メディア記事

パタゴニア創業者、4千億円の会社を「寄付」 「地球が唯一の株主」

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 52件中 1~52件
朝日新聞は釣り見出し。「地球が唯一の株主」って言ってみたいな。
おいおいシーシェパードがウクライナから武器買ってないかちぇっくしろよ。
こっちに回ってくれば大きいキャンペーンになるかもしれない
「私たちは『株式公開に進む(Going public)』のではなく、『目的に進む(Going purpose)』のです。

カッコいい

基本アークなんだけど、パタに切り替えようかな
企業の”本気”が見えた!環境への取り組みを掲げる会社は無数にあるけれど、実際の活動を続けているのはごく一部→
株を環境団体に譲渡し、経営が堅調なら年に1億ドルの配当金が出るからそれを活動に使ってくれ、と。すごいなぁ
#
パタゴニアかっけぇ〜‼️
「地球が唯一の株主」って…
カッコ良すぎる…
パタゴニアのこれまでの活動や、記事の内容そのものは素晴らしいことだけど、先日の日本支社の雇い止め問題の印象が悪すぎて、素直に応援できない。
従業員の生活より地球が大事って揶揄したくなる。
《米メディアによると、パタゴニアの企業価値は約30億ドル(約4300億円)とされ、毎年の利益を環境保護の取り組みに生かせるようにするという》
すごい。
パタゴニアの創設者
「地球が私たちの唯一の株主」と。泣ける😢
創業者、
4千億円の会社を「寄付」
「地球が唯一の株主」
(9/15 朝日)
とても感心します!!
パタゴニア凄すぎないか。5度見した。
日本法人の労働者問題はあったけど、この企業の環境に対する取り組みの本気度は唯一無二だな。すごいな。
こう路線がブレないブランドもそうそうないような。
「同社の全株式を環境団体などに譲渡」「企業価値は約30億ドル(約4300億円)とされ、毎年の利益を環境保護の取り組みに生かせるようにするという」。すごい。→
本当に感心します。
同社の株式すべてを新たにつくる信託団体と気候変動問題に取り組む非営利団体に譲渡。
事業に再投資した後に残った利益を配当金として分配し、環境保護に生かすという。毎年の利益は約1億ドルほど
この株主の「地球」って何?ようやく『三体』と『プロジェクト・ヘイル・メアリー』読んだわ。
日本語の記事
シュイナード氏は「地球が私たちの唯一の株主」と題する声明を公表。
凄い!としか言いようがない。創業社長ならではの英断。日本のサラリーマン社長には望むべくもない大きさ。
まさに会社は社会のため、更には地球のためにある。
パタゴニア創業者が全株式を環境団体に譲渡すると。
〈声明によると、同社の株式すべてを新たにつくる信託団体と気候変動問題に取り組む非営利団体に譲渡する。毎年、事業に再投資した後に残った利益を配当金として分配し、環境保護に生かすという〉
声明によると、同社の株式すべてを新たにつくる信託団体と気候変動問題に取り組む非営利団体に譲渡する、とのことです。

創業者、4千億円の会社を「寄付」 「地球が唯一の株主」
「地球が私たちの唯一の株主」とかカッコ良すぎるやろ…
これは既存の団体に譲渡するのか、新しくつくる団体に譲渡するのか。

#
声明によると、株式すべてを新たにつくる信託団体と気候変動問題に取り組む非営利団体に譲渡する。毎年、事業に再投資した後に残った利益を配当金として分配し、環境保護に生かすという
製品を売ってる店は にあるかしら?
#
あっぱれ!
会社を「寄付」ってすごいな…。初めて聞きました。とてもユニークだと思うんだけど、今後の事業や製品そのものに影響はないのかな。気になります

創業者、4千億円の会社を「 「地球が唯一の株主」
素晴らしい。
そゆことよな🤔
「株式上場は「素晴らしい志を持った公開企業でも、長期的な活力や責任を犠牲にして、短期的な利益のために過剰な圧力にさらされる」として選ばず」

資本・市場主義のあり方も考えさせられる記事です。
这境界,甩了那些耍嘴炮的企业大佬 们好多条街。

#
買ったことないけど買いたくなるな
パタゴニア
へぇぇ…製品も好きだし環境保護は大賛成だけど、(大丈夫?シーシェパードみたいなところの資金源にならないよね?)という怖さも感じてしまった。。

#
“アウトドア用品大手パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナードは、同社の全株式を環境団体などに譲渡する。米メディアによると、パタゴニアの企業価値は約30億ドルとされ、毎年の利益を環境保護の取り組みに生かせるようにする。シュイナード氏「地球が私たちの唯一の株主」”
世の中本当に凄い人もいるもんだ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
米アウトドア用品大手パタゴニア創業者シュイナード氏、同社の全株式を環境団体などに譲渡することに。シュイナード氏は「地球が私たちの唯一の株主」と題する声明を公表。
いいね!
#
米メディアによるとパタゴニアの企業価値は約30億ドル(約4300億円)とされ、毎年の利益を環境保護の取り組みに生かせるようにするという。
こりゃすごいな
#
チャレンジングで素晴らしいけど、くれぐれも郡司とか仁藤みたいな輩が関わる非営利団体だけは避けてください
「同社の株式すべてを新たにつくる信託団体と気候変動問題に取り組む非営利団体に譲渡する。毎年、事業に再投資した後に残った利益を配当金として分配し、環境保護に生かすという。(記事より)」←パタゴニアすげぇ。
例えば移動を伴うワーケーションも環境にやさしい、貢献するのかは問われますね。

#
株式上場は「素晴らしい志を持った公開企業でも、長期的な活力や責任を犠牲にして、短期的な利益のために過剰な圧力にさらされる」
パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナード氏は14日、同社の全株式を環境団体などに譲渡することを明らかにしました。毎年の利益を環境保護の取り組みに生かせるようにするといいます。
🤔🤔🤔
すげー「 #
このニュースを読んで、そろそろ冬物のアウター争奪戦が始まるのを思い出した。いつも希望サイズが売り切れてしまっていたけど、今年こそ新調しますよ。アウターはだいたいPatagonia✨

#
パタゴニア創業者のシュイナード氏、環境保護のために会社まるごと「寄付」するとのこと。米国でも珍しく、話題になっています。
パタゴニア愛用しているけど、これはすごいなあ。

#
タイトルとURLをコピーしました