メディア蚘事

ゎルバチョフ・゜連元倧統領が死去 東西冷戊を終結に導く

バズる指数ピヌク 437

 twitterコメント 100件䞭 1100件
ゎルバチョフ氏が死去されたずのこず。哀悌の意を衚したす。//
#
東西冷戊を終わらせた男、逝く。

◆
ゎルバチョフず合同でどうでしょう
#
冷戊さらには゜連を終焉させたこの方を、劄蚀垫はロシアの埳川慶喜だず思っおいる぀づく

#
匔意を瀺したす盞棒ずも蚀える人物です、我が域暩でこれほど前向きで、玠晎らしい暩勢進歩を誇ったかたはおりたせん。私は列に連なり、人類の反映ず祝犏をGOT.
家族で幜閉され、そこぞ゚リツむンが登堎し、゜連は厩壊した。あの゚リツむンのめちゃくちゃな経枈政策、あれが無ければプヌチンも登堎しない。もしもゎルバチョフがそのたた指導者であったなら
偉倧な指導者が逝ったか。
東西冷戊を終わらせ、西偎に圧倒的な優䜍性をもたらした共産圏の指導者。
䞖界の巊翌に壊滅的な打撃を䞎えた。
西偎の英雄。
こういう人を囜葬すべきだろうね。
プヌチンのもずじゃ無理だろうけど。
圌の方の頭のシミは、颚刺画で様々なものに描き称えられた蚘憶が匷く残る 
それくらい、革新的な事をした政治家だった。
共産政治の転換を成し遂げた氏の功瞟は讃えられるべきだろう。
安らかにお䌑み䞋さい。
蚘事で芋た写真がずおもいいお顔だった この今芋えおるサムネず違う写真
20䞖玀が本圓に終わった。

 もしや囜葬
さらばゎルビヌ
䞀぀の時代の終わりを感じる。哀悌の意を衚したす。りクラむナ䟵攻の終結を芋届けられないたたの死去ずなった。

䞀方、りクラむナ䟵攻に関する姿勢では、プヌチン寄りずいう批刀もあった。
実瞟業瞟を比范するのにふさわしい基準になるず思いたす。比范するのもゎルバチョフ氏に倱瀌ですが。
Top story: , see more
ゎルバチョフ元倧統領も亡くなったのか。ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。個人的にはすごいリヌダヌだず思うのだが、ロシアでは人気がないずも聞きたした。
ゎルバチョフ氏死去の報に
改めお぀の時代の終わりを痛感するずずもに
これからの䞖界の行方に
改めお悲芳的にならざるを埗ない。
倧孊からロシア史を孊び続けた私にずっお
圌はずおも倧きな存圚でした。
ご冥犏をお祈りしたす。

#
冷戊終焉の喜びは、はるか遠い昔ずなる。その偉倧な功瞟には称賛あるのみ。
いずれにせよ䞖界の情勢に倧きな圱響を䞎えた人物だった。R.I.P.
しかし冷戊は終結したが反共を唱える等頭の䞭が冷戊時代のたたの局が日本では未だ少なくない。今日の の状況を䜜ったず蚀える。日本は未だ を卒業しおいない
「お元気で執筆掻動に専念」の蚭定になっおいる先生から発信はあるのか泚目。
本圓にお元気なら反応も早いだろう。
察日関係では、91幎4月の蚪日で海郚俊暹銖盞ずの䌚談で日゜共同声明を発衚。歯舞、色䞹、囜埌、択捉の4島を巡る領土問題が、䞡囜間に存圚するこずを初めお明文化した。

ただ、䞖界䞭に「ゎルビヌ・ブヌム」を巻き起こした䞀方、囜内では改革が思うように進たなかった。
冷戊終結の立圹者のゎルバチョフ逝去
91歳。しかしロシアのりクラむナ䟵攻のタむミングなので陰謀的憶枬も
Former Soviet leader Gorbachev dies at age 91. Huge contributor of end of the cold war. Some speculation may occur because of this Ukraine invasion period.
【なんず】

#
あぁ たた今居お欲しい方が😭
ご冥犏をお祈り臎したす。
コロナ感染なんだろうか【公開版のみ読了】
10:20
ご冥犏をお祈りしたす
ゎルバチョフ・゜連元倧統領が死去 。ゎルバチョフ氏は1985幎、゜連共産党曞蚘長に就任。行き詰たった瀟䌚䞻矩䜓制に぀いお、「ペレストロむカ」立お盎しの名で改革に着手し、「新思考倖亀」で西偎諞囜ずの緊匵緩和、栞軍瞮を
ゎルバチョフ氏のご冥犏をお祈り臎したす。
⬇
東西冷戊を終結に導いたゎルバチョフ・゜連元倧統領が死去の報に䞀぀の時代の終わりを感じたす。
ペレストロむカず情報公開を䞻匵しお゜連の改革を詊みた時期の挔劇界や文孊界の熱いうねりが思い起こされたす。
ご冥犏を。
朝日新聞デゞタル
互いに栞兵噚で角突き合わせおいた東西冷戊を終結させた立圹者。暎颚雚の空にさっず青空がさしたように芋えた。そしお平和の配圓。が、自由䞻矩陣営は奢り高ぶり新自由䞻矩グロヌバリれヌションに向かう。
抜粋: 85幎11月、スむス・ゞュネヌブで開かれたレヌガン米倧統領いずれも圓時ずの最初の銖脳䌚談で、「栞戊争に勝者はいない」ず宣蚀。

【 #
ゎルビヌ😭😭😭
圌が出おきた時の安堵感は忘れない。
ご冥犏をお祈りしたす。
ロシアの知人ず話をするず、゜連時代を懐かしみ吊定的な声も倧きいような気がするが、囜富の簒奪手段ずしお改革を掲げる本邊の政治家から比べるずやはり䞀流の歎史の評䟡に耐え埗る政治家であったず思う
「囜際政治における個人の圹割」に぀いお話すずきは、぀ねに圌を䟋に出しおいたす。本圓に「歎史を倉えた人物」だず思う。
それにしおも、よりによっおこの幎にお亡くなりになるずは。
ロシア囜内では評刀よろしくないようですが、冷戊の終結は偉倧な業瞟だろう。
「歎史の終わり」を぀くった人、逝く。
たっお💊生きおたん😂
ゎルビヌ。。。
ゎルバチョフ氏は1985幎、米囜のレヌガン倧統領ずの最初の銖脳䌚談で「栞戊争に勝者はいない」ず宣蚀。

89幎には、ブッシュ倧統領ずの䌚談で「東西冷戊の終結」を宣蚀し、翌幎にノヌベル平和賞を受賞したした。
朝日新聞
——30日、死去した。91歳だった。タス通信などが、モスクワ䞭倮病院の話ずしお䌝えた。新型コロナの流行初期から入院しおいたずいう。関係者によるず、ゎルバチョフ氏の遺蚀で、モスクワ䞭心郚にある劻ラむ
新型コロナの流行初期から入院しおいたずいう。関係者によるず、ゎルバチョフ氏の遺蚀で、モスクワ䞭心郚にある劻ラむサさんの墓の暪に埋葬されるずいう。
この䞖ですごいこずやった人
頑匵ったね
すごいよぉ〜😊

#
ゎルバチョフ氏死去。リアルタむムでは知らないけれど、東西冷戊の終結に導く勇気ある指導者だったのかなず。しかしその䞀方で、囜内での人気があたりなかったのは皮肉であり、ゎルバチョフ氏のような考え方が今のロシアでは少数掟であろうこずは残念だず思う
䞭孊の同玚生が䞭孊生でありながら顔も恰幅もブレゞネフに䌌おいお、゜連ネタでヘンに盛り䞊がる歪んだ䞭二病を経隓した埌、アンドロポフずかチェルネンコずか矢継ぎ早に倉わっお「なんそれ」の先にゎルバチョフ。高2の終わり頃だったかな。䜕か急に芖界が開けた気がした。
ゎルバチョフ、゚リツィンの゜連邊解䜓、民䞻化ぞの新生ロシアの産みの苊しみが匷烈で経枈は砎綻し、その回埩たでプヌチンは10幎以䞊もの時間を芁した。🀔
ただ孊生時代だった30䜙幎前の91幎4月、旧゜連元銖ずしお初来日したゎルバチョフ倧統領圓時を、囜䌚内でリアルで芋る機䌚に恵たれたした。倫人ず共に囜䌚内の赀絚毯に入っおきた時、人物の背景に埌光がさすかのような匷烈なオヌラを感じたこず、今でも思い出したす。
思えば冷戊の「終わりの始たり」に感動しお倖亀官になるこずを決めた。ゎルバチョフ氏は、冷戊の終わりにずどめを刺した指導者だった。ご冥犏をお祈りしたす。: #
これず
高校から倧孊時代、圌の行動を通じお、理想を持぀こずはけっしお無力ではないず教わった気がする。
たさに民䞻䞻矩を䜓珟した方だった 圌がいなかったら冷戊はあれほど平和裡に終結しなかっただろう 栞兵噚の党廃たで志向しおいた 感謝 合掌
ゎルビヌ亡くなったか。享幎91は倧埀生ですね。
軍郚のクヌデタヌの速報を芋た時には、驚いたものです。
ゎルバチョフ氏がペレストロむカを始めた頃、゜連のア゚ロフロヌトでペヌロッパに行きたした。垰りの飛行機の予玄を取りにパリの事務所に行った際肖像画が食られおいたのが印象に残っおいたす。プヌチンは圌を芋習っおほしい。ご冥犏をお祈りしたす
旧゜連厩壊のきっかけを䜜った人物。
池田倧䜜氏ず䌚談したずかで、創䟡孊䌚員の友人がよく話しおいたなあ。
「ペレストロむカ」「グラスノスチ」ゎルバチョフ・゜連元倧統領が死去

䞭囜艊艇3隻が日本海に入る ロシアの倧芏暡軍事挔習に参加

仏゚ネルギヌ䌚瀟 ロシアから倩然ガス䟛絊 削枛通知ず発衚
ゎルバチョフ氏逝く。

ペレストロむカ、グラヌスノスチ路線を抌し進め、東西冷戊を終結させた。

あれから30幎䜙。

戊争奜きの倧統領がいた、䞖界を分断する。
新型コロナの流行初期から入院しおいたずいいたす。関係者によるず、ゎルバチョフ氏の遺蚀で、モスクワ䞭心郚にある劻ラむサさんの墓の暪に埋葬されるそうです。
䞀぀の時代が終わった。
著名な元実力者達が次々ず亡くなっおいきたすね。
合掌

#
91歳。再び䞖界が倧きく動く䞭で。
この人は西偎から芋たら偉人だったけど、珟圚のロシアでの評䟡は䜎いず聞いた事がある。䞖の䞭難しい。 R.I.P.
ゎルバチョフの時代には「垌望」が芋えた。プヌチンはそれを「絶望」に倉えた。
ゎルビヌず蚀えば片山たさゆきさんの『りォッカタむム』。圌を䞍二家のペコちゃんになぞらえるセンス圓時人気があったにしおもはすごかった。それにしおも、ロシアがこのタむミングで亡くなったのか 。
『
ペレストロむカ、新思考倖亀、栞軍瞮、冷戊終結、グラスノスチ、日゜共同声明、゜連厩壊ヌヌ。

ゎルバチョフ氏逝く。91歳。
ロシアに今必芁なリヌダヌをロシアは倱った。倧孊に芋えた時は、青空のような明るい䞖界が芋えおいた。

・゜連元倧統領が死去 東西冷戊を終結に導く #
ペレストロむカによるロシア民䞻化の道を開く
行き詰たった瀟䌚䞻矩䜓制に぀いお、「ペレストロむカ」の名で改革に着手したした。

たた、チェルノブむリ原発事故を機に、「グラスノスチ」ず呌ばれる情報公開、蚀論の自由化にも力を入れたした。
今のロシアに必芁なのは、ゎルバチョフのような政治家なのに。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
関係者によるず、ゎルバチョフ氏の遺蚀で、劻ラむサさんの墓の暪に埋葬されるずのこずです。

「ペレストロむカ」の名で改革に着手し、「新思考倖亀」で西偎諞囜ずの緊匵緩和、栞軍瞮を目指したした。
暗殺かな

📍 厳遞

ただ生きおはったんやな―っおいう印象のほうが匷い人
うおお、ゎルビヌも死んでしもたんか。たぁブレゞネフずかアンドロポフずかチェルネンコの時代の人やもんなぁ。
ゎルビヌたじか。トップに立぀たで野心を秘めお、曞蚘長になった途端、華麗に゜連朰した埡仁やからな。凄かったずしか 。残念や。
ゎルビヌ死去。モスクワ攟送が今でも存続しおいたら、今日は悲壮な音楜をずっず流し続けおいたでしょう。
最埌の最高指導者で、東西冷戊を終結に導いた 元゜連倧統領が30日、死去したした。91歳。タス通信などが䌝えたした。瀬
oh..

黙祷。

#
そうか、 こずゎルバチョフ元゜連倧統領亡くなられたのか。

#
・゜連元倧統領が死去 東西冷戊を終結に導く
ゎルバチョフ死去、䜕よりかれほどの勇気で偉倧なこずをなした人が䞀幎前でも数幎埌でもなく今幎亡くならなくおはならなかったこずに戊慄し。これが珟実かず。せめお圌に応えるこずが出来なかった人類がどうなったか芋届けおほしかった。
ゎルバチョフに関しおは様々な評䟡があるだろうが、゜ビ゚ト共産党ずいう巚倧組織を内郚から改革したずいう点で偉倧な仕事をしたず僕は感じる。内郚にいる人間が自らの欠陥を知るずいうのは難しい
ゎルバチョフさん、亡くなったんやね。
最埌の仕事が、ロシアのりクラむナずの察話の呌びかけ。
最埌たで力ではなく察話を重芖した人だったのだろうな。

#
プヌチンの戊争を芋るに぀け、「ゎルビヌ」の「ペレストロむカ」や「グラスノスチ」を思わずにはいられなかった。䞀時代の終わりを感じる。 RIP
䞖の䞭には「ゎルバチョフはアメリカでクロヌンにすり替えられた、その蚌拠に頭の痣の圢が倉化しおいる」ず真面目に蚀う界隈が存圚する事を知ったんだよなぁ(そこか
ゎルビヌも 💧
本囜では人気がなくおも・・・ 歎史を倉えた、新しい歎史を䜜った人物の䞀人ずしお、人類の歎史からその名が倱われるこずはないでしょう。遥か日本の地より改めお感謝いたしたす。合掌。
米゜冷戊。゜連の解䜓。その埌のロシアの混乱
倧きく歎史を動かした、たさに圓事者ずしお生きた政治家。
ご冥犏をお祈りしたす
ロシアの良心❗日本で最も慕われた倧統領。圚任䞭は良奜的な関係でした。お悔やみを申し䞊げたす‌
懐かしい人🙏
今幎は倧物が亡くなる幎だなぁ。なかなか報われない人も倚い。ゎルバチョフではなく゚リツィンを遞ん時点でロシアの民䞻化は朰えおいたのかもしれん。
ゎルビヌ...😢😢
ゎルバチョフ・゜連元倧統領が死去
・ が死去 タス通信などが䌝える
R.I.P. ⇒
嘘っお蚀っおよ
嘘っお蚀っおよ
ゎルビヌ 👌
文字通り偉倧な業瞟を残した政治家。
東西冷戊の終結ずいう成果を、人類のために圹立おるこずに倱敗した埌続の政治家たちは、改めお倧いに反省するべき。
驚いたけど91歳か。我々にずっお英雄だった。ロシアはどうしおこうなったのか、。。
プヌチンの方が先に逝っおもらいたかった。合掌。
珟圹の頃ず匕退しおからガラッず別人の様な顔になったよな 䜕かしらの薬の圱響かな⋯? 合掌。

#
䞖界を倉えた指導者でした
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
ほんた次々ず知っおる方が亡くなりたすね・・・
合掌。
タむトルずURLをコピヌしたした