メディア記事

出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

バズる指数ピーク 3,415

 twitterコメント 1,711件中 101~200件
訳します。
「ジジババ、金払って、さっさと死ね!」
自民党がやる事は間違いない!
なぜなら国民のほとんどが選んだ人達だからね。マンセーマンセー!
ビチュー議員とビチュー霞ヶ関をゼロにして、中抜きやめたら、財源確保できるんじゃないかn (*◕ω◕)
"検討史"とその取り巻きは結局役所の言いなり😔
官房機密費とか国葬とか中抜き、ピンはねさせるとかしなきゃいいんじゃない?
東京五輪だっていらなかったし…。
無駄遣いしなけりゃいいんじゃん。
自分たちの勝手な浪費はし放題で。
プールしとけばいいじゃん。
国民の益になることは国民の負担にする。
先ずは外国人にばらまいてる支出(生活保護・医療費・留学支援等)を減らせよ。話はそれからだ!

出産育児一時金を多少増やしたからって出生率は上がらないと思うよ。外国人優遇を改め、日本人に優しい日本人が暮らしやすい日本にしていけば、自然と出生率だって上がるはず。
えっと〜、国葬やらなかったら少しは負担減らせたのでは?
そんなの僅かだろって言う人いるかもしれませんけどチリツモでしょ。領収証無しの通信費とかもさ。
お、ようやくまともなこと始めた
…新たな国民負担増の前に
日本国民以外への国費投入全廃を‼
非国民岸田
国葬に16億以上使った政府の言い草がこれ
年金暮らしの高齢者から、これ以上の負担を強いるのは止めて、もっと知恵を絞りなさい!
特定財源のように装って、負担を求めて …
ふたを開けたら一般財源 …

福祉増税を謳った消費税の二の舞
出産育児一時金の財源
75歳以上の高齢者も負担へ
政府検討
なにもしない岸田首相は
『増税』はやる

これは国葬前
更に言えば参議院選挙前から分かっていた

それでも
自民党が勝った

有権者にも
責任があると考える
こんな首相あかんやろ?政策出来てないやん、税金取るだけで、社会保障には使われずどんどん減る一方!年金カットしても生保は安定してるどう言う事?他国支援、留学生に給付!
何しに首相になったん?
⁦ ⁦
住民税非課税世帯にバラ撒いて再収集?
じゃあ事務費500億を垂れ流すだけだな。
使い方が徹底的に下手糞なら、金を預けるだけ無駄じゃないか(´・ω・`)
都市部への補助金じゃねーか。
あんな国葬やっといて財源が、、とか無能すぎるだろ。生きてる人にお金使いなよ。
これほど強権的に、手を変え、品を変え、国民を搾取する自民総理がいたか?権謀術数を駆使し国益を損なっても自らの保身を図る姑息で下劣な男に国政を任す訳にはいかない。民主党政権時代と同様の戦慄を感じさせるこの亡国宰相をさっさと排除せねば国が傾く。
この程度の財源も国民から搾り取ろうとする政府…相変わらずだな岸田
早く政権交代を!
この人たちは吸い上げる事しか頭にないですからね。
自分たちの中身を改革するという発想自体が無い。
こんな人達を選んでしまったのです。日本の国民は。
うちの父親な、高齢者の医療負担割合の見直しにあいましてん、一気に負担が【倍】ですわぁ。
年金暮らしにはキッツイ仕置きやと思いますわぁ。
財源、防衛費削ったらどない?
財務省の外為特会の埋蔵金山ほどあること隠してるよね
30兆近くも政府にはありますよね
なぜそれを使わない?
知らないとします?
外国には無い我が国だけの制度の積立でしょ?
だんまりしないで吐き出してください
そうなんですね。日本では岸田政権が出産育児一時金の財源を高齢者からも負担させるという世代の分断が狙いとしか思えない法案を検討中。日本でも高齢者と若い世代が手を取り合って巨大デモをして抗議するべきですね。岸田の秘書も日本滅亡が悲願の統一教会派遣なのかも。
いや、先ず仕事してない国会議員やらやらなくてもいいイベントやら特定の団体?による中抜きやら無駄な出費がたぁーんとあるだろうが❗️そっちを先にさっさと見直せよ!!
これ中国て産んでも貰えるやつでしょう、アホやんw
国の予算を税金で賄うのケチすぎる。
お金刷ったらあかんのか?🤔
一時金より児童手当でしょ。
出産育児一時金を増やす
→いいね!
財源確保→そやね!
75歳以上の高齢者負担増→ええ...?

今の高齢者は年金も満額出てまだ良い世代かもだけど、将来的にそれでいけるの?

定年過ぎても働いて、年金受給開始年齢は遅くなり、負担は増え...死ぬまで休めない地獄みある。
政治がマトモなら
(キチンと分配すれば)財源はある!
カルト自民が辞めれば良いという
手っ取り早い話!!
国会議員と年収が多いので、そちらから、財源確保したらどうですか?財源がないから、高齢者負担しろ!っておかしくないか?弱い者いじめとしか思えない。
国民は打出の小槌じゃない。
値上げ、保険料負担倍増、年金引き下げの高齢者に追い討ちか?
理屈捏ねなくても分かるだろ!
これおかしな話だ。
75歳上も負担て…なのに子供の医療費は無償のくせに年金少なくなっている年寄りにも金取るのか。
岸田総理は辞めてしまえって思う。国民からしか金取る事しか考えてない人。
いやこないだも低所得に何百億使って5万渡したり、エリザベス女王より高い国葬やったり、もう十分世界から取り残されてるのにまだ先進国ぶって他国に投資したりして、んで国内施策には金が足りないって?本当ぶん殴るぞ岸田
1人生まれて生涯納める税金を考えたら負担を増やすって・・・大丈夫か?
結局、投資した以上のリターンが高確率であるのだが?
当分は「円安」で儲けた米国債の償還利益でやれ
国葬や防衛費となると財源は無視するくせに、自分たちが出したくないところ、国民の助けになるところにはとことん「財源」を理由にして出し渋ったり、負担を増やす。最低最悪の政府。
岸田さん、
何故、現役世代の負担は減らさずに高齢者の方にも負担を新たに求めるのですか?
これでは全世代型社会保障ではなく
全世代型窮乏計画そのものです。
国家が意図して国民の生活レベルを下げて
自民党が大好きな経済も回らなくしているんですよ。
先月娘が産まれました。
コロナの関係もあり、入院する個室は高いランクの部屋しかなく、80万円以上かかり手出しが多かったです。
所得制限で児童手当も1人あたり5,000円しか貰えず、税金だけはバカスカ取られる日本って怖い
政府の殺人的案。
どうしたらこんな策が練れるのか誰が思いついたのー❓
出産育児一時金42万円/人の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討
無意味だったアベ国葬の経費16億円が
出産一時金何人分になるのか?
16億/42万=3809.523=約3809。
国葬強行で3909人の未来が奪われたことになる!
無痛分娩費用を保険適用してほしいなぁ。やっぱり高くてお腹痛める方を選択して毎回死ぬほど後悔する。
投資だなんだと
そっち方向の財源を削って
本当に経済が傾くのかやってよみゃあ
てか出産子育てこそ
未来への投資ちゃうん
山師の賭け金は投資ちゃうやろ
わかりやすく金が動くだけで
えぇぇ、待って、お願い待って。
高齢者のやっっすい年金から搾取するのマジでやめて。負担させる対象間違ってることに気付いて。
出産一時金増やすのは良いと思うけど、なんでいちいち国民に負担を押し付けるかなあ⁉️

土建屋とか謎の御用達下請け会社への作業外注とか、自分達に見返りくるところへの過剰な支出減らせよ💢
まともに金の運用できてない点は置いといて
高齢者の生活にかかる負担を若い世代に強いても問題なくて、子どもに関わる負担を高齢者にも求めたら非難轟々って終わってないか?
日本は終わる気がする。
これね、育児のところが無くなってんだよね。 育児出来てないもん。 出産だけの制度になってるし。 私も、自己負担したよ。
子供は国の宝なのはわかるんですが
75歳以上の方にも
負担かけるのはどうなんだろうね😭💦
生活するのに必死の方々も、居るんじゃ無いかな?難しい問題だね😭
【政治献金から払うのはどうですか?どうせ配ってるんでしょう、合法的に】
見栄にはカネを使うが、実には使わない。
勘弁してくれ!
あたりまえ❗(ФωФ)😾
これに対して非接種者が怒るの納得だけどワクチン打ちまくって自らコロナ陽性になりに行った人が怒るの変だと思うけど違いますか?
ばらまきの結果か?
国民から搾取するばかり…
勉強するほど(特に老齢の)年金制度は破綻してるなと思うけど国民皆保険制度も崩壊のカウントダウンに入ってるような。
信頼ゼロ%ですよね💸😵
75歳以上の医療費も実質現役世代が負担しているんだから、当たり前だと思うのですが。
軍事費拡大には社会保障・福祉関係予算を削り大盤振る舞い!
社会福祉は国民負担!
高齢者・弱者いじめの岸田政権!
ふぇ〜ん😭新しく100億円支出が生まれたよぉ😭
支出増えたから税金増やすね(120億円)😅
20億円残ったから政治家増やしまーす🤗

こんなんばっかやんw
GDP比率で見れば世界一政治家に金払ってる国なのに、先進国で唯一経済が衰退してるんやぞ
もう増税すんなや
海外へ不必要なばら撒き、国葬では16億円、物価高騰、年金額減少、コロナ禍での使途不明金16兆円の中で、これですか?
75歳以上になるのが怖くなってきた…生きていけるかな🤔
おだづなよ!国民の過半数以上が反対した国葬に税金を使い、財源がないと高齢者から搾り取る!鬼!
国葬でウン十億無駄に使うくせに高齢者から金をむしり取るクソカス。
>岸田文雄首相は来年度から一時金を大幅に増額すると表明。ただ、新たな負担が必要となるため、財源の確保が焦点となっていた。高齢者にも後期高齢者医療制度を通して負担を求め、幅広い世代で支えることへの理解を得たい考えだ。
おい❗岸田君❗エエこと教えてやる‼️
外人にくれてる銭止めたらえんじゃ‼️
環境だ復興だ介護だ、とか言って国民が否定しないような理由をつけては税金を吸い上げる。今度は出産が名目かよ
>>
まずはお前らの無駄遣いをやめろ
国民の負担を強いる政策だけは素早い岸田政権。
国民のための政策には「検討する」で終わり。
あんな何十億の疑惑の国葬した後にそんな事言う?

お金ないなら国葬なんかやらないでよ💢
これで分かったでしょう。これが岸田総理の本性です。「聞く力」は自民党内部や官僚や利権にまみれた金の亡者の方にしか向いていないのです。政権交代あるのみ。💢
これさぁ……そろそろ国民から取るってのをやめようよ。若者から取れなくなったら次はじいさんばあさん?ナメてんだろ。一時金じゃなくて 継続的に出せよ!
中韓人の出産でいっぱいの病院はどんな政策のせい❓️❗外国人に42万円なぜ支給するんだよ自民党💢
芸能人御用達の東京◯子医大の荒川別院は本当に酷かった。消灯後も電話し騒ぐ。院内盗難多発。まずそれを糺せ。
選悪への無駄を 省かず なにを言ってるの!!!!
増税はスピーディな自民党。
私たちが75歳以上になったとき今以上に搾り取られると思う。
氷河期世代なんて悲惨だよ。お金もない既に搾りカスみたいなところから搾り取られるんだから。
財政をぐちゃぐちゃにして混乱を誘発してるわ(笑)
良い事だとは思うけど、国民に負担させようとする前に、この出産育児一時金って明らかにおかしな人達にも支給してるだろ。まずはそういうところを正してからではないか?
インボイスや高齢者負担増でなにがなんでも付加価値税である消費税廃止はしない方針
多重課税しほうだいで美味しいシステムだから?

まず税金の無駄遣いから取り組むべき
海外方には財源がある国って日本ぐらいでは?
利権中抜きでは大盤振る舞いなのにこんな大事な事には財源がない、足りないって…本当に国民のための政治やる能力疑うわ。
これは賛成。とにかく人口減少を止めないと!
岸田さんは高齢者にたくさん居なくなって欲しいんですか?
年金額いくらか知ってますか?

腹が立ってしかたない。
幅広い世代で…わからなくもないけど
国会議員さんの給料等の削減とかはしましたっけ?
交通費無料カードとか…
後コロナ対策費使途不明が11兆円あるらしいですが
わかりましたか?そもそも日本になかったりして…
今回の反対に高齢者が多かったから仕返しも入ってそう😅
てか、ヤバイ政策のせいなのだから自分たちの給与を半分ぐらいの出せばいいのでは?
ねえ、金がないなら外国へ撒くなよ。見栄張るなよ、利用されてんぞ。
良いんじゃない?
高齢者優遇が過ぎるから。
予備費や官房機密費から出したら?

お年寄りはこれ以上年金減らすと生活できないよ?
参院選であれだけ街頭演説で自民党に勝たせたら増税増税で国民生活が大変な事になるよって訴えたのに正にその通りになったよ🫵🏻💢それでもまだ支持している国民の方が多い🤷🏻‍♂️
結局国民から徴収することしか頭にないのね。年金は減る一方でさらに巻き上げられて、高齢者は堪らないわ🤬
もっと違うとこから捻出できないのかな…。高齢者の方から子供産むな!ってなりかねなくない?
上がる出産費用をなんとかして欲しいわ。
国葬の財源は容易に搾り出すのに
おかしいな〜🤔
おかしな話だなあ。
幅広い世代での負担というのなら
現役世代の負担を減らした分を高齢者に転嫁するというなら分かるが…
でも現役世代の負担も減らない、
負担を薄く広げるのではなく、
更に国民を重税で圧迫する苛政の政権。
国の宝は「子ども」である。全てを子ども最優先にすべきだ。高齢者から負担させるなど、常識である。また個人的ではあるが、「敬老パス」などは全廃すべきだ。
高齢者いじめかよ!
お金が少ない人に請求するんじゃなく富裕層に出してもらえよ!
こりゃ無能総理(広島の恥)として歴史に残る。
前も言いましたけど。
基本福祉関係にしか使えない約束で始まった「消費税」が3年前に2%も上がってるんですよ?
なんかな…
みんなで支援し合うのは良いけど、この言い方だと敵を作るような構図にしかならんというか。

国葬費15億でしたか?

生きてる人、未来への投資やそもそも(文字数
生まれてきた子も負担。長く生きても負担。どんな日本にしたいの?
お金の使い方間違ってる。
高齢者に負担って。。
あんだけ外国を優遇しておいて。。
支持率下げに来てるね。。
〇なぜ、日本の人的資源や法人税減税にあずかって「最高の利益」を上げている大企業に負担を求めないのか⁉💢😠
これはアカンやろ?

余計に支持率下げるつもりやな。
財務省の入れ知恵やろなぁ。
円安だからこそできる財源を隠す岸田官僚主導政権。
横っ面を叩きたくなるな。
タイトルとURLをコピーしました