メディア記事

シラス干しにフグ混入 「絶対食べないで」 愛知で自主回収

バズる指数ピーク 404

 twitterコメント 168件中 1~100件
(゚Д゚)コレ思い出した
新作はまだかねー
食っちゃいそうだな。
このサイズのフグでもヤバイのね ―
先日、キッチンで奥さんの悲鳴が聞こえたので飛んで行くとシラスの中に白く長いのが....
良く見ると太刀魚の赤ちゃんでしたよ🫢
シラス干しは宝探しみたいで楽しいんですが、気をつけないといけませんね😀
おー怖
またか。6月にはちりめんの中だった気がする。
無責任な事は言えないけど、こんなに小さかったら大丈夫じゃない?

むしろ、エビ、カニの甲殻類アレルギーが気になるところ。
愛知の方お気をつけを。
前にもあったね
時々入っちゃうのかも
こんなちっちゃくて「最悪の場合は死に至る」…の?

そういえばフグ毒ってどんなのもだっけ
死ぬより「死にかけるほど苦しいのに死なない」方がやだな…
有毒な『チリメンモンスター』…レアキャラやけど命に関わるから食べないでって事だよね…
いやこれもう食べとる人おるやろ(笑)

その後なにも報告がないって事は=無害 笑
死ぬから食べるな
こんな小さい個体なら、まだ毒は生成されてないのでは?
稚魚で死には至らんのでは…
こんな小ちゃなフグでも人体にゆうがいなほどの毒あるの?
チリモン好きなのでよく見て食べてるからダイジョウブ
このような事件が起こるたびにチリメンモンスターは追われていくのカモしれない
#

こんなちっちゃいのでもダメなのね。
また愛知で草。今年6月にも、ちりめんパックにフグの混入事件が発生したばかりじゃん。愛知試されているな。
フツーに食べてた…>
こんなに小さくても危ないのか。
今まで違うのが混ざってても、「ラッキー!」と思って食べていたから注意しないと。
怖いです。
こんなに小さくてもダメなんだ?
シラスじゃないけど前にも間違えてフグが店頭に出たことあったよなぉ >
貝類を食べてない子供のふぐには毒はないと言われてますが?
見つかったふぐの毒の有無、有るとすればどのくらいの量か調査分析して欲しいですね。より分けてふぐは食べないほうが良いですね。
こんな小さいフグでも毒あるの?
生物濃縮でしょ?
まぁ食いたかないが
しらす干しにピンク色の物体混ざるの普通だったよ(カニやエビ)
フグの小さいのって有毒なプランクトンばかり食べてるのかな?
エビデンス調べないで回収って?
この小さなフグ何キロ食べたら、痺れとか呼吸困難とか始まるんだろう??
これ、良くないのはわかるけど、果たして本当はどのくらい怖いのか?

念の為なのか、本当にヤバイのか……。
ちりめんモンスター最強格きたな…
今は甲殻類アレルギーのアレでしらす干しやちりめんの異物をいちいち取り除いてるようだけど、昔は小っちゃなタコやカニの幼生が混じってるのが楽しかった。
こんなフグ食った所で死にゃしないよ。
常滑なら自社の系列の加工工場かな…なんにせよ、本当に危険なので買った人は食べないで。
フグ毒は成長過程で獲得するものだし、これだけ小さければ量も少ないだろう。生産元としては食べないでとしか言えないけど、騒ぐものでもないんじゃないかな?
致死量2-3mg説。 食っても死なないが返品するらしい。
この記事で個人的に気になるのは「しらす1kg買った客」という部分。しらす1kgってかなりの量だけど、一般家庭なのだろうか。
数ヵ月前にも全く同じニュースを見た。どこだったかな?
わりと入ってしまうものなんだろうか?
ヒエッ
確かに、食ったらヤバいヤツですわ。
こんな馬鹿な報道が横行するから「しらす干し」が高価になってくる…💀

じゃあ、フェイクニュースがある紙面は全部回収するか、当日の売上を全部被害者に慰謝料として払えよ…💢
別にフグが入ってても、特にアレなのだが、海老の小さいやつがよく入ってて、エビアレルギーが発症しがち。
前にこんなニュース見たので知ったけどw、小さなフグの内蔵に毒があるかというより「内蔵を含んだフグが」「表示の義務を無視して販売」されてしまったのがポイントだったな確かw
「有毒部位を食べると最悪の場合には死に至る可能性があるとして」
シラスに混じる程度の大きさのフグにそんな有毒部位があるわけないだろ。

食品衛生法の絡みだけの回収とかアホな真似をするのほんまいい加減にしろ。ただでさえシラス取りすぎでイワシが減ってんのに
愛知県民でマルスフードでしらす買った方、気をつけてね〜
常滑って事は愛知周辺あやしい( ˙▿˙ )?

サバフグかぁ
朝日新聞科学部は今日もバカンス中か?それとも解散したのか?シラス干しに混入するフグの毒なんて定量下限値未満なんて事は常識だぞ。販売業者もアホだが朝日新聞社がアホに付き合う必要ねーだろ。
昔より、タコとかイカとかカニとか混入してる割合減ってるような、楽しみだったのに。
犯罪行為とか攻撃的な言動考えるとシラス干しに混入したフグな気もする…
カニカマはなんだかんだで美味しく食べられるし…
🦀や🦐や🦑も入ってる時あるよ
愛知県は9日夜、シラス干しからフグが見つかり、販売業者が商品の回収を始めたと発表した。有毒部位を食べると死に至る可能性があるとして、「絶対に食べないで」と呼びかけている。
こんなに小さくても死に至る危険性があるのか。怖いなあ。

➡️
激ヤバ事件
---
混入した事よりも、無許可でフグを販売してしまった事が問題な事案。
フグの稚魚に致死量の毒が入ってるわけないじゃん。
昔働いた回転寿司でも同じように騒がれたなぁ

#
そのサイズでもアカンか
話し聞かないおじさん「こんなフグはよく居るよ。堤防で釣りしてるとね、こんなフグがよく釣れるんだよ。
海に逃がすとね、またエサを食べに来ちゃうから堤防の上に放っておくんだよ
するとね天日で干されたカピカピのフグのミイラができあがるんだ。

ねぇ……どうだい?」
またか
今までも何回かあるよね

今の時代色々大変よね
自主回収がトレンドになっているのは、 の店舗で売られていたシラス干しに、小さなフグが混入していたからなのね。

万が一中毒にでもなったりしたら、死ぬ可能性がないとは言いきれないので、食べないのがやはり無難だよね。
昔ちょっと流行った
チリメンモンスターなら
きっとSSRなんだろうな
「フク(福)が入っていた」と喜んでる場合じゃないな…こんなデカいフクが…って喜んでる場合じゃないな…

#
大丈夫じゃないかな
こんな小さくても死に至ることもあるのか
シラスの中に混ざっているのはなんか得した気分で気にせず食べてしまうぞ。
チリメンモンスター
#

このサイズでももう毒蓄積させてるのか🐡
しらす干しとかって色んな稚魚が混ざってるから探すの地味に楽しかった子供時代。
タツノオトシゴはさすがに見なかった
までしなくても良い気がする。品質維持は大切だけど、過剰品質は無駄。日本中が過剰品質に陥ってる。頑張るところはそこじゃない。
色々読んだけど、普通にスーパーとか店で食べていいんでしょ?
前より小魚も食べようとしてるんだから🐟
このサイズの稚魚の毒の量は致死量よりずっと少ないので安全性は問題ないんだけど、フグは特定の部位は除いて流通させないといけないという法律があるから回収するしかないんだよねぇ「
有毒部位を食べると最悪の場合には死に至る可能性がある。
販売店舗貼っときました。→
スーパーは、毎回違うけど、何度目だ? 今年になってから、よく聞くニュースのような。
フグ毒(テトロドトキシン)は、フグが毒を持つ生物を捕食する「生物濃縮」によって蓄積されます。このサイズの稚魚が致死量のフグ毒を持っている可能性はないかと。養殖フグには毒がありません。
定期的にこの話題出てくる気が|
最近はチリモンを除去した製品がほとんどだけど、これは未除去品だったのかな?
にしても、このサイズでもヤバいのか。
先週の鉄腕DASHでフグの産卵→赤ちゃん発見がほんわかに紹介されていたところに,このニュースである

»
きったねえ定規だな
このサイズのフグをしらすと混ざってる状態で見つけるのは困難だろうな。でも食品衛生法で決められてるか…。
難しい問題やな
このサイズなら最悪の場合でも死ぬことはないような。🐡
> 有毒部位を食べると最悪の場合には死に至る可能性があるとして、「絶対に食べないで」と呼びかけている。
フグの毒は蓄積毒だから稚魚のうちは無毒と聞いたことあるけど、このくらいのサイズだともうダメなんですかね。
フグ毒お試しできるってこと?
気づかずに食べて死にそう
「チコちゃんに叱られる」のちりめんじゃこって何?の回を思い出した。ちりめんじゃこに混じった海洋生物を数えあげる話もあって、製造の過程でほとんど除かれるというオチだったと思うが、例外もあるんだろうね
しゃーないよくぞ報告してくれた
このニュース定期的に見かけるけど無理ゲーだよな〜っていつも思ってる(´ω`)
そういうこともあるのか
少し前にも似たようなニュースがあったけど
気になるのは

混入は昔からで、基本消費者が避けてたのか

混入するのは仕分けが機械化なのか技術持つ作業員が減った影響なのか
「食べないで」という注意喚起はともかく、回収しなきゃいけないのか?「捨てて」ではいかんのか?
このぐらいのサイズだったらまだ大丈夫なんじゃない? 責任取れないから「食うな」って云うしかないけど
どの程度の危険性があるの?

#
昔しらす干しに生きたカニ入ってて飼ったことあったなあ
この個体はお腹が膨らんでるからアレ?て思えるかも知れないけど、そうじゃなかったら気づけないかも😱子どもに頻繁に食べさせてるのに😰
フグの毒は蓄積型なのでこのサイズでの毒性はどのくらいなのか?一概にほぼ無毒とは言えないけど専門家の意見を見たい。
ゼロコロナ思想と同じ。


「フグの稚魚を食べても、健康への影響は極めて低い。
食品衛生法上、フグは毒がある場所を取り去ってから流通させないと法律違反となるため、一匹丸ごと入っている稚魚は、いかに小さくても販売禁止。」
あら、またかしら? すこし前に似たような記事を見た記憶があるけど
しらす、ヤバすぎ。やったなこいつ
しらす子ちゃん…(ΦωΦ)丿💦
この小ささでも有毒性あるのか🤔

#

📍 厳選
シラス干しに色々混入するのはよくあることだけど、回収までなったのはフグだから法律上ダメだったりとかなのだろうか
食べても実害の可能性低い稚魚でも回収しなきゃならないのは「フグを無資格(買手が?売手が?)で売買した罪が成立するから」だと何回か前のチリモン混入騒動で聞いたが、アレどこまで本当なんだろう/
コロナは昔からあったただの風邪という人はシラス干しフグが混入するのは昔からあったことなのでたくさん食べてください
シラス大嫌いなワイ、護身完成済み。
待て!これ常滑のマルスじゃん!
何事もないといいけど…
このサイズのフグに害がある量の毒があるのだろうか?そもそも摂取量は少ないだろうし、まだそんなに毒貯めてないと思うのだけど

#
タイトルとURLをコピーしました