メディア記事

東京駅で唯一、ホームの立ち食いそば閉店へ 食欲誘うカツオだし

バズる指数ピーク 123

 twitterコメント 51件中 1~51件
さびしい~~~
コロナ禍でビジネスの移動が激減して、無駄な出張が少なくなかったことに企業も気づいたよね>
5ちゃんのニュー速プラスで見かけた記事。途中まで読めますが有料記事です。

うちの最寄りの西新井駅には、西新井ラーメンがありますが、美味しいと評判の店です。
平成最後に東京に行った時に食べた記録がある。18/19番線ホームのお店だよね。
あら、閉店するのね /

出張時にお世話になることもあり...。残念。
ここ、カツ煮蕎麦のところだよね。残念。
《JR東日本のベテラン社員は「記録で確認できるわけじゃないが、東京駅の他のホームに立ち食いそば店があった記憶はない」》

東京駅でここだけだったそうです。営業はあすまで。
なんどとなく利用しました。残念です。
ああ残念。
首都圏の鉄道会社幹部の「今ではコンビニもあればエキナカもある」というコメントに理解しつつも、ホームの立ち食いそば店って雰囲気込みで好きなので寂しいですね。
カツ丼の具をそばに載せた人気メニュー「かつ煮そば」です。写真はジェイアール東海パッセンジャーズ提供
出張のサラリーマンや帰省する家族連れの胃袋を満たしてきたであろう、東京駅ホームの立ち食いそばが閉店ーー。
早い安いうまい、こういうお店が姿を消すのはなんとも寂しい。
たぶん過去に何度か行ったことがあると思います。時間がない、でもお腹がすいている・・・そんなときに助けられるお店ですよね。寂しさを感じますね。。
東京駅は美味しかったり高級だったり、とたくさん店があるのはいいけど、こういう普通のモノが食べられる店が殆どない。新大阪もそうだけど、普通の駅にある飲食店が無くなるのは残念。◆
東京駅に立ち食いそば店が1店のみだったのは、意外でした。
「発車まで5分、いける」と、ギリギリを攻めた経験ある人も多いと思います。ホームの立ち食いそば、東京駅では唯一だったそうです。
電車使わなくなったからなあ。
《人気メニューは、カツ丼の具を温かいそばに載せた、ボリュームたっぷりの「かつ煮そば」だ。》
まじか
残念です(^◇^;)

#
カツ煮そば🍜無くなっちゃうのか😢
おじさん寂しい😔

#
常見陽平さん( ■立ち食い蕎麦とは「大陸めし」である 東京駅での復活を期待する
人類は麺類だ。何者かと問われると、丼ものである。とも...
東京駅の新幹線のホームにある駅そば無くなるんだ...
がっかり。ここのカツ煮そば、うまかったんよね。上司に教えてもらって、博多帰るときにアツアツのカツ食うてました。寂しいなあ。
「今のニーズで言えば、女性が気軽に入れるような店構えでないと、生き残りは難しい」ってなに時代遅れなこと言うてるのか。わがLA姉妹都市の構内では,若い女性も子供もきしめん食べとりますがな。鰹出汁おいしいよ。
かつ煮そばの店なくなるのか
ゆっくまーが来ないから閉店だそうです
新幹線ホームにあったのか
立ち食いではないそば屋は構内にあるので、またそっちの方が味は上であるので、客が流れてしまったのでしょう。乗り換えの合間に朝食or昼食 といった使い方が無くなってきた、と。
「実は東京駅では珍しいホームの立ち食いそば」という中見出し、我が意を得たり。新幹線に乗ろうと東京駅に行ってうどん食いたいなと思っても無いのです。

というか、駅の立ち食いそば自体が減ってない?
「エキナカ」化の弊害か。JR東の事業路線は行け好かない。


「開業100年を超える東京駅は、近代化の象徴とも呼ばれた格式ある駅。庶民的な立ち食いそばはそぐわないと考えられてきたのではないか」と推測
東京駅唯一の立ち食いそば店「東京グル麺」が、9月30日に閉店する。東海道新幹線18・19番線ホームの北寄り「かつては客数が1日600人を超える日もあったが、コロナ禍で4分の1ほどに急減」JR東日本東京駅構内にもないのか
(コネタN)JR …
人気メニューは、カツ丼の具を温かいそばに載せた、ボリュームたっぷりの「かつ煮そば」
【閉店巡り】m9(;゜Д゜)つ<俺も今日、東京グル麺で「食べ納め」してきた。ここはタイミングが合えばドクターイエロー見ながらそばを食べられた。でももうできないけどね。
>>「かつての駅の改札内は駅そばぐらいしか食事をする場所はなかったが、今ではコンビニもあればエキナカもある。今のニーズで言えば、女性が気軽に入れるような店構えでないと、生き残りは難しい」
ホームの立ち食いそば、せかせかした職業柄、ちょこちょこ食べますが、あの巨大な東京駅で1店しかなかったとは…。王子駅中央口出てすぐの「きそば」と、中野ブロードウェイ入り口の「田舎そば」がマイ立ち食いフェイバリットです😄
つか名駅以外の東海道新幹線ホームで立ち食いそば・うどん屋ってあったっけ?
基本のぞみしか乗らないからのぞみが止まらない駅はわからんけど
朝日新聞デジタル
《人気メニューは、カツ丼の具を温かいそばに載せた、ボリュームたっぷりの「かつ煮そば」だ》

東海道新幹線の18・19番ホームです。愛用してきた方、多いのではないでしょうか?
巨大なにあって、ホームで唯一そばを食べられた立ち食いそば店が、30日を最後に閉店する。「エキナカ」の拡大で駅構内におしゃれな…
東京駅のホームで唯一の立ち食いそば店が閉店します。

博多駅のホームにはラーメン店がありますが、「うまくて早い」店は駅の利用客にとって貴重な存在です。
父が立ち食いそばとか大好きで…

東京駅でここしかないそうです。
ええっ?!
唯一の立ち食いそばが新幹線ホームでなかなか行けなかったんだけど、それが閉店とか…

東京駅にはここしかないそうです。

閉店へ 食欲誘うカツオだし
最近、駅ナカのお店は増えたけど、ホームの売店ってJRも私鉄も殆どなくなっちゃったね。
新聞を買うのも一苦労する。
まあ、電車内で紙の新聞を読んでるのはおいらくらいだけども。
タイトルとURLをコピーしました