メディア記事

出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

バズる指数ピーク 3,415

 twitterコメント 1,711件中 401~500件
無駄な金使ってるからだろ!
お前が負担しやがれ
ほんま…なんなん
多分な医療費値上げして
支払う額は変わらん気がする
旅行業者もgoto始まって
値上げしてるしなぁ…。
別にこいつは少子化云々とか国が云々とかどうでも良いのだ
薄っぺらすぎて後ろにいる中国共産党が笑えるくらい丸見え
これはいいと思う
このニュース車の中で聞いていて、イラッと来て運転危なかった(笑)なぜ、これ以上収入が増えない人から取ろうとするのか?これを見て子供を産もうと言う人は減るだけだ!
国民を増やしたいなら公務員が負担しなくちゃ
将来の自分らの飯のタネ(羊)でしょww
酷葬岸田くんはね、
貧乏な高齢者から搾り取って
高額納税者やガッツリ財産貯めこんどる富裕層が、
自民党に票を入れてくれるサービスを始めるんやって。💢
高所得者の最高税率をちょこちょこっと上げればあっさり出せる金額だろうに。
私はこの先、何を楽しみに生きていけばいいんだろうか・・・。
こりゃ本気で年金すら一文も出さなくなりそうだ。
年金減らして健康保険負担割合増やしてさらにまだ搾り取る検討をするのか!!完全に高齢者の敵と認定した!!
そもそも、現役世代が後期高齢者の医療費を負担しているわけで、計算式上は矛盾することをやっているに過ぎない気がする。
つまりは、制度に合わせ財源も縦割りで複雑すぎるということ。
出産費用ですらヒーヒー言ってる層がガキこさえたとこでそのガキもたいした人間になる気がしないのだが。そのガキが大人になったときも親同様にクレクレ乞食になるんじゃないの。何が何でも産ませたいと躍起になってるところがキモい。
「幅広い世代で負担し合う仕組みへと転換」する事なんて不用。
国が全額負担。
財源は国債。
はい解決。
以上。
何故そうなる??財源は政府債務にしないと意味ないのに。
そもそも少子化を加速させてるのは
おまいらやろがw
ほんとにおんぶに抱っこだねー。
議員の歳費とか、議員年金とかも検討材料に入れたらどう⁉️この辺で男上げたらどうなの、岸田くん❣️🤣
総理がZ務省に力負けしてるんだろうな。
なぜまた子育て世代が嫌われるようなことをするんだろうか…これじゃますます世間が怖くて子連れで街歩けなくなる。(妊娠中に電車降りる時突き飛ばされた)
社労士受験生の皆さまお疲れさまです(まだ仕事中ですが)😊

恥ずかしながら、出産育児一時金の増額検討のニュースは初見でした。

高齢者負担は・・・通らないんだろうなぁ、現役世代としては子育支援に振り切ってほしい(自分の親は自分で支える)
政府がお金をすればいいのです。国民に財源を求めないでください。
まだ財源は税金論なのでしょうか?進歩がないですね。
岸田さん、ホントに無能でしょ!
高齢者から取ってどうすんねん!💢まだ、上乗せして欲しいくらいなのに。あんたたち、議員の年金と給与を、国民の平均にしたら随分変わる。そこまで苦しいなら16億も使って国葬するなよ。
更にコメが増えている。
75歳以上にも払わせるって。。。
やっぱり年金を払うのは無駄でしかないんだな。
国の制度は変えられないからいかに払わないようにするか考えるしかないな。
せめて説明あればまた違うと思うんだけどな〜
よろしくおねがいしまーーーーー…す!!!!!…
一時金が増えると産科の費用もなぜか上がるんだろうな

そもそも今でもだけど一時金ぴったりでしたなんかおかしいし
(うちは二人とも一時金では収まらなかったけど)
高齢者の仕事が増えるわけじゃないんだからせめて苦しくない自殺装置作ってよ
若者に迷惑かけたくないし
選挙で仕返ししましょう、
N党 参政 幸福は論外😊。
良いんじゃ無いかな…。モロに75歳以上にぶち当てちゃう感じ😁孫、ひ孫世代を支えよう(笑)
無駄な統一教会イベントとか、黒いオリンピックやらなければ、予算は潤沢だったろ?
まずは統一教会、自民党、IOC、森、竹田から、しっかり回収して、返納してもらいたいモノですな
無能岸田。議員辞任しろ。
高齢者が負担なんかしなくてもできるだろうに。なぜ「これを増やすからこれを減らす」みたいな話になる?
こんな国やだわ😑生きていても楽しくない
この人好き放題やってるね😩
老後苦しめられるならさっさと死にたい😑
は?金払え!の前に、出生率の増加、こどもを大事に、子は宝、地域で皆んなで「育てる」など、「気持ちのコンセンサス」を先にせーよ。
円安、物価高、エネルギーで景気の見通しも悪い中増税の選択肢を選ぶ時点で無能。
我々世代は現役時代として大きな負担を強いられ、この先、年金生活者になっても負担を強いられ続けるということか?いい加減にしろよ。
っていうか国民のために働かない国会議員を大幅に減らすのが先じゃないの?→ の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討
税は財源じゃないだろう?バレてるよ💦
明石市の市長ができているのに国ができないとかほんと無能ね。
財源?政府は国債刷って日本銀行に買ってもらうだけで済むでしょうに。
この国の政府の考え方は異常すぎる。財源の使い方の創意工夫もしないで、年金生活者にまで負担を求めるとは。政権交代してもらうしかない。 →
理解もなんも、働けないのに年金は生活保護以下で、非正規世代は貯金も出来ないのに、人様の出産育児費用なんか出せないよ。

金持ちは理解出来ないの?
やってる感出そうとしてるだけやん笑
国葬と統一協会騒動の陰で幅広く全世帯にボッタクリ政策進行中。自民党増税は規定路線。たくさんお金を使ったよね総理。消費税も減税なし。少子化は政策のミス、安易な国民負担。使い方の検討はなし。

出産育児一時金の財源75歳以上の高齢者も負担へ
42万にした時、産院も値上げしたの知ってる?
近場3件行って60万超えよ!それまで45万くらいだったのに。
妹は68万かかった
一時金数万上がってその時助かっても、先を考えるとどうなんだろう🤔
意地でも自分たちの収入を減らしたくないみたいですね
保育、就学にかかる費用を抑えるか、国民の所得を大幅に増やせやアホ!
いやいや、消費税はそもそも社会保障費に充てる財源だったはずなのに、その財源から充当せず別会計から引っ張るのは違うのではないか。

消費税の予算配分を変更し、当該財源に充てるのが本来の筋ではないのだろうか?

非常に違和感を感じますね。
はー、16億以上パーッと使っといてそれかいな。
本当に碌なことしない政府。
この、財源が無いから福祉はお前ら国民で融通し合えていう自民党政権の態度が許せんと長年言うとるのに、またこれか。
国葬の後、次々と暴挙に出る岸田内閣。
税金の使い道を精査することが先だと思いますが
子育て世代が子育て終わる頃には地獄の老後が待ってますよ。今老後の人はベビーカーを蹴りましょう。
75歳以上から負担?💢
徴収する事は決断が早いな!💢
もっと支持率下がってしまえ!🤣🤣
敵しか作らない頭の悪いリーダーだなという印象。
もっと頭を捻って考えることは無いのか?
幅広い世代に負担を強いるけれども、国会議員の皆さんは負担から逃れるんでしょ。
政務調査費と政党交付金を廃止すればかなりの財源が捻出できるのにねー
ちょっとよくわからないんだけど、こんなに出産が減っていて財源がないの?
え?ちょっとほんまに何言っているかわからない。。
令和4年、繰越金予定額22兆円。これを使おう!

補正を見込んで溜め込んでいる?使わなけるば年末資産化で国民には使われない。政府資産720兆円。昨年の繰越金31兆円で751兆円(発表は令和5年3月)に追加され773兆円(発表は令和6年3月)になる。税収65兆円11年分。消費税収36年分。
はーまた来たね。これでも自民党しかないとか言う人はホントに金持ちだわ。自分の給料まずは下げろ!議員数減らせ!まずはそこからでしょ?国民はあんたらのATMじゃないぞ!
幅広く支え合う…って聞こえはいいけれど、弱者に負担を押し付けているだけで、その実は力を持った人への忖度・優遇政策でしかないこと。
あまりにも安っぽい。
統一協会に人々の目が向いているすきにこういう悪いことをたくらむのが悪人自民!
またまた国民からむしり取るの?75歳以上からも徴収するって酷い話。

国民負担増額の前に自分たちの懐や統一教会に流れてるお金を削る努力をしてみてはいかがだろうか?
情けないねぇこの国は
何が何でも、国民から搾り取る!或いは貢がせる?おや?献金か?自民党のやり口はまさに統一教会。
喜んで捧げてねーよ💢ますます、生活出来なくなるじゃないか!
政治家の国葬に17億近くのお金を使ってたらそうなるでしょうよ。
まったく…

もっと先に計算できなかったの?
こいつ、やる気あるんか😑
実質増税の愚策
詳しく読んでないけど、別にフツーのことでしょ。
むしろもっともっとそうしろよと。

いい加減、次世代を担う若者が生い先長くない人らを支えに支えまくって生活苦しくなるみたいな流れやめようぜ。

お金を投じて支えるべきはこれからの未来を作る子どもだろ。
いや、高齢者の社会保障費を全て子育て世代へ振替よう!>
産婦人科が値上げしなければいいけど…
未来もクソもないジジババに金使うならその分を未来のある若者にどんどん使うべき。これは50年先でも変わらない。
増えても値上がりするし
それなら病院代金一律にするべきだし
その後のケアや望まぬ人が
手当てのが儲けるから?といって
無駄に税金使われたりって思うと
ずれてるのよ
自分が産んだ産院調べたら、42万+自己負担6万~8万になってた。
2004年当時一時金30万程度に手出しが少しですんだ記憶(待遇等は変わらず)。
なんでこんなに費用が跳ね上がってんの…。
そしてなんで75歳以上から取ろうとするの…。さすがにちょっと引く。
国葬で無駄な税金使ってるのにさらに年寄りから金を巻き上げるつもりか…
この男ほんと早く辞めたほうがいいよ…
文雄のことだから、税収が増えるぞやったぜ!くらいにしか思ってねぇだろw→
こいつは年金暮らししている人々を知っているのか?
これ以上搾り取られたらお年寄りは生きていけないぞ。
財源財源騒ぐのはもうやめろ。
幅広い世代へっておっしゃいますが、
せっかく生まれた赤ちゃんの出産一時金は
仕方がないから、おじいちゃまの介護だの病院だのに使っちゃう事になるかも
国債発行でよくないですか? 少子化対策の恩恵受けた人が負担負うべきですよね。
なぜ少子化対策の恩恵受けてない高齢者から取るかねー
何を言っているのか?
外国人留学生を倍増する一方で、自国の少子化対策を国民に負担を強いるのか?
もう、 頭、変なんじゃない?
もう日本国に対してストライキしたい
😭
資産倍増計画の方はどうなったの?
国民の資産を増やすよりも、自民党とお友達の人達の資産を増やす方に偏りすぎるから、年寄りからも金を取らないといけなくなるんじゃないかな?
政府も、人件費、真剣に見直さないのだろうか?
組織でやりくりして頂きたいです。
余分な事に税金使いすぎてっからだろうがよ。
他国への優遇やめたらその分浮くだろ。
為替介入で1兆円以上浮いたと聞いたがその行方は?
徴収してる税金、どこに消えていってるのだろう。。
えっ!?
年金減らしてんのに
まだ毟り取るおつもり??
余計な事にはバンバン金出すくせにな😒
一時金の額を上げることより、そもそも出産費用を下げられないのかな?要らない人にまでエステや豪華な食事が付いてたりする。それを選択制にできたらもっといいのに。
このひとつだけとっても
方向性違いすぎて笑える
またかい❗️食品値上げ物価高で生活苦しいのに、いくらほど国民から搾取したら気いすむねん💢 …
新しい資本主義
ふむふむ_φ(・_・
もっと方法あるのでは?
都市部では高額になる原因は何?
その原因を潰せば?
出産育児一時金の増額よりも、必要なことあるでしょ

増額した分だけ、医療機関でさらに医療費増額になるだけ
まずはサービス合戦をどうにかしよう
エステや豪華な食事なんかよりも、安心安全な分娩の方が大切!
不要なサービスを減らしたら、その分出産費用も減りますよー
中抜きやめたら済む話だろ!

庶民からこれ以上むしり取るな鬼か⁉️
次は「高齢者年金の財源を育児世帯にも」と来るのは目に見えている😡

高齢者にも育児世帯にも国葬費用を負担させた翌日に🔥
国政選挙が当面無いから、好き放題、やるもんだなぁw
国葬費もコロナ使途不明金も財源から出しましたが、出産一時金の財源はありません🙃
何で信頼出来ない経理に金預ける状況を続けなきゃいけないんだよ。
厚生年金全額返せよ、利子付きで。
なんか、やってあげてる感出してる感じとか、子育て世代を孤立させようとしてる感じとか。マジでこの国なんなん?
こういうところから国民に説明した方がいいです。
なぜそうなったのかとか。闇が闇を生むようなやり方では納得しません。良いモデルのやり方が出来ないのは謎です。
コレマジ〜?
まさか不況中に増税なんてしないよね笑
なんで国葬にあんな無駄遣いした…?
エリザベス女王よりも高い費用で…?
しかも運営が某桜を見る会を受託してた会社で…?
もう税金払いたくないよ…?
タイトルとURLをコピーしました