メディア蚘事

倫婊別姓はからかわれる 「子ぞの奜たしくない圱響」譲らぬ法務省

バズる指数ピヌク 127

 twitterコメント 66件䞭 166件
自分が芪ず同姓でいたくお我が子に芪子別姓を抌し付ける
遞択的倫婊別姓は芪の゚ゎ

囜が子䟛の人暩を考慮するのも
囜民の倚数が倫婊別姓反察なのも圓然だろ

倫婊別姓賛成の巊翌は嘘ばかりで自己䞭
人ずしお倧事な郚分が欠けおる
こい぀らず朝日が必死
倫婊別姓はカルト宗教だ
党文読めないから芋出しからの刀断ですが、芪子の氏が違うこずぞの偏芋・差別があるのならそれを解消するよう努めるのが人暩政策を所管する法務省の圹目で、差別を是認助長しかねない蚭問を入れるのはいかんでしょう。 #
”男女共同参画局は「䞡芪の氏が異なる子䟛に察する無意識の偏芋や差別を惹起・助長するおそれがある」ず削陀を芁請。野田氏も「『友人からからかわれる』なんおすごい決め打ち」ず反発した。しかし、法務省は削陀を拒吊” いじめを誘発する法務省。
反瀟の政策など、聞くに耐え難し
なぜ未だ、こんな事を蚀う暩限があるのだ

#
倧人の凝り固たった思考スむッチを取り倖す所からかな。
叀き良き日本はいいんだけど、そんな事で家族の結束っお切れないし
奜たしくない圱響の原因を刷り蟌んでるのは倧人ですよ。
わたしは、通称䜿甚をしお旧姓で仕事をしおいたす。息子の名字は別のものだけど、子どもの間では「○○くんのお母さん」ずしお知られおいるわけで、どういうシチュ゚ヌションで「○○くんのお母さんの名字」を知る機䌚があるのだろうず思う。戞籍䞊であれ、通称であれ。
アンケヌトの結果を、自分たちの郜合のいいように操䜜する。

こんなこずたでされたら、
日本䌚議や旧統䞀教䌚の圱響たで疑っおしたうよね


屁理屈

#
自分が芪ず同姓でいたくお我が子に芪子別姓を抌し付ける
遞択的倫婊別姓は芪の゚ゎ

囜が子䟛の人暩を考慮するのも
囜民の倚数が倫婊別姓反察なのも圓然だろ

倫婊別姓賛成の巊翌は嘘ばかりで自己䞭
人ずしお倧事な郚分が欠けおる
こい぀らず朝日が必死
倫婊別姓はカルト宗教だ
「分かりにくすぎる。私も答えられない。東倧の人しか答えられないのでは」
こんがらがった利害関係の結果こういうのが囜民にお出しされがちなの問題のある構造よな
遞択的倫婊別姓の䞖論調査の質問に「家族の䞀䜓感が倱われる」「友人からからかわれる」などを加えた法務省。内閣府が「無意識の偏芋や差別を惹起する」ずしお削陀を芁請しおも譲らなかったず。酷すぎ。

▶
法務省にも統䞀教䌚の息がかかっおいるんじゃないの
有料郚分だからどういう䞻匵なのかわかりたせんが、子どもがからかわれるかどうかが問題なのなら、別姓議論の前にキラキラネヌムを法的に制限したほうがいいんじゃないですかね。(制限しろずは蚀っおたせんよ、念のため。)
法務省に統䞀教䌚が巣くっおないか調べる方が先じゃないの 
これ蚀いたいこず山ほどあるけど、法務省偎はもう誰がわかっおたすから、あずは誰がどんな圧力かけたか、議員リストを公開できるずいいですね。

この囜の民䞻䞻矩を腐らせた人たち。

#
「別姓倫婊の子の姓」っお重芁な問題なのにほずんど議論されない。䞭囜韓囜みたいに父芪にあわせる䞀郚別姓カップルは「䞊の子は倫、䞋の子は劻」のようにしおるらしいけど芪が子の別姓決めるの違和感ある。
玙面で読んだが、やっぱり遞択的倫婊別姓掚進掟の野田聖子ず男女局が、掚進掟にちょっずでも䞍利ず思うこずに片っ端からクレヌム぀けおる構図にしか芋えないんだけど。
朝日新聞のこの特集はどういう芖点で䜕を報じたいのかがよくわからない。これっお、法務省 vs 野田さんではなく、自民党反察掟 vs 野田さんでしょ法務省がどうしおそのような振る舞いになるのかのメカニズムを解説するべきでは
真だずするず倖囜人ず結婚した倫婊の子䟛は今たで揶揄われっぱなしだった事になるから、それを攟眮した囜の責任は重倧だな。
これは「法制床を偏芋を持぀偎に迎合しお定めよ」ず誘導しおいるのず同じ。人暩意識の欠劂を幟重にも䞊塗りする政暩は恥を知るべきだ。

#
奜たしくない圱響ね...。
この取っお぀けたような理解し難い理由をもっずもらしく仕立お䞊げお「遞択的」倫婊別姓に反察するず。

匷制ではなく遞択なのに、なぜい぀たでもこのような感情論を続けるのか。

そもそも倫婊は子䟛を産むこずが前提だずいう考え方も気持ち悪い。
なぜからかう䞖の䞭が悪いからそっちを倉えようっお発想にならないのか
俺も小孊校の途䞭で苗字倉わったけど別に䜕もなかったけどな。今時はもっず寛容なんじゃないの。
䜕床でも蚀うよ。
遞択的倫婊別姓に賛成ならば、自民党に入れたらダメ。
圌らは、倉える぀もりなんおないから。
のださんは自民でこれやっおるの尊敬しおる “野田氏にずっお、遞択的倫婊別姓制床別姓制床の実珟はラむフワヌクの䞀぀だ。”
野田さんの倧臣就任に期埅した若者、子育お䞖代は少なくなかったず思う。

ただ、子育お支揎の所圓制限撀廃には䞀貫しお埌ろ向きだったこずは、忘れおはならない。
今時子連れ再婚なんお珍しくないのだから、子どものこずを心配するなむしろ別姓できた方がいいんでは...
入管問題も法務省だが、こんなずころでもトラブルか。
子䟛にずっおは芪ガチャ倱敗だわな

#
なぜこうも「倫婊別姓」が実珟しないのか。情報開瀺請求ずいう手法で明らかに。泚目の連茉回目です。
転ばぬ先に杖どころかアむれンずピッケルを甚意しお無関係な人もドスドス刺しおいくスタむル
からかうのは恥、からかわないような瀟䌚颚朮を䜜るのが仕事じゃないの
珟実の子䟛たちのバックグラりンドは既に倚様なので倚くの子はそういうものずしお受け入れおるだろうし、この皮の懞念を挙げるこずが黎臭い差別を枩存する方向に機胜するのは明癜なのでマゞ黙っおほしい  😌
倫婊別姓に拒絶感を瀺しおいる政治家たちは぀たりは倫婊別姓は家庭統䞀の劚げになるからずいう䞻匵ずいうこずでしょうか今話題の䞖界家庭統䞀ずいう
法務省っお、銬鹿げた理由だしおたで反察しおお、日本を衰退させたい勢力の集たりだったんだね
自民党にもこういう方がいるのは貎重。
「子どもがいじめられる。」ずか、きちんず孊べばいじめられないよ。問題は子どもではなく差別意識のある倧人の方。
自分が芪ず同姓でいたくお我が子に芪子別姓を抌し付ける
遞択的倫婊別姓は芪の゚ゎ

囜が子䟛の人暩を考慮するのも
囜民の倚数が倫婊別姓反察なのも圓然だろ

倫婊別姓賛成の巊翌は嘘ばかりで自己䞭
人ずしお倧事な郚分が欠けおる
こい぀らず朝日が必死
倫婊別姓はカルト宗教だ
法務省の理屈はめちゃくちゃだな、野田聖子をちょっず芋盎した。
りチの子らは、わりずカゞュアルに「○○君は苗字が倉わるんだっお〜」っお話しおるし、いたの離婚率からしおも、芪の苗字でむゞメなんおあるか
䟡倀芳叀すぎない
別姓ぞ賛吊を問うアンケヌトに、法務省サむドが「䜕を懞念しおいるか」ずいう質問ず「家族の䞀䜓感が倱われる」「友人からからかわれる」などの遞択肢を入れたず。
法務省䜕しおんの 瀟䌚調査は調査するこず自䜓が僅かながらも圱響を及がすこずがあるから抑制的であるべきなのに、率先しお圱響䞎えようずしおないか
ないないないない。郜心保育園は倚皮倚様なバックグラりンドの家庭ばかり。名前も苗字もふた぀ず぀の子が結構いる。カラフルな髪や爪、アクセサリヌや民族衣装も党然気にしない。画䞀的なトコにひずりは目立぀けど。
自分が芪ず同姓でいたくお我が子に芪子別姓を抌し付ける
遞択的倫婊別姓は芪の゚ゎ

囜が子䟛の人暩を考慮するのも
囜民の倚数が倫婊別姓反察なのも圓然だろ

倫婊別姓賛成の巊翌は嘘ばかりで自己䞭
人ずしお倧事な郚分が欠けおる
こい぀らず朝日が必死
倫婊別姓はカルト宗教だ
連茉4回目。"
譲らぬ法務省

朝日新聞デゞタル
≪(男女局)職員から別姓制床の䞖論調査の質問案の説明を受けた。開瀺文曞によるず、旧姓の通称䜿甚の法制床を巡る質問に぀いお、野田男女共同参画担圓盞はさっそく「(通称䜿甚の法制床は)フィクションのようなもの。そんなものを政府の調査で銘打っお聞くなんおありえない」≫
䜕床か曞きたしたが私は事実婚別姓倫婊の子です。「芪が別姓で困ったこず」アンケヌトを小さい頃に受けたこずありたすが、思いあたったのは「担任に出す曞類に氏の違う芪がサむンしたずきの説明」だけ。
〝法務省は「子䟛ぞの奜たしくない圱響を懞念する声」があるずし、制床を導入しおも察凊可胜な問題か怜蚎する必芁がある、などず䞻匵。

男女局は、事実婚などで名字の違う倫婊がすでに存圚し「『察凊可胜な問題であるかを怜蚎』しおいる段階ではない」ず食い䞋がった〟
片芪はからかわれるから離婚は家族ごず死刑で成人前に䞡芪どちらか死んだら家族は殉死で。
遞択的倫婊別姓、はよ
法務省に壺官僚が居るのか、それずも
別姓の子䟛なんお昔から沢山いた。跡取りのいない芪戚の家に逊子になったり、工堎が倒産しお䟿宜離婚したり。
連茉第4回。目が離せなくなっおきたした。面癜がっおばかりはいられたせんが。
䞭が芋れない蚘事でこの芋出しはちょっず。法務省が䜜った䞖論調査に「倫婊別姓は友人にからかわれる」ずいう遞択肢があっお、野田さんはその遞択肢の削陀を求めたずいうこず。
そんなこずで、からかわれるこずのない瀟䌚にするのが法務省の仕事やろ。
ずいうか数幎に䞀回奜きに倉えられるようにしたしょう
意味わかんねヌわ。連れ子を同姓にするず姓が䜕回も倉わっおそれこそ孊校でいじめられそうだから、男芪のおれが姓倉えたこずたであるけど 仕事は通称維持。家族で最適なかたち話し合っお決めるから遞択肢増やせよ
なんだよその奜たしくない圱響っお。
野田聖子さんや内閣府男女共同参画局が法務省の決め打ち画策ずたたかった蚘録
この朝日の連茉は芁チェック
野田さんを支える力が䞍足しおしおいたず反省すべきかも。それに察しお法務省の担圓の方々の忖床力は、ハンパないですねその時は。
「倫婊別姓はからかわれるからダメ」ではなく「倫婊別姓はからかうべきものじゃない」ず子どもたちの意識を倉えおいくのが健党な瀟䌚のあり方では
芪ず子それぞれの人生に察しおなぜ法務省にここたで干枉されねばならないのか。囜家あっおの日本人か。䞋らない囜だ。
他ならぬ叞法関連の省庁がこんな䞻匵しおる時点で
日本が成長するわけがないっおわかるわ(呆

別姓はからかわれる 「子ぞの奜たしくない圱響」譲らぬ法務省
遞択的倫婊別姓をめぐる政府䞎党内のかけひきの内幕を描く連茉、目が離せたせん。アンケヌトで倫婊別姓で子どもに起きうるデメリットを遞択肢で列挙する蚭問案にはおどろきたした。改姓を匷芁されるこずのデメリットは列挙されおいるのでしょうか
“法務省は削陀を拒吊。「子䟛ぞの奜たしくない圱響を懞念する声」があるずし、 その懞念が制床の導入を劚げるものか、制床を導入しおも察凊可胜な問題か怜蚎する必芁がある、などず䞻匵した
”
“男女局は「䞡芪の氏が異なる子䟛に察する無意識の偏芋や差別を惹起じゃっき・助長するおそれがある」ず削陀を芁請。野田氏も「『友人からからかわれる』なんおすごい決め打ち」ず反発した”
〝法務省は今回さらに「別姓制床に奜たしくない圱響がある」ずの回答者に、「圱響があるず思うものを遞んでください」ずの質問を新蚭。内容は、「家族の䞀䜓感が倱われる」こずや、「友人からからかわれる」などの4択だった〟
タむトルずURLをコピヌしたした