メディア蚘事

぀たみ回しおむグ・ノヌベル賞 「面倒くさいこず」続けた孊者の軌跡

バズる指数ピヌク 335

 twitterコメント 67件䞭 167件
たったく笑いの芁玠ない、すごい研究だず思うけどなぁ 
云われおみれば「気持ち良い倧きさ」や「䜿いやすい倧きさ」っお確かにあるよね。 普遍的かどうかは知らんけど。
日本の経枈界のトップ連䞭のド腐れ経営陣共は、むグ・ノヌベル賞を銬鹿にする。しかしノヌベル賞よりもこういう賞で日垞からヒントや疑問を別芖点に解読・解消・発案し、即既存産業ぞ転化し開発できる皮ずなる事を理解すべきなのだ。其凊からの商品化で資金力を぀け新たなRDぞ
UXにおいお劥圓な研究なのでは
僕が出た倧孊の研究宀の10幎先茩で圓時、助手だった束厎教授が受賞されたっお凄い。
マゞで玠晎らしい。
マゞで誇らしい。
普通に面癜いなこれ 
祝たたも日本人が受賞16幎連続、むグ・ノヌベル賞「回しやすい぀たみ」束厎元氏(千葉工倧教授)
地味だけど倧切な研究かも。
ちょうど今日こんな話題もありたしたし、぀たみを觊っお詊せるず良いですね。マグネットで貌っおサむズ感、密床感を確認するずかも面癜いかも。
図にある23〜26ミリなどは䜿う指の数がかわる境界の盎埄ず思われるが、説明の欲しいずころ。
NHKの蚘事も読むず、぀たむ研究の粟床をこの図は想像させにくいように思う。
「むグ・ノヌベル賞」は千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊に→その結果、぀たみを぀かむ瞬間に䜿う指の本数は、倚くの人が盎埄1011ミリで2本から3本に、盎埄2326ミリで3本から4本に、盎埄4550ミリで4本から5本に倉わるこずが分かった。
有意矩さずむグノヌベル賞は圓たり前に共存する
おめでずヌ♪
぀たみを回すずきの指の䜿い方を研究した千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊らが「工孊賞」日本人16幎連続
#

デカ乳銖 4本〜5本
【発端は、回すタむプの氎道の蛇口のハンドル】

人々を笑わせ、考えさせた業瞟に莈られる
「 」の発衚があり、
぀たみを回すずきの指の䜿い方を研究した
千葉工業倧孊の束厎元教授らが
「工孊賞」に遞ばれたした。



日本人の受賞は16幎連続です。
研究や孊問ずは、こういうものだず思いたす。「それ、圹に立぀の」「儲かるの」ずいう近芖県的なものではなく、知りたいこずをトコトン远及する。ただそれだけ
ꉂ🀣w𐀔

>受賞を知らせる「Congratulations on your award」ずのメヌルが来たずきは、䜕のこずかピンずこなかった。文蚀の怪しさから「詐欺メヌルかず思った」。
最近の映像機噚ず画像凊理なら楜になるのか
───
図芋たらやっぱりボルテだろこれwww
"぀たみを回すずきの指の䜿い方を研究した千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊らが「工孊賞」に遞ばれた。日本人の受賞は16幎連続"
サりンドボルテックスさん
受賞は「研究者ずしおは耇雑な気持ちです」
研究は、院生時代の6幎間をかけお調べあげ3本の論文にもした、たじめなもの。
誰かを笑わせる぀もりもなかったずいうこずです。
ムチャクチャ有益で意矩深い研究で、お笑い芁玠も少ないから、むグ・ノヌベル賞には盞応しくないのではないか
もう着県点が違いすぎお
わはは、しょヌもなっおいう研究が受賞するものず思っおいたけど、あれ
元ちゃんすげぇぇぇぇぇおめでずうです///. #
これめっちゃ良い研究。できたら぀たみサむズによる、操䜜しやすい配眮間隔も調べお欲しい 
機材蚭蚈するずきCADからパネル図プリントしおツマミ眮いお怜蚌したりするけど、数増えるず倧倉なんだよね 
むグ・ノヌベル賞、今幎も芋事、日本人が受賞したした。研究の内容、ずおも興味深く読みたしたが、ちっずもバカバカしいものではないですね。䜿いやすいデザむンに぀ながっおほしいです
工孊賞の受賞おめでずうございたす。
こういう地道な研究、評䟡されおしかるべきこずず思いたす。

矎術鑑賞が趣味なので、矎術史賞受賞の研究もずおも気になりたす。
むグ・ノヌベル賞の蚘事を曞きたした。工孊賞を受賞した束厎さんはプロダクトデザむナヌずしおも掻躍されおいる方です。
本数が増えたからっお特別デザむンが倉わる蚳じゃないなら無意味だが倪さ別に窪たせるずかなのか けど回転するしズレるよな 小孊生の自由研究ずかなら面癜そう
すごくオヌディオ的です。
人䜓工孊的に気持ちいいオヌディオ機噚のヒント
論文ぞのリンクがDOIで曞かれおいる良い傟向だ 
党郚読んでないけどこの぀たみを回すずきに指䜕本䜿うか、っおけっこう有甚だぞ。
他の受賞䜜も確かに笑えお考えさせられたす。毎幎楜しみにしおいたすが、今幎もすばらしい
玠晎らしく圹に立぀研究。䜿いやすい補品を䜜るのに必須の、面倒くさい調査を地道に行う文化があるこずは倧きな匷み。
その結果、぀たみを぀かむ瞬間に䜿う指の本数は、倚くの人が盎埄1011ミリで2本から3本に、盎埄2326ミリで3本から4本に、盎埄4550ミリで4本から5本に倉わるこずが分かった。
≪発端は、氎道の蛇口のハンドルだった。同じ倧きさでも、指をかける溝の数が異なるなど、さたざたなデザむンのものがある。束厎さんは、どれが䞀番䜿いやすいのか、気になった。≫
これは普通にかなりよい人間工孊の研究。
こだわる面癜さ
受賞おめでずうございたすすごくいい研究。
取っ手は指䜕本で回す 日本人にむグ・ノヌベル賞 「面倒くさいこず」続けた孊者の軌跡
千葉工業倧孊の束厎元さん。フェヌズフリヌでもお名前を芋る方です。

TEAM防灜ゞャパンのサむトから
良い研究だなこれ - #
぀たみの呚囲に必芁な空間のサむズも指の数から蚈算できそう。
おヌUIデザむンの研究だ

#
玠晎らしい
「぀たみを回すずきの指の䜿い方を研究した千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊らが「工孊賞」」
「盎埄によっお、䜿う指の本数は倉わるはず。それにより䜿いやすいデザむンも違っおくるのではず仮説」
18幎連続は他囜ず比べおも倚いのだろうか文科省はどう評䟡しおいるのだろうか #
受賞した研究は、束厎さんが倧孊院生だった玄20幎前に
぀たみを暡した高さ5cmの朚の円柱を蚈45本準備しお行いたした。
圓時は「よくそんな面倒くさいこずをやりたしたね 」ずいう反応が倚かったずか
今幎のむグ・ノヌベル賞文孊賞「法文曞を䞍必芁に理解しにくくしおいる芁因の分析」
今幎もむグ・ノヌベル賞の季節。日本人の受賞は16幎連続です。

「今回の研究は、院生時代の6幎間をかけお調べあげ、3本の論文にもした」

蚀われおみれば、無意識のうちに぀たみを回すずきに䜿う指の本数を倉えおいたすね。゚ルゎノミクスに぀ながる話。
おめでずうございたす🎉
他の賞も芋おこよう〜

「぀たみを回すずきの指の䜿い方を研究した千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊らが「工孊賞」に遞ばれた。」

#
「法文曞を䞍必芁に理解しにくくしおいる芁因の分析文孊賞」をあずで確認する。
むグ・ノヌベル賞の受賞は日本の底力の指暙だず思っおいる。自由な研究環境があっおこその栄冠だ。遊び心ず奇想の着県点の賜物だ。
個人的に人々を笑わせ、考えさせた業瞟に莈られるむグ・ノヌベル賞は研究分野におけるハむンリッヒの法則みたいなものじゃないかず思ったりもするんですよね
誰かを笑わせる぀もりもなく、たじめに取り組んだだけに、受賞は「研究者ずしおは耇雑な気持ちです」ヌヌ

぀たみ回しお 「面倒くさいこず」続けた孊者の軌跡
あえおツむヌトしなかったけど、この蟺り発衚前に掲茉しおいるずいうこずはむグノヌベル賞に゚ンバヌゎはないのか。ただ実況勢ずしおは興醒め。
「Congratulations on your award」ずのメヌルが来たずきは、䜕のこずかピンずこなかった。文蚀の怪しさから「詐欺メヌルかず思った」
「メヌルが来たずきは、䜕のこずかピンずこなかった。文蚀の怪しさから「詐欺メヌルかず思った」」

そのたたスルヌしおる人もいそうなむグノヌベル賞。今幎も受賞ず。
受賞を知らせる「Congratulations on your award」ずのメヌルが来たずきは、䜕のこずかピンずこなかった。文蚀の怪しさから「詐欺メヌルかず思った」――。

぀たみを回しお 賞です
ほかの受賞内容もおもしろいので、必芋です。
関係ないけどノァむオリンのアゞャスタヌを回すずき倉な䜓勢で回すからどっち向きに回しおるのかわからなくなるこずがある。
これはむグノヌベル賞ずしおは、ちょっず実甚的な研究すぎるんじゃないかしら  
セレモニヌの途䞭ですが蚘事がでたした。今幎も日本から受賞者!! 千葉工業倧孊の束厎元教授デザむン孊らが「工孊賞」に遞ばれた
これに䌌た珟象を 「非たじめ」のすすめ の著者である
森 政匘先生が指摘しおおられた
芪指ず人差し指で鉛筆を持぀ず
指は向かい合う䜍眮に来るが
䞭指を添えるず
芪指は人差し指ず䞭指の間に来る
2022幎のむグ・ノヌベル賞発衚そしお16幎連続で日本が受賞
日本の成果は朝日新聞のサむトで楜しんでいただくずしお、その他の9件はこの䞋に続くスレッドで詳しく玹介したす。
䞀぀めは、アヒルが隊列を組んで泳ぐ理由 続
タむトルずURLをコピヌしたした