メディア記事

高野連会長が日本代表チームのピンチを救う 会見通訳に「緊急登板」

バズる指数ピーク 586

 twitterコメント 161件中 1~100件
通訳の人は「会見は契約に入っていないから」と帰った。これが日本だったら叩かれるけど、世界的には普通の事。だって業務内容の契約に入ってないのだから。

学校の先生の仕事も裁判で業務外と言われたモノはしなかったら良いじゃん。
宝先生、大活躍されていますね。京都大学野球部の元監督・部長で防災の研究者としても知られています。
これは世界のTAKARA
これも美談何かではなく、日本の英語教育の敗北
会長つよい/
いい話に気づくこと、覚えておくことは、精神衛生上、とても良いことで、大事なことなんじゃないかと思って。

★ 会長が チームのピンチを救う 会見 に「緊急登板」
こんなんだから球数制限ルール間違えて没収試合やらかすんだよ。事務方がヘボすぎ・・または、もうまともな人を雇うこともできないほど貧乏運営なのかも。
>>「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅したという。

>>京大の名誉教授でもある宝会長は、学会や講演などで、これまでに世界51カ国を回るなど英語も堪能
素晴らしい!
高校野球ファンとして、こういう方が高野連会長をされていると知って、嬉しく思いました。
もう通訳雇わなくてよくね?
流石 京大の教授様 There was no need to be worried at all.
日本人で通訳雇えなかったの?
オレの契約はここまでって帰った通訳は正しいよ
会長有能すぎる
手配せんでもよかったやん🤭仕事放棄したヤツはクビっ!!!
ちゃんと契約しとかないと。海外での発表も行ってる教授なら確かに英語は万能だろうけど、他の言語だったらどうなったか。まあ、契約はちゃんとしてたのに勘違いされたとかもありそうだが
こういうピンチヒッター、かっこいい

高野連会長が会見通訳に「緊急登板」→
こんな方がドラにも居る事を信じてます。
この話霊視ください
霊聴で
「業務外の事をするように言われて、それでその場を離れました」
「なんだ、そんな事か。早く辞めろ」
警察に相談しました?
「まだです」
「行った方がいいですよ」
「分かりました。人身売買ですもんね」
「これで前世を思い出しますよ」
通訳の代わりすごい⇒白羽の矢が立ったのが、チームの団長を務める宝会長だった。京大の名誉教授でもある宝会長は、学会や講演などで、これまでに世界51カ国を回るなど英語も堪能だ。
文武両道の高野連会長、凄いなあ
契約ねぇ。

そこんとこちゃんとしてほしいのと同時に、なんか契約を盾にするヤツ、当たり前の権利なんだけど、なんかイヤ。
会長スゲー🤩🤩
これを機会に義務教育での日本語英語をやめようぜ
こういう上司なら喜んで付いていきます。
会長ここはファインプレーだけど、日本と欧米の「契約範囲の差」について問われそう(・_・;) 「いや、この部分は契約外だ!」か、それなら・・・とこなしてしまうか。
これは明るい話題の素晴らしいニュースですね。

が チームのピンチを救う 会見通訳に「緊急登板」
あのー…中学の日本代表の球数とか管理の問題あったけど。高校代表もいろいろありそうだな、こりゃ。
素晴らしい会長
通訳者はあっぱれだし、宝会長カッコええ
こういうのすごくカッコいいな!!
こちら側のミスやな
えっ? 会長って、そんな“スゴイ人”なの?(苦笑) …
通訳が帰ってしまった原因を知りたい気がする。
美談仕立ての記事だけど、高校野球連盟の発注ミスで単なる醜態でしょう。
芸は身を助くというか、会長かっけー。
「チームの状態や目標、初戦の先発投手などについて馬淵史郎監督(66)の思いをしっかり代弁し」

見覚えのある名前が🙄
ファインプレーというか準備不足というか何してるんだか
これほどの立場になってもこういうことデキる人はデキるんだなぁ

あとヤフコメ見てると日本で個人事業主の立場がいかに弱いのかよくわかる
政府の「副業推進」は「言ってるだけ」やね
通訳が契約外の仕事をしないのは当たり前なのに手配ミスには触れず、「美談」になってるのはなぜだろう🤔帰ったのが悪いようなニュアンスが気になる。
:勿論「よかったね」で終わらせることもできるんだけど、そもそもが契約の行き違いが原因なんじゃないの? サービス残業させる前提だったのか凡ミスなのか知らんが。
#

カッコいいねえ。
知力がある人は年齢に関係なく誰かの役に立てる。
すごい人が会長やられてたんですな、カッコいい😂
水文学の第一人者とのこと。スゴい方はとことんまでスゴいとつくづく思う。→
かっこいいなあ。
>日本チームが手配していた通訳が、会見前に会場を後にしてしまった
>京大で硬式野球部の監督を務めた経験もある宝会長は「野球の質問も多かったので、私でよかったのかもしれませんね」と苦笑い。
この会見が何分続いたのか知らないが、長時間の場合、通訳は複数人で交代で務める。さらに言えば通訳するであろうテーマや内容を下準備するのが普通。
急遽で通訳をこなしたのはスゴイ。

高野連会長が日本代表チームのピンチを救う
ファインプレー →
可能であればだが、会見通訳は別料金で引き受けるという手もあったと思う。
カッコいい!!(*'ω'*)
もう
このまま会長におねがいすれば
やるやないかいwwwww

有能有能。。

「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅

↑ここも面白いなwww

日本の仕事もこれぐらいのノリでやろや。17時0分0秒にドアを開けて帰ろう
「日本チームが手配していた通訳が、会見前に会場を後にしてしまった。関係者によると、「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅したという。」
むしろ契約通りにきちんと帰った通訳の方を褒めてあげたい。タダ働きなんてとんでもない。まあ、詳しい事情は分からんけど。
宝馨さんって土石流とか洪水など土砂防災系の大先生よね……高野連会長になってたん
“関係者によると、「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅したという。”
高野連会長ステキ笑
英語は喋れたほうがよい
高野連の会長素晴らしいね
ちょっと株が上がった
ご紹介。会長は京大名誉教授の寶先生です。/
元京大野球部監督😀
なんてやつを契約したんだ😂😂😂海外っぽい🤣
通訳いらないじゃん
会長がそのまま通訳すれば経費削減にもなるし
素晴らしいチーム連携です!ありがとうございました。
、馬淵監督は確か社会科の先生やし、無理やな。しかし、この通訳、無責任やな。会長が英語が堪能な人で良かった
「お客様の中に通訳のできる方はいらっさいませんか!?」「本職ではないが、私がやろう」高野連会長かっけえ
ヤフトピのトップニュースの記事。
英語ができるだけでヤフトピニュースになる日本。どれだけ世界とかけ離れてるかがわかる一例。ネット社会になり、ボーダーレスな市場になった今、日本が大きく世界から後退している現状を描写するニュースだな。
『前日の8日、同州内のホテルで監督会議と記者会見が開かれたが、日本チームが手配していた通訳が、会見前に会場を後にしてしまった。関係者によると、「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅したという。』
高野連の会長って、高校野球の開会式で話が長いおじさんってイメージだったけど😅

英語が喋れても、通訳を仕事にしてるのとは全然違うだろうから、大変でしたね。
かっこいいw
まるで通訳が悪いかのような書きぶりだけど、ただの契約ミスでしょ。契約に無いのなら帰宅するのは当たり前。通訳はボランティアじゃない。
それにしてもこの団長はすごいけどね。適任者が同席してて良かった。
やっぱり語学は教養の一つだね。英語を急に話せ、って言われてできてしまうのは普段から英語に触れているんだろうなあ。かくありたい。
通訳さんが帰っちゃって高野連会長が記者会見の通訳やったのかw
通訳、勝手に帰んなよ。アカンやろ。なめとんか。
通訳を見る目はないようだが選手と試合を見る目は大丈夫か?
記者会見前に通訳さんが帰っちゃうとかゾッとする話ですが、寶先生が英語ペラペラで無双するという痛快な話。結局通訳要らなかったのでは。
いやぁ、さすがですわ。ご経歴に恥じないご活躍で素晴らしい。通訳の契約はちゃんと見とかないとね……。
会長かっけー
会長のWiki見たらすごい経歴で納得。高野連は反省ですな。
>日本チームが手配していた通訳が、会見前に会場を後にしてしまった。関係者によると、「私の契約は監督会議までだ」と言って帰宅したという。
美談になってるけど発注元の責任は…???
おいおいそこはアメリカだろ?マスク着用義務なんて無いだろ?総理も海外では外してただろ?もういい加減偽善的なマスク着用ポーズ?は止めにすべきだね。切りがない!!
カッチョいい!!
突然“通訳して”と頼まれて通訳できる宝会長すごい👏ニュース読むだけでハラハラした💓
馬淵さん、監督なのねー😍😍😍
広報「通訳がいません!」
一同「会見どうする……?」
団長「私がやろう」(流れる「I Don't Want to Miss a Thing」)
一同「団長!?」
みたいな一幕があったんだろか(胸アツ)
監督会議までの契約って日本チームは契約もきちんとできてないんだ🆘

もし選手が通訳したっていう話だったら、それこそ大絶賛されたろうけど、そんな逸材はいないか
根尾くんとかだったらちょっとはいける?
宝先生は私が研究していた水文・水資源、水工学などにおける権威。
素晴らしいリリーフです。
美談の様に書かれてるが、高野連のミスを会長が尻拭いしただけ。
高野連の不手際なのに お手柄美談ですか…早く高体連に加盟してください
ナイス代打!(事務方はしっかりしような…)
「馬淵監督も「俺は英語はさっぱり。会長がおらんかったら、大変なことになっとった」」
馬淵は野球以外全部さっぱりじゃねえかww
最初から通訳この人で良かったやん(笑)
有能すぎるぞ
高野連見直した
「教員は定時になったら帰りましょう。部活動は業務ではありません。あとは何とかします」と高野連会長が身をもって示してくれている😊
---
海外メディア「MABUCHI、Keien Shimasuka?」

通訳「松井みたいな事するかって?」

馬淵「しないよ!」

通訳「Keien Suruhodono Batter Inaine」
契約の段階で不手際があったのは慣れてない部分もあったと思うけど、流石に学は嘘つかない
話は違うけど、英語ができるだけでは通訳の仕事はできないって、高校の時に教師から言われたっけなあ…。
かっちょいい‼︎
委託したい業務の一部を契約に入れ忘れてしまうの、お粗末だがあちこちでよく耳にする話でもある。
こんなのが国内でニュースになるのが恥ずかしい いま何時代?
日本は善意による奉仕を美徳とするあまりそれを搾取する傾向にあるが、世界の舞台では契約至上。きちんと細かく契約しないと。

有能なピンチヒッターの宝馨会長にはインセンティブを!
会長の機転素晴らしい👏🏻
これだけでは詳細わからないけど、突っ込みどころ満載のニュースだと思った。若い選手が学ぶことは多かっただろう。
タイトルとURLをコピーしました