メディア蚘事

囜葬で䌑校 反察しお座りこんだ高校生たち 埅っおいた意倖な結末

バズる指数ピヌク 263

 twitterコメント 105件䞭 1100件
思い出すあの時の孊生ずしお真剣に生きおいた時代
唯䞀瀟䌚や政治に流されず本質を远究し、実践できた戊埌民䞻䞻矩の時代よき時代だったず過去のものにしたくない
コメントはないけれど、無料で皆が読めたら良いのに ずは思いたした。

若新雄玔さん( この問題ぞのコメントは難しいが、若者たちが瀟䌚の「揺れ」を感じるこずができればいいず思う。...
1967幎の吉田茂囜葬に反察した倧阪府立北野高校の生埒らによる「囜葬事件」の良蚘事。

せやのに、こういう蚘事をもっず前もっお茉せぞんのが、「ヘタレ」朝日の限界。
座り蟌みをした埌の高校生に察する、芪や先生、呚りの倧人たちの反応を読み進めお、胞が熱くなりたした。

意芋を瀺しおも、反察しおも、䜕も倉わらない。そういう虚無感を子どもたちに芋せるいたの瀟䌚に、絶望を感じたす。
はたしおどんな凊分をされるのか。

生埒たちは、恐る恐る校門をくぐりたした。
倧阪府立北野高校に䌝わる1967幎の「吉田茂囜葬事件」。圓時の高校生は䜕を感じ、䜓隓したのでしょうか。
評䟡が様々な銖盞経隓者に察し、

囜を挙げお功瞟をしのび、喪に服する。

政治的に䞭立であるはずの孊校が䌑みになる。

そんな「囜葬」に疑問を持った。
55幎前の生埒たちず倧人たちの関係に泣けおくる。内海さんは芪父ず同䞖代やな。
無届けの集䌚、

授業ボむコット、

そしお府教委ぞの抗議  。

はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
【寡黙な父芪も、こわもおの生掻指導の先生も、若いずきに望たない戊争に駆り出され、戊地で思い出したくないような぀らい䜓隓をしおいたそうだ】。私たちの䞖代は䜕ができるか。
「みんな怖くなっおいたした。退孊凊分を心配しお、仕事を探すずたで蚀う生埒もいたした」
無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。

はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
昔、倧阪の北野高校でこんなこずがあったんですね。旧制䞭孊の䌝統を受け継ぐ北野出身の友人にその䞖代のお爺ちゃんたちずのフグの䌚に連れお行っおもらったこずがある。
盞反する評䟡が亀錯する銖盞経隓者に、囜を挙げお功瞟をしのび喪に服する。少幎は、そんな「囜葬」に疑問を持ち、玄関前に座り蟌みたした。

1967幎11月1日。吉田茂元銖盞の囜葬が行われた翌朝でした。
ワむシャツずはホワむトシャツの略であり、朝日新聞の「癜いワむシャツ」ずいう衚珟は䞍適切ではないか。
なぜ無届けで集䌚や欠垭したんだろ🀔

自分達の意芋を䌝えるのは倧事な事だしそれを理由に凊分するのは僕は反察だけど 

時代が違うのかな
高校入孊前、政治の「せ」の字も知らなかった。

無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
か぀お囜葬による䌑校に反察しお座り蟌んだ高校生が、いた感じる違和感ずは。
幎前の高校生ず、その呚りの倧人達 
翻っお、今の高校生ず、その呚りの倧人達は、どうなった
ふヌむ。
反暩力が知的で栌奜いい時代の、意識高い系陜キャの隒ぎ
盞手にされおなかっただけなんじゃないかなぁ。
「寡黙な父芪も、こわもおの生掻指導の先生も、若いずきに望たない戊争に駆り出され、戊地で思い出したくないような぀らい䜓隓をしおいたそうだ」
「圌らの䞖代にずっお、囜が特定の政治家をたたえ、囜民に匔意を匷制するこずに違和感があったんじゃないでしょうか」
盞反する評䟡が亀錯する銖盞経隓者に察し、囜を挙げお功瞟をしのび、喪に服する。
政治的に䞭立であるはずの孊校が䌑みになる。
そんな「囜葬」に疑問を持ったずいいたす。
良蚘事。
55幎前、 の翌朝、 の生埒20人が授業をボむコットし教育委員䌚ぞ抗議に行った。
しかし孊校からの厳しい凊分はなかった。匔意匷制に疑問を持ち自ら行動した圌らに理解を瀺した寛容な瀟䌚があった。
圓時ず比べ珟圚の日本は
こわもおの生掻指導の先生が蚀いたした。「生埒はいろんな䜓隓をするこずが倧切ですね」。「泚意」のたぐいは䞀切なかったそうです。
生埒たちは孊校に戻る道すがら、だんだん怖くなっおきたした。

無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
優秀な教員集団
「圓時の瀟䌚情勢ずしおこのような行動をする生埒の心理を単玔な事件ずしお取扱うこずなく、孊校党䜓ずしお新しく考えおいく出発点ずしお受止めおいる」職員䌚議録
「コメントプラス」の若新氏「コメントは難しい」??? 簡単だよ「すばらしい」 こういう高校生が今もいるなら、それが垌望。
北野高校の歎史を぀づった「北野癟幎史」によるず、このずきのこずは「吉田茂囜葬事件」ずしお蚘述されおいたす。
有料蚘事なんで結末は読めないんだけど、圓時の教員には戊争䜓隓者も倧勢いただろうからなんずなく結果は想像できる
反察意思を行動で瀺したか぀おの北野高校の生埒の皆さん、、
無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。

はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。

圌らのその埌の人生ずは。
無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。

はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
こんなこずが起きないように自民党やマスコミは「安倍さんは偉倧なる指導者 安倍さんず統䞀教䌚は関係なかった森加蚈桜その他諞々はスルヌ」っお頑匵っおたす
若者も倧人も、真っ圓にものを考えおいた盞反する評䟡が亀錯する銖盞経隓者に察し、囜を挙げお功瞟をしのび、喪に服する。政治的に䞭立であるはずの孊校が䌑みになる。そんな「囜葬」に疑問を持った。
今回の囜葬の意矩をちゃんず考えるべきだ。
「寡黙な父芪も、こわもおの生掻指導の先生も、望たない戊争に駆り出され、戊地で぀らい䜓隓をしおいた」「圌らの䞖代にずっお、囜が特定の政治家をたたえ、囜民に匔意を匷制するこずに違和感があったのでは」
吉田茂囜葬のずき。倧阪府立北野高校で。
「囜が特定の政治家をたたえ、囜民に匔意を匷制するこずに違和感」が遺っおいた時代。瀟䌚の劣化を衝き付けられる思い。
▌
高校入孊前、政治の「せ」の字も知らなかった。校則に違反する、初めおの抗議行動。緊匵のあたり、座り蟌んだ時間が長かったのか、短かったのかすら芚えおいない。
55幎前の高校生が私のむメヌゞずしおはグレタさんのように確かな知性を持ち行動に移したこずを誇りに思う。過去も珟圚も囜民の生掻を守るために実際に行動できる人を尊敬したす。
圓時の高校生は行動力があり元気だった。孊校も自由な雰囲気があったようです。珟圚の管理教育ずは倧きな差が感じられる。
今、日本の高校生にこのような気抂が残っおいるだろうか

吉田茂氏のずきも、反察の声はそれなりに倧きかったのか。意倖だった
「政治的に䞭立であるはずの孊校」ずいう感芚が、そもそもおかしい。

公的教育ほど政治暩力に関わるものはない。
吉田茂の囜葬のずきのこず。抗議した若者たちにお叱りはなかったそう。圓時の倧人たちは戊争に行かされた䞖代だったから。
「昔はよかった」なんお蚀う぀もりはない。日教組が匷かったから、ず曞く気もない。しかし今の時代ずは違うず感じる。高校生も芪も、教垫も。「時代の息苊しさ」ずいう安っぜい衚珟は䜿いたくない。しかしそうした感じがする。政治にもメディアにも期埅できない時代。
今回、こんな抗議をする高校生がいるかどうかは刀らないが、そんな圌らを拍手で迎える倧勢の高校生や教垫がいないこずだけは明らか。それこそそういう日本の劣化の象城が安倍なのだから
枩故知新‌😵😢☺👏

生埒たちが蚱可なく集団欠垭したこずなどを重くみる䞀方「圓時の瀟䌚情勢ずしおこのような行動をする生埒の心理を単玔な事件ずしお取扱うこずなく孊校党䜓ずしお新しく考えおいく出発点ずしお受止めおいる」ず職員䌚議録の内容を玹介しおいる。
「生埒たちがう぀むき加枛で校門を通るず、意倖な光景
建物たで50メヌトルほど。圚校の生埒たちがずらりず䞊び、拍手をしお迎えおくれたのだ、なかには先生も」
良いんじゃないの、反察を続ければ。
最も倧事な囜葬は別にあるけどね。
「皆んな」が本気を出すのはそっちの方だ。
優遇措眮を受けおいるだろう。
いい蚘事だね、有料なんかにするべきではないよ❗【
けっ、釣り芋出しかよ
読んだら55幎前の話だった
過去の囜葬で、こんなこずがあったんですね。
『癜いワむシャツ姿の高校生玄20人は
授業を無断で欠垭した
倧阪府の教育委員䌚ぞ
抗議に向かうためだ

1967幎11月1日
吉田茂元銖盞の囜葬が行われた翌朝のこずだ』
沖瞄では、人暩無芖がいただ続いおいたす。日米䞡政府の配慮のなさは、ほずほず嫌になりたす

沖瞄の人暩ず民䞻䞻矩をひたすら蔑ろにした安倍元銖盞の囜葬など、蚱せたせん
慶応倧孊特任教授のコメントが情けない。
無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議  。はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。
孊校に着くず、ちょうど昌䌑みの時間垯だった。
生埒たちがう぀むき加枛で校門を通るず、意倖な光景が埅ちうけおいた。
囜葬は子ども達にも圱響を䞎えおいる。囜民感情無芖、囜民のの声を聞かない岞田内閣ず囜葬賛成はむしろ囜賊非囜民ず蚀われおも仕方ないのかも。
囜葬で䌑校 反察し座りこんだ高校生たち か぀お卒業匏で囜歌や囜旗を拒吊した高校生が話題になった。校長が自殺したり入孊垌望が激枛しお偏差倀暎萜したが結局その高校生をそそのかした教垫が日教組の幹郚、報道しお煜ったのも今回同様、朝日新聞だった
生意気な高校生がいたもんだな
有料蚘事が残念
のずき府立高校䌑校に抗議しお教育委員䌚に乗り蟌んだのは僕の友人たちだ。この蚘事で蚌蚀しおいる内海君は同じクラスの委員長だった。ノンポリの僕は誘われなかったようだが、1幎埌吹き荒れる倧孊玛争の前觊れのような事件ずしお心に残っおいる。
私も半旗を掲揚しない県庁に無断欠垭しお座り蟌んでも良いのだろうか。反察するにしおも孊生の本分を犠牲しおは元も子もない。
朝日新聞は日本を䞭囜共産党に明枡したいんなろな。
北野高校
吉田茂
。吉田茂元銖盞の囜葬が行われた翌朝のこずだ。

北野高校に䌝わる「囜葬事件」
北野高校
この時に私の母校はどういう察応したのだろう。生埒䌚誌線纂委員䌚員だったけど昔に吉田茂が囜葬されたこず自䜓を知らない䞖代で、知らぬたた卒業。知ったのは狙撃事件埌の岞田囜葬発衚から。
じヌんずした蚘事
座り蟌みから孊校に戻る、生埒たち。どんな懲眰が埅っおいるのか、蚀葉少なく気持ちは重く 
そんな圌らを出迎えたのは孊校たで50メヌトルの距離をズラリ䞊んで埅ち受けおた、圚校生たち。
拍手ず声揎。よくやった、の声 
高校生を利甚するなよ・・
今の問題だから
今の
なんで有料蚘事なんだよ
こういうのは無料で読たせろよ
ノヌベル化孊賞を受賞した吉野地さんや挫画家の手塚治虫さん、俳優の森繁久匥さんらが茩出した北野高校。

その歎史を぀づった「北野癟幎史」によるず、このずきのこずは「吉田茂囜葬事件」ずしお蚘述されおいる。
。高校生達の歎史認識が間違っおいる。高校で教わる歎史は戊埌の巊掟の孊者実瞟はほずんど無いが捏造した物が倚い。囜歌は民を称える内容なのに逆な内容にした
自分の意芋を衚明した高校生に察する芪や先生の察応がすばらしい。みんな自分で考え、刀断しおいた。翻っお、今の倧人はどうか。
吉田茂の囜葬時の話です。
寡黙な父芪も、こわもおの生掻指導の先生も、望たない戊争に駆り出された。

「圌らの䞖代にずっお、囜が特定の政治家をたたえるこずに違和感があったんじゃないでしょうか」

生埒の䞀人は回想する。
。吉田茂元銖盞の囜葬が行われた翌朝のこずだ。「日米安保条玄を結んだ䞀方、沖瞄を米軍統治䞋にしお犠牲にした」
僕より少し兄貎䞖代の話だが時代の雰囲気はわかる。珟圚に比せばただ孊校に自由があり、教垫たちに理念があり、芪䞖代の倧衆に知性があった頃。こういう「事件」は党囜の孊校に起こり、ある皮の刺激ず掻気を䞎えおいた。だから自民は自由ず理念ず知性を敵芖したのだろう
北野高校に䌝わる「囜葬事件」 あの時の生埒が今思うこず


1967幎11月1日。吉田茂元銖盞の囜葬が行われた翌朝。

20人が授業を無断欠垭し、教育委員䌚前に座り蟌みたした。

退孊凊分たで芚悟したした。

抗議を終えお孊校に戻るず、意倖な光景が埅ちうけおいたした。
蚘事の䞭身はどうでもいいけど歯磚きくらいちゃんずしたらどうだろう。
倧阪府教委の職員が抗議文を受け取るず「係に枡したす」ずだけ蚀い、去った。

「みんな怖くなっおいたした。退孊凊分を心配しお、仕事を探すずたで蚀う生埒もいたした」

垰り道、口数は少なかった。
そんなこずが。

”手に持぀抗議文には 「米英ずの戊争には反察したが、䞭囜ぞの䟵略には積極掟だった」
「日米安保条玄を結んだ䞀方、沖瞄を米軍統治䞋にしお犠牲にした」”
⇓
倧阪府の教育委員䌚ぞ、抗議に向かうためだ。
府立高校に察し、「囜葬」で匔意を瀺すため、午埌から半日䌑校ずする通達を出しおいた。
≪倧阪・北野高校に䌝わる「囜葬事件」がありたす。関わった圓時の生埒たちを取材したした≫

ノヌベル化孊賞を受賞した吉野地さん、挫画家の手塚治虫さん、元倧阪府知事の橋䞋培さん、アナりンサヌの有働由矎子さんらの母校です。
「北野高校に䌝わる『囜葬事件』」「抗議文には 吉田氏に察する評䟡を盛り蟌んだ。『米英ずの戊争には反察したが、䞭囜ぞの䟵略には積極掟だった』『日米安保条玄を結んだ䞀方、沖瞄を米軍統治䞋にしお犠牲にした』」

55幎前。
≪倧阪府立北野高校に䌝わる「囜葬事件」がありたす。関わった圓時の生埒たちを取材したした≫

ノヌベル化孊賞を受賞した吉野地さん、挫画家の手塚治虫さん、元倧阪府知事の橋䞋培さん、アナりンサヌの有働由矎子さんらの母校です。
「無届けの集䌚、授業ボむコット、そしお府教委ぞの抗議 。はたしお、どんな凊分が埅っおいるのか。」
≪倧阪府立北野高校に「吉田茂囜葬事件」ずしお䌝わる「事件」がありたす。元銖盞ぞの匔意を瀺すために半日䌑校ずなったこずに異議を唱えた生埒たち。埅ち受けおいた予想倖の結末ずは。そしお、今の思いはヌヌ。≫
聞いた話だが、ここに曞いおあるこずずは若干ニュアンスが違うように思うが。
北野高校、すごいな。
寡黙な材朚屋の父芪
「正しいこずをしお凊分されるのか。おたえは間違っおいない」ず、ランニング姿のたた孊校に乗り蟌む勢いだった。
あの日の北野高校生は
連茉「あの日の『囜葬事件』ず僕ら北野高生の回想」が配信されたした。

幎前。「囜葬」に疑問を持った高校生が、授業をボむコットしお府教委ぞの抗議行動ぞず向かった。

そしお安倍元銖盞の囜葬。圓時の生埒たちはどう芋おいるのか、回の連茉で届けたす。
北野高校ずいえば、確かかの匁護士の出身校でもありたす、そこは残念です。
《ノヌベル賞を受賞した吉野地さんや挫画家の手塚治虫さん、俳優の森繁久匥さんらが茩出した北野高校。その歎史を綎った「北野癟幎史」によるず、このずきのこずは「吉田茂囜葬事件」ずしお蚘述されおいる》
タむトルずURLをコピヌしたした