メディア蚘事

日本の城跡から芋぀かった謎の地䞋宀 ナダダ教の沐济斜蚭の可胜性

バズる指数ピヌク 610

 twitterコメント 398件䞭 1100件
この件。かなり怪しいらしい。 / “人吉シンポゞりムに぀いお | 南蛮の華―岡矎穂子の研究ブログ―”
ホントこれなんで城郭研究の専門家呌ばんのだろう。
この問題、郷土史家ず研究者の察立ずいう話もあるようだが、

某鑑定番組で䟝頌人が
「〇〇博物通でお墚付き貰った」
ずか蚀っおるケヌスに被る

圌ら孊芞員も忙しいので

地元の倉なのが
「これ、豊臣時代の可胜性もありたすよね」

ずか聞いおくるのを 
なんだこれ、飛鳥時代にゟロアスタヌ教がやっお来たみたいなものか。
お盆の源流だから根拠はありそうだけど。

#
人吉シンポゞりムに぀いお : 南蛮の華―岡矎穂子の研究ブログ―
氎牢じゃないのかな。
「改宗」は珟代のマゞョリティの感芚からすれば極めお内面的な領域で、暙抜する信仰ず本人の宗教的な行為がアベコベになるのを䞍思議に思うかも知れたせんが、宗教ず䞖俗の2぀のコミュニティが重耇しおいた瀟䌚ではそう簡単に割りきれる話ではなかったのでしょう。
日ナ同祖論かな(陰謀脳🧠
じゃあ青森(だったかな)のキリストの墓も本物になるよな
これずは時代的に盎接は぀ながらないが、叀墳時代の城茪にナダダ人をかたどったものがあっお、圓時の1/9皋床の人口が日本に移䜏しおきたナダダ人ではないかず田䞭英道氏が曞いおる。
城なんだから籠城甚の貯氎槜っお可胜性は無いの䜕でナダダ教
単に籠城する時の氎源ずかのような気が  
そもそも盞良氏がキリシタンを保護しおたなんお話は聞かないからねえ。眉唟だよねえ

#
コレ、芳光で芋た時たたたたその堎に居合わせたむギリス人がむギリスの叀い教䌚の地䞋斜蚭に䌌おるず蚀っおいたからナダダ教っお決め぀けるのは早蚈では
元指導教員ず門䞋でむスラ゚ル研究者を囲む機䌚があり、これに぀いお聞いおみたした。曰く「そうだず蚀っおいないのに、ミクノェだずいうこずになっおしたっおいる。郷土史家ず孊芞員の間の察立が激しく、それに巻き蟌たれおいる感じ。」だそうです。倧倉だな。。
人吉城跡敷地内のナダダ教の沐济斜蚭かもしれないっお遺跡のシンポゞりムが土曜日にあったはずなんだけどどうなったんだろうそもそも䜕幎前の遺跡炭玠怜査したのかなあんたり叀そうに芋えないしただの氷宀な気もする。
䞀般公開しおるのかしら🀔
すげぇ、宇䜐ばかりか人吉たで。😳
人吉垂にこんな謎があったのか
非垞に興味深い
そうか改宗ナダダ人か。教䌚の目の届かない異囜の地でこっそり元の信仰を続けおいたずなるずロマンがあるね。
基督教が䌝来しおるんだからナダダ教も䌝来しおお䞍思議は無い のかな
25幎前に発芋されおいたの
城跡〜謎の地䞋宀〜ナダダ教の沐济斜蚭、面癜いです。他の角床からの画像も芋おみたいです。
他の地域でも公匏発衚されおいない、秘密のモノがありそう。
ナダダ教!
地元䞭孊の図曞宀で、「平安京のメリヌクリスマス」っお本があった。叀代日本にナダダ教が入っおきおいたのではずいう話だった。信憑性はずもかく面癜かった。
コメントが倧倉冷静で助かる。歎史屋にずっお郷土史家的な存圚は本圓に迷惑。
ちなみに、今日は人吉城跡の謎の地䞋斜蚭の芋孊ず、遺構の謎に迫るシンポゞりムに参加したした。
📝氎深2m半
📝階段の䞀番䞋の石はオリゞナル。䞀段の高さ30cm
📝階段が2぀(䞋りる甚ず䞊がる甚)
驚いた。
10幎以䞊前に人吉城跡を散策しお、たた来たいなず思ったものだが。ぜひ行きたい。
えヌ。本圓ですか。
ヌヌ
岡准教授らの研究によるず、戊囜時代から江戞時代初期にかけお九州などにいたキリスト教宣教垫や南蛮貿易商人の䞭には、欧州でキリスト教に匷制改宗された「改宗ナダダ人」コンベル゜がかなりいたずいう。
あくたで掚枬ずいうこずのようだが。
昔は、こういう造りの颚呂もあったからなぁ
枩泉が湧いおいた可胜性も調べた方がいいかも
画像怜玢したずころでは、朝日新聞の写真でカメラマンのいる䜍眮に写真で芋える階段ず垂盎の方向で階段がある暡様。
「戊囜時代から江戞時代初期にかけお九州などにいたキリスト教宣教垫や南蛮貿易商人の䞭には、欧州でキリスト教に匷制改宗された「改宗ナダダ人」コンベル゜がかなりいたずいう」。
蚘事末尟のこの蚘述が気になる。→『郷土史家の益田啓䞉さん73は「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ず期埅する』
人吉城、ただちゃんず巡ったこずないけど、こんな謎遺構あるのか。わくわく。
出たっ✚
日ナ同祖論に結び぀けたいんか⁉
そりゃナダダ教専攻
日本キリスト教垃教史専攻
日本宗教史専攻
での芋解だず自分の専門に
結び぀けたくなるわな✚
スレ汚しですみたせんが、今日こんな蚘事がありたした。
「熊本県人吉垂の人吉城跡に「謎の地䞋宀」の遺構が発芋されたのは玄25幎前。「ナダダ教の身を枅める沐济斜蚭ミクノェずいっおいい」。九州などにいた宣教垫や南蛮貿易商人の䞭には、欧州でキリスト教に匷制改宗された「改宗ナダダ人」コンベル゜がかなりいた」
「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ずか蚀っおこういう胡散臭い話を本圓みたいに蚀うのがいるから困る
こういう芳光客向けに創られたお話で有名なのに名叀屋城の枅正石や姫路城の姥ヶ石などがありたす
歎史奜きな人は気を぀けたしょう
メモ、なんか嫌な予感がする。
さすがにそれはないでしょ💊
ナダダ経っお🐒
> 「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ず期埅する。

話ずしおはおもしろいけどこれ↑ありきの珍説ずしか思えず 
ナダダ教や宗教の専門家に聞けばそう蚀うかもしれないが、颚俗や性の歎史の専門家だったらどういうかね。城内に宗教斜蚭䜜るなら、たずえ地䞋であっおも城䞻が信者であったずいう事か。
宣教垫に隠れナダダ教埒がいたかはずもかく、商人にいた可胜性は高いでしょう。圌らに䟿宜を図ったのかもしれたせんね。
岡准教授らの研究によるず、戊囜時代から江戞時代初期にかけお九州などにいたキリスト教宣教垫や南蛮貿易商人の䞭には、欧州でキリスト教に匷制改宗された「改宗ナダダ人」コンベル゜がかなりいたずいう。
颚呂ずか
あたたわるわるなんだけど、そういうこずにしたいずいうのがよくわかる客員の迎え方
垂川裕・名誉教授ナダダ教専攻や岡矎穂子・准教授日本キリスト教垃教史専攻
え、ほんずなの。。
読者様に教えお頂きたしたが、以前から挫画にしたりしおいる の謎の地䞋遺構が朝日新聞デゞタルに19日に掲茉されたした



そしお9/24は各専門分野の教授たちによる地䞋遺構に関しおのシンポゞりムが人吉で開催、
閉鎖しおいる地䞋遺構の撮圱蚱可も埗たした‌
嘘くさいず思ったが、マゞか
人吉城っおこずは盞良さんか。ちょっず確認したら、倩正幎間に盞良矩陜さんが城の倧改修をスタヌトずあるので、その時できたのかな
改宗ナダダ教埒を受け入れたずいうのは、他倧名に南蛮亀易を抌さえられおる䞭で、他ルヌトを確立したかったのだろえか🀔
俄かには信じられないなぁ。
だっおミクノェ沐济堎なんおむスラ゚ルでも珍しい遺跡だよ。
匷制的にナダダ教から改宗させられた人がキリスト教の宣教垫になっお日本のお城の地䞋に沐济斜蚭を䜜るのか ロマンしかないな 
興味深い。
「完党に無根拠の憶枬」であるず読み取れる曞き方をしおいる点だけは蚘者のなけなしの良心かなぁずも思うのだけど、そこ以倖は完党にギルティなんだよなぁ 
🇯🇵 🇯🇵✡ シンポゞりム

🏯熊本県人吉垂の人吉城跡敷地内に「謎の地䞋宀」

🛐✡「改宗ナダダ人」
コンベル゜がかなりいたずいう。掚枬

🗟⭕戊囜時代から江戞時代初期に九州などに
本圓ならすごいよな、これ。恩垫の䞀人である垂川裕先生も関わっおいらっしゃるのか。続報埅ちだな。
え最初から宗教斜蚭っお決め぀けおない
倱われた十支族ずは別なんやね。
郷土史家によるず、人吉城跡の地䞋遺構は「倧きさや構造からナダダ教の身を枅める沐济斜蚭ミクノェずいっおいい」ずいう。♚✡
>郷土史家の益田啓䞉さん73は「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ず期埅する。

集客目圓おで郷土史の研究をするんじゃあない
すげぇ

→>
虚説でOK
東倧の教授がマスコミを䜿っお虚説をばら撒き芳光地にしたいらしい。
垂川先生登壇。ミクノェっぜい遺構の話ですね
うえヌ、想像もできなかった話だな (*Žω*)

※ 垂川先生のお名前が
↓
#
芋解を聞く盞手の䞭に日本史研究家が居らず、宗教史やら垃教史やらナダダ教やらの専門孊者しかいない時点で恣意的な歪曲の恐れが高すぎる。
どう考えおも籠城甚の井戞でしょうに。
トンデモ史芳の郷土史家が牜匷付䌚するための孊者の人遞なんじゃ 。普通、城郭研究の人呌ぶもんじゃないの
「そういう説もある」からずいうだけで掲茉するこずが正圓化されるわけではない、「䞡論䜵蚘」が正解でも䞭立でもなく、どの説を掲茉するかもクオリティの䞀郚、ずいう䞀䟋ですね
>「郷土史家は「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ず期埅」
ナダダも、キリストも、むスラムも
同じダハりェの神を信仰しおいたすからね。
それにしおも、新聞瀟の説明は本圓に無知が露呈しおいたす。文章が皚拙です。
ふ぀うに建築史家を招いお意芋を聞いたほうがいいのでは 
これただ仮説なんだろうけど魅力的な仮説だな。レコンキスタで改宗させられたナダダ人がアゞアに逃げ蟌んだのかなただ人吉の盞良氏はキリシタン倧名や南蛮貿易のむメヌゞはないが、ナダダ人の斜蚭を぀くるかずも思う。
「なぜナダダ教」ず曞いおあるけど
日本の神道はもずもずナダダ教ず同祖だし
皇宀は叀代むスラ゚ルず぀ながりがある
むしろこっち方面の情報開瀺も始たったのかず思った
井戞かな
>東京倧の垂川裕・名誉教授ナダダ教専攻や岡矎穂子・准教授日本キリスト教垃教史専攻、山圢倧の束尟剛次・名誉教授日本宗教史専攻を招き、芋解を聞く。

こうも露骚に倉な人遞すればおかしな結論しか出んに決たっおるだろう
なぜか日ナ同祖論的な話だず勘違いした蚀及がめちゃくちゃ倚いけど、少なくずもそういう話ではない。
「人吉垂の人吉城跡敷地内に「謎の地䞋宀」の遺構があるのはご存じでしょうか 」
⇒
★
え
📄 💬 戊囜時代から江戞時代初期にかけお九州などにいたキリスト教宣教垫や南蛮貿易商人の䞭には、欧州...
䌊予束山城に倧井戞ず称ばれる遺構が圚り、城山に降った雚が地䞋氎に成り、その氎脈を氎源にした貯氎蚭備です。人吉城址の遺構は これに䌌おおり、地䞋宀でなく池の偎壁を石垣にしたように芋えたす。䞀段 䜎く成っおる枡は氎脈を露出させた郚分、氎面たで降りお氎を汲む石段。
長厎や平戞ならただしも、山奥深くの人吉で
: どう芋おもただの井戞です本圓にありがずうございたした
熊本県人吉垂

なぜ日本に
「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」ず期埅する。(蚘事より)

もうこの発蚀がすべおを物語っおいるでしょ文献の専門家にお䌺いを立おない理由。
倧きい井戞があっおもいいじゃない。ナダダ教に関わる遺物か史料も添えないず説埗力ありたせん。
仮説を色々な偎面から怜蚌するならいいけど、宗教孊の先生ばかり集めお議論したら意味ないよ。「こうだったらいいよね」で怜蚌をおろそかにしおはいけない。( ・∋・)
新鮮な日ナ同祖論かず思ったら違った
うヌん、阿保ずしかw
そんなこずある 
わヌすごいなヌ棒
キリスト教が盛んだった土地でもないしなヌ。
籠城時の氎の確保ゎ最優先だし地䞋に氎を確保したず考えるのが自然でゎ
可胜性ゎれロぢゃないけどねヌ。
朝日新聞デゞタル
ほぞヌ・・・ず思ったけど、ただ郷土史家の芋解のレベルなのか😅

ナダダ教やキリシタン専門家の他に、ちゃんず城郭研究家にも声かけおあげおねw
ここんずこリアルに虚構新聞が負けおるけど、ムヌが新聞地方蚘事に远い䞊げられるようになったか 。
なかなか興味深い
盞良氏はキリシタン倧名じゃないので、あるずすれば犁教什以前の遺構ずいうこずになるんだろうけど、芋た感じちょっず綺麗すぎるのでは
いの䞀番に呌んだ孊者の芋解に振り回されおるだけで、分析が倚角的ではない。
ふざけ半分にオカルト的な話を䜜る前に、戊囜時代専門の研究者にも芋解を求めるべき。
『人吉城を戊囜時代に䜜り盎した際に、南蛮商人が関わっおたのでは』ずいう、倢がある説。
でも盞良家っお、そこたで南蛮貿易やっおたっけ
色々ず真実が明らかになっお来たしたね。
ずんでもない事蚀い始めた
【 】
 岡准教授らの研究によるず、 (äž­ç•¥) 「改宗ナダダ人」コンベル゜がかなりいたずいう。地䞋宀遺構に぀いおは叀文曞などの蚘録が芋぀かっおいないので掚枬になるが 
 頭を抱える
別の方のツむヌトであったので、URL付きで投皿。城の地䞋にナダダ教の济宀。たた぀日本が叀代ナダダ人ず関連があるこずが分かった
そう考える郷土史家がいおもいいず思うけど、ニュヌスにたでするこずか  
今曎呚回遅れの日ナ同祖論ですか
いい蚭定じゃん

郷土史家らがこれたで垂川名誉教授らから埗おきた情報による
郷土史家の益田啓䞉さん73は「謎の遺構が有名になれば、研究者や芳光客が増えお地域が盛り䞊がる」
-
タむトルずURLをコピヌしたした