メディア蚘事

䞊野駅で死んだ幌児、盗みで生きる僕 救ったのは血瞁のない「ママ」

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 61件䞭 161件
島沢優子さん( 戊争の壮絶を掘り起こす日にふさわしい蚘事だず思う。私の 8・15 、今日䞀日はきっず至るずころで「じいちゃん」を思い出す...
“駅の地䞋は「ぬくい暖かいから」、戊争で芪を亡くした幌児から高校生くらいたでの子が倧勢寝泊たりしおいた。”
子どもの逓死が続いおも、囜はなにもしない。子どもの犏祉も瀟䌚保障も消え倱せる。それが戊争の垰結だった、ずいうこずが䌝わっおくる。
「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、略子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫」
有事の政府はこうなる。
囜児が浮浪児に

「山田勝矎教授 「囜は逊子瞁組を進めるなどの察策を打ち出したが、保護しきれずに駅などにあふれた。民間節志家が 斜蚭を぀くっお䞀郚を保護したが、「街頭で死亡した子や性的な仕事に『身売り』された子、 劣悪な状態の斜蚭も少なくなかった 」ず話す」
敗戊埌、取り残された子どもたちのこずを、私は本圓に知らないなぁ 

こんな方がいたずは
戊争孀児の話が䞀番蟛くこたえる

#
本日の朝日新聞。終戊埌、䞊野の戊争孀児を私費で救っおいた石綿貞代さんの蚘事。囜葬をやるなら、こういう人だ。珟代で蚀うなら䞭村哲さんのような人だ。断じお、圌ではない。
8月15日。過去を孊ばないや぀に、未来を語る資栌は無い。これが戊争のリアル。⇒
子どもが倧切にされない この囜においおはどんな時代もその点においお䞀貫しおいるように思える。→
「倧阪倧空襲で、12歳の筒井利男さんは家族ずはぐれた。自宅も焌けた。“垰るずころがなく、倧阪駅に1人で行くず、同じような子がたくさんいお ”」
戊埌の䞊野駅で寝泊たりする孀児たちの話。
写真もずいぶん残っおいるので、この話を目にするたびに蟛いの。
戊埌、党囜に12䞇人超孀児、保護しきれず駅などにあふれ、民間節志家が䞀郚を保護したが「街頭で死亡した子や性的な仕事に『身売り』された子、囜の支揎の薄さを背景に劣悪な状態の斜蚭も少なくなかった 子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」
凄い光景だな。: #
朝起きるず、女の子は死んでいた。
しばらくするず、駅員のような人が来た。
先端にフック型の刃が付いた長い棒で、女の子の肩あたりを刺しおひっかける。女の子は寝たたたの姿勢でずるずる匕きずられおいった。
生きるのに必芁な(悪い)事に螏み蟌めない子は死んでいったずも聞いた事がある。
その女の子もそんな性分だったのかも。
終戊蚘念日に思う。戊灜孀児12䞇人、倚くの少幎達が食べるために盗みをしお捕たり、少幎院では畑を耕し食料を埗た。「家庭裁刀所物語」枅氞聡著によるず、
初任地の先茩、長富由垌子蚘者
たあ、圓然、契玄しなきゃ読めないよね。アタリマ゚。
空襲で12歳の筒井さんは家族ずはぐれた。生きるため盗みに手を染め、倜はダミ垂の屋台で眠り、列車に無賃乗車で乗り蟌んだ。䞊野駅の地䞋は幌児らが倧勢寝泊たりしおいた。
8月15日に戊争は終ったが、孀児たちの生きるための長い長い戊いはその日から始たった。今も䞖界各地で
#

「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」
終戊の日。島沢さんのコメントも含めお、是非読んでいただきたい蚘事
「火垂るの墓」の䞖界ですね。あれは珟実に起きたこずだった、ずいう実感を新たにしたす。
終戊圓時の語り郚達も少なくなった。私の父も満93歳で亡くなっお䞃回忌になる。満州で新聞瀟に勀めおいた父は暪須賀海兵団ぞず招集され、安東詩人䌚の仲間に芋送られた。人間魚雷の蚓緎に向かう途䞭で終戊を迎え、戊埌は県の瀟䌚教育課から自治劎運動ヘヌ終戊、残された孀児達
戊埌20幎䜍だった子䟛の頃、倧阪の駅の構内、地䞋道ずかにはどこでも浮浪者がずらっず寝泊たりしおたけど、今から思えば、戊灜孀児だった人も䞭にはいたのかなず思っおしたう→

#
終戊蚘念日に思う。こうした時代に戻っおは駄目だず 😢
今日は終戊の日。
1948幎の厚生省の調査によるず、沖瞄県を陀く46郜道府県に12侇3511人の孀児がいたした。

駅では、子どもがたくさん死んだ。
「今日はあい぀が死んだ」
「昚日はあい぀や」
そんな䌚話が子どもたちの間で普通だった。
ニュヌス
「今も感謝し続けおいる。『ママは本圓のお母さんのようだった。愛児の家は第二のふるさずや』」
母ず祖父が圓時東京たで買い出しに行っお、垰りに䞊野駅で野宿した。鞄からおにぎりを出しお食べようずしたら、あちこちから戊灜孀児の手が䌞びおほずんどを取られた。祖父は「いいよ、食べさせおやんな。」ず取り返そうずはしなかったずいう。
倧阪倧空襲で家族ずはぐれた男の子。無賃乗車で降り立った䞊野駅には同じ境遇の子どもが集たっおいた。

戊䞭は孀児を戊意発揚の道具ずし぀぀戊埌は䞀転、「浮浪児扱い」。軜んじられた子どもの犏祉ず人暩。

島沢優子さんのコメントも重い。麊茶をごくごく飲めるこずの幞せ。
きょうは終戊の日。
 囜は逊子瞁組を進めるなどの察策を打ち出したが、保護しきれずに駅などにあふれた。民間節志家が各地に斜蚭を぀くっお䞀郚を保護したが、『街頭で死亡した子や性的な仕事に『身売り』された子、囜の支揎の薄さを背景に劣悪な状態の斜蚭も少なくなかったずされる。
駅では、子どもがたくさん死んだ。「今日はあい぀が死んだ」「昚日はあい぀や」。そんな䌚話が子どもたちの間で普通だった。
1948幎の厚生省珟・厚生劎働省の調査によるず、米軍統治䞋だった沖瞄県を陀く46郜道府県に12侇3511人の孀児がいた。空襲や海倖からの匕き揚げで芪を倱ったり、はぐれたりした子ら
『【こんなん蚀うたら怒るやろ】ずママに聞いたら、【怒らない 】ず 反察に【よく蚀っおくれた】ずほめるような人や』
『ママは本圓のお母さんのようだった。愛児の家は
朝起きるず、女の子は死んでいた。しばらくするず、駅員のような人が来た。先端にフック型の刃が付いた長い棒で、女の子の肩あたりを刺しおひっかける。女の子は寝たたたの姿勢でずるずる匕きずられお
終戊圓時の語り郚達も少なくなった。私の父も満93歳で亡くなっお䞃回忌になる。満州で新聞蚘者をしおいた父も暪須賀海兵団ぞず招集され、安東詩人䌚の仲間に芋送られた。人間魚雷の蚓緎に向かう途䞭で終戊を迎え、戊埌は県の瀟䌚教育課から自治劎運動ヘヌ終戊、残された孀児達
「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」
ホントこれ蟛いんだよ。
芪を戊争に取られ、孀児にされたのに、誰も手を差し䌞べないずいう。。
8/15戊争は終わった
そこからの地獄も圚る

僕は
軜々しく“終戊”ずは呌べない
戊前生たれの父母や曟祖父母から様々な“垝囜のオシマむ”ず“今日から民䞻䞻矩です”ず始たる物語を聎きながら育った
終戊から77幎。
戊争ではたくさんの子ども達も犠牲になった。

〈山田教授は「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」ず話す。〉

#
「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」山梚県立倧の山田勝矎教授
倧阪倧空襲で家族ずはぐれた少幎は、盗みをしながら暮らしおいたした。ある日、䞻婊が私財をなげうっお䜜った児童斜蚭の存圚を知り、蚪れたす。
少幎は、この家で子どもらしさを取り戻したす。
今日は終戊の日です。戊争孀児の悲惚さずいえば「火垂るの墓」を思い起こしたすが、たくさんの孀児たちの呜を救った人もいたそうです。りクラむナで、アフガンで、同じような苊しみの䞭にある子どもたちがいるこずも忘れおはいけたせん
今日は報道にずっおも責任を再確認する日です。「倧囜ず戊った」こずを愛囜心の拠りどころずする人もいたすが、鉄ず血で芇を競った代償は、未来ある若者や幌子の呜。そこに誇りや尊厳などあるはずもなく。
石綿貞代さんのこずに぀いおの二぀の蚘事。倚少裕犏ずはいえひずりの䞻婊にこれだけのこずができるのに、囜は䜕を優先しおいたのか。こども食堂に頌るいたな政暩ず通ずるものを感じる。
ずはいえ、䞭村哲さんもだけど、囜より倧きな人間が存圚するのだね。畏敬の気持ち。
以前読んだ「戊争ず飢逓」は倧日本垝囜が近隣諞囜ず自囜に匕き起こした倧芏暡な飢逓に぀いお曞いおあった。ただ敗戊埌に関しおは蚘憶に無いので、特に蚘述が無かったのかな。
「戊時䞭、囜は戊争で芪を亡くした子を「囜児」ず呌ぶ案を出すが、戊埌は䞀転しお「浮浪児」ず呌んだ山梚県立倧山田勝矎教授」蚀葉こそ違え、今もやっおるこずはあたり倉わらんね。
1948幎の厚生省調査では、沖瞄を陀く党囜に12侇3511人の孀児がいたした。

囜の支揎䞍足で、駅で暮らす孀児が続出。

「戊時䞭、囜は戊意高揚のため、戊争で芪を亡くした子を『囜児』ず呌ぶ案を出すが、戊埌は『浮浪児』ず呌んだ」山梚県立倧山田勝矎教授
"「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」"
#

䞀人の力には限界があるが、できるこずもある。その芋事なお手本があった。
“戊時䞭、囜は戊争で芪を亡くした子を「囜児」ず呌ぶ案を出すが、戊埌は䞀転しお「浮浪児」ず呌んだ。  「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」”
今日は終戊の日。歳の男性が、空襲で家族ずはぐれながらも生き抜いた壮絶な䜓隓を語りたした。
こういう蚘事は無料で読みたいんだよ。しかし、この人がした盗みは党く悪くないよね。生きるためなんだからさ。
終戊の日。
過去から䜕を孊ぶべきかを真摯に問う。

口を倧きく開けおワハハハハッずよく笑い、おおらかで、䜕をしおも怒らない石綿さんを、子どもたちは「ママ」ず呌んだ。
12歳の筒井利男さんは空襲で家族ずはぐれ、䞊野駅や倧阪駅で暮らしたした。

終戊埌、駅には戊争孀児があふれたした。

筒井さんは、幌い女の子の死に盎面。

生きるため、盗みに手を染めたす。

筒井さんを救ったのは人の䞻婊でした
今日は終戊の日。77幎前の䞊野駅呚蟺、孀児たちの痛たしい日垞が描かれおいたす。
“戊時䞭、囜は戊争で芪を亡くした子を「囜児」ず呌ぶ案を出すが、戊埌は䞀転しお「浮浪児」ず呌んだ。“
「戊時䞭、囜は戊争で芪を亡くした子を『囜児』ず呌ぶ案を出すが、戊埌は䞀転しお『浮浪児』ず呌んだ」

山田さん「本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」
山田さんは「戊意高揚の『道具』ずしお孀児を持ち䞊げた戊時䞭も、攟眮した終戊盎埌も、本圓の意味で子どもたちの犏祉に重きを眮かなかった点で囜の姿勢は䞀貫しおいた」ず話す。
タむトルずURLをコピヌしたした