとは🤭
34歳って若者だったっけ?
この記事を読んで本当にびっくりしたのは、現在の「中華」イメージに関わる台湾と中国東北(=旧満州)出身中華民国籍保有者の功績が無視されたこと。90年代までの彼らの努力はどこに?
こりゃまた実に朝日新聞らしいヨイショ記事ですな(笑)
中国を下に見ている見ていないでは無く、単純に キ・ラ・イとクソどーでも良い対象
そして国家として嫌悪

#
#

美味いものは美味いでいいじゃないか。
不味いと思うなら食わないでいいじゃないか。
違うな。
中国は敵なんだよ。

#
民主主義の為に闘って賞賛決議を受けた安倍さんの民主主義-国葬に
反対した国賊の朝日新聞は、いま
専制主義の中共を信奉し、中共の
プロパガンダを押し進めている。
受付入れない親は「天安門事件」を知っている。
親世代は慣れた味が好き。
うちではインドカレーも苦手みたい。
危険なんだよ、マジ中国人
#
多くの共通の話題が出来た事による日中友好の新しい形。
古谷浩一さん( 日本通の年配の中国人から、1980年代や90年代の日中交流を振り返って、「あのころの両国の若者にとって、共通の話題は日中...
記事タイトルは新聞社のせいなのでさておいて、こんにちはお仲間の方!まそしのなまえがでてきてびっくりしました!🤣
聞いたことねえ
中国を下に見ているのではない
中国の政治が嫌いだからでしょ
香港にしても台湾にしても
尖閣にしても
ウイグルにしても
ロシアと、一緒に崩壊すりゃいいのに
【書きました】中国のアニメ をきっかけに、中国の文化や料理にハマった方々にお話を聞きました。世代によりギャップのある「対中観」にスポットを当てています。阿生さん も登場!
中華圏が少しずつ我々を呑み込みつつある
「中国の文化」「人同士」は友好的に受け入れたい。
だけど習政権は許せない。今のままで「好きです」とか口が裂けても言えるか。
日本と中国は29日、国交正常化から50年を迎えます。

個々人の目に映るお互いの姿は、若年層を中心に変わり始めています。

中国の若い世代の日本への視線も多様。

東京の記者と共に記事を書きました。
「臭豆腐」って台湾料理と思ってたけど。
「中華=中国」じゃない、ということでいいのかな。
いかにも朝日新聞って記事だな。私も親目線で見ているからだけど。
ガチ中華ってインファナル・アフェアに出てくるような店のことじゃないの
そうか、韓国アゲに飽きましたか。
どっちにしても、まともな日本人には好きになれない要素の多い国ばかりアゲるのは無理筋だと思いますよ。
#

くだらねえ記事。
中国下に見ちゃいかんのか?
そんなもんすき好きなんだよ。
日本文化のが断然素晴らしいと思うね。
韓国のK-POPと同じく文化が勝手に浸透してくるタイプ。最近は反日デモもコロナで大人しいから良さそうな国に見えるわな。 "若い世代ほど中国へ親近感"
『前迫さんがハマったきっかけは、中国のアニメ「魔道祖師」だ』
うわ、すげー差別記事
タイトルとURLをコピーしました