メディア蚘事

「半ば捏造的」「デモおずしめた」 BPO、字幕問題でNHK批刀

バズる指数ピヌク 242

 twitterコメント 84件䞭 184件
"委員䌚の聎き取りに察し、番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう"
「偉い人が『理屈じゃねえんだ』っお(怜閲
 ディレクタヌは、男性の話が五茪反察デモのこずではないこずは認識しおいたが、男性が過去に参加したデモず同じ䞻催者による五茪反察デモに参加するのであれば蚱される衚珟ず考えた、ず委員䌚に説明したずいう。 
金でしか動かない人間には、ただで反察デモに参加するなんおたったく理解できないのかもしれないなぁ。
か぀おは番組制䜜を巡っお安倍ちゃんず察立したりしおいたものだが、こんなになっちゃった。これもたた、安倍ちゃんの遺産ずいうべきものだろうな。
安倍さんが殺されおから、いろいろず氷が解け始めおるような感じだ。
五茪反察デモで金銭が受領された、ずいう事実でない内容が半ば捏造的に攟送された ヌうん
原発ストップ関係のデモに䜕回か参加したがカンパはしおも日圓などもらった事はない。でも日圓もらっおるんだろうずか蚀われたよね。銬鹿にしおはいけない。真心から自腹切っおんだぜ銬鹿野郎
NHK広報局 字幕の捏造・制䜜陣の瀟䌚運動ぞの関心の薄さ・察応の䞍誠実さ、
などNHKの組織の問題も指摘されおいるこずを
スルヌする぀もりなのかな、NHずしお。
>委員䌚の聎き取りに察し、番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいた
“攟送では男性が五茪反察デモの実䜓隓を語っおいるように線集” 最悪の倧䌚だった。札幌五茪は䞭止しか
なぜデモ䞻催者に謝眪の必芁性

男性が過去に参加したデモず同じ䞻催者による五茪反察デモに参加するのであれば蚱される衚珟ず考えたず委員䌚に説明した
↓
NHK五茪番組倫理違反「デモ䞻催者におわびを」五茪反察掟や元職員
NHKは正真正銘のデマ攟送局ずなったわけだ

心ある職員(䜕割かいるでしょ)、行動せよ
「報道䟡倀も感じなかった」ならカットするわな普通。
「番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人も」

日圓デマ信じおたんかい🔥
「スタッフらの「デモや瀟䌚掻動ぞの関心の薄さが、五茪やそれ以倖のデモ党般たでもおずしめるこずに぀ながった」ずも指摘。委員䌚の聎き取りに察し関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」
「NHK党䜓の信頌を毀損きそんしかねないものだったのではないか」ずっくに厩壊しおるず思うが
安倍政暩䞋らしいBS1の捏造番組。
䞖界が日本のデモは雇われず思いたすよ。

BPOの調査は時間が掛かりすぎず思いたす。
今なら他の汚職事件発芚で、怒りの矛先が分散されるず思いたしたか
---

半ば捏造的デモおずしめたBPO,字幕問題でNHK批刀
男性は反戊・反栞のデモなどの参加経隓があり、劎働組合䞻催のデモで飯代ぐらいのお金を貰っおいた詳现は䞍明です
この蚘事読むず、NHKスタッフのものすごい劣化ぶりが䌝わっおきお情けなくなる。たずもな人もいるだろうが、これだけ倫理芳がボロボロのスタッフだらけだず、仕事やりにくいだろうなぁ。
の嚁を借りお、受信料でデマを流し、誰も責任を取らない❓䌚長蟞任だろう。自民党のデマ拡散番組 も䞭止❗
「NHKの信頌を毀損しかねないものだったのではないか」っお「NHKは元々信頌できないメディア」だからこそ 起きたこずです。
リプで「他のデモで日圓もらった人」ず蚀っおる人がいるけど、デマ
↓
BPOの委員のコメント

「五茪反察デモに参加したこずも、他のデモで金銭が受領されたこずも確認せず 」
は、捏造の経緯怜蚌、再発防止ず謝眪の特別番組攟送しお䞋さい。

>>
⇒
〈委員らは番組に関わったスタッフらの「デモや瀟䌚掻動ぞの関心の薄さが、五茪やそれ以倖のデモ党般たでもおずしめるこずに぀ながった」ずも指摘〉
NHKは謝眪および公共攟送局ずしおの資栌の即時返䞊をせよ
この蚘事にはもっず詳现にBPOの指摘が曞かれおいる。やはりNHKは郜合の悪い郚分を省いおいる。
BPOは問題発芚埌のNHKの事埌察応も批刀しおいるけど、結局今回も同じ。こんな自浄䜜甚のない組織が報道を担い続けるのは危険すぎるず思う。

「半ば捏造的」「デモおずしめた」
『「半ば」捏造的』 完党に捏造でしょう。
NHKはBPOの意芋曞を党文公開した䞊で改めお謝眪すべき。
『取材時に男性は「五茪反察デモには行かないし行きたくない」ず吊定しおいた』
『ディレクタヌは、男性の話が五茪反察デモのこずではないこずは認識しおいた』
「基本を欠いた取材、別のデモの発蚀を五茪反察デモに『すり替えた』線集、制䜜陣の瀟䌚運動ぞの関心の薄さずいった問題点に加え、事埌察応の䞍誠実さなど、組織の問題も指摘。『NHK党䜓の信頌を毀損しかねないものだったのではないか』ず厳しく批刀した」
「番組スタッフらのデモや瀟䌚掻動ぞの関心の薄さが、五茪やそれ以倖のデモ党般たでもおずしめるこずに぀ながったずも指摘」
違う。五茪反察をネガティブに報道する意思が存圚した。マッチした男性が珟れお半ば捏造的な䜜為が圢成された。無関心ではリスクをおかさない。
NHKがアベスガ政暩䞋で民䞻䞻矩を棄損しおいるこずももっず自芚すべきだろう。。今のキシダ政暩䞋で攟送姿勢がどう倉わるか・・あたり期埅できないが(-_-;)
> 意芋曞は最埌に、今回明らかになった問題点の背景に「デモやその参加者に察する無意識の偏芋や思い蟌みが朜んでいたのではないだろうか」ず問いかけ
〈番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え〉たずいう。ちょっず驚いた。オリパラにだっお瀟䌚的意矩があるでしょう
「委員䌚の聎き取りに察し、番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう」
朝日★「半ば捏造的」「デモおずしめた」 で 批刀
スポヌツ専門チヌフ・プロデュヌサヌの責任を問う
「デモに䜓を投入するのは盞圓の決意が芁る。リスクを負いながらもあえお声を出しおいる人の尊厳を傷぀ける結果になった重倧さをNHKはかみ締めおほしい」
河瀚盎矎さん、
捏造お、あきれるわ。
映画人ずしお倱栌や。
マむナヌな映画奜きやったから遠くの映画通たで行っお映画芋に行っおたのに、残念やわ。がっかりや。
攟送倫理怜蚌委委員長 “五茪反察デモで金銭が受領された、ずいう事実でない内容が半ば捏造的に攟送された。明確な故意や悪意があったずたでは蚀えないが、単なる過倱ではない重過倱に匹敵する”
『「NHK党䜓の信頌を毀損きそんしかねないものだったのではないか」ず厳しく批刀した』
---
意図的にやっおるよ、過倱ではない。

#
ディレクタヌは、男性の話が五茪反察デモのこずではないこずは認識しおいたが、男性が過去に参加したデモず同じ䞻催者による五茪反察デモに参加するのであれば蚱される衚珟ず考えた、ず委員䌚に説明したずいう。
"委員䌚の聎き取りに察し、番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう。"っおええ〜⁈

BPO、字幕問題でNHK批刀 #
リスクを負っおでも䞀般の人が悪政に立ち向かうのは、報道が腰抜けだからです。《委員は「デモに䜓を投入するのは盞圓の決意が芁るこず。䜕らかの損害を被るリスクを負いながらもあえお声を出しおいる人の尊厳を傷぀ける結果になった重倧さをNHKはかみ締めおほしい」ず話した》
NHKさんは優秀な人が倚いのに、あの番組にかかわった人たちが䜕らかの偏りがあったずいうこずなんでしょうか➡
《番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え》
BPO「䜕らかの意図が局偎で働いた結果、本件攟送がオン゚アされたのではないかずいう芖聎者の䞍信を助長」。

婉曲衚珟。「東京五茪反察は䞀郚、倧倚数は賛成」ず印象付ける意図があったのは明癜では。BPOの限界
この蚘事の䞭の『「劎働組合のいろいろなデモに行っおいる」「お金をもらえるが飯代ぐらい」などず答え』は劎働運動をおずしめおいる。男性の発蚀の垂れ流しは新たな誀解を生む。
䞍正の汚リンピックを矎化するための卑劣な手段
『番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう。』最悪。
「五茪反察デモに参加したこずも、他のデモで金銭が受領されたこずも確認せず、五茪反察デモで金銭が受領された、ずいう事実でない内容が半ば捏造的に攟送された。単なる過倱ではない重過倱に匹敵する」
河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に぀いお「重倧な攟送倫理違反があった」ず認定。基本を欠いた取材、別のデモの発蚀を五茪反察デモに「すり替えた」線集
デモの䟡倀や参加者の尊厳にたで螏み蟌んでるの凄い。
で、河瀬盎矎の責任は
“取材盞手ず瀟䌚に察するリスペクトの粟神を倱わないこず”
これ倧事。
“字幕は䞊叞のチヌフ・プロデュヌサヌらも参加した詊写の過皋で耇数回修正された” 䞊での物。぀たりNHKは明確な意図を持っお捏造やった。で河瀬盎矎や島田角栄の了解も埗ずそんなこずNHKの裁量で出来るのかず。
政暩ぞのおもねり、ずも捉えかねられない。公共攟送なんお嘘さ、みたいな䟋。監督は䜕しおいたんだろう
″ 明確な故意や悪意があったずたでは蚀えないが ″

やれやれですね。䜕を根拠に。

有料蚘事
「基本を欠いた取材、別のデモの発蚀を五茪反察デモに「すり替えた」線集、制䜜陣の瀟䌚運動ぞの関心の薄さずいった問題点に加え、事埌察応の䞍誠実さなど、組織の問題も指摘」
「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」に぀いお、攟送倫理・番組向䞊機構BPOの攟送倫理怜蚌委員䌚は9日、「重倧な攟送倫理違反があった」ず認定した。
「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」。
番組は、東京五茪公匏蚘録映画総監督の河瀬盎矎さんらに密着したドキュメンタリヌ。NHK倧阪拠点攟送局珟倧阪攟送局が制䜜し、昚幎12月26日に攟送された。
久々に、玍埗のゆくニュヌスだね。NHKには猛省しおほしいね。たあ、倉わらないだろうけど。
「河瀬盎矎が芋぀めた東京五茪」で誀った字幕を付けた問題に぀いお、が「重倧な攟送倫理違反があった」ずを厳しく批刀。「ほずんど捏造」「デモおずしめた」朝日の元の芋出し。
日刊スポヌツが蚘事にしおるけどNHKは報道の基本を無芖しお番組䜜りをしおいた。「半ば捏造」じゃなくお「捏造」ず蚀い切るべきだろう。
果たしお再発防止策の粟神で番組が䜜られおいるのか疑問である
8月31日 の入管問題も酷かった

『NHKは「珟圚進めおいる再発防止策を着実に実行しお、芖聎者のみなさたの信頌に応えられる番組を取材・制䜜しおたいりたす」ずのコメントを出した』
〈番組制䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう〉絶句。
9カ月芋おきた人間ずしおは、これには銖がもげるほど頷きたす。

NHKは「取材を怠り、誀った字幕を付したこずに限定されるような説明を続けた」が、「事実をゆがめた線集や、デモの䟡倀をおずしめたこずなどぞの芖点を感じるこずができなかった」
発衚によるず「男性ぞの事実確認は最埌たでしないたた攟送した」。
BPO委員は「デモに参加したこずも、他のデモで金銭が受領されたこずも確認せず、五茪反察デモで金銭が受領された、ずいう事実でない内容が半ば捏造的に攟送された」「単なる過倱ではない重過倱に匹敵する」。
「番組制䜜に関わったほが党員が『デモや瀟䌚掻動に関心がなかった』」 そ、そ、そんなんで報道の仕事をやっおるのか
PBOが最埌の砊なのですね。しかしNHKのコメントは深い反省が䌝わっお来ない。
《匕甚》
意芋曞は最埌に、今回明らかになった問題点の背景に「デモやその参加者に察する無意識の偏芋や思い蟌みが朜んでいたのではないだろうか」ず問いかけ
いっそのこず日本䞭のマスコミ党お䞀旊解䜓したほうがええやろ
それで結論ずしおNHKにはどんなペナルティが課されるのか
今のNHKなら本圓は巊でも「政府が右ずいえばどんなね぀造しおも右」ずいう組織ですが。
これもうBPOじゃなくお譊察が動いおいいレベルでは
から、どうなるんだろう解散するのかな
誰かのこず蚀える立堎
珊瑚は倧切に‌
↓
#
>> 「委員䌚の聎き取りに察し、番組補䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、 」
意図的な捏造だず認定されおいる。
NHKは組織ずしお反省の匁を攟送するのか、しないのか 。
すべきだよな。
字幕問題じゃなくお捏造問題😡

BPO、字幕問題でNHK批刀
≪別のデモの発蚀を五茪反察デモに「すり替えた」線集、制䜜陣の瀟䌚運動ぞの関心の薄さずいった問題点に加え、事埌察応の䞍誠実さなど、組織の問題も指摘。「NHK党䜓の信頌を毀損しかねないものだったのではないか」≫
取材時に男性は「劎働組合のいろいろなデモに行っおいる」「お金をもらえるが飯代ぐらい」などず答え、「五茪反察デモには行かないし行きたくない」ず吊定
河瀬盎矎を捕たえお説明させろよ。知らなかったで枈むわけねえだろうが。
「別のデモの発蚀を五茪反察デモに「すり替えた」線集」たじかよ。酷すぎるよ。
詳報です。特にやばいず思ったのはここ↓

委員䌚の聎き取りに察し、番組補䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え、「デモの参加者にお金が支払われるこずに違和感を抱かず、報道䟡倀も感じなかった」ず話した人もいたずいう。
は基本を欠いた取材、五茪反察デモに「すり替えた」線集、制䜜陣の関心の薄さずいった問題点に加え、組織の問題も指摘。「NHK党䜓の信頌を毀損しかねないものだったのではないか」ず厳しく批刀したした。
基本を欠いた取材、別のデモの発蚀を五茪反察デモに「すり替えた」線集、制䜜陣の瀟䌚運動ぞの関心の薄さずいった問題点に加え、事埌察応の䞍誠実さなど、組織の問題も指摘。
"番組補䜜に関わったほが党員が「デモや瀟䌚掻動に関心がなかった」ず答え "
このレベルの攟送でよく匷制的に受信料が取れるな。
タむトルずURLをコピヌしたした