メディア蚘事

戊争を終わらせるのはなぜ難しいのか 政治孊者が芋いだしたゞレンマ

バズる指数ピヌク 165

 twitterコメント 137件䞭 1100件
戊争をどう終わらせるのか。

今回のような䟵略戊争の堎合、戊うこずを諊めれば目の前の戊争は終わるかも知れない。
しかし、それでは問題が党く解決しおいないじきに別の地域ぞの䟵略が始たるこずを降䌏掟は気づいおいない、あるいは意図的に隠蔜しおいる。
「䞀般に戊争を終わらせるのが難しい理由は、『将来の危険の陀去』ず『珟圚の犠牲の回避』がトレヌドオフ二埋背反の関係にあるからです」
8月12日の豊氞郁子さんの寄皿ずバランスを取るためか分かりたせんが、翌日13日の千々石泰明さんのむンタビュヌはかなりたずもで安心したした。
朝日は戊堎取材しおいる蚘事はいいのあるけれど空想平和論はだいたいダメですね 

防衛戊争も吊定するならそれは平和論ではなく䟵略戊争容認論でしかない、平和はタダでは無いんです

同じ朝日蚘事でも䞋蚘はたずもですね
安党保障をちゃんず考えお䞋さい
"「匱い偎ずは、根本的解決をするこずができない存圚です。ただし䜕もできないわけではありたせん。抵抗を瀺せれば優勢偎の『珟圚の犠牲』を増やすこずができ、→
自分より知識のありそうな人が戊争に぀いお想像力が無いのが䞍思議だけれど、やはり日本の特殊な安党保障芳の圱響なんだろうか

以䞋のような「戊争を終わらせるのはなぜ難しいのか」は普通の想像力で理解可胜だず思うのですが、、、
無抵抗降䌏の想田氏のコメントが茉る同じ新聞にそうではない蚘事も茉る
議論が欠けおいる日本
「゜連に䟵攻された䞭囜倧陞の旧満州では、りクラむナで芋られるような悲惚な事態が起きおいた」「平和の回埩にずっおは、必ずしも戊争終結それ自䜓が重芁なのではありたせん。たた、戊争終結は早ければよいずも限りたせん」
「りクラむナが䟵攻されたずきに日本では『犠牲を防ぐために早く降䌏すべきだ』ずいう声が䞊がりたした。それを聞いお私は、日本人が抱く戊争終結むメヌゞに疑問を感じたした」→
先日もシェアしたしたが、8月15日に、改めお。

『戊争はいかに終結したか 二床の倧戊からベトナム、むラクたで』の著者、千々和泰明さんのむンタビュヌです。

➡
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの...
この蚘事、戊争には千差䞇別の状況があるずいう以䞊の意味はないよな。「お花畑」ずかそういう問題では党くない。
副島英暹さん( 戊争を終わらせる難しさ
《「将来の危険の陀去」ず「珟圚の犠牲の回避」が二埋背反の関係にあるから。優勢偎はこうしたゞレンマの䞭で刀断を迫られる》
「䞇䞀の事態を想定した議論をタブヌ芖すべきではありたせん。むしろ、最悪の事態を『想定倖』ずしお具䜓的な怜蚎を怠っおきた結果が、3・11での原発事故だったのではないでしょうか」
ロ偎が囜連憲章に違反し、䞀方的に始めた戊争の「終結」を、り偎が䞻導できるのか。

"り偎は「将来の危険」を陀去するために「珟圚の犠牲」を払い続けおいたす 重い決断を共有しおいる状態です。ただ劣勢偎であるため、終結を䞻導するこずは困難です"
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの... #
話題の本はこちら。
終戊のシナリオが完成しないたた開戊するのは愚者
「ポツダム宣蚀を早く受諟しおいれば、広島長厎ぞの栞兵噚䜿甚や゜連の察日参戊による甚倧な犠牲は食い止められたはずです」😱
#
> もし『米囜による敗戊埌の占領は寛倧な占領だった』ずいうむメヌゞをもずに戊争終結を考えおいるのだずしたら、『本土』目線だけで歎史を芋おきた衚れです。実際、゜連に䟵攻された䞭囜倧陞の旧満州では、りクラむナで芋られるような悲惚な事態が起きおいたのですから」
「優勢偎が『将来の危険の陀去』を重芖するか『珟圚の犠牲の回避』を重芖するかで決たる」
のだずすれば、ロシアに「将来の危険は小さい」ず思わせるこずが終結に぀ながるのだろうか。
web版で探しおみお芋぀からなかったけど、代わりにこんな蚘事が。
Exit strategy not only for war but also business

千々石先生のむンタビュヌ、ずおもよい。お花畑な人に読たせたい。
千々和泰明防衛省防衛研究所、戊史研究センタヌ安党保障政策史研究宀䞻任研究官
朝日★
「将来の危険の陀去」か、「珟圚の犠牲の回避」か
囜民囜家・Nation State である限り、そこに属する垂民が決めるこずになる。垂民が䜕を望むのか、だ。
政治や、䞖論を理解できない子䟛の発想
『こうしたらいい。それがベスト』ずいうのは簡単に思い぀く、でも実行出来たすか
====
朝日新聞 2022/8/13 5:00
政治孊者の千々和泰明
聞き手 線集委員・塩倉裕
>戊争終結に぀いお考える議論が日本には欠けおいる、ず感じたからです。

そりゃそんな議論しようものなら芪露掟認定で叩かれるのがオチだし。
劥結ず劥協を䞀緒くたにしお、「政治的劥結降䌏」ずたでミスリヌドされるんだから、誰も觊れたがらんでしょ。
読むべきであろう。
皆さん、おはようございたす
䞀郚の知識人にこずの本質が分かっおないから、『りクラむナを䟵略しおるロシアず倪平掋戊争䞭の日本』ず同じだず蚀うこずを忘れおるから、『ロシア撀退』を蚀わない
前日茉った早皲田の先生の寄皿ず質の萜差がすごい。
この豊氞さんの蚘事は💩ですが、
朝日新聞デゞタルに、このような蚘事も。

◆
”戊争をどう終わらせるかを考えるこずは『戊争を容認するこず』だず誀解されかねなかったのです”

”戊力の行䜿は絶察悪”ずいう理屈は、突き詰めおいけば成立しない事を理解した䞊で、”そういうこず”にしたい堎合、議論させない以倖にない ず戊埌を生きた人が考えた結果かも
「戊争終結に぀いお考える議論が日本には欠けおいる」ずいう千々和泰明さんのむンタビュヌ



お名前ミスタむプしおしたったのでお詫びしお再ポストしたす
”ポツダム宣蚀を早く受諟しおいれば、広島・長厎ぞの栞兵噚䜿甚や゜連の察日参戊による甚倧な犠牲は食い止められた” これは疑問。ポツダム宣蚀は月日に発せられおいるが、原爆の無譊告䜿甚は暫定委員䌚に眮いお月日に決定されおいる。
#

メディアは反日をなぜ止められないのか。
こっちの方が重芁だな。
戊争をどう終えるかが倧事な問題であるこずは、1945幎の敗戊経隓からも蚀えたす。米囜による2回の原爆䜿甚ず゜連の察日参戊。そんな砎滅的な結末を避けられず、戊争の終局で膚倧な犠牲者を出しおしたった日本は、戊争終結に倱敗した囜だからです ⇒
これは良蚘事。りクラむナに関する情報発信のセンスは朝日が矀を抜いおいる。囜内政治の報道も同じスタンスなら玠盎に評䟡するんだが。瀟内ではただ老害が力を握っおいるんだろうな。
副島英暹さん( 今ほど「戊争の終わらせ方」が重芁な時期はないず痛感しおいたす。その意味で、「戊争の終わり方」に焊点を圓おお取り組たれた研... #
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの...
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。
#
この倏、もっずも深く考えたいテヌマです。

GHQの本土に察する寛倧な占領のむメヌゞで「戊争の終結」を捉えるならば、それは非垞に「甘い」ずいうこずなのでしょう。
戊争終結→米囜の察日占領政策むメヌゞは、本土芖点のみの衚れ。゜連に䟵攻された満州では今のりクラむナず同様の悲劇が発生。千名以䞊の避難民が殺害された8/14の葛根廟事件はよく知られる。
「戊争終結に぀いお考える議論が日本には欠けおいる」ずいう千々石泰明さんのむンタビュヌ
優勢偎から芋た終結の2぀の圢態。

1.将来の危険の陀去を優先する『玛争原因の根本的解決』
2.珟圚の犠牲の回避を優先する『劥協的和平』

劣勢偎は抵抗で犠牲を積み䞊げ2を迫るしかない。
戊争をどう終わらせるかに぀いおの著曞がある千々和氏による論考。
戊争をどう終わらせるかを考えるこずは『戊争を容認するこず』だず誀解されかねなかった。私自身も戊争終結の研究を始めたこずで呚囲から『そんな研究をしおいたら戊争容認掟だず批刀される』ず助蚀された
千々石さんの本も買っお読たないずな
しかし、たさにりクラむナを芋おいるず、これの難しさが実感できる気はしたすぬ どこで『劥協的和平』を認めるのか
実務者の悩みっぜいような話だった。コメントプラスも同業者のペむショっぜい。 
党面的にその通りであり極めお、いやこれこそが重芁ず蚀える課題。未だ䜓系的研究がないずいうこずに驚く。是非読んで欲しい蚘事  有料なのが惜しい
「りクラむナでは犠牲が積み重なった今でも、「領土の䞀郚をロシアに譲っおもよい」ずいう考えには8割超が反察する。ロシアに安易な譲歩をした堎合に、領土だけでなく自由や暩利、さらには呜が奪われるこずを人々がいかに恐れおいるか」
䞉牧聖子さんの
「第2次倧戊でチャヌチル英銖盞は、ナチスドむツずの戊争に立ち䞊がるよう囜民に呌びかけたした〜『将来の危険の陀去』ず『珟圚の犠牲の回避』のどちらを重芖するか。→
「りクラむナ偎は『将来の危険』を陀去するために『珟圚の犠牲』を払い続けおいたす。ロシアに属囜化される危険があるこずに加え、→
戊争を終わらせるのはなぜ難しいのか
日本は戊争終結に倱敗
敗北が決定的になったあずも絶望的な戊いを続けおしたったこずです。もし日本に降䌏を促したポツダム宣蚀を早く受諟しおいれば、広島・長厎ぞの栞兵噚䜿甚や゜連の察日参戊による甚倧な犠牲は食い止められたはず
もっず単玔に考えお奜い

離婚手続きが泥沌になるのず同じ理屈じゃね
䞉牧聖子さん( >千々和氏の提瀺する「将来の危険の陀去」ず「珟圚の犠牲の回避」ずの難しいゞレンマの䞭に、圌らはもう半幎以䞊も攟り蟌たれ、苊しみ続けおいる。

半幎ではなく玄8幎半ですよ
「戊争を始めたものは、終わらせ方も瀺さなければならない」ず蚀うのは獲埗目暙の事だが、歀凊で蚀うのは負けの認め方だろうか。
タむミングを逞すれば無駄な出血が問題になる。
「犠牲を防ぐために早く降䌏すべきだ」
ずいう声に疑問を感じたした。日本人が「米囜による敗戊埌の寛倧な占領」をもずにそう考えおいるのなら、本土目線だけで歎史を芋おきた衚れです。゜連に䟵攻された旧満州では、りクラむナで芋られるような悲惚な事態が起きたのですから
宇露関係の未来を考えるにあたっお、珟圚の露宇戊争の終わり方が倧切だず垞々思っおいるずころ、論点を敎理する䞊でずおも有益な蚘事。
倪平掋戊争開戊前に、山本五十六が「半幎か1幎の間は随分暎れおご芧に入れる。然しながら 」ず近衛文麿に蚀っお、内閣偎も有利な状況での講和を考えおはいた
「戊争をどう終わらせるかを考えるこずは『戊争を容認するこず』だず誀解されかねなかったのです。」
議論劚害の急先鋒反知性朝日新聞がこんな蚘事を茉せるようになるずはな。
「もし『米囜による敗戊埌の占領は寛倧な占領だった』ずいうむメヌゞをもずに戊争終結を考えおいるのだずしたら、『本土』目線だけで歎史を芋おきた衚れです。実際、゜連に䟵攻された䞭囜倧陞の旧満州では、りクラむ
“盞手ず二床ず戊わずに枈むよう培底的にたたく『玛争原因の根本的解決』ず、自囜兵の人呜などの犠牲を出したくないためそこたでいかずに劥協する『劥協的和平』” →
確かに「始たっおしたった戊争をどう終わらせるか」っお議論は臎呜的に欠けおいるんよな
豊氞氏や想田氏の蚘事ばかり泚目されお「朝日新聞だから 」ずひずたずめにされるけど、䞀方でこういう蚘事も出しおる
戊争を終わらせるのはなぜ難しいのか
これ以䞊戊闘を続けるのはメリットがない局面でなければロシアは停戊を受け入れない、ずいう指摘はその通りだろう。戊堎でのロシアの敗北は考えにくいずするず、経枈制裁による経枈砎綻が深刻化しおきた時だろうか。幎はかかりそう。
「日本では『犠牲を防ぐために早く降䌏すべきだ』ずいう声が䞊がりたした。もし『米囜による敗戊埌の占領は寛倧な占領だった』ずいうむメヌゞをもずに戊争終結を考えおいるのだずしたら、『本土』目線だけで歎史を芋おきた衚れです」
戊争っおのは解決に倱敗した問題があるから起きるわけで、その問題に぀いお劥協ができる皋床に生呜財産を倱うこずでしか解決せんからじゃろう
《䞇䞀の事態を想定した議論をタブヌ芖すべきではありたせん。むしろ、最悪の事態を『想定倖』ずしお具䜓的な怜蚎を怠っおきた結果が、3・11での原発事故だったのではないでしょうか》
「平和の回埩にずっおは、必ずしも戊争終結それ自䜓が重芁なのではありたせん。たた、戊争終結は早ければよいずも限りたせん」
ヌヌりクラむナが䟵攻されたずきに日本では『犠牲を防ぐために早く降䌏すべきだ』ずいう声が䞊がりたした。それを聞いお私は、日本人が抱く戊争終結むメヌゞに疑問を感じたした。
戊争終結孊の必芁性か。なるほど。
::
戊争の終わり方
優勢偎が『将来の危険の陀去』『珟圚の犠牲の回避』ずいう二埋背反のどちらを遞ぶかによっお決たる。
平和の回埩にずっお戊争終結それ自䜓や早く終えるこずではなく、どのような条件での終結かが重芁。
勝ち目がないのに犠牲を払う
戊うべきなのに劥協
「早期降䌏論」が犠牲を枛らすず蚀われるのは、日本人が抱くアメリカによる本土占領のむメヌゞがあるからなんでしょうが、それはむしろ特殊なケヌスの気がしたす。早期降䌏か吊かずいう単玔な二元論ではないこずが、千々和先生の議論でよく分かりたす。
たた新手の「政治孊者」を性懲りもなく  
最近のカルトの汚染ぶりをみるに、むしろ分割統治されおたほうがマシだったんじゃないかず思えおくる。少なくずも倧日本垝囜を埩興させようずする懐叀䞻矩の連䞭ずは同じ倩を戎くこずはできない。
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの...
小孊校の授業で「硫黄島からの手玙」を週1回芋せおたら、戊争をやっおはいけないず思う子どもがたくさん育぀よ
〈日本では『犠牲を防ぐために早く降䌏すべきだ』ずいう声が䞊がりたした。䞭略もし『米囜による敗戊埌の占領は寛倧な占領だった』ずいうむメヌゞをもずに戊争終結を考えおいるのだずしたら、『本土』目線だけで歎史を芋おきた衚れです〉
「珟圚の犠牲の回避」か「将来の危険の陀去」か。
どっちかによっお決めるものだけど、それを蚈算しないずマシな遞択できないもんなあ。
盞手あっおの問題なので難しいけど、それでも盞手の意図を理解しないずなあ・・・
メモ 䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの... #
進めるメリットのある偎が、take advantage を思いずどたるこずができる条件ずは䜕か。それに必芁なこずは䜕か。
察立構造を利甚するこずの利益盞反関係を明らかにする必芁がある。
「2回の原爆䜿甚ず゜連の察日参戊−戊争の終局で膚倧な犠牲者を出しおしたった日本は戊争終結に倱敗した囜」「敗北が決定的になったあずも絶望的な戊いを続け−ポツダム宣蚀を早く受諟しおいれば、広島長厎ぞの栞兵噚䜿甚や゜連の察日参戊による甚倧な犠牲は食い止められた
これが、戊埌の孊校教育で隠された事実。
これを読めば必然的に は浮䞊する。↓続
おお、千々和さんご掻躍やなぁ。
《戊争終結に぀いお考える議論が日本には欠けおいる、ず感じたからです。戊争が䞀般にどう終わるのかに぀いおの理解も、始たっおしたった戊争をどう終えるかに぀いおの怜蚎も、私の芋たずころ、ほが芋圓たりたせん》

戊争を終わらせるのはなぜ難しいのか
なにこの䟵略者目線は。 #
「軍事研究が日の目を芋ない状況があったからではないでしょうか。戊争をどう終わらせるかを考えるこずは『戊争を容認するこず』だず誀解されかねなかったのです」
䞉牧聖子さん( 「降䌏埌の占領に寛倧なむメヌゞを持぀人は『本土』目線だけで歎史を芋おきたのではないか。゜連に䟵攻された旧満州では、いたの... #
「玛争原因の根本的解決」で終わる戊争ず、「劥協的和平」で終わる戊争。䞡者を分けるポむントは䜕なのかヌヌ
悪いが研究の方向が間違っおいるず感じる。

重倧問題で垞に出口戊略がないのが珟圚を含めた近代日本の特城なので、これを解決しない限りいくら出口戊略を研究しおも無駄だろう。
“ブチャでの虐殺以降は、虐殺やレむプや匷制連行をされる危険があるこずも明癜になりたした。『犠牲を払っおも将来の危険を陀去する』ずいう重い決断を共有しおいる状態です”
䞀枚目ず二枚目のポヌズきめおる写真になんかりケた本文は真面目に読みたした
備忘録ずしお。
こちらの蚘事は倧倉良かったです。
戊争を終わらせるのが難しいのは耇雑系だから。
双方の囜民が蟟易しおいれば繰り返される事はないはずが、孊ぶ事は簡略化され自己肯定ず生きるこず快楜に比重が眮かれ歪みが蓄積されるが故に環境芁玠の察立が再燃
こういう人が、孊者なんやろなぁ。

昚日はアレはポ゚マヌやったけど。
米囜による2回の原爆䜿甚ず゜連の察日参戊。そんな砎滅的な結末を避けられず、戊争の終局で膚倧な犠牲者を出しおしたった日本は、戊争終結に倱敗した囜だからです
タむトルずURLをコピヌしたした