メディア記事

速達で届いた国葬の案内状 政府ドタバタ、職員「右手が痛い」

バズる指数ピーク 210

 twitterコメント 63件中 1~63件
元デジタル大臣が逮捕されるかもしれない国ですから。
日本の中央省庁にテプラみたいな機器があまり無いのが驚き。
にて さんが話題にしていた記事。

有能な国家公務員に何をさせてるのだろうか?
国葬の案内状発送がドタバタになった。
その経緯を追ってみたい。
2022年も終わろうというなか、葉書の修正で「右手が痛い」って…
国家としての衰退、進歩のなさをここまで痛感するエピソードはないですね。デジ道どころではない、それ以前の問題
立憲民主党 元衆院議員 尾辻かな子「わざわざ速達で来ていたし、なおかつ(返信期日が)手書きだったので、これはかなりバタバタしているなと思った」

国葬の案内状の発送経緯が記事になっています。

肩書に「元衆院議員」って、なんだか馬鹿にしているような気もするんだがね。

国葬に反対します。

――――
先ほど、「国葬」に関する野党ヒアリングがあった。

案内状の総数については、なぜか「事後に明らかに」の一点張り。

ただ、国会議員関係で言えば、現職と元職を合わせて2千人弱の人に案内状を送ったとのことだった。
速達で届いた 安倍晋三 国葬 の案内状 政府ドタバタ、職員「右手が痛い」.


速達料金高いのにさ 税金のムダ使いでしょう。
出来の悪い上司(政治家)を持った部下(行政職員)が被害を被るいい例だね。
それで昨日、同僚と配信した一本がこれ。とても読まれてました。もちろん、他にもいろいろありましたが。
で、その官僚の人々。

6千枚を超える案内状のほとんどに、出欠の返信期日の修正が必要となり、他省庁からも応援の手を借りて、数十人で修正テープと手書きによる作業。職員の一人は「右手が痛い」とこぼしている、と。
桜を見る会の名簿も使われているのだろうか。
他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応…
「9月初旬には…印刷を終えていたが…バスの…確定するのに時間がかかり…8日から13日に延期」「国葬費用の試算が総額16億6千万円に上ることへの批判もあり、新たに印刷する費用が『もったいない』(官邸幹部)と」
IT 化さぼって「右手が痛い」とか言われても、あっそって感じやぞw
そうかぁー。手書きで書き直した日付の文字が汚すぎるとかツイートしてしまって申し訳なかった!
事務局の皆様、お疲れ様でした🫡

修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。
そりゃ、日本の労働生産性は低いはずだよな、て納得してしまう。
かわいそうな日本。
拝読しました。
抜粋/

百歩譲って、首相経験者に対し何度か行われてきた内閣・自民党合同葬に変えていただきたい。それでも弔問外交はできます。

藤田直央さん( 凶弾に倒れた安倍元首相を岸田首相が国葬にすると表明したのは2カ
“事務局によると、6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象となった。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという”
デジタル庁何やってんの!
さん取材を受けた朝日の記事
出欠の返信期日が手書きで修正されているうえ、開催日の決定後1カ月以上もたってから速達で送られていた
修正テープで手書き、て。コピー機とかプリンタとかないのかな。助けて、デジタル庁!
<事務局によると6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象となった。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという>
>修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応した
>職員の一人は「何日かかったかは分からないが、右手が痛い」
やっぱお役人がやってたんや…電通のひ孫受けくらいかと思ってたけども…
◼️
“ 事務局によると、6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象となった。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという。”
この記事は記事として価値があるのだろうか?
国葬賛成してる隠れ信者達に凝を怠るなよ👀
弊紙記事にコメントプラスしました。 凶弾に倒れた安倍元首相を岸田首相が国葬にすると表明したのは2カ月も前なのに、この有り様。いかに泥縄かを物語る記事です。国...
岸田はアホと言わざるを得ない。

事務局によると、6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象となった。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという。
■岸田内閣の無能の証拠だあ~!!
職人一人一人が心を込めて手作業で修正することにより、職人の温もりを感じる招待状となった。これがおもてなしの心😤
職員かわいそうや
官僚の苦労に人一倍敏感な愛国烈士の出番だ
18人クビにして筆マメ使えよ
無能しかいない
国会が開かれないから、役人、実はヒマ説。

昔の上司も内閣府に出向してるけど、やったんだろうか…
ほんと事務方の皆さん気の毒……。
新たに印刷する費用が「もったいない」(官邸幹部)との声も政権内にはあったようです。
メールかせめてFAXにできなかったのだろうか・・
「右手が痛い」というのがオチみたいになっている記事だ。。。
ほんと無駄
こいつら高給取りだろうに
手作業って職員としたら、人件費換算いくらかかってんだよ…>
「速達で届いた」日本郵便を合法的に設けさせるためだろ。
>参列者を送迎するバスの集合時間を確定するのに時間がかかったことで、返信期日を8日から13日に延期することになったと明かし、「改めて印刷する時間がなかった」と釈明する。
拙、ですからなあ😎
国葬グダグダの内幕
→職員の一人は「送る順番が決まったものから随時作業したので何日かかったかは分からないが、右手が痛い」とこぼしている
“元衆院議員の尾辻かな子氏あてに届いた国葬の案内状。同封されていた返信はがき(左端)に書かれた返信期日は「十三日(火)」と手書きで修正されている=尾辻かな子氏提供 googletag.cmd.push(function { googletag.display('kijinak / “速達で届いた国葬の案内状 政府…”
右寄りの政権が官僚の右手を痛めたのか。
河野太郎が聞いたら、椅子から転げ落ちるだろうね。

ペーパーレスはいまいずこ✒️
右手が痛ければ左手で仕事をすればいいじゃないの。片腕だけあれば世界は救えるんだぜ。
国葬開催決定から時間はあったはずなのに、速達郵送や出欠返信期日の手描き修正などドタバタぶりが伺える案内状。混乱はなぜ生じたのでしょうか?
安倍晋三元首相の国葬の案内状について、政府内のドタバタが続いています。返信期日は修正テープを貼った上で手書きで書き直しており、ネット上で話題に。記者が取材すると、いろいろ理由や事情はありますが、事務の担当者の苦労がしのばれます。
いや案内状に修正テープって…
失礼すぎやしないか?
(書きました)開催日決定から1カ月以上たつのに速達で郵送、出欠の返信期日は手書き修正――。国葬準備をめぐる混乱はなぜ生じたのでしょうか。「右手が痛い」とこぼす関係者に理由を取材。数十人の職員で6千枚を超えるはがきの修正作業をしたそうです。なぜこんなことに……。
お前らが勿体ないって叫ぶから
>6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応
だって。これで満足か?
事務局が手作業で修正したのか…。

修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出となった。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという。
「職員の一人は「送る順番が決まったものから随時作業したので何日かかったかは分からないが、右手が痛い」とこぼしている。」
まあそりゃそうだw
1カ月以上も前に決まっていた国葬の案内状が速達だったことが話題になっています。その理由を追いました。
事務局によると、6千枚を超える案内状のほとんどが修正の対象となった。修正テープと手書きによる作業に、事務局の職員約20人が総出。他省庁からも応援の手を借り、数十人規模で対応したという。職員の一人は「何日かかったかは分からないが、右手が痛い」
警備費などを含めた費用の総額試算が約16億6千万円に上ることへ厳しい視線が向けられる中、新たに印刷する費用が「もったいない」(官邸幹部)との声も政権内にはあったといい、政府関係者は「時間と費用を考慮すると、こうするしかなかった」とぼやく。
こうした混乱について、政府関係者は、案内状の印刷は9月初旬ごろまでに終えていたと説明。しかし、参列者を送迎するバスの集合時間を確定するのに時間がかかったことで、返信期日を8日から13日に延期することになったと明かし、「改めて印刷する時間がなかった」と釈明する。
タイトルとURLをコピーしました