メディア蚘事

なぜ日本人は英語を話せない NHK人気講垫「これで話せたす」

バズる指数ピヌク 186

 twitterコメント 71件䞭 171件
幌皚園では英語喋れたらしいけど私
䞭孊で英語を教わったら完党に喋れも、曞きも出来なくなったよ(oŽ▜o)
たぁそういう事なんだず思う
それな。
僕の時代は、must=have to だったり、to+動詞=動詞ing だったり、䞉単珟の"s" だったりしたものだけど、それを党郚壊しおくれた。今は感謝しかない。
「ぜひやっおほしいのは、教科曞の䞞暗蚘です。今の教科曞では、昔ず違っお、普通の自然な䌚話も題材になっおいたす。それを芚えおいくだけでも、英䌚話はどんどん楜になっおいきたす」
こんなくどくどしい理由は芁らない。仕事だずか日垞生掻に英語が必芁䞍可欠でなければ、その人が英䌚話を話せるようになりたいず思っおも、それは習い事でしかない。日本に䜏む倧半の人にずっお英語を話せなくおも生きおいけるから。
「自分の頭で考える習慣のある人なら誰でも、英語孊習には぀たずくのではないでしょうか。

䟋えば、『Who is he圌は誰ですか』ずいう文で䜿っおいた疑問詞の『who』が突然、関係代名詞ず呌ばれ 」
個人的には文法が違うからかず思いたすね
日本語は、䞻語目的語動詞
英語は、䞻語動詞目的語
ドむツ語なども同じ
だから英語圏の人はドむツ語を芚えやすい
蚀葉も䌌おいるし
日本語は違うんですよね
なぜ米囜人は日本語を話せない?ずは
絶察に誰も蚀わない件。
このテヌマ、もういいかげん飜きたよ😭
仕事が忙しいずなかなか受講できなんですが、数幎前ラゞオ英䌚話の講垫がこの倧西先生に倉わった時、あ、この先生の講座いいかも、ず思いたした。時間を芋぀けお取り組もう 。¥䌚員蚘事。☞
本論ずは違うが、倧西先生も”日がな䞀日、野原に座り蟌んで、虫を芳察しおいるような子どもでした”ずわかっお励たされる。

#
千正康裕さん( 僕がむンド仕事は党郚英語勀務を呜じられた時のTOEICスコアは485点。党く英語ができなかった。しかし、赎任しお幎...
NHKのテレビが芋たくなったな。今からでも話せるかしら。
【読たれおいたす】

NHKのラゞオずテレビで英䌚話講座の講垫を務める倧西泰斗さん 。
「最悪」だったずいう孊校英語ずの初察面を経お、
英語をどう孊び、どう教えおきたのか、うかがいたした。
匕甚: 長幎、孊び、教えおきお、英語を孊ぶ意矩はどこにあるず感じおいたすか。
「自由になるこずです。
英語も喋れない無胜な教垫の解雇を、ブサペ日教組が劚害しおいるからに決たっおるでしょ。アメリカ等諞倖囜では矩務化されおいる、教員免蚱の曎新&再教育も先日廃止させたしな。
話す必芁のない環境にいる限り話さなくおいいからなあ。無理しお英語で話す必芁あるの
ツむッタヌで芋かけたTOEIC察策でも「䞭孊の教科曞をひたすら音読する」こずが掚奚されおいたな 
たさかの新説浮䞊 倧西先生のお父様はたさか広島人 そこかず蚀われおもしかたがないですけど。

『もうおたえには教えん』
高校進孊校、クラス分け成瞟順遞抜クラス担圓の英語教垫の口癖がVocabrary is power!でそれはその通りですが、倧孊以降は文法の倧切さが身に沁みた

最近は孊ぶのに適した良曞が倚いし勿論NHKラゞオ語孊も◎
倧西さんずいうのに驚いた
――長幎、孊び、教えおきお、英語を孊ぶ意矩はどこにあるず感じおいたすか。

自由になるこずです。旅行に行くずき、孊校を遞ぶずき、無意識のうちに『日本』に瞛られおはいないでしょうか。
端的に蚀うずやる気䞍足。筋トレず同じで単玔に時間が足りおいないず思う。
あらこのようなずころに。。。
それは圓然で、英語、特に英䌚話、は勉匷しおも、いったい誰ず英語を話すこずが出来るのですか。最悪なのは日本人の倖囜語は英語だけで、他の倖囜語は存圚しないのです。
はいはい、スむヌツず蚀わずに甘味ず蚀いたしょう。
「これさえやれば」的な簡単な話じゃなく、意倖ず耇雑なこずを蚀っおた。キャッチヌではないけど正しそう。

#
「英文和蚳はうたくおも、英䌚話になるず詰たっおしたう孊生が倚かった」
NHKで英䌚話講座の講垫を務める倧西泰斗さんが提唱する英䌚話論は、ネむティブスピヌカヌの話しおいる衚珟をそのたた芚えるこずです。
NHKなどで英䌚話講座の講垫を務める倧西泰斗さん。
ただ、䞭孊時代の英語の印象は「ずいぶん理䞍尜な蚀葉」。そんな倧西さんがなぜ英語を仕事にしようずしたのか。決め手は『リベンゞ』の思いだったそうです。
高校時代に䞀気に英語が嫌いになった理由がこれ。そしお苊手意識がなくなったのは圌の番組を芋るようになっおから

説明が行き圓たりばったりで、1本の筋道ずしお理解できるようになっおいないのです
私の英䌚話䞊達法。肚から声を出し䌚話する。これは埌から分かった。米囜留孊䞭、ボスずほが毎日ゞョギング、ボストン3回走砎。走っおる間は英䌚話教宀。盞手に䌝えないず䌚話にならない。
「ぜひやっおいただきたいのは、音読ず暗唱です」

NHKのラゞオずテレビで英䌚話講座の講垫を務める倧西泰斗さん 。

講座をどう生かしたらずいう問いに、こう語りたした。
英語は話せなくはないず思うんだよな。極論いえば䞭孊生英語テクニカルタヌムあれば仕事できおるし

問題はヒアリングよ。集䞭力途切れるず音にしか聞こえなくなる
なぜ日本人は英語を話せない
 人気のボキャブラリヌチャンネルも運営䞭
䞞暗蚘の倧切さに同感。でも話せないのは、぀たるずころ、生死にかかわらないからだず思う。ヌヌ
倧西先生は、
最初から英語がお奜きで埗意なのかず思っおいたのですが、
䞭高生たでは苊手だったず知り、
私も頑匵れそうな気がしおきたした😆

これからも倧西先生のラゞオ講座を聎いお少しず぀でも英語を話せるようになりたいです😂
為になるお話をありがずうございたす😭
倧西先生やっぱり掚せる 🙏🏻
こんな認識なので、論文の英文すら理解できない倧孊生が増えた
読解問題ならそんなずころたでは決しお求められたせん。おおよその日本語蚳ができればOKですから。そこたで教える必芁もなければ、理由を原理的に远究するこずも、教育珟堎ではおそらくあたりなかったはずです
倧西泰斗氏⇒
朝日新聞、
Top story: , see more
倧西泰人先生のむンタビュヌです。
理由は䜿う機䌚がないから。英語で仕事するようになるず、すぐに䜿えるようになる。

自然発生的蚀語の文法が理䞍尜なのは圓然。しかも䞭高英語は倖囜人の初孊者向けに䜜り盎したもの。
「英語は理䞍尜だ」ず思いながらも英語を教えようず決めおくださっおありがずうございたす
私も英語は理䞍尜ず思っおいたしたが倧西先生のおかげで少しわかっおきたした。
スヌパヌのレゞ埅ち䞭に、倧西先生のこれ芋぀けたのであずで。
有料蚘事かな
「英語を身に぀けない手はありたせん。その先には挏れなく倧きな自由が぀いおくるのですから。そしお今、英語を身に぀けるのはそれほど倧倉なこずではありたせん」
英語はList、日本語はMap的な
キヌポむントはここかな「英語は配眮の蚀葉です。䞻語の䜍眮にあれば、それは䞻語。 眮いおいくためには、それをどこに眮くのか䜍眮がわかっおいなければならない。」
英語を若いずきにしっかりやらなかったこずを埌悔しおいる。読んで倧意は぀かめるが、曞いたり話したりはできない。さあ、今からでも孊ぶか...
20代前半のずきにNHKの倧西泰斗さんの英語番組をよく芋おた。めっちゃ勉匷になった。
講座聎けば分かるがこの人は文法に沿っお教えるガチガチの本栌掟。ただし既存文法ではなく自分自身で文法䜓系を構築しおるのが特城。車茪の再発明ではあるが、孊校教育で習った既存の車茪があわない人にはいいかも。
猜疑マン登堎
英語が話せる様になる前に、日本語を正しく話せる様になりたしょう。
「英語っおずいぶん理䞍尜な蚀葉なんだな」

英文法をガラガラポン

10+3を√169にしないで

「くびき」から自由になっおほしい

――英語を孊ぶ意矩はどこにあるず感じおいたすか。

「自由になるこずです」
有料蚘事で読めないので米囜生掻3幎の俺が曞くず、生掻するだけの英語なら高校たでの授業で十分。「あい぀は英語が䞋手」ず思われたくなければ発音ず蚀い回し(got itずか)ずファックの入れどころを勉匷すれば良い。
📚英語の先生ずしおは、この倧西泰斗さんを䞀番尊敬しおたす📚
日本語が特殊でほかの蚀語ずの違いが倧きいからでしょ。
それでも英語は簡単なほう。
独語やスペむン語ずか巻き舌できないし名詞に性別ずか理解䞍胜。
身近なはずの䞭囜語も抑揚ずか難しい。
「英語は、居䜏たいを正しお勉匷をしなければならない『孊問』ではありたせん。気楜にリラックスしおやればいい。それで䌞びるのです。でも実は  」
「優秀で英文和蚳はうたくできおも、英䌚話になるず詰たっおしたう孊生が倚かったんです。たじめに英語を勉匷しおきた日本人の兞型的なパタヌンですね」

䜕回も膝を打぀ようなむンタビュヌ蚘事でした。さあ自分、どうする
文法孊習しお蟿り着いた意芋ですよね
「話せる」だけになるのか知りたいんだけど

2022.8.18
NHK人気講垫「これで話せたす」
埓来の孊校文法にずらわれない「話せるようになるため」の英文法による明快な解説
英語だけは仕組みも分からずただ暗蚘するだけ
そもそも楜しくない
「ぜひやっおいただきたいのは、音読ず暗唱です」

NHKのラゞオずテレビで英䌚話講座の講垫を務める倧西泰斗さん 。

講座をどう生かしたらずいう問いに、こう語りたした。
あずで
䜿わないからだよ。
話せおも䜿わなかったら3日で忘れる。
英語を孊ぶ意矩は䜕かヌヌ。この問いぞの答えを、倧きくうなずきながら読みたした。

倧西さんの答えは「自由になるこずです」「『くびき』から自由になるこずができたす」。

なるほど、ず思いたした。
そうか、だから倧西先生の説明はわかりやすいのかヌ

#
䟋によっおたた「そもそも 話せないのか」の問から始めおいないが 仮に日本人が英語を話せないず仮定しお そりゃ「話しおないのだから話せるわけがない」ずいう話にしかならないだろ。(-_-)
の極意がここに。「 
ずいうこずは、孊校で英語の出来がよければ、英語の先生になっおいなかったのですかね。

#
《䞭孊、高校での英語孊習に悩んだ倧西泰斗さん。倧孊での目の芚めるようなうれしい䜓隓を経お、自分で考え出した「話せるようになるため」の英文法に぀いお語っおくれたした》
どうしおも教えお戎けないのが、英単語の暗蚘が出来ない私が、英単語を芚える方法です。これだけは、暗蚘に頌るしかないのでしょうか
「指定ルヌルず説明ルヌルは品詞に瞛られない語順則。『倧切なこずは先、説明は埌回し』ずいう英語の根底にあるリズムを写し取ったもの」
「英語を身に぀けない手はない。その先には倧きな自由が぀いおくる」
の英䌚話番組講垫の倧西泰斗さんは、「日本人はなぜ英語がしゃべれないのか」ずいう問題にずっず向き合っおきたした。孊生時代の挫折ず喜びを経お埗た「話せるため」の英文法ずは  
「自分の頭で考える習慣のある人なら誰でも、孊校教育の英語孊習には぀たずくのではないでしょうか」
タむトルずURLをコピヌしたした