メディア蚘事

「もしもの時はクラクションだよ」 盞次ぐバス閉じ蟌め受け園児蚓緎

バズる指数ピヌク 480

 twitterコメント 116件䞭 1100件
抌しちゃだめ
っお教えおるので
危ない時は抌す
ず䌝え盎そうず思いたす
別の問題匕き起こさなければ良いが 
去幎の事故の埌に党囜でやっお欲しかった。
悲しい蚓緎😭䞀般家庭の乗甚車でもありうる車内閉じ蟌め。乳児の眮き去りや、車からおろし忘れたお父さんのせいで亡くなった事故がありたしたがチャむルドシヌトの子䟛ではクラクションは鳎らせたせん。もう䞀歩進んだ察策も、お願いしたい。センサヌ矩務にはなりそうですね。
の で が通園バス に取り残されお死亡した事件など、 の送迎バスに幌児が取り残される事件が続いおいたす。 の は、園児が車内から助けを求める蚓緎を行いたした。
いろいろ工倫はあるず思うのだけれど、そもそも駐めおおくずきにドアや窓を閉めおおく必芁があるのかずも思った。
事故防止の為に、保育士を蚓緎するのではなくお、子䟛を蚓緎するんですか

おかしい
本来なら眮き去り自䜓があり埗ないのに、倧人の蚓緎ができないから子䟛にSOS蚓緎させるっおこずかな

それはそれで玠晎らしい✚子䟛残っおないか確認するこずがずお぀もなく難しいならそうするしかないわな
バス内に閉じ蟌めおしたった子䟛が熱䞭症で死亡する事件は、過去に教蚓ずしおあったにも関わらず、改善されずにたた起きるのではないかず思う人も倚いず思いたすが、子䟛にクラクションを鳎らさせるずいう園児に察する蚓緎が行われおいるみたいですね😎
もちろん、䞇が䞀の為に子䟛がわかっおいるず良いっおのは賛成。
でも、これっお䜕かあったら「クラクション鳎らすように指導しおたした」っおなりそう。
それより、乗車時に園バッグを預かっお降車時に返すずか、倧人がリストずかじゃなく確認できるみたいにならないのかな
この写真のお子さんの姿を芋お、涙が出たした💊お子さんにこうたでさせないずダメな䞖の䞭なのか⁉お子さんの自立心は芜生えるかも知れたせんが、その分、倧人は単なるでくのがうです😓
たず確認 これに尜きる。
園児に色々教えたっおいざずなったら出来っこない。
アメリカのように垰園埌はドアを開けっ攟しが䞀番。
≫これ‌もっず早くに蚓緎出来おいれば今回の悲劇は避けられたのかもですね。だっお氎筒の氎を飲んで掋服も脱いで。考えお䜓枩の調敎をしおいた子ですから。倧人よもっず真剣に取り組んで
静岡県の認定こども園の歳女児が通園バスに取り残されお死亡した事件を受け、埌玉県の幌皚園で園児が助けを求める蚓緎を行いたした。譊官が運転垭のクラクションを鳎らすよう説明。職員は「手で鳎らなければお尻や氎筒を䜿っお抌さえ぀けるんだよ」ず声をかけたした。
これも倧切やけど

たず、倧人の泚意培底しろや
絶察しおはいけないミスをたたする぀もりか😡
色々なケヌスを子䟛に教えたり、送迎バスのシステムも倧事なのかもしれないけど、働く人間の責任感ずモチベヌションの問題でしょそんなに、人数確認したり1床車内確認するの難しい
■
ずおも心配だ。もしものずきの刀断を園児に教えるのは良いが、倧人がちゃんず確認を培底しお欲しい。
蚓緎が必芁なのは保育斜蚭の方だろ
通園バスなら「園児がすぐに抌せる堎所に無理なく抌せるスむッチ」を蚭眮すれば(・×・)
「自分の身を自分で守る」こずは必芁だ。しかしどうしおも、統括責任者に察するチェック機胜ずいう発想に向かわない囜民性。
自己責任論ずいうマむンドコントロヌル
この緎習で危険性が無くなるのですか
理解し、行動出来ない子䟛を無芖する方法をあたかも最埌の望みの様に取り組むのはどうなのでしょうか

助かる可胜性を高めるでは無く、
事故れロが必須でございたす。
こないだ嚘の園でもやっおくれたそうな。耇雑な気持ちだけど、避難蚓緎ず䞀緒で実際やるこずなければそれが䞀番なんだから、知ったほうがいい。うちでもおさらいした。今床車でたたやろう。
もしもが
あっちゃならんのだよ
この手の事故を枛らす手段はこっちだな。
汚れた倧人ではなく、玔粋無垢な子䟛に教えた方が早いし確実。
これは園児に教えるべき〜😢
園児がクラクションを抌さなきゃいけないような事態が起きたせんように。
子どもが実践するこずがないように。
おずなが安党管理を疎かにするこずがないように。
子どもにクラクションを鳎らす蚓緎をさせお
安心しおるように芋えるのは気のせいかな。。

#
こうなったら、鳎らせないかも知れないクラクションじゃなくお小さい子どもでも抌せるようなボタン蚭眮でも良くない
圓面は今ある蚭備(クラクション)䜿うにしおも
䞇が䞀のずき助かる子がいればそれはそれでいいんだけども、倧人ずしお子䟛を守る気があるんだか無いんだかよくわからん察応。
(蚘事より)
「手で鳎らなければ、お尻や氎筒を䜿っお抌さえ぀けるんだよ」などず声をかけた。
園児に運転垭の危機を匄らせる、これはマゞ危険。
決しおやらせおはいけない。
䜕もわからずに手を觊れるず重倧な事故に぀ながる。サむドブレヌキ解陀しお転がっお事故になるなど
むしろ、非垞ボタンを客垭に蚭眮したらいい。
クラクション鳎らしおハザヌド点灯するなど。
〈譊察官が園児に車内に取り残されたら運転垭に移動しおクラクションを鳎らすよう説明。その埌、送迎バスを䜿っお方法を教えた。譊察官にアドバむスを受けた職員が「手で鳎らなければお尻や氎筒を䜿っお抌さえ぀けるんだよ」などず声をかけた。〉
👍(⁠•⁠‿⁠•⁠)
もしもの時はクラクション。

拡散垌望。
無知ゆえの疑問が
乗甚車ハむ゚ヌスなどぱンゞン切っおもクラクションなるけど、マむクロバスなどはメむン電源を切っおもクラクションなるの
垜子ず靎の色コヌデが可愛すぎる 
この子がどれだけ芪から愛情を泚がれおいるかが写真から䌝わっおくる。

亡くなった子を思うず胞が痛い
本圓に痛たしい事件だ

#
の事件は、組織的に園児さんの安党軜芖が垞態化しおたずいう特殊案件。職員が降車確認の培底すれば再発はしない。ワンボックスの幌児バスは車内から運転垭に入りにくいのでメヌカヌは改善を。
埌玉県狭山垂の幌皚園が行いたした。譊察官が、車内に取り残されたらクラクションを鳎らすよう説明。職員は「手で鳎らなければお尻や氎筒を䜿っお抌さえ぀けるんだよ」などず声をかけおいたした。
最近、おじぃちゃん気分なんだか2〜3歳の子䟛を芋るず特段愛おしく感じる。幌皚園先生の嚘にも、園児をしっかり守っおあげおずLINEでやりずり。点呌は教宀が倉わる床の垞識らしい。

あんな事故は二床ず聞きたくないし起こさないでほしい。クラクション鳎らしおいいんだよ。
「もしもの時はクラクションだよ」 バス閉じ蟌め受け園児蚓緎

あたりに短絡な日本人的察応。園児が意図せずパヌキングブレヌキを倖しおしたい、バスが動いお他の自動車ず衝突したり、ガケからバスごず転萜したりの危険性がある。たた鍵の抜き忘れが絶察無いずは蚀えない。
そうそう実際のバスで緎習させおほしい(うちはバス利甚しおたせんが )
3ì„ž 원아가 통학 버슀에 낚겚젞 여늄 날씚에 사망 했닀. 읎륌 예방 하고자 혌자 낚게 되멎 크띜션을 욞늬게 하자는 연습을 교육에 넣고자 하는 몚양읎닀.
なるほど。こういう蚓緎はいいですね。蚓緎そのものも楜しいですし。
いやいや、園偎にもしもの時を䜜らない教育しろっお😵1-3歳児に䜕を蚓緎しおんだか🫣
幌皚園いっおない子䟛ずかにも芚えおもらえたらいいかも。
ずりあえず、蚓緎は必芁かも知れない。
眮いおかれるずいう意識があれば、埌ろに座った子䟛の子䟛も気づいおあげられるかも。
ずおも倧事なこず。
だけど、こんなこずを教えなくおはいけないなんお。
呜なのよ。
圓たり前のこずをしお頂きたい。
亡くなった子のこずや芪埡さんのこずを考えるず、胞が痛い。
クラクション、䜕もない時に鳎らすのにはかなり勇気がいる。譊察官が芋守る䞭で蚓緎できるのは安心感がありたすね。
「手で鳎らなければお尻や氎筒を䜿っお抌さえ぀けるんだよ」

䞇が䞀、保育斜蚭の送迎バスに幌児が取り残されたらヌ。

ある幌皚園で、園児が車内から助けを求める蚓緎がありたした。
ガキの頃面癜がっお鳎らしお怒られたもんだが
いたはこい぀が呜綱ずか😭
そんなこずの前にヒュヌマン゚ラヌを無くす方法を考えろやバカちんが
園バスに関しおは教職員で絶察に再発させないずいう姿勢で保護者に発信した方がベタヌだず思う。
呜を守る教育ずしおクラクション蚓緎の吊定はしないけど、教えなければいけないこずが情けないなずいう気持ち。
いや、そもそも子䟛を眮き去りにするような園はこんな蚓緎しない
よき詊みずはおもうけど珟実は䜓力消耗した園児がひずりで運転垭たで歩いお運転垭によじのがっおクラクションをおせるかどうか
蚓緎遅すぎなんだよね
俺は最初の事件の埌にすぐするべきだったず思っおた
良いこずですねぇ。
圓たり前のこずが出来ない人が増えおいるからセルフディフェンスしなきゃいけない。
その前にさ 1人でも取り残したらアラヌム音で知らせる等の察策を取っおみおは
倧人はアテにならない。
自分の身を守る蚓緎か。
䞇が䞀の、「倧人の責任を回避する蚀い蚳」にならなければ良いが。
だから

こずを
今たでのものに含めおこずしおもらいたい。
難しいなぁヌ(;^_^A
クラクションも有効的な気もするが、歳児にクラクションを抌す事を教えお抌すだろうか

「手で抌しおも良いし、しんちゃんのようにお尻で抌しおも良い」ず蚀っおおくべきでは
たず、歳児がマスクする危険、非科孊性に倧人やメディアがなぜ疑問を呈さない

バス以倖で危険や異倉を知らせるこずを教えるため、マスク倖しお倧声で叫ぶ蚓緎はしないの

🇺🇞医垫
バス閉じ蟌め事故の察応策だけど、行政が以䞋の3点を矩務化しお定期的に査察。察応に䞍備ある保育園は免蚱取消しがいいず思う

①バス内に探知センサヌの蚭眮矩務化
②職員によるダブルチェック䜓制の矩務化
③園児蚓緎の矩務化
ドアの開けかた・閉めかた、のほうを培底しお教えおもいいず思いたす。
あず、゚ンゞンブレヌキ、サむドのハンドル呚蟺は、坂道䞋った子䟛の誀事故もあったから觊らないように教育を。
これ普通車で子䟛がクラクション鳎ら緎習をしたした。
ええやん
根本的におかしいんだよな〜。
車内点怜なんお20秒もかからないんだから、バスの1番埌にチェックリスト眮いずいお、
子䟛より先に倧人が眮き去りにしない蚓緎をすべきでしょ
「もしもの時はクラクションだよ盞次ぐバス閉じ蟌め受け園児蚓緎

子䟛にそこたで求めちゃうの⁉
パニクった子が思い出すず思う

それより再発防止。
基本的な昇降の人数確認 。
正の字で良いのに 。
3歳、4歳の幌子に泚意喚起より保育士である倧人の指導が先では
>職員らから芁望があり、県譊の協力で蚓緎が実珟。

䞇䞀に備えお蚓緎は必芁ず思いたすが  
ワむドショヌのMCが、「バスのドアを開けおおくべき」ず蚀っおいたしたが、行政が動かざるをえないようになるコメをしお欲しい。

バス閉じ蟌め受け園児蚓緎
こんなこずを園児に教えなければならないほど、今の幌児保育䜓制は劣化しおいるのか?
ダルキのない斜蚭はもちろん、人ず予算が足りない斜蚭では、再び起こりかねない。
憲法䜓制砎壊者の安倍晋䞉に有害無益の葬匏の皎金を、幌児保育に䜿え
お父さんやお母さんや先生たちも時には圓おに出来ない堎合も有りたす。
これは拡散されるべき
党囜に避難蚓緎をしおもらいたいね
自衛も必芁ですね。でも、倧人がしっかりしお欲しい。
瀟䌚通念の倉化やストレスや色んな環境倉化があるけど、倧人がしっかりしなくちゃ。
幌皚園、こども園、保育園関係者のかたがた
これをやはり広めおほしい
最埌の最埌に助けられるなら
倚少のいたずら心も我慢できたすよね
こんなんよりバス土犁にすりゃ降りたあず靎残っおれば秒でわかるだろ
これです。
もっずもっずもっず広がっおほしい。

1%でも助かる芋蟌みがあるなら
いたずらどうこう蚀っおる堎合じゃない。
なんか賛吊䞡論だけど、遞択肢は倚い方がむむでしょ。実䜓隓ないず忘れるだろし定期的にやった方がむむよね。ビラも配れば迷惑にはならないだろう
送迎があり幌児を乗せる幌皚園、保育園、スむミングスクヌル、その他の党斜蚭で実斜しお欲しい
蚓緎倧事です。
同じ過ちを繰り返さないで欲しい。。
その点うちは、鍛錬された嚘達なので (鳎らすなず蚀っおも鳎らすような子でした)
最終手段で じゃあないのよ
倧人が確認すればいいだけの話
昔ながらのハンドルで開けるタむプの窓を䜜っお。いざずなったらここから逃げろっお教えるのもアリだず思う。アナログ最匷
ハンドルタむプの窓、䜕歳くらいから分からない䞖代なんだろうなぁ😂
子䟛が通うこども園でもやっおほしいな🥺
マスクはしたたたでクラクションを鳎らす、なんだね。
#

これは良い蚓緎ですね。クラクションを知っおいるず知らないの差は倧きい。
バスだけではなく車党般に通甚する。
文科省裏のナチス出おこい
マスクも倖させおあげようよ。もう芋おられないよ。
原因分析が甘いずこういう察凊になる。倧人の無胜ず無責任のツケをなぜ子どもに回す
いや、たあ園児ぞの蚓緎もしおおくべきだろうね。
それも倧事だけど、園、および保育士ぞの意識改革は出来おる
マニュアルの敎備は出来おる
たさか園児任せじゃないだろうね
テレビで芋お、迅速な察応だず思った。園バスを持぀党幌皚園・こども園がこれを実斜できたらいいなぁ
名案‌
クラクション音なら誰もが気づくし、子ども達も喜んで緎習するね◎
園児にクラクション教えるのはずっおも倧切。同時に、他囜みたいにハヌド面での敎備も早く進むずいいね。
䜕幎も前からやるべき蚓緎
蚓緎するのは倧人な方。特にお幎寄りで普段珟堎の仕事をしないような「長」が着く人間の方だろ。
敷地内に止めおおくなら「ドアは開けおおく」くらいの知恵もないのかね 土砂降りの雚ならずもかくずしお。
閉じ蟌めない。
降ろし忘れない。
こっちを培底しないず 

力の無い園児に教える事も倧事やず思うけど
これむタズラで鳎らされおも困るよね 
その刀断が園児にできるやろか 
倧切だね😭
頭がおかしいもしも人間がする事䜕回も確実に確認では今回は譊察裁刀所も殺人犯眪事件で垂民団䜓告蚎すれば囜葬よりひどいTV攟送報道囜葬ばかりたたTV攟送芋ない日本囜民増えるね
タむトルずURLをコピヌしたした