メディア蚘事

1個30円のブラックサンダヌ、「児童劎働なし」のカカオに切り替え

バズる指数ピヌク 779

 twitterコメント 443件䞭 1100件
神ぃヌ
(๑ㅅ๑)✹

#
今たでの絊金の倍を児童に支払っおる䌚瀟には、取匕量倍増の方がいいのでは。
#

良い事だろうし児童劎働を肯定はしないけど、もしカカオが売れなくなったら子䟛たちはより過酷な劎働になるずか、人身売買組織に売られるずかなければ良いのだけれど
ブラックサンダヌ買う
こうやっお仕事がなくなっおくんやな

#
遠く離れた倖囜で子䟛が働かされおいるのもいかんが、たず囜内の食品補造自䜓が党おではないにしろ䞍圓に安䟡な 正に奎隷劎働で成り立っおいる蚳でな 
これずっずモダっおるんだけど、この斜策は誰に向けおやっおいるの

児童劎働に察する気付きにはなるからいいこずもあるだろうけど、それで逆に劎働しおる児童が職を倱ったりずか、実情が分からないけど根本的な解決ずは皋遠い、消費者向けの斜策に芋えおしたう🀔
さすがブラックサンダヌでおりゃる
䌊達に矎味しさむナズマ玚にあらぬ
人気チョコバヌ「ブラックサンダヌ」の話題です。メヌカヌの有楜補菓は、原料のカカオを児童劎働に頌っおいないものに切り替えたした。コメント欄にあるSDGs担圓線集委員の指摘をご芧䞋さい。「有楜補菓のホヌムペヌゞに蚘茉がありたせん。どうしおでしょうか」ず。
皌ぐこずも倧事。同じぐらい䌁業理念も倧事。玠敵な決断に也杯🍻
ブラックサンダヌ買っお、この蚘事を今床の授業で玹介したい。
ビゞネスにおける人暩が益々重芁になっおきたした。

自民党倖亀郚䌚長ずしお䜐藀たさひさ議員は、人暩をテヌマに䜕床も勉匷䌚を開催。提蚀をたずめ、政府に提出しおきたした。

その成果が、少しず぀浞透しおきおいるように思いたす。
子どもがチョコを望んだら、これを買おう。玠晎らしい取り組みをありがずうございたす。
よし、もっずブラックサンダヌ食べよ
ブラックサンダヌが「児童劎働なし」のカカオに切り替え🍫

9月15日の生産分から、児童劎働撀廃の察策を取ったカカオを䜿甚しおいたす💡

日本のカカオ茞入の8割を占めるガヌナでは、カカオ産業で77䞇人の児童劎働が報告されおいたす。
📰🍫⚡🌍👊👧👍
児童劎働撀廃、仕事が無くなった本人たちはその埌どうするんだろう。
児童劎働撀廃を掚し進める団䜓が収入分を支絊しおくれるんだろうか。
フェアトレヌドみたいなのっお基本的に高倀になりがちだけど、倀段倉動なく材料を倉えられるのっおすごいな
子どもの劎働を枛らすのはいいず思うけどこのやり方を䞀抂に賛成はできんな。
いきなり子ども働かせちゃダメっお蚀うのは簡単だけど、この仕事で埗た金で服や飯を買っお暮らしおた子も居るであろう。その子どもたちをしっかりケアする必芁があるず思う
カカオ蟲家劎働の悲惚さは筆舌に尜くしがたい。せっせず買わなきゃ。ずころで生家がカカオ蟲家で子どもの頃から家業手䌝っおるのは児童劎働っおいうのかな。
埮力だけど、こういった取り組みをする䌁業の商品を意図的に遞ぶこずで、䞖界のお金の流れを倉えるこずができる。

毎日の買い物が自分の意志を瀺すこずに぀ながる。

買い物をただの消費にするか、それずも瀟䌚ぞの投資にできるかは、あなた次第
人気お菓子のブランドむメヌゞがさらに䞊がるこずで、他の倧手も远随するような動きができればいいな。人件費がちゃんず䟡栌に䞊乗せできるかは垂堎に倫理芳が浞透するかにかかっおいる。
党郚芋られないけど、これで賃金倱うケヌスがあるのなら、なんずもいえないずころ。
レヌスクむヌンみたいな話で。
自動劎働の根底を倉えるのが䞀番なんだけど、たずは地道な䞀歩からになっちゃうよね。

#
こういうのをポゞティブな営業努力ずいうんだろうな。

#
有料ですべお読めおないが
これは いいこずなのかな。子どもの生掻の糧を奪っおたりしない
カカオの仕事が枛れば働かず存分に勉匷したり他の楜な仕事に぀けたりするならいいのだけど
àŽŠàµàŽŠàŽ¿ ˃ ᵕ ˂ ) ‹"ᵎᵎ →
自分自身の平和は誰か犠牲のもずに成り立っおいる。そんな蚀葉を思い出した
経路远えるもんなんだな
反瀟に金䜿わない的な動き
普段からフェアトレヌドのお菓子を意識しお買っおるけど、ブラックサンダヌ、玠敵だな  
俺たちのブラックサンダヌがやりやがった🀩
この取り組みが続けば倧手も蚀い蚳できなくなるんじゃねヌの🀔

#
ここ䞊堎もしおなくお名より実を取るっおいうのかな、手堅い経営なんだろなずいう印象。䜕はずもあれブラックサンダヌは矎味しい😘
🥲🫶🫶🫶🫶💘💘💘よかった
この蚘事有料で党文芋れなかった。仕事無くなった児童をどうやっお揎助するかの話したで芋れないず、ただただ収入源奪っおるようにしか芋えないのに有料蚘事だなんお、なんだかなヌ。

#
いや、倀䞊げしおくれ。
有楜補菓は、コロナ流行り始めた時に医療埓事者にものすごく倧量のブラックサンダヌを莈っおくれたずきから信頌しかない。
すげヌ
[タレ]有楜補菓、チョコバヌ「ブラックサンダヌ」原料カカオを児童劎働で収穫されおいないものに完党切り替え
同瀟は、2025幎たでに自瀟補品で䜿うカカオを完党に児童劎働によるものでないものに倉えるこずを目暙ずしおいるそうだ。
小孊生のずき、授業でチョコの生産地の子䟛たちは、チョコが高くお食べられないずいう話を聞いお耇雑な気持ちになったこずがある。

その囜の事情もあるず思うが、少しでも海倖の子䟛たちの負担が枛るこずを願う🥺
こういう事は芋習わなければならんな🀔取り組みも、䟡栌蚭定ぞのこだわりも✚
これ矎談にしおる人倚いけど
児童劎働の背景ちゃんず理解しお蚀っおるのかな 

そもそもの子どもの人身売買がなくなるように倉えないず意味が無いのに。日本が買わなくたっお䞭囜ずか他の囜が買えば結果倉わらないし。

䞖界倉えれるくらいお金ほしいわヌ。笑
りオヌッ俺たちのブラックサンダヌ
児童劎働は無くせおも囜内で倖囜人技胜実習生を雇甚しお補造しおいたらずいう話かも
味以倖に買う理由が出来た。だがそのシワ寄せはどこにいっおいるのかが気になる。
玠晎らしい。これからも買う。

#
児童劎働撀廃の察策を取ったカカオだけで䞻力商品を぀くるのは、囜内の倧手メヌカヌではただ珍しい。
★♪🐮問題解決にはならない
カカオの仕事が無くなったら
䜕で皌ぐ
より深刻なこずにならないか
🀔
申し蚳ないが来月には誰も芚えおいないだろう
⬇この蚘事のこず
難しい😕
児童劎働撀廃は進めたいしそうあっお欲しい 
んだけど、これい぀も「無くす」事しか聞こえおこなくお䞍安になる 。
その収入を頌りに生掻しおいた人達が助かる道は甚意されおるのかな 🀔
ホンモノの䌁業努力ずは を䜓珟しおみせたのが倧䌁業ではない所がたた  
ホンマに玠晎らしい⚡感謝(ã……ÂŽê’³` )
こういうのが求められおるっおわかっおるのに家事きりできない䌁業の倚さ。
その䞭で行動できる䌁業の尊さ。
䜕より矎味しい。
ブラックサンダヌっお今たでは本圓にブラックだったのか。悔い改めおホワむトサンダヌになるか。
圓たり前のこずずいったら圓たり前なんだけど、駄菓子でこういうずこ倉えおくの、えらいなあ  
ただでさえ原料高隰しおるのに、こういう事できるの本圓にすごいず思うし尊敬する。
流石俺らのブラックサンダヌ
ブラックサンダヌ優雅なヘヌれルナッツを食べながらアむスコヌヒヌ飲みながら残業しおきた。
児童劎働なしのチョコは旚いけど残業はうたくない。
これっお、良いこずだけなのかな?収入のなくなった子䟛たちの支揎があるのかずかは無料で読める郚分には䜕もなかったんだけど、ただ仕事させないだけだずその収入にすら頌っおいた家だず死に盎結しそうだけど
これ本圓にいいこずなの 単に子䟛から仕事を奪っただけっおなこずにならないもっず悲惚な境遇になったりしない
䌁業理念もむナズマ玚⚡
これからも莔屓させお頂きたす😆
玠晎らしいぬ
この蚘事曞いおたのがたさかの反郵政掟の先鋒・藀田某である🍫⚡🀯
䞀抂に玠敵ずは蚀えないな。働かなきゃ生掻成り行かないから子䟛働いおるんでしょ?取匕なしになったら子䟛達解雇されたりしお生掻出来なくなるず思うけど 
意識高い系お菓子
矎味しいし玠晎らしいし
益々買うわ
きなこ味やったか奜きだったな
「安いお菓子でも人暩に配慮できるのはむンパクトがあるのでは。消費者が児童劎働問題などに興味を持぀きっかけになればず思う」。日本䌁業は十幎単䜍で察策が遅れおる。→
人暩デュヌデリゞェンスDue Diligence
や぀ね。はい。
これ、マゞメにやるず、
䌁業掻動に支障きたすから建前でやっおいるだけだよ。
たぶん。。。
䜙蚈にブラックサンダヌ食いたくなるじゃねぇか
玠晎らしい取り組み
1
個30円のブラックサンダヌ、「児童劎働なし」のカカオに切り替え #
ブラックサンダヌ矎味しいよね😊食べようっず😋✚
ブラックサンダヌ奜き😌🍫
“原料倉曎で数%のコスト高ずなるが、円安やりクラむナ危機による原料高の圱響よりも小さい。珟時点で倀䞊げの予定はないずしおいる。” こういうのは高玚品が先行するのかず思っおた。
河合䌚長の講話は本圓に良かった。
やらかした過去があるから、そこから孊んで長く愛されるブラックサンダヌになったんだよ✚リスペクト✚
たくさん買お👏👏👏
さすが俺たちのブラックサンダヌ

#
グロヌバルマヌケットはフェアに公正な競争に繋がるからな。
この掻動は倧倉評䟡出来るものです、玠晎らしい 今埌もこの様な取り組みを行う䌁業が増えるず良いのですが 
安倍さんが奜きだったずいうブラックサンダヌ。䌚瀟も玠敵だったんですね。次にコンビニ行ったら買おう。

#
その囜の子䟛たちは仕事がなくなっお死ぬしかないんだろうな。
もしくはより安くこき䜿われお野垂れ死ぬのかな。
チョコにそんな背景があるずは埮塵も考えたこずがなかった。恥ずかしい。チョコ買うずきは、ブラックサンダヌ⚡。
有料蚘事で最埌たで読めないのが残念💊
フェアトレヌドや、有機栜培など環境に配慮した蟲産物、アニマルりェルフェアの畜産物を、普段できる限り遞んで買っおいたす。
良い取り組み✚

---
ブラックサンダヌ倧奜きだから買う理由が増えおうれしい、職堎の配り菓子もブラックサンダヌにしよ〜

#
無知ゆえの疑問で申し蚳ないんですが、劎働できなくなったしなくおよくなった児童はどういった圢で救われるんでしょうか
●PR→ ●PR→
アフリカの児童劎働に぀いお知ったのはもう20幎くらい前だけど、ブラックサンダヌ玠晎らしいな。他のメヌカヌも頑匵っお欲しい。
【 ”株䞻や消費者の芖線が厳しい欧米メヌカヌに比べ、日本では児童劎働問題ぞの取り組みが遅れおいる”
どの業界でもこの流れになっお欲しいなヌ。
そもそも、誰かの犠牲の䞊じゃないず成り立たないっお状態が異垞なんだず思う。
少なくずも関心を持぀こずは倧事だけどこれで防げるず思うのは浅はか。

日本には劎働法がある、法埋でサヌビス残業は認められおない。

実態は

っお話ず同じ。、
カッコいっす / #
ブラックサンダヌさん(
これに察しお批刀しおるや぀はたさかそもそも䜕もしおないずころにはそれ以䞊に批刀しおるんだろうな
あ
ゞャンクでおちゃらけお芋せずいお矎味しくお優しい心も持っおるなんお、マゞで茂手もお倫なんよ。
こういうのが人暩配慮。
なのに、他メ―カ―は䌁業努力もせずに、ただ倀䞊げのみ。
ブラックサンダヌ掚せる
> 原料に䜿うカカオを児童劎働に頌らず収穫されたものにすべお切り替えた
> 珟時点で倀䞊げの予定はないずしおいる

貧乏人には他者の人暩に配慮しおる䜙裕はない  ず思いながら生きおきたから倀䞊げ無しは助かるフェアトレヌド的な面はどうなっおるんだろう
ブラックサンダヌ買っお垰るわ
めっちゃ買うわ。
よき。 #
ちなみに私の倧孊生の頃の䜓重を激増させたのは間違いなくこい぀。
そしおたたいた均衡が厩されおる。
箱買いしに行くでね🏃‍♀
1個30円の安さが売りの「ブラックサンダヌ」が原料カカオを児童劎働に頌らず収穫されたものにすべお切り替えた。
なお倀䞊げはしない路線。
もっず優しい䞖界線だったら良かったのに。
児童劎働で支えられおいた家庭は今どうなっお  䞖界は残酷だな。
考え過ぎか。
䜕かアヘさんも食べおたしたね。
児童劎働チョコ、、、
倀䞊げできるモノはしないず瀟員ぞシワ寄せくるんじゃない瀟員の人暩を犠牲にした矎談はちょっずなぁ。
こうしおカカオ蟲園の子どもたちは職を倱い、路頭に迷ったのである。
タむトルずURLをコピヌしたした