メディア記事

「与党みたいだった維新が…」悔やむ自民 立憲と維新、なぜ「共闘」

バズる指数ピーク 181

 twitterコメント 66件中 1~66件
やはり統一教会問題で自民は取り返しのつかない大ダメージを受けたと維新は考えたんだろう。自民が嫌がってるからこれは良かったんやないかな。
グータッチする立憲民主党の安住さん💡
安倍忖度だった維新と組むなんて終わってる、立憲は泥船だ。
立憲のまともな議員は離党して新党を造るべきだ。
半分くらいは集まるだろうw
立憲幹部は頭がおかしい。
立憲も維新も同じ状況。
対応に混乱しているのは共産党だけではない。
とにかく様子を見ていくしかない。
自民や松井や足立が文句言ってるという事は妙案という感じしかしない。選挙協力なんか望んてるのはネオリベ朝日だけ。
アベスガにはすり寄ったけど岸田にはすり寄るメリットがないんでしょう。維新なんてその程度です。
立憲が維新と組む。
立憲は朽ち果てた『希望の党』のように堕ちた。
結局は泉代表を操ってた前原の思い通り。
さよなら立憲。
「この共闘は政権をどう目指すかパートナーになり得るかを真剣に考えるきっかけにしなければならない」。安住淳国会対策委員長は記者団に述べ、成果次第では選挙協力も排除しないとの考えを含ませた。
松井は全面的に否定してんだけどな。 …
自民党岸田派を嫌った維新が立憲右派と結びついた。
立憲右派と維新のグループに清和会が入れば政権はひっくり返るが、このとき立憲左派が宏池会と結びつけばリベラルは守れる。
みんなちゃんと動ける?
何を考えているのか。
話になりません。
維新みたいな最低なところと、なぜ組むのか?
泉立憲は自滅。組む相手がちがう。維新と組むなどあり得ない。
政党間で協力できることを擦り合わせ明確にして、やれることをやっていくことこそ、国民の皆さんに求められている姿勢だと思います。

全てのことでばらばらでは、前に進む力が弱すぎます。
いうほど与党みたいだったか? 改憲で一致してたぐらいな気がするが。選挙協力まではするわけないだろうと思う
政権をとった民主党には「社民主義に近い」立憲と「新自由主義に近い」維新の要素がありましたものね。前者だけだと政権を獲る勢力にまでならないという分析もあり、難しいところですね。

前田直人さん(
遠藤氏は国政選挙などでの協力について「全くわからない。臨時国会がひとつの試金石だ」と語った。


維新共同代表の吉村洋文・大阪府知事は21日の会見で、立憲との選挙協力の可能性については「ないと思います」と退けた。


・・・。🤔
ほら、一番自民党が嫌がることをやったわけです。限界系のいうこときいて自民党喜ばせていた局面からやっと抜けたんですよ。
とても文が鮮明な野合、立憲終了のお知らせ
馬鹿みたいな記事書いてるな はw
は悔やむどころかガッツポーズだろw
この共闘で完全に保守層が には流れなくなるからねw

も喜んでると思うぞ
維新に流れない保守層票を拾える立場に躍り出たからねw
立憲どころか共産党までが維新と共闘して大阪IR誘致に協力した21年横浜市長選が忘れ去られている。
立憲民主党執行部はしてやったりでしょうね
完全に立憲ペースの「提携」

維新は大阪本部の許可取りしてるのか怪しい
まあそうやって揉めまくってくれたらいい
維新なんて元々纏まってないんやから

ただし、立憲はこれ以上の色気出しちゃや〜よ。
この動きは個人的には国民民主党外しだと見てます。

維新としては国民民主党を取り込み野党第ニ党・三党連合で野党第一党に・・・という戦略だったのかな?と思いますが国民民主党が単独で与党協議を始め単独で支持を集め始めた事に対する危機感が立憲と維新で合致したと
>「この共闘は政権をどう目指すか、パートナーになり得るかを真剣に考えるきっかけにしなければならない」。安住淳国会対策委員長は21日、維新の遠藤敬国対委員長と「共闘」を確認した会談の後、記者団にこう述べ、成果次第では選挙協力も完全に排除しないとの考えを含ませた
“立憲内には「野党の大義は、衆院選で候補者を一本化して政権交代をめざすこと」として、選挙協力への期待もあるが、維新共同代表の吉村洋文・大阪府知事は21日の会見で、立憲との選挙協力の可能性については「ないと思います」と退けた。”
国民民主党、公明党と使い捨てて、次の焼畑先が立民というわけか。

維新、公明との「衆院選協力」解消案…馬場代表「協力は全てリセット」
共産党だろうが維新だろうが、野党が「共闘」することが与党を脅かすことになる。
与党にとって、野党がバラバラに動くのが一番安心。/
👉️自民党からは「維新は与党みたいなものだったのに、自民がこの体たらくだから足元を見られた」(閣僚経験者)との声も
立憲と維新が統一
キリッ」
選挙協力は無いけど、与野党協同で法案を出すこともあるから驚くほどでもないなあ
一致できる論点を集めた感じ
しかし維新は高額献金被害防止策の件を統一教会にどう説明するのかね?
自民党は別に悔やんでないでしょ。「立憲民主党を自民党側に引き込んだ。野党を分断させた」と思ってるでしょ。
『維新の遠藤敬国対委員長と「共闘」を確認した会談の後、記者団にこう述べ、成果次第では選挙協力も完全に排除しないとの考えを含ませた。』
国民民主党の動きにどう影響するかにも注目しています。維新は実は国民との連携を探っていて、予算案賛成など与党寄りの動きを見せる国民を牽制するため立憲と組んだ、との見方もあります。
よりによって維新と組むなんて
コイツらと組むぐらいなら自民と組む方がマシだ
政治的センスの鈍さにあきれかえる
連合の会長が国葬に参加するのもわかる気がする
なぜ悔やむの?
これまで自民票や無党派票を維新に食われてきたのに。
自民が警戒すべきは、共産より維新。
維新にとって安倍さんのいない自民党は利用価値も少なく恐れるべき相手でもないということでしょうね。
あとは関西の公明党をどうするか注目してます。
”「野合」と言われないよう一致点をみつけ、支持層の間のハレーションをときほぐしながら、幅広い連携ができるかたちをつくらないと、何があっても自民安泰。いまの状況が続いた末に生まれるのは、無策でも許される政権の継続、そして政治不信と腐敗です”
「共闘」とはいいつつ、立憲との選挙協力はについて、維新の吉村洋文・共同代表は「ないと思います」とひと言。
松井一郎・前代表も、記者団に「あるかあ。そうなったら俺はズーと維新を徹底的に叩くで」。
先の参院選で、維新から自民党に乗り換えておいて本当に良かったとつくづく思う。
”しかし、合意内容は限定的で、原発再稼働など、両党に隔たりのある政策は盛り込まれず、選挙協力まで発展するかどうかは見通せない。”
安倍の切れ目が縁の切れ目じゃん
立憲、これでいいのか? よくない
さよなら立憲。
朝日新聞にとっては右寄り=与党、左翼=野党らしい。政治について勉強しなおせよ。
極右野党の誕生を想像しないんか。
立憲、何を血迷っているのか?破滅への道を選んだのか?
むしろ「与党みたい」なんて思ってたのは左派勢力だと思うんだけどな。そもそも維新は保守じゃないし。
維新が与党みたいなものだったのは、アベスガだったからからでしょ。維新としては岸田氏が気に入らないだけだから、どうせすぐ戻ってきて立派にアシスト役を果たしてくれるのでは。
やっぱりこの絵面で「共闘」の言葉が踊るとダメージ喰らうね😓
取り敢えず注視します。
維新が自民党を捨てられる?怪しいなあ!
〝「共闘」にこだわった背景には、両党とも、国会で過半数を占める与党に「次の一手」が見いだせない事情があった〟
政権与党は絶対安定多数を確保していて、その力学は揺るがないことは歴然なわけだから、限定的な合意項目で取り組むとして、遠心力は野党第一党と第二党のどちらに働くか。
維新と立憲が共闘..
維新にとって1ミリも得は無いと思うんだが。。
旧統一教会だけ意気投合してもなぁ..
だったら とか とかやってよ!

「与党みたいだった維新が…」立憲と維新「共闘」 …
選挙協力は無いと松井氏や吉村氏。
平然と嘘を繰り返す政党故に鵜呑みにできない話。
しかも維新は代表が変わる。
あ、遠藤たん♥(よこしまな眼差し)⇒
維新はが、自民党よりも🍯とズブズブなのに笑ってしまう。
立憲は、多分消えてしまう気がする。
維新も地方議員600人のノルマがきついんで、選挙協力は欲しいんじゃないんですか。
今回の動きに自民党からは「維新は与党みたいなものだったのに、自民がこの体たらくだから足元を見られた」(閣僚経験者)との声も出ているーー
そして国民民主だけが取り残される(いや、自民に取り込まれるか)。
リッカルはこれでいいのか?🤔
> 「この共闘は政権をどう目指すか、パートナーになり得るかを真剣に考えるきっかけにしなければならない」。安住淳国会対策委員長は21日、維新の遠藤敬国対委員長と「共闘」を確認した会談の後、記者団にこう述べ、成果次第では選挙協力も完全に排除しないとの考えを含ませた
おはようございます。

今回は6項目だったが、立憲民主党も日本維新の会も当然、次の選挙を見据えています。

最大値は「候補者調整」です。
まさかとは思うけど
この連携によって維新が自民と組む事は無くなった!この連携には意味がある!
とか眠たいこと言ってる奴いないよな?

維新なんだからすぐに裏切るし大体立民のいうことなんか聞くわけないだろ
維新を何者だと思ってるんだ?
朝日新聞が、どんどんダメになっていく。
『成果次第では選挙協力も完全に排除しないとの考えを含ませた。』へえ~w
おいボージローあんたが応援してる政党は立憲共産党と手を組む羽目になったぞ。国民民主ですら共闘してないのに(呆)
いろんな政局がらみの綱引きがあるもんですな。
立憲の右傾化の象徴。
タイトルとURLをコピーしました