メディア記事

酒酔い運転容疑で逮捕の容疑者、「歩行者」だった 警視庁が誤認逮捕

バズる指数ピーク 347

 twitterコメント 76件中 1~76件
“その後、裏付け捜査でタクシーのドライブレコーダーを確認したところ、男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていたことがわかった。バイクのエンジンはかかっていなかった”
手押ししてたバイクで停車中の車にぶつかったのか。
みてる:
見出しだけだと酔っ払って歩いてるだけで逮捕って感じだな|
飲んだら乗るなという割に押し歩きしてる人を飲酒運転で逮捕とか警察の杜撰捜査逮捕はどうかとおもう。ねつ造冤罪恫喝のデパート大阪府警の真似するなよ警視庁 >
“バイクのエンジンはかかっていなかったため、男性は「歩行者」という扱いになる。”技術的に検証可能なことであればとりあえず任意同行にしておけばよかったのにな。
裏付け捜査されていて良かった、、、 誤認逮捕怖い
“男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていた” くっそめんどくせえヤツだなw
こんな状態の人が公共の場で許される日本は平和だな。>>“「うるさい。酒も飲んでないし、何もしていない」”
警察好きだが、警察不祥事は徹底的に叩いてきた。
が、これは俺でも逮捕してしまいそうで、なんとも、まあ。ね。
誤解するのは仕方ないにしても、逮捕の必要性はあったのか?
ドラレコは正義
誤認逮捕で謝罪するの珍しいね
泥酔してバイクを押して歩いていたらクルマにぶつけてしまい、誤って飲酒運転で現行犯逮捕された事例/誤認逮捕はまずいが、人間のやることなので、改めて「逮捕=犯罪者」ではないことの周知に活用したらいいのか?
ぶつけた事に変わりはないんですけどね。で…こういう時は歩道を押して歩くのか、車道を押して歩くのかが気になる。歩行者扱いって事は歩道なのかな?
男性が相手方に保険使う場合、おりるのか?? これぐらいだと保険使わずに示談のほうが安く済むだろうけど。
バイクのエンジンはかかっていなかったため、男性は「歩行者」という扱いになる。
泥酔してバイク押して歩くとか、倒して傷だらけにする気しかしない。
さすが日本の警察は優秀。
『同課は誤認逮捕について「再発防止に向けて指導、教養を徹底していく」とコメントを出した。(岩田恵実)』

とあるけど、教養を徹底するってなんだろ。
日頃の行いが悪いからこうなる。🏍
> バイクが停車中のタクシーにぶつかる事故が発生。男性は「うるさい。酒も飲んでないし、何もしていない」と話していたという。
いやぶつかっとるやないかーいw
押し歩きだから歩行者扱いか、器物破損罪からは逃げられなさそうだが -
これはなかなかレアケース
状況を見れば誤認するのは仕方ないけど、その場で簡単にでもドラレコ確認してからの逮捕にはできなかったのかな?
飲酒運転してなくて偉い
これは逮捕するのは仕方がない。

ドラレコ確認して翌日釈放してるなら、不運ということで。

ただし、器物損壊で逮捕できるよねwww
酔ってたけど、エンジンかけずにバイク押してただけだから、確かに誤認逮捕。
だけど、飲んでないって嘘つくのはどうよ?
「歩行者」で「運転」じゃない場合、物損の保険の方はおりるのかな?
逮捕する前にドラレコ確認しろよ。いい加減な仕事してんな。
ドライブレコーダーがあって命拾いしたな
エンジンを切り推して歩いている場合は歩行者の扱いであり、押されているバイクは荷物の扱い。飲酒運転の事実はなく誤認逮捕というのはその通りだな。
こんなんでフランクに現行犯逮捕するのをやめろ。

>裏付け捜査でタクシーのドライブレコーダーを確認したところ、男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていた
-
でもぶつかったのはだめでしょ。謝罪する必要ある?
押してただけで酒飲んでぶつけてるのは事実やんけw
国家賠償請求で誤認逮捕したバカを排除しましょう。
あまりに杜撰で短絡。警察は権力機構。間違えは徹底的に糾弾しましょう。
自ら調査して謝罪まで行ったことをほめたい。が、本当に教育を徹底してほしい。道路交通法をまともに理解していない警察が多すぎる。「自転車で路側帯を走ることは一律違反」とのたまう警察すらいた。即座に110番した
紛らわしい事案であり、警察が法律に則って職務にあたっていることを印象付ける記事だ。しかし、事故は現着前で、「現行犯」逮捕だったのか素人としては疑問である。また同じ理由で、ドラレコの確認は一番最初に行うべきことだが、釈放を翌日まで伸ばした理由が不明。
酒酔い運転容疑で逮捕の容疑者、警視庁が誤認逮捕

誤認逮捕は警察による一般市民に対する犯罪です。国家賠償請求で精神的苦痛や名誉毀損で賠償請求することができます。同じ思いをする人が出ないように確実に糾弾しましょう。弁護士費用も上乗せして請求出来ます。
酒を飲んでバイクでタクシーにぶつかったが、実はバイクを手を押していたので、酒酔い運転ではないと。とはいえぶつかった痕跡があるなら器物破損にはなりそう
酒酔い歩行は道交法違反には問えない『男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていたことがわかった。バイクのエンジンはかかっていなかったため、男性は「歩行者」という扱いに』
裏付け捜査して訂正した警察めっちゃ偉い。
「国家賠償請求」して誤認逮捕による精神的苦痛に対する賠償を取るべき。弁護士費用を上乗せして請求出来ます。相手は権力機構。謝罪だけで済ませてはいけない。
「再発防止に向けて指導、教養を徹底していく」⁇
警察関係者なら皆知ってることだが、警察官になる人材の資質が低くて教育や指導の成果が上がらない。表に出るのは警察の不祥事のほんの一部にすぎない。
バカか警視庁。「落ちこぼれ」のロクでもないのしか警察にはいないことを証明している。弱い者イジメしか出来ない権力を笠に着た人間のクズども!
警察という組織はノルマのためならいくらでも犯罪をでっちあげるからねぇー。ほんと気をつけないと人生棒に振らされますよー。
事実確認もせずに逮捕したってこと?
教育、指導が出来てないからこんな事になるんだよね。
現場担当だけではなく、教育側の再発防止策もちゃんと公表してほしいものだ。
『その後、裏付け捜査でタクシーのドライブレコーダーを確認したところ、男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていたことがわかった』
これ、ドライブレコーダーない時代だと、そのまま裁かれてたんだろうね

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
まあ世の中の嘘つく人の大半が同様の嘘をつくだろうし…
真面目?な人にとっては損な事だったけど世の中嘘つきだらけだし正直者には生きにくい世の中だよねぇ
>高島平署員が駆けつけたところ、バイクの男性が泥酔状態で、タクシーの後部にも衝突の痕跡があったことから、酒酔い運転容疑で現行犯逮捕した。

現行犯とは…
ドラレコ見ないで逮捕したん?
泥酔しつつ手押しのバイクをタクシーにぶつけた事故ってwツメが甘いにしても想定外やろなw
ドラレコなんてその場で見れるだろうに、逮捕する前に確認しろよw
まぁ、そこまで酔っ払うのもどうかと思うけど。
これ、ぶつけられたタクシーはどうなるの?笑🥺
タイトルでそんなバカなって思ったけど中身読むとなるほどってなる
見出しパッと見だと、運転してたのとは違う人物の歩行者を誤認逮捕したのかと思ったら…
酔っ払った状態でバイク運転せず(そこは👌)押しててタクシーにぶつけたんかい🤣
バイクでタクシーにぶつかったのは、間違いなかったんだね。
#

また警察の不祥事かよと思ったら、バイク押しながらぶつかったり泥酔してるのに酒飲んでないとかいったりなんだかなぁ。
#

「酔ってない」=酔ってる
教養を徹底するのか。
警察最近クソすぎる
ドラレコがなかったら有罪判決までいっていたんじゃないかという事案
なんか警察もご苦労さま、って感じだ。
なのだが、 でバイクをタクシーにぶつけたなら、 とは思えない。
でもぶつかってんじゃん( ・ω・)
こんなことがあるんやな...
情報量やや多めなニュース
>裏付け捜査でタクシーのドライブレコーダーを確認したところ、男性がバイクを押しながら歩き、そのままタクシーにぶつかっていたことがわかった
何もしてないは嘘じゃねーかw
誰が悪いとかそういう話でもないかなぁ…
酒を飲んでいたからバイク運転はしてないのは偉い。しかし運転してなくてもぶつけてるからそこは偉くない(笑)
僕だったら謝罪じゃ済まさない😤
逮捕後、ドライブレコーダーを確認して判明しました。
タイトルとURLをコピーしました