メディア蚘事

囜葬は「䞉暩の了承必芁」、過去に内閣法制局長官が芋解 関係者蚌蚀

バズる指数ピヌク 1,074

 twitterコメント 1,016件䞭 1100件
叞法立法行政議䌚、囜民の民意を経お決たるもの。民䞻䞻矩

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかです
囜葬は「䞉暩の了承必芁」ず䜐藀栄䜜の囜葬は芋送られたのに、閣議決定だけで安倍の囜葬を実斜する珟政暩。支持率割切るしもう末期的
䜐藀栄䜜元銖盞は圓時、連続圚職日数が珟憲法䞋最長。ノヌベル平和賞受賞。しかし「法制床がない (埌略) 」ず。
こんなのはどう
・囜葬の法的根拠。幎吉囜内閣法制局長官。
岞田がポット思い぀いた事らしく、閣議で決めたずか。ボケナス💢🔥
内閣法制局長官
「法制床がないので、囜葬ずするには立法、行政、叞法の䞉暩の了承が必芁」

立法は囜䌚ですから
最䜎限、囜䌚決議は必芁ですよ
叞法立法行政議䌚、囜民の民意を経お決たるもの。民䞻䞻矩

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかです
QT:"
これ以降に新たな立法も法解釈の倉曎も行っおいないなら、安倍氏囜葬は違法である、ずいう話。
コメントプラスも興味深い
過去の囜葬論争では法的根拠が無いから実斜できなかったずいう事実がありたす
぀たり囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずなのです
囜葬は「䞉暩の了承必芁」過去に内閣法制局長官が芋解
過去の囜葬論争では「法的根拠が無いから実斜できなかった」ずいう事実がありたす
぀たり、囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずなのです
囜葬儀だから違うずかくだらないこずは蚀わないで䞋さいね
私も。

吉囜長官が「法制床がないので、囜葬ずするには立法、行政、叞法の䞉暩の了承が必芁」ず語ったず䌝えた。これが囜葬芋送りの理由になったずも語った。野党は囜葬に反察しおいた。
過去の囜葬論争では法的根拠がないから実斜できなかったずいう事実
囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずなのです
囜葬儀だから違うずかくだらないこずは蚀わないで䞋さいね
囜葬は䞉暩の了承必芁過去に内閣法制局長官が芋解
過去の囜葬論争では「法的根拠がないから実斜できなかった」ずいう事実がありたす
囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこず
囜葬儀だから違うずかくだらない意芋は䞍芁です
囜葬は「䞉暩の了承必芁」過去に内閣法制局長官が芋解
無胜な総理や官房長官が人事を行うず、法の番人でさえ無胜になる事が蚌明されたした
ノヌベル賞受賞者の䜐藀栄䜜氏は、内閣法制局長から反察され、囜葬に成らなかっ

囜葬ず囜民葬は異なる。

理由は内閣法制局長が法的に無理ず刀断したから。
囜葬する堎合は䞉暩の長の蚱可が必芁なので、囜䌚での承認が絶察に必芁なのです。
これを「法治䞻矩」ず蚀いたす。
過去の囜葬論争では「法的根拠がないから実斜できなかった」ずいう事実がありたす
぀たり、囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこず
吉田茂の囜葬のあずには、内閣法制局は䞉暩の了承が必芁ず蚀っおいる。結局恣意的に無芖しおるだろうけどね。
過去の囜葬論争では「法的根拠がないから実斜できなかった」ずいう事実がありたす
囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずなのです

囜葬欠垭圓然です
「1975幎に䜐藀栄䜜元銖盞が死去した際圓時の吉囜䞀郎内閣法制局長官が囜葬に぀いお『法制床がない』『䞉暩の了承が必芁』ずの芋解を䞉朚歊倫銖盞に瀺しおいたこずが分かった。こうした指摘を受けお䞉朚政暩は囜葬を芋送り囜民葬ずした」
岞田が閉䌚䞭審査で法的根拠はないず断蚀しおいる。産経の愚かな解説で法埋に謳われおいるず思ったのか内閣蚭眮法で蚀う囜の儀匏を所掌ヌ法埋甚語では担圓する、管理するずいう皋床で儀匏を決定する暩利は無い。
蚭眮法党文を読みなさい。
🍀䜕床も蚘事ずコメントを拝読したした。

牧原出さん( 私は吉囜䞀郎内閣法制局長官にオヌラル・ヒストリヌの聞き取りを行いたした。吉囜長官は日蚘を読み䞊げるスタむルで、この件に぀...
 叞法立法行政議䌚、囜民の民意を経お決たるもの。民䞻䞻矩

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかです
くだらぬ蚀い匵りで囜暩の最高機関無芖しおすっ飛ばし、囜䌚ず法に埓い預かる立堎の行政暩者が奜き勝手にやるは独裁っおんだ。そんなものぁ囜葬なんおシロモノじゃあねえんだな。
もちろんデモを嫌だず思うのも自由ですし
しないずいう暩利もありたすね

ただ過去の囜葬論争では法的根拠がないから実斜できなかったずいう事実がありたす
぀たり囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこず
囜葬は「䞉暩の了承必芁」過去に内閣法制局長官が芋解
くだらぬ蚀い匵りで囜暩の最高機関無芖しおすっ飛ばし、囜䌚ず法に埓い預かる立堎の行政暩者が奜きにやるは独裁っおんだ。そんなもの囜葬なんおシロモノじゃあねえな。
過去の囜葬論争では「法的根拠がないから実斜できなかった」ずいう事実がありたす
囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずです
囜葬儀だから違うずかくだらないこずは蚀わないで䞋さいね
ご存じなら無芖しお䞋さい。過去の囜葬の基準の参考です。
䞉暩での協議で決めるのが通垞だそうです。
閣議、囜䌚、裁刀で決めるべきず。。
❌
ダメなものはダメ、ハりス
はい、囜葬はダメっお決たっおたした
囜葬は無理、歎代の内閣総理倧臣ず同じ、内閣ず自民党の合同葬にせよ
過去に内閣法制局が「囜葬は䞉暩の了承が必芁」っお芋解を瀺しおるんですよ。その芋解を倉えるず蚀うならば尚さら䞁寧な議論が必芁だったはず。それをやらなから批刀されるんです。
過去の囜葬論争では「法的根拠がないから実斜できなかった」ずいう事実がありたす。
぀たり、囜葬を行うには法的根拠が必芁 ずいうこずなのです。
囜葬儀だから違う、ずかくだらないこずは蚀わないで䞋さいね
「䞉暩ずは叞法最高裁立法議䌚行政内閣です」
仮にも囜の法埋を扱う囜䌚議員含内閣総理倧臣銖盞であるのなら自分が論拠ずする法埋がどこたでの範囲のものであるのかは認識すべきず思うのですけれどもね。
あず、安倍政暩以降、法制局匱腰すぎ。政暩より䞻暩者たる囜民の利益を考えろよ ず思いたすけれどもねぇ。
元銖盞が蚀っおるよ🐶
圓然すぎるほど圓然。閣議だけで決められるなら、倚くの高絊囜䌚議員は䜕の仕事に察しおの報酬を埗おいるのか自ら問え、ず思いたす。䞎党議員こそこのような皎の䜿い方に反応できなくおは。地䜍に察する誇りも無いか。
1975幎に内閣が䜐藀栄䜜囜葬をやろうずした時、内閣法制局は法的根拠がない、䞉暩の了承が必芁、ず刀断したわけですから
50幎間にどういう倉化があったのか説明したらいいだけですよね
興味深く拝読したした。/

牧原出さん( 私は吉囜䞀郎内閣法制局長官にオヌラル・ヒストリヌの聞き取りを行いたした。吉囜長官は日蚘を読み䞊げるスタむルで、この件に぀...
再読/

自民党の実力者だった前尟繁䞉郎衆院議長の秘曞を務めおいた平野貞倫元参院議員が朝日新聞に蚌蚀した。こうした指摘を受けお䞉朚政暩は囜葬を芋送り、囜民葬ずした。
TVでグダグダ蚀っおないで朝日の芋解決たっおるんだから、ちゃんず筋道立おお批刀したらどうなのか
「囜葬に詳しい森暢平・成城倧教授歎史瀟䌚孊は「内閣だけで誰を囜葬にするか刀断できるのならその時の政暩党の刀断がすべおになり、囜葬が党掟性を垯びるこずになる」ず指摘。」
朝日新聞9/7
吉囜元内閣法制局長官䜐藀栄䜜元銖盞死去圓時芋解 囜葬は「䞉暩の了承必芁」
森暢平・成城倧教授歎史瀟䌚孊「内閣だけで誰を囜葬にするか刀断できるのならその時の政暩党の刀断がすべおになり、囜葬が党掟性を垯びるこずになる」
自公政暩が安倍晋䞉以来の驕りず囜民ぞの䟮蔑。
囜の基本法、法支配のカナメである憲法を守らない自民公明党政暩。
政府を支配する、右翌日本䌚議ず反瀟旧統䞀教䌚、創䟡孊䌚。
これがたずもな考えっおこった。
岞田はアホな䞊に異垞。
さっきも蚀いたしたが倧䞈倫ですか
自民党で葬儀は賛成❣
囜葬は反察❣
䜕故か囜葬にこだわる⁉
ゎリ抌し⁉
の4点を理由に挙げおるけどたったく説明になっおないかな。

たず法的根拠ずしおも䞍可胜ではないだけで、䞉暩の了承が必芁なのは過去に瀺されおる。
“䜐藀栄䜜元銖盞が死去した際、圓時の吉囜䞀郎内閣法制局長官故人が囜葬に぀いお「法制床がない」「䞉暩の了承が必芁」ずの芋解を䞉朚歊倫銖盞に瀺しおいた 平野貞倫元参院議員が朝日新聞に蚌蚀した。こうした指摘を受けお䞉朚政暩は囜葬を芋送り、囜民葬ずした”
閣議決定では䞉暩の了承ずは蚀えたせんね
ではこの蚘事は誀りですか
法的根拠ないのに内閣がごり抌しおるだけです、諊めおください。
同じ内閣法制局でも、1975幎圓時の吉囜法制局長官ず安郚政暩時から長官を務める珟近藀長官では囜葬開催決定に察する芋解が違う 
これっおどちらがおかしいのかはっきりさせないず玍埗できないな。
蚘録が芋圓たらなくおも圓時は囜葬を芋送った事実はあるのだから
メモ
前䟋あったな。
䞉暩の了承が必芁なずころ、それをしおいない、
事が問題芖されおいるのを理解しおいない人が倚くいるのが困りたすね。
内閣に勝手に決める暩利はありたせん。
囜の儀匏ずしお行う事を䞉暩の了承を埗たら、「その事務をやる」ず内閣蚭眮法にも蚘茉。日本語読めない人が倚い
䞉暩の了承が必芁なずころ、
それをしおいない、ずいう事をただ理解しおいない人が倚くお困る日本。
䜐藀元銖盞の囜葬を䞍可胜ず刀断した圓時、内閣法制局はたずもで、たさしく法の番人でした。

今の内閣法制局は政暩に媚を売る存圚になりさがっおいたす。
官僚は公務員。政暩にではなく囜民党䜓ぞの奉仕者です。
内閣法制局は公務員倱栌です。
圓時の䞉朚銖盞はキチンずしたプロセスを螏んで、正垞の刀断を䞋したのだな。
孊校で、 した蚘憶がある。匷制はやめおほしい。
叞法立法行政議䌚、囜民の民意を経お決たるもの。民䞻䞻矩

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した冒涜。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかです
囜葬什は廃止された、ず蚀いたしたよね。盎接の法埋根拠が無いから、実斜するにあたっおは「䞉暩の了承が必芁」。それが慣䟋で今の内閣が埓うべきルヌル(法的根拠)。
囜葬に法的根拠なし。内閣蚭眮法だの云々蚀う人はたず、なぜ囜葬什が廃止されたのかをたず説明しなければならない。囜葬理由が「長期政暩だったから」なんお合理性の欠片もない。
過去においおこういう蚘録があるので、それがどこでどういう議論に基づいお倉わったのかを明らかにしないず䞁寧な説明ずは蚀えないのではないですかね。
第二次安倍政暩発足埌、盎ぐ䞉暩を掌握すべく内閣府人事局を蚭眮。安倍晋䞉の蚀い成りになる人物が据え眮かれ内閣法制局も様倉わり。安倍の疑獄事件は未解決で歀の䞖を去った。
ホント。
法の支配ず法治囜家ず違うずか、習ったような気がする64歳のお婆ちゃん。

䜐藀栄䜜氏のずき

「法制床がないので、囜葬ずするには立法、行政、叞法の䞉暩の了承が必芁」ず語ったず䌝えた。これが囜葬芋送りの理由になったずも語った。野党は囜葬に反察しおいた。
囜葬は䞉暩の承認が必芁です。安倍さんの堎合は、囜葬に倀する人物ではないので囜葬儀ずいうわけのわからないものにしようずしおいたすが、囜䌚の承認も埗ずに予算を執行しようずしおいたす。これに察する明確な説明がありたせん。

囜葬は「䞉暩の了承必芁」
䜐藀栄䜜氏のずきに
「法制床がないので、囜葬ずするには立法、行政、叞法の䞉暩の了承が必芁」ず語ったず䌝えた。これが囜葬芋送りの理由になったずも語った。野党は囜葬に反察しおいた。
たた朝日新聞が嘘蚀うおる。😡😡😡
論点を混同しすぎです
囜葬の問題点は法的根拠がないこずです、そのため1975幎にも断念されおいたす
囜葬に詳しい森暢平・成城倧教授歎史瀟䌚孊は「内閣だけで誰を囜葬にするか刀断できるのならその時の政暩党の刀断がすべおになり、囜葬が党掟性を垯びるこずになる」ず指摘。
なぜ、こうした刀断ができなくなっおしたった、あるいは、されなくなっおしたったのかが問題かもしれたせんね>
瀟䌚通念䞊あり埗ないから囜葬反察が50%超なのね。
囜葬什が廃止されたのは日本囜憲法になっおからですね。圓時も囜葬什が廃止され法的根拠がないず結論付けおいたした。
◆囜葬「䞉暩の了承必芁」◆
過去の内閣法制局長官の芋解・・・『法的根拠が明確でない』
その結果、䞉朚内閣は䜐藀栄䜜氏の囜葬を芋送りたした。
䜐藀栄䜜氏の死去のおり、
「吉囜長官が「法制床がないので、囜葬ずするには立法、行政、叞法の䞉暩の了承が必芁」ず語ったず䌝えた。これが囜葬芋送りの理由になったずも語った。野党は囜葬に反察しおいた。」
内閣法制局は䞀定の条件に該圓する人を囜葬ずするず定めるこずに぀いおは法埋を芁するず蚀っおいる。遞考基準を瀺したような、そういう法埋はあるか。
銖盞埡指摘のような法埋はない。
囜䌚でも囜葬儀ではなく「囜葬」でやりずり。
蚀葉遊びもいい加枛にしたしょう。
そもそも、3暩の了承なしに、内閣の閣議決定だけをもっお囜葬をやるのは䞍圓。


統䞀教䌚葬枈に高須実費葬、壺りペ募金葬、日本䌚議葬の4回でもやれば十分では。
この頃から憲法も法埋も倉わっおない。囜葬什は廃止され埩掻もしおいない。新たに囜葬を立法するか、最䜎でも特措法を囜䌚で審議する必芁がある。
䞉暩ずは叞法最高裁立法議䌚行政内閣です。結果、囜葬は行われたせんでした。
い぀から賢者䌚合みたいな制床出来た銖盞、衆参議長、最高裁長官の4者が了承すれば これはこれで危険。
これは圓時、囜葬儀の法的根拠を求められ無かったから、法制局が逃げに䜿った論拠ぜいなず。

---
限りなく脱法行為に近い事を䞎党が行うのは立法府にたいする背任ず自己吊定
今埌囜䌚では必芁な立法を行わない事が自らの行動を制限されない事の担保になる
悪魔の氎を飲むのだず蚀う事を自芚すべき
報いは必ず蚪れるがその時既に時間の消倱した牜匕者は決しお責任の埒倖だ
囜葬を実斜する法制床がないんですからやるなら新たに䜜る必芁があるのは圓たり前ですよね
アベサンの功瞟は内閣法制局を骚抜きにしお閣議決定でなんでも決めちゃう仕組を䜜ったこずで、それはアベサンがたびたび自身を「立法府の長」ず呌んでいたこずから窺えるように「䞉暩分立を党く理解しおいない」からできた暎挙ですが、キッシヌはそれを継承したい蚳ですな。
牧原出さん( 私は吉囜䞀郎内閣法制局長官にオヌラル・ヒストリヌの聞き取りを行いたした。吉囜長官は日蚘を読み䞊げるスタむルで、この件に぀... #
ノヌベル賞平和賞を受けた䜐藀栄䜜でも囜葬にはなっおいない。
平野貞倫元参院議員っお野党じゃん。
さおどうなる囜葬
叞法立法行政議䌚、囜民の民意を経お決たるもの民䞻䞻矩

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうか

倖道は君のようです
叞法立法行政の決たり事で決定するもの。

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかですよ。
え~
日本は成文法䞻矩の囜で。
慣習ずしお定着しおないし

問題があったっお
関係者蚌蚀もあるしで

どう考えおも無理筋
有効期間7日間の囜葬蚱可状発付しおもらうのかな
内閣がやるこずに察しお、囜䌚はずもかく、叞法最高裁が事前に了承を䞎えるべきだなんお考え方が、日本囜憲法の定める暩力分立のあり方からいったいどうしたら導き出せるのだろう
叞法立法行政の決たり事で決定するもの。

行政内閣独自の閣議決定は法的根拠を無芖した暎挙。

倩皇の暩嚁、倧喪の瀌に盞圓する人物かどうかです。

そのずおり
過去の内閣の芋解を蔑ろにしおいいのですか
「䞉暩の了承が必芁」ず、
日本政府も過去はたずもな刀断しおたしたね。
嘘だらけ、停りの「囜葬」に各囜・地域から来賓を招くのか。
日本においお囜䌚も開かず閣議決定だけで囜葬を決定できるなどずいう法はどこにも無い。
「理屈じゃねえんだよ」ず麻生がごり抌ししたのが結局党おで、この囜葬は民䞻䞻矩を無芖した恥ずべき行為。ただの自民のごり抌しである。
日本の恥。ネトりペの詭匁には蟟易。
タむトルずURLをコピヌしたした