メディア記事

「ガチ中華」にハマる若者 受け入れない親は「中国を下に見ている」
「ガチ中華」にハマる若者 受け入れない親は「中国を下に見ている」
 

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 154件中 1~100件
朝日の大人気は、いったいどこで巻き起こっているの?
あと、好きなら、好きでいいじゃん、「受け入れない親は中国を下に見ている」って、意味のないヘイト稼ぎの記事必要なの??
歴史からは今後のために学び、政局はまた変わる

変わらぬその国ならではの文化に惹かれるという事は、本当にその国に興味があるんだと思う
ドミニク・チェンさん( 日本の風土と中国文化圏にもルーツを持つ人間として、この記事で描写されているような、政治や歴史の対立とはかけ離れたところで... #
タイトルからは想像できない良い記事でした。
食いもんの好み、受け入れ幅の話に過ぎないことを「受け入れない親は『中国を下に見ている』」とか、ずいぶん剛腕で「歴史や政治を気に」する話に持ち込んでますねw
ウクライナじゃないが、最近のコメントプラスだと安田さんのこれが面白かった。

安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。

<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや...
「歴史や政治を気にしないから」
日本人は気にしてなくても中国人はめっちゃ気にしてますやん
特に歴史を

「 は事実」と信じたいんでしょ
いまだに

ただコレ朝日の記事なんでツイートする程の事無かった様な気も…

「 朝日新聞デジタル #
20年前から全く同じような分析を朝日新聞は繰り返していますが
内閣府の調査に限らず
18歳、19歳では中韓への親近感が高いのと同時に
世代が上がる毎に親近感が減っていく傾向も20年変わっていません。
"サブカルチャーからとしても、中国を深く理解しようとすれば、どうしても政治の問題にぶち当たる。そこで中国がどういう論理で主張しているかを知り、自分で判断してほしい"
続いては、
朝日新聞の露骨なプロパガンダ記事を二つほど。
こんなロジックメチャクチャな記事が新聞に載るとは。
呆
ドミニク・チェンさん( が良かった。

日本の風土と中国文化圏にもルーツを持つ人間として、この記事で描写されているような、政治や歴史の対立とはかけ離れたところで...
また始まった…『
日本人も『三国志演義』好きだし、まあいいんじゃない?
精神まで取り込まれなければ。

わたしも、『演義』『水滸伝』『孫子』『韓非子』とか大好きです。
参考になりすぎる。
安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。
<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや...
中国の文化を見下しているのではなく民度の低さを見下しているのではないでしょうか。あと受け入れる入れないは自由だし、逆になぜ受け入れないかの理由を紐解いた方が良いのではと。
いえ、『下』には見ていません。『敵』だと見ています!そこ勘違いしないように!

#
朝日新聞は中国からお金もらって宣伝記事書いているのですかね?
ウイグルでとんでもないことしている中国と仲良くすることには反対です。
おっと、これにつながるな。
中国から中国コンテンツ販売のプロモーションが始まるかもしれんね。
コメントプラス読んでるだけでも面白い…。(記事はこれから読む、汗)
アニメ自体が日本のパクリやんww
子供は幼少で無い限り何でも食べたいもの食べたり新しい文化や価値観を創造したら良い。親が口を挟む必要無い。中国を下に見ているとか関係無い。いつも馬鹿な朝日新聞。今から焼売😃✌️
日中国交正常化50周年記念のご祝儀記事とも思えるのは朝日新聞だからか(苦笑)
>発酵食品「臭豆腐(チョウトウフー)」を楽しんでいた

ごめんアレだけは無理だは
ネタ切れなのか本領発揮なのか(斬新な捏造
本場四川のでは辛すぎて花椒の効いてない麻婆豆腐しか食べられないとか、水餃子の黒酢に慣れなくて日本の焼き餃子に酢醤油の方が好きな人とか、香菜が苦手な人もいるだろう。ただそれだけで「中国を下に見ている」と決めつけたらそれを受け入れない人達を「下に見る」も同じ #
”ハマったきっかけは、中国のアニメ「魔道祖師」だ”これはファクトチェックさん仕事…あ、大手メディアは対象外でしたね
「若者は韓国文化を受け入れてるから、数十年後彼らが成長した時代には」と言われ続けて数十年は経ちましたね…
事実無視もやりすぎるとオオカミ少年...
あ、もうなってましたわ。
まぁたアサヒのデマかよ(-_-;)

日本ファクトチェックセンター(JFC)
とやらは仕事しろよwww
まぁ無理だろうけどwww
安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。

<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注...

中華街のいきつけではわたしはいつも瓶ビール→安物ワイン。無意識だったのですが、言われてみればそうかも!
若…者?
う、ううん…朝日新聞購読層の平均年齢からすれば30代中盤は若者か(そこか)
「日本人に合わせてない本場の味。こういうのが好き」
外国カブレ恐るべし。

日本に合わせてより切磋琢磨で改良した代物の方が日本では旨いやろ。
何この有料ゴミ記事w


中国コンテンツ販売案件で有料記事はないわぁ
人と違うことをしてる自分に酔って、それを理解しない人間は敵のように扱う方が全てを下に見てるよなぁ、と。通ぶろうとしてるのがなんとも情けない。
差別しなきゃ何でも食えるってもんでもないと思うけどな、スパイスの匂いとか結構好き嫌い割れると思うが
ガチ中華おいしい。日本語のYouTube だと街中華ばかりだから、英語で調べて作ってる。英語だと「Chinese Cooking Demystified」「Souped Up Recipes」がおすすめ。中国語もいけるなら「Chef Wang」がいい
有料記事で読めないのだが、中国を韓国同様にリスペクトする若者は出てくるのでしょうね。伝統文化ではなく、ポップカルチャーにおいて。政治的にしか見られない旧世代はもう棺桶に片足。
中国を深く理解しようとすれば、どうしても政治の問題にぶち当たる。
昭和の人たちはそうかもね。既に日本は途上国になってるのに気づかない。
日式中華で育って50代60代になってガチ中華好きになれってのは流石に酷だろ。だいいち胃がもたん。
まあ若い世代は人民服着て自転車乗ってるイメージの頃の中国は知らんから、下に見ることは少ないだろうな。
(年取った世代はいまだ20世紀の中国感が残っている人がいるからなぁ)

◆
「ガチ中華」
味も店の雰囲気も本場の中国料理は近年、そう呼ばれています。
発酵食品「臭豆腐(チョウトウフー)」を食べ、「本場の味。こういうのが好き」。
日本の若者を中心に注目を集めています。
中国もゼロコロナなんて諦めて、せめて香港並みの隔離免除で渡航再開したらいいじゃないの。

日中相互理解にはまずお互いが旅しないと。
「店員に、コックがどこの地方の人か確認したうえでオススメを聞く」
「コックのやる気がない時間(17時ごろ)はおいしくない」
安田峰俊さんのコメントがむちゃくちゃ面白い。出身地の確認から入るのか笑
国自体の好き嫌いとはまったく関係ない
今日の朝日新聞の一面にガチ中華の記事があった。魔道祖師っていう中国アニメの影響で中国文化に興味を持ってガチ中華の料理に〜
って記事。中華料理とかの話があるのかとアニメの方を調べるとwikiにはジャンルはボーイズラブと
ほほぉん、中華料理入口から壁高い。。。
これ読みたいなー。
酒が飲める年になってから日本でも店が増えてきたのは、ガチ中華を食べて育った身としてはうれしいことです。
訳の分からない理屈で他者を見下しているのはお前さんだよという話
>日本人に合わせてない本場の味

いやー、画像見る限りは合わせてそう
本場のはどうみてもうんこです
中国を下に見てないけど、こんな差別記事書く新聞は下に見てます。
「ガチ中華」にハマる若者
このタイトルだとガチ中華思想にハマったのかもしれない。
あ、これ。
あとあの、この写真の方ちょっと……私、顔似てる気がする
こちらも、今日に合わせて、中国から指示された記事でしょうか。
珊瑚を大切に。
有料記事なので締めをどうしてるかわからないが

「ガチ日本料理を受け入れない外国人日本を見下している」

って記事見たらアホかこいつ?って思うような題名にした?言え。
はい、この新聞社はパヨクに続き売国奴の本性が出たな
「ガチ中華」って何かと思ったら「日本ローカライズされていない本場の中華」か。ちょっと区分が雑い。同じ中華系同士でも各エリア嗜好が全く違うので、嫌中でなくとも純粋に食べ物の好き嫌いはある点は否定しない方が良いと思う。例えば皆が臭豆腐好き/食べる訳ではない
うなずきしかない。まさにまさに。料理は人がつくるもの。/安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。

<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや...
中国アニメには関心がないが、料理は嫌いではない。ただ、臭豆腐は流石に政治的な理由やら、ましてや中国を下に見てるとか関係なしに御免蒙る。よくこんな無理筋な記事を一面に載せたものだな。
たしか欧米にもいる中国(現政府)支持、崇拝者を呼ぶ『タンキー』って言葉があったな(戦車のTankから来ている)
中華料理は好きだが、突然上とか下とか言い出して分断を煽る朝日新聞は嫌いです。
記事も面白いけど、安田峰俊さんが寄せてくれた の注意点コメントが超ためになりそう
・中国に生ビール文化はあまりない。飲むなら瓶ビール
・得意分野以外の料理はおいしくない。東北系で麻婆豆腐など
・コックのやる気ない時間帯はおいしくない

やる気は大事よ…
ア カ ヒ
なるほど、、洛天依も上世代には受けが悪いんだろうか?
年を取ると味覚が保守的になるのは仕方が無い。下に見てるとかは穿ち過ぎと思う
中国料理が美味しいのはみんな知ってるよ。食の安全性について問題視しているんだよ。
あと1を100に膨らませて世代間を煽り分断させる手口を何時迄使う気なん?
「ガチ中華」にハマる若者
中華を食う奴を見て共産党云々する奴なんかいねえよw
国賊垢ピ、論理の破綻もどこ吹く風、なりふり構わなくなってきたな
もう一度赤★報★隊に可愛がってもらえ
今度は一匹でなく全社で
殺人者山上を擁護してるんだから、問題ないよね?
安田峰俊さんの 真のガチ中華について注意点を説明します。

<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや... 全く空気を読まない実用的なコメントで最高です
イラストレーター前迫瞳さんは「共産主義の国」というイメージが塗り替えられたといいます。

「地域によって食べ物も文化も違う。こんなに豊かでおもしろい国とは思わなかった」
ガチ中華で注文するなら生中よりも瓶ビールで。いいことを知った。この記事につく安田峰俊さんのコメントは必読‼️

…
つか、余程ネットしそうに毒されていない限り、その国の政体と文化は切り離してみている人のほうが大半だと思うぞ。逆に言えば文化支持が政体支持に繋がっているわけでもなく。
池袋や御徒町のガチ中華によく行くのですが、いつも飲み物で失敗していた。早く知りたかった!
・生ビールより瓶ビール
・ハイボールやカクテルは失敗しやすい
・行くなら料理人のやる気ある時間帯に
安田峰俊さん( おすすめの飲み方・食べ方は で→
有料会員なので最後まで読んだ

親の意見を勝手に想像して陥れるような奴が、中国に対してだけ相手の話をまず聞こうとか言い出すのは壮大なギャグである

コイツはまず親の話を聞くべき
単にマニアックなスパイスが苦手って話だと理解できると思う
「日本の風土と中国文化圏にもルーツを持つ人間として、この記事で描写されているような、政治や歴史の対立とはかけ離れたところで、日本と中国の若い人同士が互いの文化に惹かれる光景を見聞きすると、胸の奥から高揚が沸き起こる感覚を禁じえません。」
ドミニク・チェン氏
「ガチ中華」
超実践的アドバイスだ……
安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。
<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや...
コックの得意分野以外の料理(例.東北系の店で麻婆豆腐など)はおいしくない。
・わからないときはとにかく店員に、コックがどこの地方の人か確認したうえでオススメを聞く。
・コックのやる気がない時間(17時ごろ)はおいしくない。
おもしろい。友諠商店以外にも近所にあるかな
真のガチ中華について注意点を説明します。
この分析があってるかはわからないがメモとして。
おお。。陳情令(魔道祖師)スタートで中国にハマった人がここにも、、、

#
なんでわざわざこんな差別を掘り起こして煽るような記事を出すんでしょう。どこの新聞社?
”川崎市で2児を育てる女性(30)50代の親にドラマを勧めても受け入れてもらえないという。「中国を下に見ているのでは」” 自分の推しドラマを見ないだけで偏見扱いするのも、それを見出しにするのもちょっと……
急に 出てきてびっくりした🤣
ここのフードコート1回行ってみたいんだよなぁ
サンザシ飴あるかな
誰????
検索でもヒットしないんだが
中華に限らずガチ海外料理は口に合わないことが多いけど、それは舌が保守的なだけで、下に見ているからというわけではないな僕の場合は。
中国人の同僚は日本出張時にも中国人経営の店を探してそこでしか昼食を食べない。そのぐらい中国人は自分たちの食に対するこだわりがある。なので決して日本化しない。このこだわりが生活で出ると文化摩擦になる。
「日本と中国は29日、国交正常化から50年を迎える。政治関係は冷え込んだままだが、個々人の目に映るお互いの姿は、若年層を中心に変わり始めている」
国は怖い(遥か昔からね)けど、土地と人が直球で優しいというのが私の考えです。ここは分けないといけないと思う。そして飯は美味い😋 ||
"前迫さんがハマったきっかけは、中国のアニメ「魔道祖師」だ。"
安田峰俊さん( 真のガチ中華について注意点を説明します。

<飲料>
・ジョッキ洗浄が甘いことが多く、生ビールを注文すると失敗しや... #
池袋北口の中華フードコートがガチ中華?
西川口じゃないんかよ…
所詮はアカヒ記事か。
ドラマを勧めて受け入れてもらえないと下に見てるのでは?って異常者では。。>50代の親にドラマを勧めても受け入れてもらえないという。「中国を下に見ているのでは」と世代の差を感じる。
たかが料理の好みで分断を煽るな(´ー`)
無料部分だけ読んだけど、今の若い人って中国や韓国などアジア圏の文化をごく自然に楽しんでるように見える。この点でのジェネレーションギャップはあるだろうな。

#
朝日新聞が無理矢理対立構造に持ち込もうとしてるとしか思えないな。個人的にはガチ中華好きだし単純に舌に合わない人はいるだろうけど国に対する好き嫌いとは別だよ。
どうなんだろう?ある年代までは古典を通した中国に対する漠然とした敬意って(特に読んでなくても)ある程度はあったけど、その辺今の若い人あまりない気がする。
ガチ中華の思い出 シルクロードの羊肉串とハミ瓜 ラーメン不毛の中国で唯一うまかった上海の路地裏麺店 ウイグル族の羊一頭料理 チベットのヨーグルトかけご飯と塩紅茶 旬の果物の路上販売 西双版納の紫ご飯
タイトルとURLをコピーしました