メディア記事

「統一教会と名乗ってはいけない」 元信者が明かした勧誘マニュアル

バズる指数ピーク 265

 twitterコメント 59件中 1~59件
≪「いいことをやっていても、迫害の目で見られている。嘘をついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」。先輩信者からそう言われていたという女性は、「私もそこまでしてでもやらなければいけないことなのだと、その時は思い込んでいた」≫
霊感商法の被害相談件数は2021年だけで47件、被害金額は約3億3000万円となっている。
統一教会の活動力が減退したことと、被害者の年齢が高齢化してきたことによるもの。


やり方を変えて続いています。
せっかくだし霊感商法を誰から教わったか聞かせてもらいたい
《うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない》!?



嘘ついてもいい宗教?
金カネ金…只管カネを貪る宗教?

すばらしい教えならウソつく必要ないしカネ要らなくね?
名前を隠しその教えを広める
マルチや悪質商法にコクジシテイル
統一教会辞めて、ワンルームか保険売るべきでは・・・
生意気
・いいことをやっていても、迫害の目で見られている。うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない

信念があるなら後ろめたくはないよね
記録(有料記事)。
なるほど、それで私の知ってるカルト詐欺師も統一信者を隠してるのか
マニュアルどおりだね(笑)
信仰の自由を犯しているのは統一協会自身です‼️
「統一教会と名乗ってはいけない!」勧誘マニュアル

それは、イロハの イですね🤪

「いいことをやっていても、迫害の目で見られている。
うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」
ウソをつくのは、許容されてますね
江川紹子さん( 記事で引用されている「嘘をついてでも、素晴らしい教えを広めなければならない」という言葉が、旧統一教会(現・世界平和統一...
太田光さんこれでも
旧統一教会を擁護しますか?
マニュアルって本部作成ではなく、自発的に いつのまにか忽然と存在していて全員が類似のマニュアルを使っているの? 統一教会の組織的な行為なのか問題。
(有料記事)
【旧統一教会】
統一教会は戦後長い間政治と癒着して来た。
今回思いがけずその正体がばれたが、排除するのは簡単じゃない。
カルト退治専門の政党とか、議連が必要かも。
《転換期トーク……「今、転換期ですね(しみじみ言う)。ご家族の方で心配な方いらっしゃるんじゃないですか?」》

ト書きまであるのが本格的ですね。
違法行為と自覚してるんだし、解体すべき。こんな詐欺集団。
特殊詐欺か、ぼったくりバーの手口

「実際にお金をおろさせるために、金融機関まで車で送迎する役目も担った。」
「いいことをするときはうそをつかなければならないときもある」-先輩信者
「宗教であることを隠して、人をだますような団体が、いまも宗教法人として存在していることは許せない。」

#
国が教団名のロンダリングを認めたから、か。
宗教って何?
既にいろいろなジャーナリストが発信していることだが、元信者からの告発はやはり生々しいね。そして、フランスでは完全にカルト。
「いいことをやっていても、迫害の目で見られている。うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」
[あとで読む]
むろん、書いたほうがいいのだけど、遅すぎる。ご丁寧に教会コメントまで。暴力団の言い訳載せてるようなもん。→
犯罪団体のあの手この手でしょうね…
隠れみの作りというか…
なんだ我が国にありふれた営業マニュアルと同じぢゃないか/
「 と名乗ってはいけない」 元信者が明かした
本当に宗教に名を借りた詐欺集団でしかないよな。こんなクソ宗教は一分一秒でも早く潰さないといけない。/
#

「宗教であることを隠して、人をだますような団体が、いまも宗教法人として存在していることは許せない。私と同じように正体を知らないまま入信した人は他にも大勢いると思う」
未だに正体を隠した伝道を行っているのが統一教会なんだよな
けど「本体は関係無い信徒が勝手にやっただけ」などとほざくのも統一教会
同じ事をヤクザが言って通用すんのかって話よな
宗教法人法第81条
「裁判所は、宗教法人について左の各号の一に該当する事由があると認めたときは、所轄庁、利害関係人若しくは検察官の請求により又は職権で、その解散を命ずることができる」

なぜ今まで解散請求がされていなかったのか?
マニュアルなんぞなくても普通、最初からは名乗らないだろ・・・
いいことをやっていても、迫害の目で見られている。うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない。
嘘をつかないといけない時点で素晴らしくないんだよなカルト。

被害者が被害者を増やしていく負のスパイラル。
統一協会を宗教とかほざいてる奴頭イカれてる。
良いことをやっても迫害の目?え?どこの誰が良いことしてたの?少なくとも統一教会は悪い事しかしてないのだが。

📍 厳選
#

隠す、偽って近付くという
詐欺集団‼️

多額課税しろ‼️
>2010年夏。見知らぬ女性に声をかけられた。「家系に興味ある?」 ちょうどその頃、新聞の広告欄に載っていた家系についての本が気になっていたこともあり「興味あります」と答えた

新聞ヽ(`ω´)ノコラッ
結局騙して増やした仲間に裏切られるってわけよ。インガオホー
怖い怖い。
良く手口を知っておくことが大事ですね。

》 #
むしろそ~ゆ~ことをするから…

《「いいことをやっていても、迫害の目で見られている。うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」》
家系(かけい)とは読まずに(いえけい)と読んでラーメン?と思った私にはご加護ナッシングだな
> 「宗教団体か何かなの?」と聞いたこともあったが、「違う」とはっきり否定された。「とてもえらい先生の講演会がある。めったにない機会なのでぜひ」と誘われ、講演会に行くことに
「いま考えれば、詐欺の手下みたいなことをやっていた」
「宗教であることを隠して、人をだますような団体が、いまも宗教法人として存在していることは許せない。…正体を知らないまま入信した人は他にも大勢いると思う」

>「統一教会と名乗ってはいけない」勧誘マニュアル
カトリック教会のカテキズムでは「意図的に小罪を犯し、悔い改めないままでいると、徐々に大罪を犯す傾向へと流されていきます」らしいが、カルトの教えは「いいことをやっていても、迫害の目で見られている。うそをついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」
「神仏を大切にされるお顔の相」なんて言われたら水責めにしてやる
元信者への取材で、勧誘の実態の一部が明らかになりました。また朝日新聞が確認した内部文書では、教団が複数回、正体隠しの伝導をしないよう求めていました。
統一教会、自民党、KADOKAWA、中からいろいろと漏れ始めてきた。そのまま自壊しろ。
《班長と呼ばれる先輩信者から手渡されたのは、「アプローチ」などと書かれた手書きの文書。(略)戸別訪問時の場面に応じた具体的な応答方法が書かれていた》
「良いことをやっていても、迫害の目で見られている。嘘をついてでも、素晴らしい教えを広めなくてはいけない」「そこまでして(騙して)でもやらなければいけないことなのだと、その時は思い込んでいた」
朝日新聞の取材で、教団が「未明かし伝道」を禁じる内部文書を過去に複数回出していたことが分かりました。
「宗教であることを隠して、人をだますような団体が、いまも宗教法人として存在していることは許せない。私と同じように正体を知らないまま入信した人は他にも大勢いると思う」
《女性は、この「マニュアル」をもとに戸別訪問をしていた。「統一教会なのでは」と聞かれたこともあったが、「いいえ、違います」と否定し、その家には再度行かないようにしたという》
《「いま考えれば、詐欺の手下みたいなことをやっていた。申し訳ないことをしてしまったと思っている」。脱会後には、勧誘をした人に電話をかけて謝った。》
最近は、統一教会二世による勧誘も。。
大学生も標的にされる模様

#
《元信者の女性は、勧誘にのめり込んでいた信者時代の思いや、先輩信者から手渡された手書きの「勧誘手法」の詳細を、朝日新聞の取材に語った》
タイトルとURLをコピーしました