メディア記事

出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

バズる指数ピーク 3,415

 twitterコメント 1,711件中 201~300件
国会議員の歳費削減、政党助成金削減すれば捻出出来るだろ?
無駄な税金投入してその丁寧な説明もないままで
日本国民やめよっかなー
ますます子供を産みにくい仕組みにしてるわね。老後の不安から子供を持てなくなるわよ。
統一教会の183万献金のお願い、とやみたいなやつだね
「お前らが金払わないから不幸が続く」的な政治はお止め頂きたい
えっ!!!!!…
五輪だのリニアだの俺たちが気に入るものにはなぜかでてこない単語「財源」。
国民へ支出する時だけ財源を気にする政府と、無条件にそれを追認する忖度メディアのつくる、無理ゲー社会ニッポン😩
不思議な事に安倍晋三や菅義偉が同じ事を言うと擁護する連中が居ます。
これ意味なくない?
私が出産する時も上がったけど、同時に病院も値上げされて、結局、吸い取られただけだったんだけど😅
岸田文雄さんを総理大臣にしておくと、財務省の言うことを聞いて、とにかく国民からむしり取る。
デフレ、コロナ、戦争、物価高、円安、そして、岸田文雄さんによる緊縮。
↓↓↓
アメリカの中古オンボロ戦闘機を言い値で買わされ、弱い所からはなけなしのカネを搾り取る、それが自公政府です。
何を考えてるのこの自民党公明党政府…

収入が減ってるところに最悪の物価高騰で政府から何の対策もされなくて負担だけが増えていくってあり得ないでしょ
出産育児一時金の財源
75歳以上の高齢者も負担へ政府検討
少子化が加速する中幅広い世代で負担し合う仕組みへと転換を図る。
2022/9/28(水)


先進国の中でもっとも政治家が高齢化している日本


岸田氏よ日本も‼喪李・煮怪の定年を切望‼
「少子化を加速さしたのはあなた達なのに、国民の負担を増やすの?」
いや五輪汚職をやっているような企業に出させろよ。
いやいや、この国はアホなのか❗️
どんだけ国民から金をむしり取るんだよ
財源確保が難しい…は⁉️
財源確保のためでなんでもまかり通るのかよ❗️
いくらでも確保できるだろ❗️
コイツ、マジで犬を極めてますね💢

コイツを今日から岸田犬と呼ばせてもらう。
本望やろ。💢
ヤフコメ終わってるな。現役世代から貪り取る高齢者の怨念しかない。いつまで現役世代におんぶに抱っこで自分らだけ逃げ切るつもりなのか。
免除ばかりで負担するのはごく一部の人になるだろうな
こいつ、自民党歴代首相のなかで一番無能なんじゃないか?
子どもが増えると迷惑だと思う高齢者が増えるのでは?子どもたちは国の宝なのに。
いや防衛費削れよ。たくさんの武器があっても使える若者はいません、ってギャグにするのが狙いか?
老後の金銭の不安なく暮らせるようにしないと、経済も治安も国民の幸福度も支持率も下がる一方だよ。
まあ国葬で大半の壺じゃない国民は、もう岸田内閣への心の糸が完全にプツリと切れちゃったが。
たっぷりカネ積んであって政府が払えるカネを、
国民同士で融通させる無責任。
借金可能枠の非活用は多国とのインフレの差で、未活用のまま国民の公共財を毀損させている。
え、そこまでしないとできないことなん?教育・子育てへのお金の使い方、ホンマに下手すぎるやろ。
子どもは産んだら終わりなんじゃなくて、育てるのにも金がかかるのよ。
そこを支援しないと少子化止まるわけないやん??
ヒャー
・・・・・旧統一教会並みの搾り取りだな。国葬費用等、今までの失策の責任をとって議員報酬で負担すべき。
高齢者の負担って、負担できるくらいの年金額にしてから言ってほしい。
このニュースのコメント欄見たら、寝たきり高齢者に健康保険を使うなとか、現役世代を守るためには高齢者を切り捨てろとか…日本は怖い国になったもんだな。
国会議員と国家公務員のボーナスを廃止して財源にしろよ。お前らバカみたいに貰いすぎなんだよ。人様の税金で。
軍事費倍増には財源の話でないのに、少子化対策や社会保障になると国民に負担を強いる自民党。消費税のほとんどはどこに消えた?法人税減税分穴埋めしたでしょ?法人税増税すれば何でもできる!
出産一時金の不足分を高齢者に負担させるって、そんな世代の分断を進めるようなことをするより、防衛費を倍以上にしようとしてるのやめたらいいよ。
社会保険業務に長いこと携わってるけど、これはそこまで非難轟々になるような政策なのかなぁ…
宗教団体から税金取れば❓
おかしい😤
三号専業主婦は掛け金を払わないのに年金を受給できるとか、おかし過ぎるので、財源足りないなら先ずココにメスを入れてくれ😡💢
財務省の余剰資産から出せば良いだろ!財務省の代理人!
出産一時金を増額しても出生率が上がる訳じゃない
根本的な政策をしなさい
自民党は好き勝手やり過ぎ
華麗なる無駄遣いを晒しておきながらこの開き直り。
外国人生活保護支給やめればいいやろ
流石「中共」仕込み、国民の全資産没収し「中共」への上納スタート!

寝言を言う前に、国会議員・財務省先頭に政府機関及び職員の全資産を国庫へ返納してから言え国賊「岸田文雄」!
どう考えても多すぎる議員報酬や歳費から回せば?
年金も減額されてるのに、また負担かよ❗️
これからは全力を上げて自民党不支持に注力するからな❗️
アフリカに4兆円やらなければ簡単に賄えまっせ
アフリカは中国に借金してる
日本は肩代わりすることになる
つまり中国を援助して侵略されるんだけどね
年寄りを大事にしろよ。
中抜きできる事業やるから、お金がかかるんだよ。

税金をどうにかして懐に入れようと考えている人が、政府に取り入ってる。おかしいよ。

楽して儲けることが、いつから美徳になったんだ。
きちんと働いたことへの対価を得ることが基本。
不労所得って言葉だってある。
消費税はいずこへ⁈
国葬のお金があればな…
財源がなくなると借金 or 増税 議員の経費を削減するとか給与をへらすとか、血税の無駄遣いをやめるとかいう発想はないのですか⁉️
国葬する財源あるなら何とかしろよ!
アベごときのためのイベントにはポンと16億超出せる財源があるのに、国民の出産育児の予算は足りないと言う。
これだけで普通は『自民党は頭おかしい』と思う筈なんだがな。
まじ無能政府、老人やガキに1円も払いたくないのに、逆に負担してもらおう(生活保護)
子育て世帯ばっかり支援で、現役世代何も恩恵ないんですけど。
後期高齢者、10月から2割負担になるというのに出産一時金も負担?
どうしたらそういう発想になるかな〜!!
高年齢層の票が逃げていくのが解っているのに、このような方向に進むのは、選挙の際には、強い見方があるという前提のような気がします。
国葬にポンと出せる金あるなら、これだってすぐ出せるだろーに、何勿体つけてんだ?

「伝家の宝刀」的に選挙前に出しても、来年の統一地方選挙じゃ、統一協会の協力無しには選挙は勝てねーっての。

覚悟しろ自民党。
外国籍の人への出産一時金、今はどうなっているのか確認していませんが、それも日本人が負担しようということですか。
母国での出産にも一時金を出してましたが、改善されたのでしょうか。

国民健康保険は日本人限定で、外国人は民間の医療保険加入←これが世界の常識では?
菅前総理なら、やれるけど・・・
この人は検討するだけで終わりそう。
負担増になるのか、嫌だな!
さすがにそこは対象にしちゃダメでしょ・・
まずは中国人などの海外からの不正受給を撲滅するだけで事足りる額
【ザーイーゲン?ザイゲン?財源?……国葬の時はひとっ言も言わなかったよね。財源って。】
ぜんぜん意味がわかりません
国葬なんてする金があるなら一時金に回せば?
これだから財務省のポチは。
出産育児一時金なんか廃止しろ!どうせ75歳以上に負担させて増額させたところで子供産む気がない人ばかりだから税金の無駄遣いだ。
ここでは得意の予備費じゃないんだ。これが少子化対策とはほんと情けない。
国葬儀の費用を充てたら、よかったんじゃない?生きてる人間に金使えよねん。→
子供なんてどこにいる?
日本人の新生児だ
少子化で出生率も年々減ってる
次から次へと国民負担増ばかり。もうジミン政治には心底うんざり。
国民を苦しめることしかやらない政治
要するに年金減額ってことだろ、岸田よ?
出す政策、出す政策、なぜこんなにハズレばかり出し続けられるのか?
コイツのもとで経済はどれだけ悪化するのかだろうか。
残念な総理を選んでしまったものだ。
なんでもかんでも
財源財源

国債を刷って政府が使えばいいだけなのに
財源確保のために国民からむしり取って日本人を滅ぼすつもりか
将来不安すぎて出産ためらう人も沢山いるだろうて😑それが分からんのか😱

トンデモ政策打ち出すくらいしないと沈没していくんだろうな😭
だーかーらぁー‼️
国民から搾取することばっかり考えないであんたら議員の給料減らせっつーのよ‼️💢💢年寄り全員が金溜め込んでると思わないで😡
すべて付け焼き刃の場当たり政策のみ。未来を見据えた計画的・戦略的政策を考える気が全く感じられない。
こりゃイーロン・マスクでなくてもこの国は間違いなく消滅すると思うわな😮‍💨
ちょっとイメージ良くなってきました。
(単純)
他人からむしり取る前に無駄を省く努力をしろと言いたいし、国や財務省が損をしないことを念頭に置いた制度設計をするな。
一時金の増額検討よりも、
超個人的には、先に育児手当の増額か(最近所得制限厳しくなったけど)、病児保育をしている保育園に対する補助金を増やしてほしい🙈
どんな事があっても高額所得者や企業の内部留保に課税しない日本政府

税の平等性?収入のパーセンテージでやれや…💢💢
ただ根本が無い
仕事を作り出す
単発で有り
その後は動する
点で見ず面で更に立体で見て
未来が無い
食べ無ければイケない
ニューディール政策を実施
これから死にゆく高齢者ではなく、赤ん坊を優先していくのが筋。→
出産育児一時金は増額して良いし
年金も増額して良いよ

財源?
そんなの通貨発行権使えば良いんです

国は何かする時に財源なんて考える必要ないんです
は、出産育児一時金の財源として、75歳以上の高齢者にも負担させることが と、なぜ言えないんだ。
遅いわな。
第一子は古くて、設備がいまいちな県立病院でした。給食もクリニックのように豪華ではなく普通に病院食だったみたいです。そんなところで産んでも16万の足が出た。
とりあえずお金が足りなくなったら収入増やせていいですね。
普通は無駄な事に遣っていないか探して見直すのです。そして従業員のボーナス減らすのです。

彼らにやりくりする概念が無い事がよくわかる。
あり得ない、まただよ、弱いものいじめ
岸田も無能とばかり思っていたけれど、これは素晴らしいやないか。これこそ昔から俺が言ってること。後期高齢者が溜め込む資金を、未来の子供たちに投資するということ。それこそが国を愛するということ。
そして出産育児一時金って一時しのぎの金ばっか。ショボすぎ。
一時金じゃ子育て20年間にかかる保育や教育の費用や、実質産休取れない問題の解決にはならない。今日本は出産子育ての大部分に財政出動すべきだ。
軍事費は5年間で6兆円の財源>出産育児一時金の財源

10月1日から75歳以上の医療費窓口負担が2倍。後期高齢者医療費も毎年値上げ。異常な物価高なのに年金を下げる。怒りしかない!
くふうを知らない人。すぐ財源なくなる人( •́ㅂ•̀ )フッ
何とか子供を増やさないと。
子育て不可能で堕ろすのをやめさせて
国の施設で丸抱えして養育すれば良い。何でもありでやらないと増えないよ。( ; ; )
搾取ばっか考えないで医師会みたいな既得利権団体をどうにかしろっての
防衛費は借金してでも青天井なのに、子育て支援するなら年寄りからでも強奪する、もう駄目だろこの自公体制、本当に未だに自公を支持してる人達もいい加減に目を覚まして欲しい。
財務省を一度解体しないと駄目だな。
このニュースに批判的な意見を投稿したら経済を勉強しろってリプが来て…例えば、ひろゆきとかホリエモンとかユーチューブという親切なアドバイスを頂きましたが

もし経済を学ぶとするなら
せめて資本主義の限界、資本主義の終焉などを扱った論文や著作を熟読したいな〜🙄
マジで岸田総理は無能だな
高齢者に負担を求めずとも将来世代への投資なるのだから国債発行して資金調達すれば良いだけの事
それより先日の介入で財務省が儲けを吐き出させろよ
まずは政治家の増税から。政治家税を導入し財源としなさい。
これこそ75歳以上なんて非課税の免罪符にはならない
子供は将来の社会を支える宝
キッシーこれはGJ
当たり前。 少子化対策の入り口を覗いた感じ?
このニュースに批判的な意見を投稿したら経済を勉強しろってリプが来て…例えば、ひろゆきとかホリエモンとかユーチューブという親切なアドバイスを頂きましたが

もし経済を学ぶとするなら
せめて資本主義の限界、資本主義の終焉などを扱った研究や著作を熟読したいな〜🙄
社会福祉には常に「財源」がとわれ、五輪や万博や国葬や武器購入や(以下略)の財源は問題にされない。どゆこと?
タイトルとURLをコピーしました