メディア記事

「W杯報道、ボイコットします」 フランス紙が一面で宣言

バズる指数ピーク 260

 twitterコメント 192件中 1~100件
今日会話したドイツの方々から聞いた話。ドイツのサポ(実際は代表チームのウルトラがいる訳ではない)はカタールでの応援をボイコットし、渡航しないとのこと。主たる理由はこの記事と同じ。コアサポ不在でライト層のみになるため、スタジアムの雰囲気作りは日本に分がありそう
TV局ですし。
信念とか、価値観とか、持ち合わせていませんから。
で、朝日グループはどうすんの?
こんな事になっとるのか。
しかし、予選から大人の都合で地デジ、BSなどなど無料放送が少なくて、周囲で盛り上がりはイマひとつ。
遠い将来はわからないけれど、日本のサッカー業界、囲い込みの時期を間違ってしまったかも知れんね。
まあ、他社は気にせず報道するでしょうし、武士は食わねど高楊枝でもそれはそれでいいと思います。
この位の「矜持と含羞」をもつメディアが日本にあったならば、もう少し違う国民が生まれ違う国になっていた可能性もある。主要メディアがこぞってスポンサーになり、開催中は疑問も呈しなかった東京五輪を思うと、国のメディアの品格の差が歴然とする。
かっこいいな………
《開放型のスタジアムで空調を使うために大量に二酸化炭素が生じることやカタール政府による言論統制を問題視する声も》
レユニオン紙。 / 「カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており、「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」としている」
ル・モンドとかかと思いきや、離島の新聞か
フランス紙とは書いてるけど東スポどころか上毛新聞より下のレベルだよな。
>>インド洋にあるフランス海外県のレユニオン島を拠点にする日刊紙
ふりーくん的には権力とズブズブな日本のメディアは特集を組むにBETします。

「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」
カタールW杯の競技場建設で、外国人労働者の大量死問題

血の競技場
フランスでW杯報道ボイコットへ

統一自民党は自国民が大量死したパンデミック五輪を礼賛

現在、賄賂の問題で逮捕者続出
FIFA Vision 2020-2023の鍵となる2大柱
・Fight against Racism and all other forms of discrimination
・Protect human rights

そらボイコットされても致し方なしと思う。サッカー大好きだからW杯は観るけれど、ボイコットする側の理由は理にかなっていると思う。
オリンピックを含め、スポーツビジネス倫理を考えるべき時代になった。
SDGSの趣旨が機能していない。
買収疑惑や外国人労働者の劣悪な労働、事故などで。不正なものを許さない毅然とした対応いいね。ズブズブ日本とえらい違いだ…。
スポーツ大会に人権逆風来るのかな?🤔

スポーツ大会の原型はローマの闘技場だからそらまー搾取構造だろね根本的に😂(現場の運営者は全員命がけ。ファイターは囚人、設備保守はたぶん奴隷労働だったろう。
W杯だ〜!って無邪気に楽しみにしてたけど、会場のカタールでは関連工事で労働者が多数亡くなったり、招致活動での買収疑惑、外国人労働者の劣悪な労働環境について問題があるよう
流石フランス。🇫🇷

#
さすがフランス。招致の頃から今に至るまで黒い噂が絶えなかった東京五輪を、コロナ禍でも協賛して、馬鹿騒ぎした日本のマスゴミと大違い。

#
このままいくと、選手団のボイコットが正しいという方にいくのかな?

#
フランス地方紙。メジャー紙の追随はなし(さすフラしてる人たちはそこはどう評価するんだろう
もうオリンピックなんか廃止でええやん。アホらしい。
大量の移民労働者の死亡は無視出来ない。カタールW杯は中止すべき。日本も参加をボイコットすべき。

>
「カタールが招致活動で…連盟関係者を買収した疑惑や人口…の9割を占める…外国人労働者の劣悪な労働環境について欧米メディアが…批判…。…工事でも死亡事故が相次いで…ドイツ…などの選手が「ヒューマン・ライツ(人権)」と書かれたシャツを着てピッチに登場…」
フットボール至上主義の欧州でこのような宣言をすることはかなり異例だと思うが、このボイコット宣言をした日刊紙がフランスや欧州でどれぐらい認知されてるのかが気になる。
日本では巨人の坂本選手のスキャンダルをワイドショーやスポーツ全紙が巨人軍の権威に忖度して報道しないというのに・・

日本の報道の自由度ランキング71位も納得です。
ちなみにフランスは26位
これを見て、アベガーやマスコミが無言なのはなんでだろう
東京五輪反対コロナ急増捏造開催でも報道しないのか問われたら開催支持なぜか急増みたいな事になるからか
日刊1万7千部って滅茶苦茶少ないだろ。そんなのを「おフランスのお新聞は意識が高いザマス」って記事を出しちゃう朝日新聞って…。提灯記事にも程があるし、有料で読む価値なし。
1万7千部発行の日刊紙の、勇気ある宣言。
あれだけ問題がありながらも「東京五輪報道、ボイコットします」と書いた新聞は日本にはなかった(大手紙が挙って五輪スポンサーになったからね)。
くれぐれも「五輪汚職報道、ボイコットします」なんて書くなよ(w

「W杯報道、ボイコットします」 フランス紙が一面で宣言
(フランスの新聞には、、フランスの新聞の問題があるんだろうケド、日本の新聞も一紙くらい、オリンピックにこういう姿勢をとるところがあっても良かったんじゃないかなぁ…)
東京五輪前に日本のメディアはあんだけ反対してたんだから、これ位の事をするべきだったんだよなぁ🤔
散々反対してたクセに本番は放送したり、記事にして美味しい所だっけ持っていってたしなぁ…😅
日刊1万7千部でそれやっても自分の首締めるだけでは?
規模感は「日本国の日刊紙である八重山日報が中国共産党に反発して'22北京冬季五輪の報道をとりやめた」をやったらとしたら、くらいなのかな。人口90万の島で1.7万部だからもっと多いか。
だったらよぉ
北京五輪で
やっとけや (朝の一句
主張のあるマスコミ。

日本には
見当たらないけど…。


#
雑記:ヤレヤレ…
自分より優位であると思った国・スポンサーがいない等は強気
自分と対等または相手が優位と思った国・スポンサーがいる等には弱気…
日刊で1万7千部の地方紙をセンセーショナルに記事ねぇ…

まぁ報道主然り
どこの国でも マスゴミ がいるわなぁ…
「カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発している」
Reunion: Newspaper of Reunion Island and Indian Ocean is boycotting the FIFA men's world cup.
レユニオン:
フランス「W杯報道、ボイコットします」
日本「やばそうな事は紙面に載せません 税制面でも優遇されてますし」
ボイコットすることがジャーナリストとして正しいのかはやや引っかかるものの、こういうアクションを起こせるマインドはすごいなと思いますなぁ。
※過密スケジュールや選手の健康管理面で問題があるので、朝日新聞は高校野球報道をボイコットしたら見直す
フランスにも日刊ゲンダイがあるんだな。

カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘され
こういうことができるんだ、と言う驚きと、強い信念を感じる。
日本じゃやらないだろうな。余計な偏向報道はするけど。

#
賛成!
そのうち日本も外国人実習生、入管の問題で、同じような扱いになると思うよ。
一体どの新聞がボイコットするのかと思ったら『レユニオン』という名前だった。感染者なのにW杯は観戦しないのかな
朝日新聞だが
開催国カタールには出稼ぎ労働者、女性、性的マイノリティへの人権迫害が横行していると欧州を中心に大きな批判が起きている。サッカー界からも監督や選手達までカタールでの開催を批判する有様。
アカヒのクソ報道体質は健在という事か
フランスの(インド洋にある植民地の小島の)日刊紙が宣言したという記事
フランス本土の新聞社の話では無いのをこのタイトルの書き方は正にアカヒ
…人口約280万人の9割を占めるとされる外国人労働者の劣悪な労働環境…

…W杯関連工事でも死亡事故が相次いでいると指摘され…
レユニオンがボイコット

うぐぐっ……
>カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており、「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」としている
フランスらしい。
ミニコミ紙やん
したり顔でフランスすごいとか言ってるバカいるけど、新聞読むような層はサッカーなんて興味ないんよ。ヨーロッパではサッカーはド底辺労働者のためのスポーツなので。そもそも相手にしてないのでどうでも良いと。
👏👏👏👏
人権意識たかい✨✨✨✨
拍手したい!
一昨年のコロナ禍にあって、コロナで死亡したネパールやインド人の遺体が本国に送られたという。カタール政府はコロナによる死者を正しく報告せず、国際的な保健医療関係者に誤った情報を出した疑惑もあるそうだ。
日本のメディアには無理だな。
絶好の感動ポルノの題材だもの。

#
インド洋にあるフランス海外県のレユニオン島を拠点に1万7千部を発行する日刊紙だそうですが、その意気は小さくないとみた👏👏👏
もう間もなく開催だが、これを素材に考えを巡らそう。
「カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており、「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」としている。」

#
公称13000部な報道の自由たまげないなぁ
(ちゃんとボイコットするフランス日刊紙)
引用
カタール大会は、W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており、「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」としている。
こういうの、日本のメディアもやろうと思えばできるはずなんですよ。経営陣に適正な倫理観があるなら。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会について、フランスの日刊紙が「一切報道しない」と宣言(朝日) 「W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発している」
日本にそんな日刊紙があるかな?
「出場経験のないカタールが招致活動で国際サッカー連盟関係者を買収した疑惑や人口約280万人の9割を占めるとされる外国人労働者の劣悪な労働環境…」
「たとえフランスが優勝しても、我々がその偉業を伝えることはない」
だったら、何で東京五輪は中継したんだよ。

W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており、「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」としている。
やはりあの「オリンピク」の時みたいな「突貫工事」をやっているんだろうなって思う。そうなると間違いなく動く方のダメージが甚大になる…本当に負のスパイラルがこうした国際イベントなんだろうな(´Д`;) 「W杯報道、ボイコットします」
痛すぎる考え方やな、フランス(^_^;)
もうその勢いでさ、W杯の出場権もイタリアに譲れば?www
あ、なんならオリンピックもパリで打ち止めにしてくれやw
まぁ落ち着けや
てめぇの国の、てめぇの国民の労働者も大概な使われ方しとるで
こちらのフランスの新聞です>"インド洋にあるフランス海外県のレユニオン島を拠点にする日刊紙「コティディアン・ドゥ・ラ・レユニオン」は、サッカースタジアムの写真を背景にした13日付の1面にこんな見出しをつけて、W杯報道の「ボイコット」を宣言した"
東京オリンピックもそうだけどスポーツの美名の下に大事なことが犠牲にされている。
フランスの日刊紙が、W杯カタール大会を「一切報道しない」と宣言👀

「W杯関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されているから」と説明しています。


世界的なイベントの裏側に人権侵害や環境破壊がないか、考える必要があります。
爪の垢でも煎じて飲んだら?
「サッカー本場の強み」だけでなく資本主義や民主主義が成熟している。自分たちの社会と比較して劣悪な状況を許さないし加担しない。日本の場合は蚊帳の外から必死に割り込もうとしている。開催することも中継することも特別なこと。残念ながらフランスの真似はできない。
賛同しますが報道だけにしてね
カタールって凱旋門賞もやんか😱
敬意を払ってエアーはカタール航空にしたのに
ボイコットは報道だけにしてね🙏
フランスの人ってすぐストするからさぁ
怖いのよ😓
この行動力を日本に少しでも分けてくれ。いつか各国が協力して、このマネーゲーム化してしまったイベントに活を入れて欲しいものです。
在京5紙がスポンサーだった東京五輪とは違いますね。タブロイド紙なんだろうがこの矜持には敬服。
W杯の関連工事での外国人労働者の死亡事故多発などを
うけてだそうです
やっぱり
良くも悪くも先進国って感じがする
「私たち抜きで」。インド洋にあるフランス海外県のレユニオン島を拠点にする日刊紙「コティディアン・ドゥ・ラ・レユニオン」は、サッカースタジアムの写真を背景にした13日付の1面にこんな見出しをつけて、W杯報道の「ボイコット」を宣言した。
先進国では、命への向き合い方が違う。もちろん、報道においても同じ。
これを報じる某国の報道陣の心中は?
本命はオリンピックだろうな、W杯ならファンは専門のチャンネルやらで情報得るから困らんだろうし
W杯報道ボイコットの日刊紙『フランスの経済紙レゼコーによると、レユニオン紙は創刊46年を迎える日刊紙で1万7千部を発行している。』って宇部日報が公称5万部くらいでそれより小規模、八重山新報が1万6千部で近い感じ? 琉球新報は15万部とか。
まぁ既に私は森保が監督やってる間は日本代表の試合見るのボイコットしてるけどね。W杯も見ねえよ。
読者との信頼関係の新しい築き方
≫「今回のW杯は環境や人権、表現の自由をめぐる問題が集まっており、我々は一切報道しないことを決めた」と説明した。

#
Le Quotidien だよね。ここだけボイコットしても他はやるんだろうけれど、五輪と言い、あまりに政治やビジネスにスポーツが使われすぎている昨今、一石を投じる事になるか〜(と期待)
「安倍国葬の報道、ボイコットします」って放送局出て来ないかな〜????

全力で応援しますけど!
こっちもこっちで…。
スポーツイベントのあり方を根本的に考え直した方がいい。
外国人労働者の死亡事故? 世界中の植民地で好き放題やってきた(やってる)フランスが言うか。
この記事自体は「フランス紙」と言っても海外県のレユニオン島の日刊紙ということでタイトル詐欺になりかけてるが…:
“W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘”
贈賄汚職で有名なあのイベントも
日本もやめちまえ
>W杯の関連工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘され

朝日とNHKも、参加校の熱中症や虐待問題が解決するまで高校野球報道をボイコットしてはどうだろう?

あ、いや、試合はやっていいんだ。
カネだけ出して、報道しなきゃそれでいいんだ。
「インド洋にあるフランス海外県のレユニオン島を拠点にする日刊紙「コティディアン・ドゥ・ラ・レユニオン」は、W杯報道の「ボイコット」を宣言。

工事で外国人労働者の死亡事故が多発していることなどが指摘されており「我々の価値観にもとづいてW杯をボイコットする」
書き方が上手いなぁ
無料部分しか見てないから…
これは一社だけなのか?フランス紙
全部なのか?テレビも?
あと
危険な施工場所に優先的に
外国人労働者は配置してるのかな?
現場監督者の安全性配慮がザルなのか
W杯だし気になる記事
もう大掛かりなスポーツイベントは見直す時期が来ているのだろう。
莫大なお金をつぎ込んで、あとには負債しか残らない。
タイトルとURLをコピーしました