メディア記事

出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討

バズる指数ピーク 3,415

 twitterコメント 1,711件中 1~100件
高齢者にどれだけ負担させるんや❗
恥ずかしくないんだな🌀
75歳以上の高齢者の負担させるの…

まさに警戒アラート

全身全霊気持ち悪い
全力投球気持ち悪い
最近顕著に搾取案が出る出る!
財務省凄いなー
何の解決もせず財源がーで搾取ばかりやってたら国民破産、少子化で日本滅ぶわ
搾取ではなく逆やってみよう
消費税廃止から!
💥💥💥
そういうものの為の消費税増税って話だったんですよね?
高齢者に負担が増えるのはこれからの世代にも負担ですよね?
生まれてくる子どもの数は減る一方なのになぜでしょう。しかも年金受給者から取るとは。企業から内部留保を出させなさいよ
外国人への生活保護費を止めれば、高齢者への負担も無くなるんじゃ?
財務省のポチ
消費税増税の時
なんて言ってた?
なー
なー
なー
国民から巻上げたいなら
まず外人、外国に垂れ流してる金を全て止めてからにしろ。
はー?
財務省の悪知恵が増税ネタを作ってるよ!
これ、出産育児一時金の実に【250年分】を、すでに買ってしまったコロナワクチンの廃棄分としてドブに捨てるくらい財源あるのに、なぜ高齢者が負担しなくてはいけないのか🤔
防衛費削れ。ちゃんと信頼されてバランスのよい外交に努める。自民党には無理。そんな外交やる気がないし能力もない。
高齢者が自民党に投票した結果

年金減額
75歳以上医療費負担増
75歳以上出産育児一時金の財源負担
高額医療負担制度廃止

など盛大な自民党の が始まった。
この回答がこれ!?
無為無策、中抜きし放題、グローバル企業・富裕層優遇、外交と称して外国へは湯水のようにお金をばら撒き、増税しても福祉にはビタ一文出さない。
次の選挙で勝つことだけ、国を良くする政策など欠片も持ち合わせない。
小泉竹中以来、一気に後進国へ凋落
防衛費倍増止めてそのカネ回したらなんでもできない?
こいつらが政治してると、ろくな事ない。
年寄りは飢えろってことかな? 防衛費は大幅に増額するんだよね。
「産めよ、増やせよ」
高野龍昭さんのコメント出産育児一時金は各自が加入する医療保険制度の財源のなかで実施されています。当然75歳以上のみ(原則)が加入する後期高齢者医療制度ではこの
国民の負担より
国会議員報酬を減らせや!
政党助成金減らせや!
雇用保険に続き、75歳以上の高齢者の社保料↑。
増税路線を直走る岸田政権。

だって岸田総理だもの❣️笑笑
人非人
コメント欄の方が岸田総理よりもずっとまとも。
財務省も、その“狗”も、片っ端から神尾春央みたいのしかいないよな🤨…やらんとする事の悉くが、「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出る」そのものだし。😓
出産一時金負担とか言って収入の無い75歳以上にも増税するのか。狂ってるな。消費税と同じ、その高齢者増税が本当に出産一時金に使われるかも不明。🏺の頭は増税と海外ばら撒きしか無い。貧困信者から毟り取った統一教会🏺によく似てる。これも🏺の教えだろう。
ずっと無能なだけだと思っていたが確信犯、つまり悪党でしたね。

政権の延命と自民党のためにはなりふり構わず...
文雄政権はあらゆる世代で支持率さげてるが
若者世代は下げ幅少ないから
そこを頼みの綱に高齢者はバッサリきたな
財源が大分カオスだな
財源なくても政府支出できるんですけど。
岸田は誰に頼まれて国民を苦しめるのか。
ごめん、なんかギャーギャー言ってるけど、この超少子高齢化社会の改善のためなら、正しいことじゃないか?
負担増検討阻止
何が豊かな国を創るや。
愚策ばっかりのダメ総理が。
そもそもこのニュースおかしいんですよ

出生数はここ10年で2割減って、金額は1割ぐらいしか増えてません
予算は勝手に減ってるはずで、1割増までは新たな予算はいらないはずです

そもそも理由が嘘ですね
…(本文より)ほらほらド緊縮岸田政権のあの手この手の負担増が始まった。岸田政権の最大の関心事は国民から搾り取ることのようです
いいね!

そもそも高齢者1割負担が安すぎて可笑しいんだがな、何にしろ改善は良いことだ
産婦人科が儲かるだけやん。
何で高くなってるかちゃんと検討 したんですかね。
またクソ政策考えつきやがった
弱者救済に弱者から巻き上げる 薄汚いヤクザの手口
税収を増やす財源が国民負担。本来は産業や貿易の発展で税収を増加させるのが筋道。真っ先に取れるところから搾り取り、国民負担を増加させる思考を変えて欲しいよな。
国葬を強行しておきながら
「国民へ負担をお願い」するイカれた岸田政権
今なぜ負担増?
ギャーギャー言ってる老人はどうかしてる。元気なら働け
未来を作る事を否定すんな
何かあれば国民から巻き上げる。そして財務省と利権屋政治家の懐を肥やす…

そんな奴らのせいで日本は「失われた30年」なんだよ!
国民から巻き上げることを考える政治家や官僚は要らんわ!
他の政治家も増税より外為特会や減税を取り上げろ!
積極財政をするだけで解決することをしない。わかってやっているのか、そうでないのか?こうやって国民を分断し、弱体化させて誰が利する?
出生率が下がっているのだから、一時金を上げたところで大した財政出動の額じゃない。(むしろ年々減って余っていた)それを理由に高齢者の負担を増やす、かつ75歳以上は増えてるからそこの負担を大きくする=政府の黒字を作るということ。

つまりこれも隠れた増税政策の一つ。
少子化が著しい今、出産育児一時金の増額こそ未来への投資だ。老い先短い高齢者に負担を求めず、国債で賄おうとしている無駄な防衛費増額分をまわせばいい。
はい?国民から金を奪うんか。

政府の財源でもっと良くして欲しい。

なんでも今は高くなってるのに、負担は倍増してる。非正規だと数万円の県民税や住民税が取られる。

国は貧困者から金を取るんか。

海外の制度を改めて勉強して欲しい。

そして日本にあった制度を。
年金受給額カット、前期高齢者の窓口負担増、さらに75歳以上の後期高齢者が出産育児一時金負担へ。全世代型社会保障とは、国が責任を放棄した「自助」。憲法違反、立憲主義破壊のシロモノ。
骨太の方針にも入ってたはずの少子化対策で出産育児一時金が増額されてない。出来ない予算状態だった方に呆れるわ。
情け無い日本政府

明石市長に勉強させてもらえ
本当にやりきれない。
物価高騰で日々の暮らしに精一杯の方々が多いのに、年金減らされ医療費あがる高齢者から更にむしり取るのか。

財源はある。
議員減らして歳費削れ。
今ある財源は中国と韓国にあげるためのお金だから日本国民に渡すお金はお前らから追加で徴収してその何%かはお前らに返してやるよってことかな?
岸田はマジで日本国民に対して政治をしてないよね。
自民党を勝たせたツケはまだまだこれから沢山来ますよ。
今日から何もかも値上げでしかも給料は上がらなくてみんな困ってるのに、この期に及んでさらに国民負担を増やそうとするなんて、凡そ血の通った人間の所業ではないわね
自分が覚えている限り、何らかの財源としてどこの世代が負担するっていうニュースが大きく話題になるのは初めて。

---
出産一時金が増額したところで、自分がもし若くてもじゃあ産みたい!とは思わない。
なんかいつも求めているものとずれている
生きづらい世の中だこと。
無能過ぎてウンザリだなあ。
で、留学生増やすと。
国民ナメてるもしかして?
負担増やす前に無駄減らせよ。
いや、マジで。
んで次は75歳以上大変だから20歳未満から年金負担させます。か?
単体でみれば世代間格差が縮小する意味で歓迎できそうな動きではある。しかし、厚生年金から国民年金への流用といった無理筋な案を検討しており、トータルとして世代間格差が縮小するかは不明だ。政府は長期的な所得移転構造の姿を説明すべきだ。
国債発行して予算を賄え。
無意味な財政出動はNGだけど、"少子高齢化"という
重大且つ可及的速やかに対処しなきゃならない課題解決のための支出なんだから、
発行しない方が馬鹿げてるぞ。
いらないところで金使いまくりだ。負担者増やす前に削るところ削ってからやってほしいね。金返せ。そもそも出産は病気や怪我じゃないっていうけど大怪我して産んでるんだが…
出産一時金の話も有り難いですが、保育園増やしたり、病児保育増やしたり、ママが働きやすい環境の企業増やしたり、産んだあとのサポートもっと増やしてほしい。
無駄なばら撒き、旅行クーポン、とんでもない議員の給料や歳費、いくらでも削るとこはあるような😓
こうゆう時だけ財源が~
ちゃんと国会で審議して
財源の確保なんて、軍事費削ればいいでしょう。若者をダシにして高齢者との分断を煽るな。
どれだけの人々が叫んでも届かないのだろう
これだけの話なんだがな
岸田首相の「新しい資本主義」は「高齢者に負担を強いる事」なのか?
負担を強いるにしても、
既得権益の税金の使い方を精査し、大企業の減税をやめてからじゃないか?
負担負担負担ですよ。でも国葬には何億も使うんですよ?
世界一高い議員の年俸等
下げて下さい‼️😡
⬇️
国民に負担を強いる発想しかないの❓ますます少子化だよ…
税金の使い方が根本的に間違っているんだよ( ;-`д´-)
年金を減らし税負担は増やす。
もはや高齢者は「しぼりとられる側」でしかない😭
75歳以上の人が負担しないといけないような国が日本。
生産性のない世代の医療費なんで全額負担でもいいくらいだわ。
その為に若い時から備えられる国作りをすればいい。
生産性のない事にしか金を使わないからこうなる。
文雄は本当に無能。
海外へやたらめったら金をばら撒いて、足りなくなったから、老人からも負担してもらうって何。
頭の中は中共と留学生で岸田一家だけで儲けることでいっぱいか
少子化対策って何してたの?アホらしいも極まっているように思う。
統一教会に今まで過激に搾取した国民の金を返してもらってからの議論にしたら?
誤魔化そうと思ったってダメに決まってるだろ?
なぜ少子化傾向なのか。
なぜ財源が足りなくなるのか。
純粋に日本国民の為、
災害被災した海外支援の為以外で
無駄な支出をしてるからじゃないの?
どこかしら統一○○みたいに国民から取りすぎだろう、岸田さんは。
その出産した子の祖父母から削るんかい!ぐるぐる家庭内でお金が回るだけやないか
何使たか分からん国葬代やしょーもないマスク代から返して
2022-09-28
オリンピックや国葬みたく、反対押し切って何処かに横流しする為のお金と、アメリカの機嫌取るためのお金はいつでもポンポン出てくるのに、国民助ける為のお金は常に不足。
いい加減やり口が古いよ。
負担してくれなくていいので、現役世代からの搾取を減らしてください。
高齢者自信の自己負担を増やして我々からの拠出金を減らしてくれれば、出産一時金の財源くらい余裕で出るのでは?
高齢者医療費負担も上がるのに?
GOTO旅行や食事クーポンを富裕層や中間層に配るのを辞めればよい。
発券したから途中で辞められない考えだろうが、辞めて一時金に当てれば良い。
国民に負担ばかり強いて何もしないのが政治家さん達。国会に出なくても給料もらえるとか、都合が悪くなると入院するのに給料もらえるとかどういうこと?
高齢者の医療費負担割合も10月から増えるのになぁ・・・😢
財源どこに消えてるの?🤔
高齢者が負担するのはおかしいだろ!!
どんどん引かれる額が増えていくと、年金だけで生活している親は言っている。
年金の額が増える訳では無いのに・・・
庶民感覚を持たぬ富裕層の方には分からない事なんだろな
なんでそんなに財源無いのかな🤔
生きづらい日本だね
[18位 3users]
詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「財源です」
お金を撒きたいから違う世代からお金を取る。
誰でも考えつきますよ。
これからもZのいいなりでしょうから、「撒くなら取る」「減税はしない」のかなと個人的には思ってます。
子供に飯食わせんので精一杯なのに、こいつ何言ってんだ?
お前らがバラ撒いた海外への何兆円かと、
コロナ対策費で使途不明にした十何兆円があったら、
75歳以上から絞り取らなくても足りたんじゃねーか?😑
出産費用の高額化で一時金では足りず、都市部で数十万円の自己負担

高級ホテルのようなクリニックで夫妻のためのフランス料理とか振る舞ってたら高額にもなるでしょうね。
こいつ何言ってんの?75歳以上とか、ただでさえ年金少なくて困窮してるのに。
ほほ〜う。
一応少子化なんとかするつもりはあるんだ。へ〜😒
良いと思うけど、議員年金とかからも支出して欲しいよね。
統一教会に出してもらおうぜ
岸田政権に恐怖を感じる。どうしてこんな事を考えつくのか。

#
岸田・・・・

オマエもぅ、辞めちまえ😥
財源ねぇ………(*´・ω・`)=3
タイトルとURLをコピーしました