メディア記事

国葬、教職員らが黙とうしなくても「処分ない」 文科省が野党に回答

バズる指数ピーク 287

 twitterコメント 66件中 1~66件
するしないが自由意志によるなら、どこかがしたしなかったを調べ上げて糾弾する必要もないと思います。
マスコミはやりそうな気がしますが。
ということは、そもそもは教職員、児童生徒に黙とうを強制するつもりだった、ということですね。恐ろしい文科省ですね。
やっぱり黙祷させる気やん
■ "野党側は、自治体や各教育委員会が学校などに黙祷を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった"
〈野党側は、自治体や各教育委員会が学校などに黙禱を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった〉
このニュースの見出しだと、教員が個人的な思いで弔意表明に反対する、してる、ように思われますが、私が反対するのは、法的根拠もなく評価の分かれる人に弔意を表すことを子どもたちに強制することに対してなのです。
「野党側は、自治体や各教育委員会が学校などに黙祷を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった」→
全群教は県教委に対し「弔意の強要を行わないこと」を文書及び口頭にて、重ねて要請しています。
「~することが望ましい」という内容の通知であったとしても、それは忖度を求める圧力となります。
こうやって教職員への保障が必要になる時点で
この政府の信用のなさ
安倍国葬が不自然で不合理で無意味な事だとわかる
だからやるのはバカだと言うんでしょ!岸田はん
そりゃそうだろ🤣🤣🤣
公務員の内心の自由は“職務の公共性”などを理由に制約されていいわけがない。
てか、安倍晋三って何様よ⁇
★当然な話だ。
なんで嘘つき男に敬意を持たなきゃいけないのか。
実に乱暴で専制的だ。
気をつけよう、夜道と自民党ー日系。
まあ、淘汰されつつあるのかな…?!
どういうこと?オレは全然、反安倍さんでもないし、国葬に反対とかも言うてない(賛成ではない)けど、
黙祷とかする気なかったし、普通に授業進める気でいたけど、国葬って全国民で黙とうするものやったの?
各自治体が適切に判断,という時点で,現場でチェックされて処遇に影響するのは確実。

茶番だよね,茶番。

宇宙刑事茶番。
「教職員らに黙祷を求めるか求めないかは 各自治体で適切に判断して欲しい」と文科省担当者、
それでも、黙祷を求めるバカ首長がいるんだろうな… これって 人権蹂躙だぞ💢
聞いてるか、小池百合子‼️
次から次にチャッカマンが現れるんだから通知を出した方が得策だと思うけどね
悪魔崇拝の強制は異常、狂気
処分ないが当然‼️
でた〜伝家の宝刀
現場に丸投げ忖度期待!
もう子供のいない時間帯にやってくれ、家庭に任せよう!時間外に頼む!保護者だって二分してるのに、学校でやったら揉めるよ!授業中は絶対ダメ!求める管理職いたら、通報!いやtwi報!
こんなの当たり前だと思うでしょ

公務員なのに国会斉唱、国旗掲揚に立たない教師はクビにしろって人達がいるんだよ
えっ?!
子ども達に黙祷させる気なん??
「ないと思う」は「教育委員会次第」って意味。国旗国歌法でも明らか。このやり方で文科省は責任を取らずにずっと現場を萎縮させてきた。屑だよ、やっぱり。
なんでも丸投げかい。どうせ児童・生徒が保護者などに喋って面倒くさいことになったら処分の有無なんて関係ないわ。

>ヒアリングでは、文科省の担当者は「黙禱を求めるか、求めないか、国から一律の見解を出すことはない。各自治体が適切に判断してほしい」とした。
っていうか、国葬に合わせて学校現場で黙祷する市内って何か合図でもあるのか。
それとも何時から会場で黙祷ですとか事前に通知して地域放送でサイレンでも流すのか?
当たり前だ!価値も無い国葬で黙祷なんてとんでも無い❗
偉そうに処分とは何だ。
そんなもんがあるもんか。
こんな当たり前のことを国会議員や官僚が問答しないでくれ。
言われなくても、黙祷しないから。
進んで黙祷する人を妨害するなよ。立憲民主党と共産党は
暴力で阻止しかねない。
「各自、忖度しろ!わかってるよな?」って感じですな。本当に舐めてる。
当然だと思うが。
国が黙祷しなくてもいいって言っても、条例で服従義務を作って、それを校長が監視して、知事とか市長に告げ口して処分するような自治体、あるかもね?
教育基本法の改正という安倍晋三の残した産業廃棄物(猛毒)の後始末
吉田茂の国葬時には国民に服喪を呼び掛けるという形で強いたのですけど、流石に今回は反発が強いですからね。
>「黙禱をしなかったという理由で、教師が処分されたり、子どもが不利益を受けたりすることはないと思っている」と説明した。

そこは「あってはならない」と言うべきじゃないかなーって。
政府が教育委員会に黙祷しないで!って言うのは国家の教育現場への干渉にならないの??
それを言ってくれる弁護士先生はいないのか、
大阪では、松井一郎が安倍晋三にゾッコンだったから、松井の一存で府市内全ての学校、教師に黙祷を強要してきそう🥶
"
野党ヒアをやったからこその成果。しかしそもそも国葬は黙祷ありでしょ。法的根拠が無い国葬だから黙祷無しでもOKになるのでは?
当たり前の対応❗自治体が弔旗を掲揚したりする必要もない。実質は自民党葬に過ぎないのだから。
当たり前だ!
---
当たり前やんか。
こんな間抜けな質問のために公務員の時間を取るな💢💢💢
非常に中途半端だよね
仮に黙祷強制が無くとも、国葬反対の意見が変わることは無い。
他の教員がこれをどう考えているかは分からないが、少なくとも私は国葬反対を貫く。
そもそも文科省に、個々の教員を処分する権限があるんだろうか?
免許は都道府県、採用も都道府県か市町村。国とは直接関係ないのでは?
文科省の担当者「黙禱を求めるか、求めないか、国から一律の見解を出すことはない。各自治体が適切に判断してほしい」

当然です。

国民の反対を押しきって行おうとしている「国」葬。

自治体が、生徒・児童はもちろん、職員に対しても、黙祷を求める理由はありません。
いやいや、黙祷するような教育関係者がいたら、そっちの方がキモイっしょ?!
極悪人を拝むことって、教育関係者じゃなくてもダメでしょ?!
良い子は絶対に真似をしないでね。
この件は橋下徹氏に意見を求めて欲しい。
ていうか、授業を中断させる気?
文科省の担当者は「黙禱をしなかったという理由で、教師が処分されたり、子どもが不利益を受けたりすることはないと思っている」と説明した。
「自治体や各教育委員会が学校などに黙禱を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった」
話が違うんじゃないの?!
(無料記事)
文部科学省は教職員らが黙禱(もくとう)をしなくても処分などはないとの見解を示した。野党側は、自治体や各教育委員会が学校などに黙禱を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった。
と思っている。

<文科省の担当者は「黙禱をしなかったという理由で、教師が処分されたり、子どもが不利益を受けたりすることはないと思っている」と説明>
免許更新、教員評価、道徳、外国語の教科化、休憩なしの長時間労働、教員不足などの教育改悪連発の元首相の国葬はありえへん!
教員は子どものために授業です!
大事な確認です
いちばんしんどいのは中途半端に半旗や黙祷強制される学校現場です

首長・教育委員会はよーく考えてね
都教委さん!もしやったら行政文書開示請求の砲撃を受けることを覚悟してください!
あたりまえだよなぁ😓
処分をしなければいいという問題ではない。要請があれば校長はそういう時間を設ける。素直に従う教員がいれば生徒は強制される。現場に持ち込んではいけないのです。
正直そんなのどうでもいいんだよね
給特法や働き方改革をやってくれ
国葬ってのは国家的功労のあった人に対し、国の儀式として国費で行う葬儀。

国の儀式なのに、公務員に「好きにしてていいよ」っていう矛盾。日の丸には懲戒処分があるのに?

それなら国葬じゃなくて、岸田主催のお別れの会でいいじゃん。自民党費の2億円使って。
処分は無いが今後の出世もありません。それは処分じゃなくて勤務態度の 判断ですよ。
とか言うんだぜ絶対。
先ほどのツイート、記事になりました。
当たり前だ。国家的犯罪人のための黙祷なんか求めるな。そもそも「国葬」止めろ。
“野党側は、自治体や各教育委員会が学校などに黙禱を依頼しないよう通知を出すことも求めたが、政府側は応じなかった”
こんな回答、後からどうにでもなる気がします。なぜなら「君が代」の時も、内心の自由は侵さないというような大臣答弁がありながら、時を経て、都では処分者が出ていますから。
絶対だな?

てか、生徒にはさせんのか??
そもそも黙祷しているかどうかをどうやって確認するというのだろう。「無言で心の中で祈る」という意味しかないのだから、黙祷しているかどうかなんて他人が分かるわけがない。
黙祷したら反対派に何されるかわからんな
"自治体などへの通知について、文科省の担当者は「黙禱を求めるか、求めないか、国から一律の見解を出すことはない。各自治体が適切に判断してほしい」とした"
タイトルとURLをコピーしました