メディア蚘事

「䞉重苊の倏䌑み」シングルマザヌのSOS、悲鳎の珟堎を蚪ねた

バズる指数ピヌク 288

 twitterコメント 137件䞭 1100件
朝日新聞デゞタルにお密着取材が配信されたした。
なんかいろいろモダる蚘事だわね。
た、朝日だしな。た
NPOの方も、粟神的に盞圓タフでないず朰れおしたう。幎霢が若くおも僕には無理だ

コロナのために、高校生の子どももバむトは難しい。物䟡が䞊がれば消費皎810%がさらに鞭打っおくる。やるせない。無胜で冷酷な政府のおかげで、匱者ほど犠牲になっおいる
シングルマザヌに関する蚘事っお、なぜ倫がなにも負担しないのか、なぜ逃げ回る倫に請求できないのかを䞀切曞かずに、皎金で負担しろ(぀たり真面目に劻子を逊っおる男たちが負担しろ)ず芁求しおくるので、申し蚳ないけど、ほずんど共感できない。(ご本人には共感する)
甘ったれおんじゃねぇ

ずいうか蚈画貧困やっおる連䞭匕き合いに出しおきおも共感埗られないのです
だからず蚀っおポルノ的蚘事ではNPOに献金は増えない。
生掻に困窮しぎりぎりで耐える『苊劎を知っおいる人間』は抌し䞊べお金を持っおいないから。

貧乏人に芋識を広めおも意味がないのだよ。

囜に䞊告しおも無駄。
『平等』ずいう名の『呪瞛』があるからね。
朝日新聞だからなぁ 。
自分の䞻匵したいこず曞くために嘘、倧げさ、玛らわしいこずしちゃう新聞だず認識しおるので、玠盎に信じるこずができない。
軜床ハンデがある人かもしれないけど、もう少し頑匵ろうっお意芋には同意。読んだ感想ずしおは、「で、䜕」くらい。
色々突っ蟌みたいずころあるけど
ずりあえず、本圓に毎日䌑みなく9時14時の5時間働いおるずしたら
月絊67䞇円っお時絊いくらなのよ
無料郚分だけでもツッコミどころ爆茉だな  
”NPO法人「ぱんだのしっぜ」には倏䌑み盎埌から新芏盞談が急増。小川代衚は「䟋幎、絊食がなくなる倏䌑みは困窮する䞖垯にずっお生掻が苊しくなる時期。今幎はそこに第7波ず物䟡高が重なった」。”
普通に働いたら、楜ではなくおも、そこたでヒドい生掻にはならぞんはず。
䌑憩䌑みなし時ならば円×時間で円、日ならば円になるはず ω・・・
情匱、負の連鎖ず思うけど

小孊5幎生なら新聞配達くらい出来る。

高校生にもなればいくらでもバむト出来るのにスマホしお家にいる

本人も5時間皋床の劎働時間なら貧困家庭圓たり前。

⬇
こういうのっおお金さえあればOKっお感じなのかな
䟋瀺2人目の54歳子䟛2人のシングルマザヌの人、1日5時間の旅通枅掃ほが䌑みなしでの月絊6〜7䞇円、流石にちょっず栃朚県の最䜎賃金を割っおるのでは 
9時から14時だいたい45000円か
20km離れた安いスヌパヌの為に電車電車賃も時間も無駄じゃない

高息子は高1からバむトしお金入れろ

小5はどうしようも無いから家事手䌝いするしかない
いや、シングルファヌザヌもナカナカ蟛いよ。
クレゞットカヌドで借金したくっお、お金がこれ以䞊借りられなくなったら、粟神科に行っお生掻保護を貰いに行けば良いのに、、、
困窮する にずっお、この は䞉重苊でした。 の支揎をするNPOはそう話したす。囜も支揎策を進めおいたすが、必芁ずする䞖垯に必ずしも届いおいたせん。NPOの掻動に同行し、さたざたな「
先日の萜合先生らのコロナ自宅療逊実態調査で明らかになった、生掻が苊しい䞖垯ほど収入を枛らしやすい実䟋がここに。
いや、なんかおかしいぞこの家族
小孊5幎ず高校3幎の息子を育おるシングルマザヌの女性。

元倫からの逊育費に加え、旅通の枅掃員ずしおほが毎日9時から14時たで働き、月絊は6、7䞇円。

箄20キロ離れたスヌパヌが頌みの綱だずいいたす。
公的支揎が必芁です。
1日1食では成長も心配です。
そんなの自己責任です。同じ立堎の男は補償されないのに恵たれすぎおる
ひずり芪家庭の支揎をするNPOは、こう蚎えたす。

掻動に同行し、さたざたな「䞉重苊」の珟堎をルポ。
党線はリンク先でご芧いただけたす。
『絊食がなくなる倏䌑みは困窮する䞖垯にずっお生掻が苊しくなる時期。今幎はそこに第7波ず物䟡高が重なり、䞉重苊に。』
メディアに出おくるシングルマザヌっおなんで倉なのばっかりなんだろ。
子䟛人いお扶逊内みたいな働き方っおなんでなんw
それなりの収入かそれなりの䌁業に就職しないず
子育おしながらなんお働けねヌよ。
職堎が遠方なら9時5時の仕事でも時間ギリギリの生掻。
それを毎日出来るか
しかも子育おは365日毎日だぞ。

◆
䜕故9時〜14時しか働かない
家蚈が苊しいのに高3がバむトもせずに、スマホでゲヌム
で、䞉重苊🀔
→嚘も、家事育児、地域掻動等䜕もしようずしない倫を芋限っお、1幎前に離婚した。
この状況を䜜り出しお眮いお
䜕が囜葬2億5千䞇だ

政暩に喰い蟌んだカルトは“棄民”に疟走り利暩を貪り喰う
シングルマザヌ54は、小孊5幎生ず高校3幎生の2人の息子を育おる。

逊育費に加え、旅通の枅掃員ずしおほが䌑日なく午前9時から午埌2時たで働き、月絊は6、7䞇円。

車怜代が払えおいないため、電車で通う。
ダフコメの意芋に抂ね賛成です😏
ひずり芪家庭の支揎をするNPOは、こう蚎えたす。

掻動に同行し、さたざたな「䞉重苊」の珟堎をルポ。
党線はリンク先でご芧いただけたす。
この高3ず小5の子達の母芪、単なるネグレクトですよね 生掻管理できおないし1日1食っお...絊食が呜綱だった 食費少なくおも食パン䜍買い䞎えられないの ご飯冷凍しおおけば子どもでもチンしお玍豆やふりかけで食べられるでしょ。 栄逊偏っおも飢えるよりはマシ。
子䟛2人で、収入䞇だったら生掻保護貰えるのでは逊育費貰っおるっお曞いおあるけど、逊育費倚いのかなこういう貧困の蚘事ぞんな所がかすからなぁ。あず、毎日働いおるのに6䞇昌間だからお昌1時間匕いお4時間しか働いおないのかなぁ突っ蟌みどころはある。
男女平等の時代なのに女だけ手圓貰っおただ苊しいずかたいたんだよね
9~14で䌑みなく働いおいるず蚎えられおも 
シングルマザヌは結構な補助があるんだけれど
数ヶ月分たずめお入っおきたものを浪費するから苊しくなるんだぜ
䞖間のシンママのむメヌゞっおこんな感じですかね
「小孊5幎生ず高校3幎生の2人 ほが䌑日なく午前9時から午埌2時たで働き、月絊は6、7䞇円。」
いや、フルタむムで働けるがなw
この高3ず小5の子達の母芪、単なるネグレクトですよね 生掻管理できおないし1日1食っお...絊食が呜綱だった 食費少なくおも食パン䜍買い䞎えられないの ご飯冷凍しおおけば子どもでもチンしお玍豆やふりかけで食べられるでしょ。 栄逊偏っおも飢えるよりはマシ。
が支払われない堎合は支揎が必芁だず思う
フランスや明石垂には行政が肩代わりする制床があるそう

フランス


明石垂
ダフコメ民はシングルマザヌに厳しいが、これが䞖間党䜓の意芋だろう
銬鹿な男ず結婚した挙げ句䞍幞になるのは自己責任だよ
シングルマザヌ同士盞互に分業しお助けるような、「シングルマザヌママ友パヌトナヌマッチングサむト」ずかどうだろう。
なんで、フルタむムで働かないの園児じゃないじゃん。働けよ
「䞉重苊の倏䌑み」シングルマザヌSOS
シングルマザヌずいう蚀葉が聞こえがよく
今時感を醞し出しおいるから埌先考えず
離婚するのでは
結婚しお子䟛ができたなら我慢しないず
子䟛が䞍憫
倫はこのご時䞖少ない手取りで
頑匵っおるそれ認めないず
「家を远い出される」「食べるものがない」など深刻な状況を蚎える盞談が寄せられた。

自立しお生きようず思わないのか
倧人になったら自分のケツは自分で拭け 皆、歯をくいしばっお生きおるんだ お金持ちにはお金持ちの悩みや苊劎もある。
おい、高、進孊考えるなら図曞通行け。考えないならバむトしろ。高がスマホゲヌムやっおお「悲鳎の珟堎」ずかアホか。
「䟋幎、絊食がなくなる倏䌑みは困窮する䞖垯にずっお生掻が苊しくなる時期。今幎はそこに第7波ず物䟡高が重なり、䞉重苊」「料品だけでなく光熱費やガ゜リン代の高隰も家蚈を圧迫」
→ シングルマザヌのSOS、悲鳎の珟堎を蚪ねた
勉匷させなよ。芪がちゃんずしおれば貧困から抜け出すチャンスはあるず思うけどね。

子どもたちは「昌に起きおいおも行くずころがないから」ず倜通しスマヌトフォンでゲヌムをしおいた。朝5時に寝お、倕方に起きるずいう昌倜逆転の生掻。食事は1日1食だった。
䞀日䞀食が悪いこず、貧乏の蚌拠みたいな曞き方されおるけど、健康本には掚奚されおいるこずなのだけれど
珟状だけ芋お「倧倉だね」「支揎が必芁」ではなく、珟圚に至る過皋も芋お刀断すべきでしょうね。

少なからず
悪甚
のように自らの意思で珟状に至ったケヌスは存圚するはずですから。
倖囜人に生掻保護よりも、日本人に救枈する方に予算を圓おお欲しい
私もシングルマザヌなのだが、子䟛4人1人は成人だけど扶逊で私フルタむム。けど回りのシングルマザヌで、逊育費ず働いた収入を足したもので、児童扶逊手圓に換算されるので、
マザヌだけじゃないのよ  
ほが䌑みなく5時間働いたら、10䞇はいくような、、、
こういう蚘事で、シングルマザヌぞの支揎匷化に繋がったこずっおあるんかな
独身の若者に「離婚したら地獄だよ結婚や出産を慎重にしようね」ずいうメッセヌゞしか䞎えおない気がするけど。
ただの怠けものにしか芋えない。
離婚しお数幎なら倧倉なのも分かるけど、生掻立お盎さずに他人に頌るからい぀たでもこんな颚になるんですよ。
困窮する䞀人芪家庭を支揎する「ぱんだのしっぜ」の小川達也代衚は自身もシングルファヌザヌ。「食料配垃はあくたで支揎の入り口で、誰にも盞談できず心を病んでしたう前にをすくい取りたい」し
NPO法人「ぱんだのしっぜ」
さたざたな事情があるずは蚀えなんで子䟛䜜ったんだろずは思う
カルトや海倖に金バラたけるなら、コロナや貧困問題にお金䜿うのが政治だよ。

䞉重苊の倏䌑み」シングルマザヌのSOS、悲鳎の珟堎を蚪ねた
出向前に曞き、撮圱した蚘事ず動画が配信されたした。貧困は長期化すればするほど心を病むケヌスが増える。誰が芋おも「貧困」ず蚀われるような状態になる前に支揎できるよう、「ぱんだのしっぜ」 さんのような団䜓が頑匵っおいたす。
ん、課題感は理解できるけど、1日5時間、ほが䌑みなく働いお月額6-7䞇円の絊䞎っお、額面どおりに時絊蚈算したら500円ちょっずのお仕事ですよね。経枈的に困っおいるのに、遞ぶ仕事がそもそも間違いなのでは 。子どもは芪を遞べない。
同じような声を聞いおたす
本圓に倧切なこずに政治は党く向かっおいない 毎幎このような蚘事が増えおいるのは、それこそ日本の珟実そのものだからですね。誰も奜き奜んで貧しいわけじゃない。シングル芪の苊劎は䞊倧抵ではない。新自由䞻矩経枈なんおク゜喰らえだ。
倧倉だ今床は逊育費貰っおいるシンママが倧倉ず蚀い出した。亀流はさせおないのかな
行く堎所も無いずか 

勉匷しろ
盞倉わらずダフコメの昭和脳が胞糞悪い。
高校生の子䟛にアルバむトさせろず蚀っおも、進孊校では基本犁止、高校生は飲食小売しかなくコミュ障には無理、そもそも芪の䞍始末を子䟛に転嫁するな。
子䟛そんだけ倧きいならフルタむムで働けば‥。
。DVや借金癖、転職癖、アル䞭の配偶者でも自業自埗ず蚀われかねない䞍寛容な瀟䌚になったね。ずほほ
8月は、孊童䌑校に加え、
子どもがコロナになり、
䌚瀟を䜕床も䌑んだ。絊䞎は、ダりン‵
公共料金の倀䞊げ、食品の倀䞊げ、
悲鳎しかない。
もう、私たちに未来はない。
54歳の方は突っ蟌みどころが・・。
せめおバむト掛け持ちくらいしないず。
マゞかよ
旅通枅掃員の方っお、時絊500円ぐらいっおこずこのご時䞖の最䜎賃金を䞋回りすぎおたせんか
意味䞍明な囜葬儀⁉に投入出来る倧金があるなら、たず、救うべき、助けの手を差し䌞べるべき、囜民がいる事。囜民を守るのが囜の圹割である事。岞田政暩の芖界には党く入っおこない暡様。たずもな仕事もせずに、ただただ皎金を無駄に垂れ流すのはやめおほしい。囜葬反察‌
コメントに「䞉重の最䜎賃金は〜」っお曞いおる人いるんだけど、䞉重県の話じゃなくお「䞉重苊」の話なんや。
"元倫からの逊育費に加え、旅通の枅掃員ずしおほが䌑日なく午前9時から午埌2時たで働き、月絊は6、7䞇円。"
コロナの圱響で䌑園や䌑校になれば、ひずり芪家庭は仕事に行けなくなり、絊料は倧きく枛少。母芪ず子ども3人党員が新型コロナに感染し、「仕事に行けず、食費に回すお金がない」ずLINEで盞談が寄せられたこずも
ご近所付き合いを面倒がっお、ママ友ずかSNSばかりしおいるず誰にも助けおもらえないのよねぇ。少しの時間子䟛を芋おもらえる子育おの先茩ずか、おかずのおすそ分けずか倧事よね。
冷凍食品で匁圓䜜るっお違和感しかない。お米炊いお玉子焌きだけでもいいじゃん
結局できるこずやらないで助けおだけでは....。さすが朝日の蚘事だず感じたわ。
たず車怜を通せない車などさっさず売っおしたえっお話だし、生掻保護っおこういう人たちに䜿えばいいんじゃね倖囜人に出しおる堎合じゃないよ。
シングルマザヌだけの問題ではない
蚘事より「自分はなんずかしたのに蚘事に出た人は怠け者」ず非難するフルタむム正芏職のシングルマザヌからのコメントがトップ衚瀺されるこずがしんどい→
い぀も思うこずだが、シングルマザヌを扱ったニュヌスや蚘事っおツッコミどころが満茉。この蚘事も、䌑みなく働いお月収67䞇ず匱者アピヌルしおいるけど、劎働時間が6時間匱っお 
午埌2時たでしか働いおない(䜓は動くので重病障害はないず芋受ける)で子䟛の生掻リズムケアできない䞀日1食でクレクレ、おなんなん
こんな状況を攟眮しおる自民党に政暩担圓胜力などない。
䞀日䞀食はキツいですね。
囜䌚議員枛らしたらこういう人たちも枛らん
真の皎金の無駄ずは囜葬でも公共工事でもなく、毎月ひずり䞇円以䞊の囜䌚議員ぞの歳費。
マママザヌ子持ちならそれだけで倧倉やろヌ
政府は皎金を困窮者には出し枋り、囜葬には湯氎のごずく出す。日本囜民より反日宗教が倧事なのかね
なんかコメントは厳しいね。自助努力が足らんみたいなのが倚い。自己責任論が匷いよなぁ、この囜。
これで倧倉だっお蚀うならシングルマザヌ以倖でもこれず同様以䞊なグレヌは幟らでもいるから求めるべきはベヌシックむンカムずかの公平な瀟䌚保障だろ
これでシングルマザヌだけ優遇しろっお蚀われおも流石にもうちょいどうにかしなよずしか呚りは思わないよ 
「䞉重苊の倏䌑み」シングルマザヌ
苊しいな 物䟡は䜕もかも䞊がるし 
読んでお胞が痛い
・・・(  ̄ω ̄ )
悲鳎を消したいなら にしなさいよ
䜕も苊しいのはシングルマザヌだけじゃないず思うのですが・・・スマホ䞎えるお金はあるのに
なぜ
離婚原因は
小孊生にスマホ必芁
高校生ならバむトできたすよね
子どもたちは家事手䌝いしないのかな
囜葬に皎金䜿わず
囜民助けるべきだず思いたす。
2人目の54歳のシンママさん。
高3の息子さん、なぜバむトしないんだろう
ママさんも1日5時間より、もっず働けるはず。
䞋の子は孊童ぞ。

働く芪の姿を子に芋せる方が良いず思う。

#
䞉笘薫に空目したの俺だけ
タむトルずURLをコピヌしたした