メディア記事

働く人が足りず…想像超える感染者数 飲食店もコンビニも「大打撃」
働く人が足りず…想像超える感染者数 飲食店もコンビニも「大打撃」
 

バズる指数ピーク 237

 twitterコメント 147件中 1~100件
「濃厚接触」というレッテル貼りによって無害にも関わらず感染拡大が起きているかのように演出できる


陽性者を量産しているのは中国人

中国のゼロコロナ政策と同じ道を進もうとする中国人スパイに乗っ取られた日本
想像超える感染者数 飲食店もコンビニも大打撃


先週だったか
郵便局が休業する店舗があるとかで発表があったけど
近くの郵便局は入ってなかった
よかった~
だって母の通帳とかまだやってる最中だから
こんな作業中途半端で窓口お休みになったら困る〜とか思ったよ
結局、給付金出せないからいろんな制限はもうしないってことなんだろうな。

#
顔さん部屋より、
想像超える 3回目接種率の低さ。3回目接種開始の遅さ。
想像通りの無能。
全て、イベルメクチンを予防薬、治療薬として認可しない政府の責任と考えている。イベルメクチンを市販薬にすれば全てが解決するのに…😔
「経済回さないとね」ウヨさんは、自分の頭を回して現実を見た方が
コロナ前から既に人手不足は課題となっていた。
" 「第7波」の影響が経済に広がっている。人手のやりくりが難しくなり、外食チェーンなどでは一時休業が目立つ。感染増を警戒したキャンセルもあり、3年ぶりに行動制限のない夏を迎え客足の回復を期待していた関係者はショックを隠せない"
確か産業革命って疫病で人が死にまくって足りなくなったから起きたそうだから、これから変革が起きると期待しましょう🥺

#
3年ぶりの「行動制限のない夏」が裏目に出ているのか?それとも「行動制限のない夏」を行うための前提条件が満たされていないのか?
コメントプラス、よき😌
🌱日本語教師の求人は増えた?
飲食店と同じく日本語教育業界もコロナの影響で多くの自宅待機、解雇により現場で働く日本語教師は激減していた。現在の求人は元に戻す求人では?

#
常見陽平さん( ■朝日新聞はサービス業が抱える根本的な課題への警鐘を乱打せよ
「き……きかぬ。きかぬのだ!!」誰にでも伝わるように、...
インフルだって発症したら(普通は)休むんだよね。新型コロナはインフルに比べて感染力が強くて、休む人が急増するという話。だから「感染か経済か」じゃなく「感染を抑え込んでこその経済」なんだよ。
“働き手不足による7~9月期の経済損失は名目国内総生産で7・9兆円に上るとの試算もある。“ “「第6波」のまん延防止等重点措置のもとで失われた個人消費規模の試算値約4兆円の2倍近くになる。”
供給サイドが減少すればスタグフレーションが加速する。即ち日本経済の週末が近づくという事だ‼
実際はただの風邪と同じかもしれない。なのにこのような事態になるのは、
・政府の対応
・ビジネスは顧客ありき
だからだと思う。
政府の対応は、感染者や濃厚接触者をどんどん隔離させていく方針。普通の風邪ではすぐに復帰出来ていたものが、隔離期間のせいで回らなくなる
オールドメディアの必殺技、マッチポンプでしょ!

自らコロナは怖い!みんなワクチン!行動制限を煽って火を焚き付けて、よし!みんな気をつけて火を消すよーって。

良い商売だよね。
症状の重軽関係なく、誰でも感染(陽性判定)はしますからね。
経済を回せと叫んでも現場は回らないでござる。
経済優先やからしゃーないんじゃなかったのか
スタバでさえ人手不足による休業店舗があるとは。
これ是非に及ばす。
波が来るたび、前回よりも大きくなるのが見えていないのか?コロナに対して予備費も使わず、警戒宣言をダスでも無い無能な政府を認めているのか?

「想像を超える」なんて素人でも間違いと解る言葉をタイトルに使うような記者に記事を書かしたらダメだと思うの。
農協の大きな直売所
こんな状況でも医療機関にくる年寄りは、何も変わらない日常です。

人がいなくて時間がいつもよりかかります…といっても理解されません。
これまで労働資源などといってポエムで労働者を軽く見てきたツケだと私は思う。感染対策にしても働き方にしても本気で考えなければより酷いことになり商売は潰えるだろう。

#
接客業が不特定多数との感染リスク高いのは1年以上前から分かっていたのに
万が一店員が感染したときのために新人教育してバッファ確保していなかった経営者の先読みが甘いだけ
最低賃金で即戦力が集まるわけがない

働く人が足りず想像超える感染者数飲食店もコンビニも大打撃
次は検査をやめるあたりだろうか
コレがウィズコロナ?
コレが経済を回す?
経済を回すと馬鹿の一つ覚え。感染が広がれば、経済も回らないのは自明の理。
人を育てずに(人に投資せずに)非正規や外国人技能実習生のような低賃金労働者で誤魔化してきたんだから日本企業が100%悪い バーカ!!!!!…ヽ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ|で
やはりコロナを経て低賃金で働くのがおかしいと皆様、築いたのかなぁ〜と言う面もありそうかなぁ🤔
コロナやべーから普段休みづらくても休めるのクソ強い
私の周りではお盆休みに合わせて濃厚接触者、陽性者が一気に増えました。偶然でしょう😅誰でも感染して当たり前だよねって雰囲気は良いことかなと。ただこの日本の歪んだコロナ対策の現状は早急に変えないと後々かなりのシワ寄せがくるでしょうね。個人も企業も国も😳
がははは、予備人員を削ったツケだ。 ざまあないぜ。億単位の役員報酬返納しなけりゃ人を集める金も足りまいて。
人手が欲しいから賃金を上げる、ということにならないのが不思議。人が足りないことが商売ができない本当の理由ではないように見える。
経済回した結果こうなるんですよ...頭悪すぎて嫌になるよ...
日本人って1割死んでも9割生きてるから大丈夫って考えだもの。ランチェスターとか義務教育で教えたら?戦力は損耗の3乗で低下する。1割潰れたら72.9%…2割なら51.2%の戦力。2割活動できないならほぼほぼ半減なのよ。回らなくなる基準は一般感覚より相当早いよ。
だからもうPCR検査検査受けるな💢
陽性=感染じゃないんだよ、それをドライブスルーみたいに利用して…そこまで商品券やら割引券が欲しいんか!結局綺麗ごとばかり言って自分さえよきゃいい民族なんだよ💢

想像超える感染者数 飲食店もコンビニも「大打撃」
単に制度の問題。煽るのに必死ですね。
コロナ第7波も原因のひとつだけど、原因は他にもあって、まずコロナ第1波の時に人員をカットしすぎた。そして給与などの待遇を下げすぎた。だから客足が回復傾向の今になって人手不足になる。今や地元の飲食店の時給は、マックよりも低い。あとは補助金依存症になってること。
この状況を想像できなかった人は誰であれ「無能だ」と言わざるを得ない。
政権与党と内閣が何もしないどころか積極的に感染者増やす方向に進めてたんだから。
バイト時給3000円はよはよー
そりゃあ何も制限しなければこうなるでしょう。経済を回せ、そのためにはPCR検査なんかしなくてもいい。結果、医療も経済も回りません。
岸田はどこまでなら社会が回るのか、実験でもしてんのかな?
そして昨日は一日中公邸でお過ごし。
お盆休みかしらぁ〜🫠

#
深夜営業24時間営業など無用。省エネや労働環境改善のためやめよう。
「飲食店予約サービスのテーブルチェックによると、1日の平均来店客数は7月最終週に前週より6%以上少ない32・4人になった。平日やランチタイムの利用が特に減っているという。」
働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
常見さんのコメント面白い。

常見陽平さん( ■朝日新聞はサービス業が抱える根本的な課題への警鐘を乱打せよ
「き……きかぬ。きかぬのだ!!」誰にでも伝わるように、... #
国が止めずとも、結局は止まるという。みんながワクチンを打った後でまだよかったね
ハロワ行けば、人が溢れてるよ〜
ウチも製造ラインで感染者出てくるとキツいのよねぇ🙄

まあでも一旦痛みを共わないと製造業は何も変わらないのかもしれない。経団連がアレだし。

飲食店の記事で気になったけど、まず、その消毒作業がいるのか?指示が出てるのだろうか?
その為に休業は気が狂ってるね。
不特定多数の人と接する職種だと、人不足になりやすいご時世になるのは仕方ないでしょうね。

深夜時間帯の職種で人不足なのと同じでしょうけど、だとすれば、時給を上げれば人は集まるハズ。感染リスクを受容してもお金...
結局、社会経済活動も回ってないし、補償もないし、誰得?
“一連の給付金の事業は6月に終了している。所管する経済産業省の幹部は「行動制限がなければ給付する理由の説明がつかない。現時点で事業の再開は考えていない」という。”
昨日は東京メトロなど公共交通機関の減便について書きましたが、同じ理由ーーコロナ感染者・濃厚接触者増加で働ける人が減ってしまって業務縮小せざるを得ない、という事態が、各業界で起こっているようです。
働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
そういえば近所のコンビニも数日間コロナ休業してたな。
(働く人が足りない原因は感染爆発。濃厚接触者の隔離が原因ではない)
まるで壮大な社会実験のようだ(あくまで皮肉)。→
人件費が上がるといいな。ーー
他人事ではないです。私の業界はホテルリネン業といって、みなさんが旅行でホテルに泊まった際利用するシーツやタオル、またパジャマなどをリースする会社です。このままだと安定供給が難しくなります。そうするとホテルも営業できず、みなさんも旅行に行けなくなります。
政治の問題でしかない。
日本は感染報告を競ってるみたい。だからこうなる。

働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
朝日新聞デジタルは、日経と違ってコメントつける人がヤバいですね。中身がないのは勿論、便所の落書き未満が多い。コメント欄はある程度自由なのだろうが、これこそが大打撃なのではないか(失笑)。
↓
常見陽平さん( ■朝日新聞はサービス業が抱える根本的な課題への警鐘を乱打せよ
「き……きかぬ。きかぬのだ!!」誰にでも伝わるように、...
働き方評論家らしい内容を北斗の拳のセリフになぞらえた導入で。
野放しにしたせいだ。行動制限と企業にではなく個人への最低一人当たり10万円以上の給付金を急いでやれ自公!
磯野真穂さん( 7波で起こっている諸々の問題は、病気そのものの問題というより政策の失敗でしょう。支持率が低下することを恐れ、参院選前に何...
「想像超える」て想像できたやろ。「行動制限よりもケーザイ回す」の結果がコレ
人手が足りないの言っているお店の割にDXしていなかったり、遅れている店を見る。無人レジやオペレーションの見直し、時給を上げるなどやるべき事はある気もするが、、、
ウィズコロナの成果がこれ
「経済産業省の幹部は「行動制限がなければ給付する理由の説明がつかない。現時点で事業の再開は考えていない」という。」

だからこそ、行動制限がないんだろうなという想像がつく。
悪いのは第7波ではなく、くだらない濃厚接触者制度をいつまでも続けていること
濃厚接触者っていうのをなくして。
家族経営の店とか終わってしまう。
感染者以上に濃厚接触者の離脱でシフトを組めないというのが最も影響が大きい
【3年ぶりの行動制限のない夏】を殊更に吹聴することで、軽率な行動、ひいては感染拡大に加担しているという自覚、ないんだろうな。朝日新聞だけでなく、すべての大手マスコミに。
政府が行動制限と協力金打ち出さないので何の補償もなく休業と。まあ、この感染力ならそうなるよね…: #
え?…そんなに?ちょっと想像以上だった…
どこもたいへん。。、、、
この手の働く人が足りない問題は中長期はロボット化されるけど、今すぐは大変。タイミーとか追い風な印象
/
📍 厳選
ï¼¼
「行動制限がなければ給付する理由の説明がつかない。現時点で事業の再開は考えていない」

けち臭い自民党。
コロナで休みになると1週間くらい1人減る。うちの店も時短営業を余儀なくされてしまった。
人手不足は深刻であり解消するには外国人が日本で働きやすい環境を作るしかないと思う。フランスみたいになれば良い。
📍
【出所: / 厳選】
🙀飲食店次なる第X波は【最低賃金アップ】かなメニュー値上かな?
働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
知り合いのシンママ(大手外食チェーン)はこれで22連勤している。しかも店長が感染し隔離欠勤、No.2の彼女は次の休日未定だそう。因みに彼女は非正規雇用の副店長。もしもの時の保障はほぼ無い。非正規の人間に店舗の責任を負わせる雇用が罷り通る社会も問題だ。
行動制限なしの表と裏・・・こうなっちゃうんだ。ご近所の郵便局もしばらくお休みして、お年寄りがATMで困っていましたね。
働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響 いやワンオペで店開けろよ。
迷惑だろ閉めてたら
朝日の、マスコミ業界の、医学会の意図通りだな! 犠牲者への配慮は見当たらない!!
医療従事者が警告するとマスコミから疎まれ いざその通りになると「想像を超える」か 気楽な商売だな
人手のやりくりが難しくなり、外食チェーンなどでは一時休業が目立つ。感染増を警戒したキャンセルもあり、3年ぶりに行動制限のない夏を迎え客足の回復を期待していた関係者はショックを隠せない
新型コロナの感染が拡大しても経済を回すのが政府の方針なのでしょうか?
日本は、感染爆発して世界一危険な状況で感染者が増えて経済を回そうにも回らない状況ですが!
経済回せの行き着く先
スーパーもお盆で普段より混雑する中、部門によっては他部門他店からの応援でなんとか売り場を維持している状態。軽症、無症状でコロナが軽視されている現状の方が初期よりタチが悪い。
←キシタって、何もしないね。何もしないで感染爆発に突っ込んでいく。恐ろしいほどの無能無策政権。
働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
過労で死ぬぜ

働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
どんなに感染が拡大しても『社会活動は止めない、経済をまわす』の岸田政権。
止めてないから支援金は出さない。
あとは自分でなんとかしろ。
力士は欠場、JR九州の特急120本が止まり全国154郵便局が窓口を閉め、ガストは100店舗も閉店。
まわすといわれてももうまわらない。
お店が閉まって文句言う奴らはこの記事見るべきだね

働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響
タイトルとURLをコピーしました