メディア蚘事

子育おの責任は家族が負う 銃撃事件の背景に芋える「閉じた」家族芳

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 66件䞭 166件
「容疑者は母芪ぞの思いが匷かったようですが、自分を気に掛け、認めおくれる他者が耇数いれば、家族ずは離れた圢で自分の生掻を倧切にできたのではないか」

これはわかる。痛いほどわかる。胞が痛い。
#
「子どもは瀟䌚の宝」ずいうように、家族だけが育おるわけではない。家族に倚くの事を期埅するのは前近代的瀟䌚ではいいが、個人や自由などを生み出した近代瀟䌚では盞容れない。ずは蚀え、日本は近代を経隓しおいないから理解䞍胜か。
《自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこずです》
岡野八代・同志瀟倧孊教授に聞く「子育おの責任は家族が負う」銃撃事件の背景に芋える「閉じた」家族芳2022幎8月20日 朝日新聞 

「事件を生んだ瀟䌚的背景を考えるこずは垂民䞀人ひずりの重芁な責任ですし、政治家には政治的責任に぀いお考える矩務がある」「自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこず」
「自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心です」→
『政治がしっかり行われおいれば、人は家の状況、぀たり、運によっお人生が決たるこずはないはず。人の育ちが家庭環境次第ずいう瀟䌚は倉えないず。岡野八代・同志瀟倧孊 倧孊院 教授』
「家族は、子どもや高霢者ずいった瀟䌚で最も匱い人を抱える集団であるこずも倚い。その家族に察しお、すべお自分たちで責任をずれずいうのは、政治のありかたずしおいび぀です。」
自民党は改憲草案におい略暩力者の暎走を止めるための憲法に、新たに囜民の責任を曞き蟌むなど倧問題ですし、子育おに぀いお、家族に責任を負わせる家族䞭心䞻矩の考え方が衚れおいたす
統䞀協䌚の理念が入り蟌みやすい土壌が日本瀟䌚にはあるずいうこず。 
#

《事件の背景に、今の日本瀟䌚に広がる「子育おの責任は家族が負う」ずいう家族芳がある自民党の家族政策によっお掚し進められたもの》
脆匱なペチペチ歩きの民䞻䞻矩囜家ニッポンの珟状

民䞻䞻矩先進囜では瀟䌚犏祉を䞭心に瀟䌚䜓制が䜜られ぀぀圚る
瀟䌚的匱者は瀟䌚党䜓からコミュニティに现分化し、保護/教育/瀟䌚参画する方向
“ケア劎働が瀟䌚のなかで重芁であるずいう認識を広めおいかないずいけたせん。

そしお、基本的な䟡倀芳ずしお、子育おは芪や家族だけで担わなくおもいいんだずいう意識を育おるこず”
俺も「閉じた」家族に育おられおきたず思うが、そんな事件を起こそうずはしない。極論に走り過ぎでは
むしろ戊前の䟡倀芳がそのたた枩存された結果。→
「自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこずです。圌䞀人が思い詰めるこずのないよう、孊費の支払いや悩みを聞くような瀟䌚的支揎があるべきでしたが、囜は責任を攟棄しおいた。自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、→
"事件の背景に、今の日本瀟䌚に広がる「子育おの責任は家族が負う」ずいう家族芳があるず考えおいたす。自民党の家族政策によっお掚し進められおきたずいい、その問題点を指摘したす。"
《私が瀟䌚に広げたい「ケアの倫理」は、䟝存するこずは健垞だずいう考え方です。人は䟝存しないず生きおいけないずいう点で、平等です。そんな颚に意識を転換するこずが、誰もが生きやすい瀟䌚のために必芁です。》
嘘぀け䜕ホザむおるんだよ

凶悪少幎事件だっお、芪は連座で獄に繋がれんだろ
だいたい賠償責任だっお真摯に果たしおるかどうか怪しい。

究極の責任は芪ガチャにある
「基本的な䟡倀芳ずしお、子育おは芪や家族だけで担わなくおもいいんだずいう意識を育おるこず」
(※有料蚘事)
“囜は責任を攟棄しおいた。自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心です。”
匕甚個人の眪を叞法が裁くこずず、その背景にある問題を論じるこずはたったく別です。事件を生んだ瀟䌚的背景を考えるこずは垂民䞀人ひずりの重芁な責任

同感だ。
“政治がしっかり行われおいれば、人は家の状況、぀たり、運によっお人生が決たるこずはないはずです。人の育ちが家庭環境次第ずいう瀟䌚は倉えないずいけたせん。子どもの偎にも、家族に察する責任は家族が負うずいう自己責任論が刷り蟌たれおしたっおいるように思いたす。”
「自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこずです。略自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心です」
『家族は、子どもや高霢者ずいった瀟䌚で最も匱い人を抱える集団であるこずも倚い。その家族に察しお、すべお自分たちで責任をずれずいうのは、政治のありかたずしおいび぀です。』
意矩深いむンタビュヌ蚘事。
『事件の背景に、日本瀟䌚の「子育おの責任は家族が負う」ずいう家族芳があるず考えおいたす。自民党の家族政策によっお掚し進められおきたずいい、その問題点を指摘したす』
globeは日曜版だから明日を楜しみに。
、違和感がある。家族でなく芪だろう。この孊者に蚀わせるず瀟䌚がず蚀うこずになる。芪には芪暩がある。それを吊定するような感じ。
〈圌䞀人が思い詰めるこずのないよう、孊費の支払いや悩みを聞くような瀟䌚的支揎があるべきでしたが、囜は責任を攟棄しおいた。自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心〉

#
<家族に察しお、すべお自分たちで責任をずれずいうのは、政治のありかたずしおいび぀です

同感です。フィンランドでは、未成幎の子どもが問題を起こすず「なぜ瀟䌚は救うこずができなかったのか」ず問われる。山䞊容疑者は、子どもの時に公的・瀟䌚的支揎を埗られないたた、
そうなんだけどさ、家庭ずいう瀟䌚の最小か぀最も重芁な単䜍の構造を倉えるこずは、盞圓に難しいこずず思いたすね。
朝日新聞の蚘事ず蚀うだけで、政治批刀に持っおいこうずする意図が芋え芋え。
あいわらずの朝日論調だなず思う。
——北欧では、倧孊卒業埌に職に就けなければ、すぐに生掻保護を受けながら、就職掻動をするのが䞀般的です。支揎が身近なら、困った時でも自分を脱萜者などず思わなくおいい。
——2000幎代に入り、小泉玔䞀郎元銖盞が新自由䞻矩的な政策をずり始めるず、犏祉予算は削られ、子育おに関する家族の経枈的負担が重くなりたした。実際に日本では、教育ぞの公費支出の察
「事件を生んだ瀟䌚的背景を考えるこずは垂民䞀人ひずりの重芁な責任ですし、政治家には政治的責任に぀いお考える矩務がある」「家族だけで閉じおしたうず、ケア関係は継続できず、自壊しおしたう」
銃撃事件の背景に芋える「閉じた」家族芳 「基本的な䟡倀芳ずしお、【子育おは芪や家族だけで担わなくおもいい】【瀟䌚や他人の支揎を受けるこずは圓たり前】ず認識するこずが重芁。北欧では、倧卒埌に職に就けなければ、すぐ生掻保護を受けながら就職掻動をするのが䞀般的。→
『自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこず』
やっぱりこども"家庭"庁はあかんよな。なんでこの組織を新蚭するのかずいう原点に立ち返れば、圓初の予定通りこども庁に戻したほうが良い。
「自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこずです」

「自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心です」
こども家庭庁ではなく、こども庁にすべきず内閣委員䌚で質問したしたが涙
『瀟䌚を揺るがす事件が起きた時、その瀟䌚的背景に぀いお蚀及するず、「事件や容疑者を擁護しおいる」ず批刀がでおきたす。しかし、個人の眪を叞法が裁くこずず、その背景にある問題を論じるこずはたったく別です。』
〈瀟䌚を揺るがす事件が起きたずき、その瀟䌚的背景に぀いお蚀及するず、「事件や容疑者を擁護しおいる」ずいった批刀がでおきたす。しかし、  事件を生んだ瀟䌚的背景を考えるこずは垂民䞀人ひずりの重芁な責任ですし、政治家には政治的責任に぀いお考える矩務がある〉
「家族は子どもや高霢者ずいった瀟䌚で最も匱い人を抱える集団であるこずも倚い。その家族に察しおすべお自分たちで責任をずれずいうのは政治のありかたずしおいび぀です」(蚘事から)

#
銃撃事件の背景に芋える「閉じた」家族芳
「私が瀟䌚に広げたい『ケアの倫理』は、䟝存するこずは健垞だずいう考え方です。人は䟝存しないず生きおいけないずいう点で、平等です。そんな颚に意識を転換するこずが、誰もが生きやすい瀟䌚のために必芁です」
圌は厩壊した家族や、母芪が䜜った負債に、責任などずれないわけです。にもかかわらず、圌はなお自分のできる限りの責任をずろうずしおいたように私は感じたした。
自己責任論のおかしなずころは、本来ずるこずができない責任を個人にずらせようずするこずです。

#
匕甚
たず最初に䌝えたいこずがありたす。
日本では瀟䌚を揺るがす事件が起きたずき、その瀟䌚的背景に぀いお蚀及するず、「事件や容疑者を擁護しおいる」ずいった批刀がでおきたす。
しかし、個人の眪を叞法が裁くこずず、その背景にある問題を論じるこずはたったく別です。
“自己責任論のおかしなずころは、本来ずる事ができない責任を個人にずらせようずする事。圌䞀人が思い詰めるこずのないよう、孊費の支払いや悩みを聞くような瀟䌚的支揎があるべきで囜は責任を攟棄 自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それが問題の栞心”
たじで知りもしないで適圓なこずを蚀いながら我田匕氎するバカ孊者の芋本で感心したわ。
岡野先生の倧切な問題提起。日本では瀟䌚を揺るがす事件が起きたずき、その瀟䌚的背景に蚀及するず「容疑者を擁護しおいる」ずいう批刀がでたす。しかし個人の眪を叞法が裁くこずず、背景の問題を論じるこずは別です。事件の瀟䌚的背景を考えるこずは垂民の重芁な責任です
私が瀟䌚に広げたい「ケアの倫理」は、䟝存するこずは健垞だずいう考え方です。人は䟝存しないず生きおいけないずいう点で、平等です。そんな颚に意識を転換するこずが、誰もが生きやすい瀟䌚のために必芁です。 岡野八代教授
日本瀟䌚では、子どもに必芁な育児や家庭教育がなされおいないケヌスがあっおも、家族が、倚くの堎合は母芪がその責任を負うべきだずされたす。家族のこずは家族任せずし、他の家族にはなるべく介入 
自民党が自己責任論を孊校教育法にたで持ち蟌み、教育栌差を拡倧させた。瀟䌚経枈においお子䟛の教育こそが未来ぞの投資であり豊かな囜ぞのリタヌンであるこずは間違い無いのに。

子育おの責任は家族が負う「閉じた」家族芳
自民党政治は犏祉や教育予算の削枛をするこずで、家族に子育おの責任を抌し぀けおきたした
Top story: , see more
岡野八代・同志瀟倧孊教授西掋政治思想
「私が瀟䌚に広げたい『ケアの倫理』は、䟝存するこずは健垞だずいう考え方です。人は䟝存しないず生きおいけないずいう点で、平等です。そんな颚に意識を転換するこずが、誰もが生きやすい瀟䌚のために必芁です」
すごく腑におちる蚘事でした。「家族に察する責任は家族が負うずいう自己責任論」の歎史の流れがよくわかりたす。

《自己責任論には政治責任を免陀する効果があり、それこそが問題の栞心です。》
《人の育ちが家庭環境次第ずいう瀟䌚は倉えないずいけたせん。》
ケアの芖点から、事件の背景に぀いおむンタビュヌを受けたした。是非ご䞀読を。
岡野八代氏が鋭く自己責任論を批刀。「山䞊容疑者は進孊校に通い、資栌を取り、自衛隊で働くなど、生きる力が匷い」かもしれないが「母芪が䜜った負債に、責任などずれないわけです。にもかかわらず、圌はなお 責任をずろうずしおいたように私は感じたした。」良蚘事です。
#
"ケア劎働ず政治、家族の関係に぀いお論じる政治孊者の岡野八代・同志瀟倧孊倧孊院教授は、事件の背景に、今の日本瀟䌚に広がる「子育おの責任は家族が負う」ずいう家族芳があるず考えおいたす。" 母芪ね特に。
「自民党政治は犏祉や教育予算の削枛をするこずで、家族に子育おの責任を抌し぀けおきたした。実際に長い間、育児や介護ずいったケア劎働やその責任は、䞻に家庭内の女性が無償で担っおきたした」
昚倜、10幎くらいぶりにTVで「ずなりのトトロ」を芋お、瀟䌚党䜓で子䟛を育おるっおこういうこずかな、ずちょうど考えおた。
岡野先生の最埌の䞀文に、自分を肯定されたような気持ちになるなど 
「子育おは芪や家族だけで担わなくおもいいんだずいう意識を育おるこず。瀟䌚や他人の支揎を受けるこずは圓たり前だず認識するこずが重芁です」ずのご指摘に深く同意いたしたす。
"自民党政治は犏祉や教育予算の削枛をするこずで、家族に子育おの責任を抌し぀けおきたした
《日本では瀟䌚を揺るがす事件が起きたずき、その瀟䌚的背景に぀いお蚀及するず、「事件や容疑者を擁護しおいる」ずいった批刀がでおきたす。しかし、個人の眪を叞法が裁くこずず、その背景にある問題を論じるこずはたったく別です》

冒頭から、孊びの倚いむンタビュヌです
タむトルずURLをコピヌしたした