メディア蚘事

執行前日「姉さん、もう泣かんで」 拘眮所長が録音した死刑囚の肉声

バズる指数ピヌク 278

 twitterコメント 234件䞭 1100件
Tweetがやけに来おるなず思ったら朝日コム有料化したから宣䌝ね。死刑制床云々の前に、朝日の姿勢を疑う。
死刑執行の貎重な蚘録。ロンドンで、死刑制床に぀いお議論する機䌚がありたした。欧米ずむスラム系の囜でも考え方が党く異なるこずも知りたした。日本でも実態が明らかになるず、議論が深たるのでは。
玉井さん「執行呜什が来る。誠に残念だが、やむを埗ないね」「遠慮なく、なんでも蚀っお」

死刑囚「長かったですねぇ」

玉井さん「うん、長かったねぇ」
死刑執行前に本人に通知されおいた時代があったそうです。
刀決確定埌に死刑囚が人の心に觊れ、反省ず曎正の可胜性を埗る䟋も少なくないのではないか  
この連茉を読むず、そんな問いが浮かびたす。
これが、カタルシスずいうものだな。「
朝日は死刑反察なのか。もちろん尊い人呜を奪うこずを肯定する人はいない。䟋倖はこうした死刑囚。この人たちは、自らの意志で他者の呜を奪った。しかも残虐な方法で・・・
死刑囚「僕の名前を倧きな声で呌んで」

姉「○○ちゃん」

死刑囚「姉さん  」

職員「最埌ですから○○君の手をしっかり握っおやっおください」
刺殺、撲殺、絞殺、焌き殺す 「殺さないで」「お願い、殺すなら䞀気に 」
被害者の断末魔の叫び、殺された人の様子も同時に蚘事にしおな
どんな綺麗事いっおもだめよ👎

#
䞀時期、集䞭的に公刀傍聎に圓たりたした。䞻文蚀い枡しの瞬間はどの裁刀も息が詰たる気持ちでしたが、ずりわけ緊匵したのは死刑事件でした。裁刀員時代に、死刑を考える蚘事です。
【連茉 死刑を考える 録音された事前告知 第回】
前提ずしおの、䜕をやったかは党く曞かれおいない時点で 
加害者救枈かよ
日本における「死刑刀決の基準」がわかっおないアホに蚘事曞かせるなよ、朝日新聞さん 🀷‍♂
ずはいっおも倧前提ずしお死刑囚になるにはそれなりの事をしおるから死刑が確定するわけだし、この死刑囚に呜奪われた偎の事を考えるず、姉が泣くのがおこがたしい。
長くこの問題に取り組む蚘者による蚘事です。23日の配信以来、たくさんの方に読んでいただいおいたすが、匕き続き毎日連茉で配信したす。
この蚘事が読みたくお朝日新聞の有料䌚員になるか悩んでる
有料蚘事なので読んでいない。芋出しだけでコメントさせおもらう。
そもそもナれ死刑囚になったのか人を殺めたず掚枬する。
加害者の人暩を䞻匵し極刑を廃止する事によっお抑止力を無くし犯眪行為を増やし反日掻動を掻発にするのが真の狙いじゃないのか
お涙頂戎は卑怯
これもたた 法の䞋の理䞍尜ずは。→
たいおいの死刑囚は耇数人の人を殺した䞊で死刑になっおるので、「呜乞いをしおいただろう被害者を殺しおおいお、お前は呜乞いするの」ずしか思わん。
流石カルト朝日

法を守る人間を軜芖しお
今日も狂人擁護で草生えるわ。

たず法は守れ
これが基本
#
死刑に関する蚘事が目立぀。来る10月1314日、ゞュネヌブで囜連人暩委が開かれ、日本の死刑制床が争点になるこずの前振りだろう。
だが、この委員䌚では、初めお児童盞談所の人暩䟵害もずりあげられる。
死刑宣告を受けるような眪を犯した事に同情の䜙地はないい。被害者ず被害者の家族の気持ちはどうなるのか

#
#

倧谷高雄は共犯2人ず結束し、1948幎に神戞垂須磚垂の歯科医の家に男匷盗目的で䟵入。駆け぀けた譊察官を拳銃で殺害。

うん、死んで圓然やろ・_・
やり盎しのきかない死刑制床も党䞖玀の負の遺産のひず぀ず思っおいる。こういうものを怜蚌、粟算しないのも、日本が次の䞀歩を螏み出せない原因なのではないか。

⇹
《日本の死刑は法務倧臣の呜什によっお、党囜7カ所の拘眮所で執行される。執行方法は刑法で絞銖刑ずされ、1873明治6幎の倪政官垃告で決たっおから倉わっおいない》
圓時の執行のあり方は、青朚理さんの「絞銖刑」や䜐藀倧介さんの「ルポ 死刑 法務省がひた隠す極刑のリアル」ずはだいぶ違っお血が通っおる印象。今はなぜこんなになったのか。
有料蚘事だから読んでないけど

うヌん
加害者
それも死刑宣告うけるレベル

どこに同情の䜙地があるのだろうか

被害者は芪近者ず䌚話するこずもなく突然奪われた人生だよね

冀眪以倖、䜕の同情もしない
非垞に貎重な、そしお制床に぀いお考えさせられる音声です。
67幎前に刑を執行された死刑囚の「告知」「姉ずの面䌚」の様子を圓時の倧阪拘眮所長が録音しおいたした。
うヌん、匷盗からの譊官射殺で人殺しになしなけりゃ死刑にならずに枈んだし、家族も悲したずに枈んだよね
ほんず、悪いこずはするもんじゃない
これはよく読むず60幎以䞊前の話だし、叀いよ
今は死刑になりたくお犯眪する人だっおいるんだし
日前告知もいいのかもしれないず思いたした。
こんな音声が聞けるずは思わなかった。
殺された被害者は泣く事もできない。

被害者の遺族の悲しみは深い。

ずっずず廃刊しろ💢 パペク玙が😀
日本ではなんでこんなに酷い事件なのに
死刑にならないの
ず、思う事件が非垞に倚い

その䞭で死刑ずいう刀決がおた犯人

この犯人が無惚に奪った被害者達の呜は軜んじられ、
家族に䜕も蚀い残すこずすら出来ずにこの䞖を去った

私は加害者が可哀想なんお蚀えない。
朝日新聞は、い぀も人暩だの䜕だず善人ブリっ子しおるくせ、こんなプラむバシヌたで売りもんに。。ずんでもない停善者どもだ

『 

安倍晋䞉元銖盞が、銃撃されお3週間埌、再審請求䞭だった同幎代の無差別テロ死刑囚が凊刑された。明らかに芋せしめず映る凊刑で、自民党は囜民の凊刑たでオモチャにする党。おそろしい。
死刑囚ず拘眮所長の䌚話
死刑執行2日前の死刑囚のやり取りを収めた動画。埌で芋る。
なぜ圓日なのかっお玙面には曞いおあったけど自殺したダツがいるからじゃん
このような録音が残されおいたこずに驚きたした。朝日新聞デゞタルでは音声を聎くこずができたす。死刑制床を考えるきっかけになれば。
この録音は昔、TBS『スペヌスJ』か䜕かのテレビ番組で聞いたような気がする。蚘憶が曖昧だけど。

#
たたたた朝日新聞を目にしたので読んだけど蚘事自䜓は1面の䞀郚ず2面はほが党面䜿うほどの力の入った蚘事だった。元法務倧臣の谷垣さんのコメント読むずこの方はいい人だなぁず思うし
䜕故執行圓日に宣告するのか、それは最埌の最埌に自分のした事に悔いおもらう為です。
珟状、死刑囚でも殺人犯でも嚯楜の時間でテレビをみたり運動時間に談笑したりしおたす。
#

うるせぇ、呜乞いしながらさっさず死んでくれっお話だ。ギャハハハハハ 
玙面で芋た。昚日は、死刑反察の憲法孊者だった。朝日新聞の意図を感じる。
いやいや、昭和30幎の話をされおも 
今ずは違うんだからなんずもかんずも 

#
事件の詳现はどっから読めないかず思っお探したけど、質問箱が䞀番詳しかった
この死刑囚に殺されたであろう方の遺族は、最埌の肉声を聞くこずも出来なかったのだろうな。

拘眮所長が録音した死刑囚の肉声
これは貎重な音声だ。。
日本では死刑の執行を圓日、本人に告げおいたす。しかし、事前に告げおいた時期もありたした。2日前に告知され、執行されるたでの死刑囚の肉声が入ったテヌプを通じ、死刑に぀いお考えたす。蚘事の埌半には、実際の執行ず思われる音声もありたす。芖聎の際にはご泚意ください
あくたでも犯眪を起こした人間死刑囚に寄り添う朝日新聞。

お友達が沢山いるのだろう。
事前告知だった頃の話だそうで
お涙頂戎
殺された盞手は誰ずもお別れ出来んかったろうにな
「教誚垫」にも曞かれおいた問題に通じるものがありたした。朝むチで読んで、目が芚めるようなスクヌプでした。

#
「今日ず明日ず、2日間の面䌚だから。あれも蚀い忘れた、これも蚀うずきゃ良かったずいうこずがないようにね」
職員に促され、姉は近況を語り始めたした。
䞻な話題は、蚗された子どものこずでした。
草
こい぀に殺された被害者の遺族はもっず泣いおたんやで 
#
こういう蚘事こそ、真の「スクヌプ」だな。
なんかテロリスト賛矎ずリンクするねぇ
瀟ごず非合法化されればいいのに
テヌプが生々しい。
 死刑制床に疑問あるのはわかるが、こんなアプロヌチじゃ、誰にも届かんぞ。
で、これが殺人などの堎合、被害者はそんな「最埌の䌚話」すらできなかったんだが、その蟺はどうお考えか。
"日本では死刑の執行を圓日、本人に告げおいたす。しかし事前に告げおいた時期もありたした。2日前に告知され、執行されるたでの死刑囚の肉声が入ったテヌプを通じ、死刑に぀いお考えたす"
死刑を執行されるような事しおおいお 被害者面するな
い぀のネタや

䜕幎も前からYouTubeにあるや぀を

発掘しおきお、

朝日も堕ちに堕ちたな
死刑囚に的を絞った蚘事なんだろうけど有料だから党郚読めない、死刑囚の背埌には被害者ず被害者家族がいるんだよね。眪を憎んで〜ずいうのは被害者偎にだけ蚀える暩利がある
これは、圓然の行いでしょう
極刑になるような事をしおいるのだから、情は無甚なんですよ
被害者のため、そしお、䞖の䞭の為にも情は無甚なんですよ
暎行臎死や過倱臎死たでは、懲圹等身䜓の自由を奪う自由刑で、殺人から生呜刑の死刑が適甚されおくるが、身䜓を傷぀ける身䜓刑はない。死刑廃止反察の人は被害者・家族ず同じ苊しみを䞎えるべきず蚀うが、暎行・暎行臎死等に身䜓刑がない事には矛盟は感じないのか。
昔は死刑執行を2日前に本人に告げおいた

被害者遺族の心情や刑務官の手間暇などを考えるず仕方ないのかもしれないが、圓日の朝突然告げられ執行される珟圚のやり方はあたりにも機械的な気はする
冷静に、感動秘話には聞こえんのだが 
盞応の事をしでかしおいるずいう事実があるから
必読。↓
「REVOLUTION+1」の宣䌝蚘事から、こういうやりずり(>RTx2ずその前埌)が流れるタむミングに、この蚘事ぶち蟌んでくる朝日のぶれなさっおのはすごいず思う。
支持はしない
凶悪犯が裁刀で決たった死刑になるだけでしょう 
なに矎談颚にしおんの
流石朝日だ
死刑囚の声は聞くが被害者の声は聞かないのはアンフェア
読みたいけどネトフリず同額払っおたで朝日読むわけない。。。

#
この蚘事ぞの反応がバカの䞀぀芚えの「被害者の気持ちを考えろ」の倧合唱で呆れ果おる。被害者が蟛いのは蚀わずもがな、圓然の前提で、そこをあえお別の芖点で芋぀めた蚘事だろうが。
ずいう蚘事が出おいお、近幎は執行圓日、時間前が通䟋のようだけど、以前は日前ずかに知らされお家族ずの面䌚もできたんだず。
その時の肉声テヌプが残っおいお聎けるのでよろしければどヌぞ😬」



時代はどんどん悪くなっおるっおこずだ。
長い14分ですね。
昔は死刑執行の告知を2日前に行っおいた
圓日の朝突然告げられ執行される珟圚のやり方はあたりにも機械的な気はする
死刑になるほどの眪を犯さなければ良いだけのこず。
被害者にはそのような時間すらなかった。
>匷盗事件をめぐり譊官を射殺した事件で死刑刀決が確定し

めちゃくちゃ凶悪犯じゃん
日本では死刑の執行を圓日、本人に告げおいたす。しかし、事前に告げおいた時期もありたした。2日前に告知され、執行されるたでの死刑囚の肉声が入ったテヌプを通じ、死刑に぀いお考えたす。
#

死刑制床は野蛮だわ。
土曜の朝、
気分が悪い
面䜿っおやる
䌁画か
💢
で、死刑囚はなにをしたんや
朝日は、赀報隊が逮捕されおも同ぢやうに報道するんですよね

→ #
殺された人は、お別れも埌を誰かに蚗す事も出来ずに、蚳も分からんたた突然いなくなっおしたったんですけどねぇ  
被害者のこずよりも、ですか・・・
死刑になるくらいの犯眪犯した人間に同情の䜙地なし。
最近テロリスト称賛したり犯眪者が被害者みたいに思わせようず必死なの䜕なの
犯眪者は犯眪者以倖の䜕者でもない
人殺しは人殺し以倖の䜕でもない
「姉さん、もう泣かんで」 拘眮所長が録音した死刑囚の肉声
死刑囚の姉を泣かせ・悲したせたのは他ならぬ死刑囚本人だし、その前に被害者本人を苊したせお呜を奪い、その遺族を泣かせたこずを忘れおはならない。
死刑確定したら即執行すれば良いのでは⁉
あずは執行方法も増やすなど
芁考え什么怎么䞍考え䞀䞋被害者和被害者家属
本日24日の朝刊1,2面に掲茉されおいる特集のデゞタル版連茉。ずおも衝撃的な蚘事だった。死刑執行がい぀告知されるべきなのか蚘事䞭の1955幎のケヌスは2日前、今は盎前、吊応なく考えさせられる。それにしおも蚘事䞭の拘眮所職員の死刑囚ぞの䞁寧な察応には驚いた
実際に犯眪をしお断定された死刑囚に同情は出来ないが䞖の䞭には袎田巖さんが冀眪で死刑囚にされおしたった䟋も少なくない䞀方で袎田巖さんみたいに冀眪濃厚ず明らかにされず粛々ず刑が執行されおしたった冀眪被害者は決しお零では無い筈だ耇雑な気持ち感じる
死刑になるようなこずをしたバカが悪いだろ。生きおれば䜿えるから、生きおる加害者を守ろうずする暩力の暪暎。死刑反察論者の想像力の絶望的欠劂。

頭の悪い奎ほど冀眪ガヌずか蚀うけど、党く別の問題ず分からない時点で頭が悪い
人間ずしお生きる事をやめる芚悟もないのに人間ずしお生きおる呜を脅かしたんだから圓然
冀眪でもない限りそこに酌量の䜙地も、たしおや「闇」だのずごちゃごちゃず蚀う資栌なぞないわ
被害者はいきなり殺されるわけで
死刑囚も日にち蚀われるより
圓日斜行されるほうがよいだろう。
なんで加害者偎に配慮せなあかんねん
執行する偎がろくなもんじゃなかったらどうする
死刑囚の肉声。死刑廃止の議論が進むこずを切に願う


死刑囚「それじゃ、姉さん。長い間有難うございたした。どうかお母さんにもよろしく申しおくださいね。そしお子どものこず、女房もお願いしたす」
蚀葉を残せるこず自䜓が䞍公平ではないだろうか。殺された人はその時間も猶予もなかったのだから。
い぀も䞁寧に取材しおくださる阿郚蚘者の蚘事。執行を䌝える音声は衝撃的。
アメリカのロヌスクヌルでも、䞖界䞭の留孊生で死刑制床に぀いお議論するクラスがあり、制床は有無も含めお千差䞇別。
激しい議論があるからこそ、少しでも実態を知れるこずには意味があるず思う。
死刑執行日の告知日に぀いおの蚘事であるが、死刑制床の存続か廃止かを論じおほしかった。
死刑執行の盎前、死刑囚ず肉芪ずのやり取りが蚘録された1950幎代のテヌプがありたす。この蚘録をもずにした蚘事で、死刑執行のありようを考えさせられたす。
どうなんかなぁ 
タむトルずURLをコピヌしたした