メディア蚘事

「電力䞍足→原発審査急げ」はお門違い 初代原子力芏制委員長の反論

バズる指数ピヌク 65

 twitterコメント 69件䞭 169件
行政機関なのに意図的に審議を遅らせ、審査機関の倧幅延長を意図しお説明せず、基準を意図しお曖昧にしたうえで、民間䌁業に停止によるコスト増をもたらし続けた特別公務員が䜕を蚀っおるんですか
公務員ですから、法埋の枠内で仕事しないず眰則
぀か原子力芏制委員䌚の審査が遅すぎるのも電力䞍足の倧きな䞀因だろうに。
うるさいわ。「田䞭私案」ずやらのせいだろうが。今からでも遅くない。今すぐ取り䞋げおくれ。
#
そもそも芏制委員䌚が䞍芁っおこずだよ 耄碌したか爺さん
よく蚀うよな
今では、芏制の信頌はある皋床、埗られたんじゃないでしょうか。でも、掚進偎が党然ダメですね
誹謗䞭傷になっおしたうのを芚悟で蚀うが、「顔がサペク」
䜕いっおるんだ。炉芏制法の「運転䞭審査」のルヌルを、玙切れ1枚の「田䞭私案」でひっくり返したくせに。
電力䞍足だから審査を急ぐのは間違っおいるずいう意芋に賛同したす。そもその実質棚䞊げずいう審査䜓制に疑問があるため、改革し急ぐべきず䞻匵しおいたす。
《政治家は、地元に原発を抱える政治家は囜䌚の原子力問題調査特別委員䌚ずかで、いやらしい質問がいっぱいあったけど、別にどうっおこずはない》
朝日新聞
10幎前、原発事故をふたえお発足した原子力芏制委員䌚の初代委員長に就いた田䞭俊䞀さん77お門違いだけど、審査の遅れが続いおるのを攟眮するのは無責任
田䞭さんの仰る通り。電力䞍足だからやるのではない。
田䞭さんが始めた審査のやり方が劥圓なのかどうか、誰も評䟡しおこなかったこずこそが問題。
電力䞍足はその結果。

電力䞍足
原子力芏制委員䌚の初代委員長に就いた田䞭俊䞀さん77は、 指摘したす。
「囜民は玍埗しおいたせんよね。それなのに、政治家も行政も、きちんず議論をやろうずいう人がいたせん 」
「審査が長期化しおいるずしお芏制委ぞの䞍満が出おいる。だが、たったくの的倖れだ。長期化は、灜害時の安党性を瀺せないずいった電力䌚瀟偎の察応や、立地条件の厳しさによる圱響が倧きい」
田䞭俊䞀氏の蚀葉そのもの。あたかも蚘者の意芋のように
これはその通り。

「岞田さんは自分で『聞き圹』だず蚀うけど、聞くだけじゃダメ。咀嚌そしゃくしお刀断しないず、リヌダヌずしおは倱栌です」

#
「台颚による停電」ず「原発必芁論」をりルトラE難床の荒業でこじ぀けるアホの散発に10000点。
田䞭さんも泥を被った「憎たれ圹」でしたね 政治家の分たで被った。
朝日デマ新聞は、犏島第䞀原子力発電所のフクシマ50ぞの虚停報道で、報道機関ずしお死んだ身(笑)

テメ゚ら朝日デマ新聞が、原発語るな、ドアホ(笑)
真の原子力関係者の反省原点がここにある。郜合が安党に勝っおはいけない。急げずいうなら䞀発で芏制偎を説埗できる材料を電力が出せばすむ話。電力の小出し資料頭の䜓操䞍足が審査を遅らせおいるだけ。
でも、掚進偎が党然ダメですね・・・・原子力は必芁優先事項ではない。再凊理や新型安党炉を完成するたでたっおもいい。化石燃料は枯れるたで人類は䞖界は䜿うのだから。よく考えよう。
非効率なのは間違いない
⬇
原発再皌働や新蚭の機運があるので、たずは改めお原発立地や栞廃棄物の凊理・保管の問題、䜜業員の劎働環境に぀いお議論しおはどうか。自分の居䜏地の近隣ぞの新蚭や廃棄を蚱容できるかどうか。
過去を矎化しお思い出語り
→囜が本圓に安党保障の芳点から原発再皌働を掚進するなら、反察する自治䜓には亀付皎枛額などの眰則が必芁では
→基が審査で再皌働蚱可され、再皌働したのは基。東日本が埌回しになっおいる様で、未だに基も再皌働なし。問題は芏制委員䌚よりも地元自治䜓。
朝日新聞デゞタル
拝読/

「芏制委っお、原子炉を止めるずころじゃないんです。止めるなら、芏制なんか芁らない。原発を利甚するうえで、倧きな事故を起こさないようにするのが芏制委です」
「どう安党芏制の信頌を取り戻すか。そこで打ち出したのが、透明性 
審査䌚合をオヌプンにしお、䞭身をさらけ出した。今では、芏制の信頌はある皋床、埗られたんじゃないでしょうか。」
Q政治家から審査を急ぐよう求められたこずは

「そんなもの、聞き流しおおけばいいじゃないですか。必芁な審査はやらなければいけない。芏制庁職員だっお皆さんが思うほどやわじゃない。タフですよ」
"芏制委っお、原子炉を止めるずころじゃないんです。止めるなら、芏制なんか芁らない"
「珟堎のモラル、意識がちゃんずしおいたら、そんなこずは起こるはずがないんです。普通は、珟堎にものすごい鬌軍曹がいるんですが、いないのでしょう。東電は、責任感のない組織になっおいる気がしたす」
じゃぁ電力䞍足で凍死者が出たら責任取っお䞋さいね。
「田䞭さんや曎田さんが぀くっおきた粟神は受け継がれるのでしょうか
ヌ分かりたせん。分からないけど、みなさんが芏制委の動きをよくよく芋おおいおください。倉になるこずは、原子力のためにも、日本のためにも、決しおプラスになりたせんから」
「委員長の圚任䞭、原子力を掚進する経産省や政治家からの圧力はなかったですか。
ヌ「圹所はないですね。政治家は、地元に原発を抱える政治家は囜䌚の原子力問題調査特別委員䌚ずかで、いやらしい質問がいっぱいあったけど、別にどうっおこずはない」
「電力䞍足だから芏制委の審査を迅速化しろず蚀うけど、芏制委が蚱可を出した原発17基のうち7基は再皌働しおいたせん・・・芏制委が蚱可したっお原発は動かないんです。なぜかずいうず瀟䌚が受け入れられるような議論を政治がやっおいないからです」
「原子力の利甚に぀いお、囜民は玍埗しおいたせんよね・・・特に、枩暖化ずかロシアのりクラむナ䟵攻に䌎う゚ネルギヌ危機問題がある今は、議論する絶奜のチャンス。それなのに、政治家も行政も、きちんず議論をやろうずいう人がいたせん」
垂民はこの蚘事必読
これはこの人の蚀う通りだろうな電源確保のための察策をこれたでにしおいたらずもかく
埌出しゞャンケン野郎はお呌びじゃないよ。
----
#
メモ📝
「電力䞍足だから芏制委の審査を迅速化しろず蚀うけど、芏制委が蚱可を出した原発17基のうち7基は再皌働しおいたせん。たず、それを動かせば間に合うはず。芏制委が蚱可したっお、原発は動かないんです。
原発はコストもリスクも高過ぎる
人類には早過ぎた、ずいうか手を出すべきではなかった
メルトダりンを経隓しおただ原発政策を掚進する思考停止、亡囜ぞの道
田䞭氏「原子力の利甚に぀いお、囜民は玍埗しおいたせんよね。日本でどうしお原子力゚ネルギヌが芁るのか、囜民に考えおもらう必芁があるわけですよ。特に、枩暖化ずかロシアのりクラむナ䟵攻に䌎う゚ネルギヌ危機問題がある今は、議論する絶奜のチャンス」

いやです。
芏制委員䌚の初代委員長。よく芚えおいる。政府の回し者的な批刀もあったけれど、垞に䌚芋をしお公衚もしおくれた。
次の曎田委員長による敊賀原発の掻断局のデヌタ改竄察応を芋お安心したこずも確か。

それでも、やっぱり の気持ちは倉わらない。

→続
こちらは前委員長の田䞭さん。
電力䞍足を解消する英知をご教瀺しお頂けるず期埅しお読んだけど批刀ばかり。朝日新聞そのものじゃん
 蚘事は読んでいたせんが、タむトルは同意です。
正論

電力䞍足→原発審査急げ」はお門違い 初代原子力芏制委員長の反論 #
岞田政暩は単现胞的な発想しか策がないのか❓将来を芋据えた長期展望なくしお日本経枈の成長はない。東電犏島第䞀原発事故を教蚓ずしおほしい。
読み応えのあるむンタビュヌでした。
これゞロヌの倩敵石川和男さんからツッコミが入る蚘事ですな。
「芏制委が蚱可したっお、原発は動かないんです。なぜかずいうず、瀟䌚が受け入れられるような議論を政治がやっおいないからです」。論理的に誰でも分かる。電力䞍足は芏制委の審査が慎重であるためではない。岞田政暩の「やっおいる感」挔出ず責任転嫁。 朝日新聞デゞタル
反原発再生可胜゚ネルギヌ䞇胜論者の朝日新聞が必死ですなぁ笑岞田銖盞の発蚀がそんなに鶏冠にきたしたか笑
「広瀬さんは莖眪意識があっお、瀟内をしめおいたけど、今の瀟長は党然。今の瀟長になっお柏厎刈矜原発に行った時、職員に瀟長ず話したこずがあるかず聞いたら、ないず蚀っおいたした」
聞き手・犏地慶倪郎、桜井林倪郎
「芏制委が蚱可したっお、原発は動かないんです。なぜかずいうず、瀟䌚が受け入れられるような議論を政治がやっおいないからです」
皌働を止めるなら囜が電力䌚瀟に損倱を補填すべきなのだが。基準倉曎しお遡及適甚は違法でしょう>>
今こそ再゚ネを掚進するチャンスなのに。
「どう安党芏制の信頌を取り戻すか。そこで打ち出したのが、透明性です。審査䌚合をオヌプンにしお、䞭身をさらけ出した。今では、芏制の信頌はある皋床、埗られたんじゃないでしょうか。」

おい
芏制委員䌚は「蚭眮・工事」に察する芏制であっお、再皌働の芏制ではない。法的な暩限もないのに止めおいるのは異垞。

#
うヌん、Twitterで激オコしないず通じない囜、ニッポン。
党文匕甚したい䜍。

>柏厎刈矜を動かそうず思ったら、それなりの察応をしないずいけないですが、(東電の)経営がダメ。今の小早川智明瀟長だっお、囜の傀儡だもんね

#
  でしょうね。/「掚進偎が党然ダメ」
「それは東電自身が考えるべきこずです。柏厎刈矜を動かそうず思ったら、それなりの察応をしないずいけないですが、経営がダメ。今の小早川智明瀟長だっお、囜の傀儡だもんね。」
――今の東京電力に原発を動かす資栌はあるか

「経営がダメ。今の瀟長だっお、囜の傀儡だもんね」

――柏厎刈矜原発では瀟員が䞭倮制埡宀に䞍正に入宀した

「普通は珟堎にものすごい鬌軍曹がいるんですが、いないのでしょう。東電は、責任感のない組織になっおいる気がしたす」
「原子力の安党神話は今もあるんじゃないですか。芏制が厳しすぎるずか、いろいろ蚀う人の裏には、そういうものがあるんじゃないの。でも、技術ずいうのは、必ず事故やトラブルが起こるもの。絶察安党なんお、ありえない」
「電力䞍足だから審査を迅速化しろず蚀うけど、芏制委が蚱可を出した原発17基のうち7基は再皌働しおいたせん。たずそれを動かせば間に合うはず。芏制委が蚱可したっお、原発は動かないんです。なぜかずいうず、瀟䌚が受け入れられるような議論を政治がやっおいないからです」
埡蚗は良いから、柏厎刈矜の6号機ず7号機だけでも早く再皌働させようよ。
原子力芏制委員䌚発足から幎。
タむトルずURLをコピヌしたした