メディア記事

アフガニスタンからの98人を難民認定 異例の規模、過去最多を更新

バズる指数ピーク 258

 twitterコメント 74件中 1~74件
戦争が長引いて避難民どんどんきて、続々と難民認定されて、認定のハードル低くなってく未来が見えるわ🍵
実態は天賦人権説を根底に置いたものなのか疑問が残る内容の模様。
やればできるのに、なんで今までやらなかったの?
文句言うのは筋が違うことを承知の上で、でもモヤる。
これはスゴイですね。大使館職員とその家族とのことですが、前例がない規模の難民認定です。
【アフガニスタン】
» つぎはロヒンギャ、そして本丸な新疆ウイグルとチベットなのかな。
日本政府の対応が変化してきた。
良い国になりますように👃
もう戻れないんだもの、難民認定は必要です。でも支援もしっかりしてほしい。
全国難民弁護団連絡会議は、一斉認定について声明を出し、
・本来なら、昨年の入国後、すみやかに難民認定すべきだった
・難民認定以前にアフガニスタンに帰国した方々がいる
・他の難民申請者に対しても、迅速な難民認定をすべきだ
と指摘しています。
全国難民弁護団連絡会が声明を出しました。

「政府が早く難民認定手続をしようとすれば、できることを示しています」
「他の難民申請者に対しても、迅速かつ公平な難民認定を行うよう求めます」
あからさまな難民差別

確かに元アフガン日本大使館員家族に対して日本政府が見殺しにしなかったのは評価出来るが、難民認定がこうも簡単に出来るので有れば、他の内戦被害者達に対しても同様の政策が
これまで中学入試では難民の受入の是非に関する問題が出たことがあります。

今後は受け入れた難民のケアに関する問題が出る可能性があります。

今年は日本の難民政策に関する転機の年になるかもしれません。
移民や難民を受け入れる事を否定はしません。特亜からの野放図な受け入れと、日本で犯罪を犯した外国人の在留に反対します。
って事は、米国ネオコンの目先はアフガニスタンって事か。ウクライナが思ってたより上手く行きそうにないからね。
政権が交代すると生活が一変
タリバンによる迫害はどれほど深刻なものだろう
日本はタリバンを国として認めるのかね?
武力により奪取した政権だぜロシアと似たようなもの
貴重な(くいっばぐれじゃない)人たちなんだから、年間総計で1万人くらい受け入れても良いと思う。
これまでが少なすぎて「昨年までが異常、もとい異例すぎた」と報道したらいかがでしょう。
このことが”異例”と報道されないように、もっと多くの保護を必要とする人たちが認定され、安心して暮らせる社会になってほしいと願わずにはいられない。少ないことが”異例”となるように。他のアフガンの人たちもいる。また、何年も待ち続けている人もいる。制度の改善の議論も
良いこと。そして、このことが”異例”と報道されないように、もっと多くの保護を必要とする人たちが認定され、安心して暮らせる社会になってほしいと願わずにはいられない。少ないことが”異例”となるように。今も、そして何年も待ち続けている人もいる。制度の改善の議論も。
おそらくは特例措置。
難民認定基準を軽々に変えると思えない
「異教徒を見つけ次第、直ちに殺害せよ」

という言葉が、神(アラー)の教えとして書いてあるコーラン。

それを聖典とするイスラム教徒(しかも、日本や日本人を好きな訳でもなんでもない、『難民だから来る』というイスラム教徒)が、

日本という「異教徒」の国に来る
🇯🇵🗾 ⭕️異例の規模、過去最多を更新✔️

🇯🇵
在アフガン日本大使館に勤めてた現地職員だから、問題を起こすような人達ではないでしょうから、家族も含めて、これは守ってあげないといけないでしょうね。でも98人もいるの!😱
。『アフガニスタン政権崩壊で日本に退避してきた98人について、出入国在留管理庁が難民認定した…、98人は在アフガン大使館の現地職員とその家族ら18世帯で、19日付で認定された』日本大使館の職員てこと?
これは正しい判断だと思う
98人は在アフガン大使館の現地職員とその家族ら18世帯で、19日付で認定。
難民認定者は昨年の74人が最多だった。今回最多更新された。

久しぶりに良いニュース🕊
現地大使館で働いていた人だから、アフガンのエリート層で身元もはっきりした人たちのはず。人道的であるとともに、こうやって実績を作っておくことは、将来自国になにかが起きた時、国民が他国から保護を受けやすくもなる。情けは人の為ならずて本当だよ。
関係者によると、98人は在アフガン大使館の現地職員とその家族ら18世帯で、19日付で認定された
18世帯98人で過去最多とか
今まで何兆 海外に支援したふりして中抜きしたんだよ日本は?
誰がこいつらの面倒みるんだよ。
日本語どころか英語も話せないんだろ?
どっかの慈善団体に丸投げして最終的に強盗か風俗嬢。
異例というより正当な難民認定申請には真摯に対応する姿勢を示したと考えるべきだろう。これまで高度人材の条件も満たさず、(同胞コミュニティに騙されて)日本で定住&就労を望む申請者が多かったわけで。
😆😆😆😆😆…
難民の受け入れは仕方ない。ウクライナにしてもウイグル問題にしても日本が出来る事と言えば、難民の受け入れ、滞在ビザの延長などなど。。
ふん、一瞬驚き、喜んだが。
全員現地大使館勤務者とその家族だってよ。
まぁ、それでも進歩なのか⁉️
ようやっとかよ。😩
「?」と思ったけど、日本大使館で働いていた現地職員たちなのね。こういう人たちなら日本政府が難民として保護するのは当然だわ
全難連の難波満弁護士はアフガンからの退避者の中には既に帰国した大使館職員もいると指摘。98人は国側から申請を打診された点を踏まえ「より早い時期に申請してもらい、認定できた退避者もいたのではないか」
雑記:わぉ…
岸田政権になってからひでぇな…
厳格だったものを無理やりこじ開けたのか…
終わってんな…
マジで…
政権公約のそれからそうだがマジで何かできたのか?と…
野党との差を見出せんな…
まぁだからと言って野党にやらせたらこれ以上のアホをやりかねんのよな
またどこかの国の都合らしい
素晴らしい。
難民認定と言っても大使館関係者と家族。一般市民ではないのよね。

ーー
ウクライナ避難民の対応と比較したら、むしろ遅すぎる思います。ロシアではないのですから、法の下の平等を貫かないとG7メンバー国の名が廃ります。

○ …
これが最悪なシナリオにならなければいいですね
昨年の政権崩壊後にアフガニスタンから避難していた98人を難民認定。大使館関係者とその家族。

異例だがこれは喜ばしいこと。
いいニュースだとは思うけど、急にどしたん!?
日本の難民は認定絡みでいろいろニュースになっていますが、一過性のもので終わらなければいいけど。
異例すぎる
アメリカの筋からなら速いんでしょう。

ソマリアは?ミャンマーは?人種差別?
とても嬉しい
ウクライナからの避難民と同等の待遇を、心から望みます
まずは安全確保が最優先だよ。(ノ ´ー`)ノフッ
確かに異例。とはいえ、難民認定もそろそろ変わっていくときなのかもしれません。

アフガニスタン98人を難民認定 異例の規模、過去最新
ウクライナばかりがはやされていたけどいい傾向

ウクライナも で難民じゃないけどね
や も頼むよ
「残りの600人あまり、どないしたんか言わんかい…!」
( ・`ω・´)
バックグラウンド考えれば当然だろうな
すごい!おそらくアフガニスタン国内で日本関係の仕事をしていた方々ですよね。助けてあげることができてよかった。このように「本当に難民」の方の認定を願います!
日本には生活に困った日本人難民がたくさんいるのに、どこに外国人難民を受け入れる余裕があるんだ!ぶさけるのもいい加減にしろ!
英断。ならばウクライナ支援もよくわかる
当然だよね。日本に協力してくれていた人たちを助けないと、人としての信義にもとる。

アフガニスタンからの98人を難民認定
まぁいいことだが、
普通ならやらないであろう事をやり始めて、国民の目を国葬と統一教会から逸らせようしているんだろうな
姑息な連中だ
>これまで日本の年間における難民認定者は昨年の74人が最多…今回すでに上回り最多更新
… は の解釈が厳格とされる中、今回は異例の規模
からの98人を 異例の規模、過去最多を更新
帰国したら殺されそうだからこれは当然の処置ですね
彼らは日本で幸せになって欲しい
この流れが恐怖過ぎる。
移民受け入れ断固反対。

税金は日本人の為に使え!
誰が払ってると思ってんねん
人数からすれば異例かもしれないが、タリバン政権のアフガニスタンを見れば、順当な判断ではないかな。ただ難民認定してすべて終わりではないので、今後の対応も考えないとね。
クルド人はやっと一人認定
2021年8月のアフガニスタン政権崩壊で日本に退避してきた98人について、出入国在留管理庁が難民認定したことがわかった。98人は在アフガン大使館の現地職員とその家族ら18世帯で、8/19付で認定された。これまで日本の年間における難民認定者は昨年の74人が最多だった。 ん?。
気のせいか、移民政策加速してるような???
🐷
アフガン日本大使館で働いたり、その関係者だものねー
ウクライナ難民なんて、そんなの無くても認定してるしねー
いいニュースだけれども、
そもそもそのような「恣意的」な運用が問題なのであって。根本的に変わってない。
こうやって国が壊されていくわけだ。リベラルはさぞ嬉しいことだろうね。
朝日は「異例」というが…「98人は在アフガン大使館の現地職員とその家族ら18世帯」なんだから当然でしょ。日本に縁もゆかりもない人が偽装難民でやってくるのとはワケが違う。
これは異例の決定。
難民認定が認められたのは、日本大使館の職員やその家族ら18世帯とのこと。
他に700人近くいるアフガニスタンからの避難者がどうなるのかも知りたいところ。
これまでの難民認定審査のスタンダードからいえば、かなり異例のケースといえそうです。過去最多だった昨年1年間の「74人」を軽く超えてきました。
異例の規模というか、今までの認定が厳しすぎただけでは…
アフガンの政権崩壊から1年。日本に逃れた人たちの受け入れ・支援態勢も、大使館やJICA、元留学生などでかなり差が生じているようです。まずは大使館関係を一斉に難民認定です。
タイトルとURLをコピーしました