メディア蚘事

「悪魔の詩」著者のサルマン・ラシュディ氏、NY州の講挔で刺される

バズる指数ピヌク 485

 twitterコメント 213件䞭 1100件
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
8月12日は䜜家・䞭䞊健次の没埌30幎の呜日でした。37幎前、䞭䞊ず初察談した埌、連れおいっおもらった新宿のバヌぞ行っお、献杯したした。ちょうどその頃、䞭䞊が愛した小説『真倜䞭の子䟛たち』のサルマン・ラシュディが暎挢に刺される の報が。小説家も呜懞けの仕事です。
【悪魔の詩】
ガチガチに宗教が起因の事件なんよなぁ。
発蚀の自由が脅かされおいる。
「統䞀教䌚」をカルトずしお芏制すべきず批刀しおいる人に聞きたいのは、教矩に反したら人殺しも躊躇わない「むスラム教」はカルトですか
👀.oO( おお  )
▶
それが「地球䞊の䞀般垞識であり正矩」であるず知っおおく事は人間ずしおの矩務である、知らなかった人は教えおあげたのでこれからは考え方を改めなさい。
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
「マスコミは統䞀教䌚に及び腰だ」ずか蚀われおたけど、これは党䞖界を及び腰にさせるよね。
先立぀日本の筑波倧孊の悪魔の詩蚳者殺人事件 ではCIAは犯人名たで特定しおたしたが。
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も >極めお粗暎だ。祭政䞀臎は有害無益。
宗教なんお争いの玠だず思う(ŽЎ)
あぁ遂に こういう方の護衛っおどうなっおたのかなぁ。

#
男は1015回にわたり、ラシュディ氏を殎ったり刺したりした。ラシュディ氏は倒れ、血たみれだった。䌚堎には数癟人の芳客がいお、そのうちの1人はAP通信に察し、「襲撃は20秒ほど続いた」ず語ったずいう。
U2がむンスタでサルマンに祈りをずコメントしおる。

だいぶ前だけどこの䜜品の日本語版翻蚳を手掛けた筑波倧の先生は襲われお亡くなられたんだよね。。

#
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も うわぁ。
拝読したした。
88幎にはむスラム教の預蚀者ムハンマドの生涯を題材ずした「悪魔の詩」を出版。登堎人物の売春婊たちがムハンマドの劻たちの名前だったこず等から「むスラム教を冒瀆しおいる」ずの意芋も倚く出た。
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
ニュヌス番組芋おない。報道されたのかな
䞀神教は党お悪でしかない。
いかなる理由があろうずもテロは蚱されない。
それが自由ず民䞻䞻矩を守るために共有するべき䟡倀芳。
正矩を芋倱っおいるそれは誰だず問いたい。
驚きしかない。
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
24歳か。17歳だったら山口二矢だ。

#
やっぱやべえなあのぞんは
げ、悪魔の詩の著者が襲われたの  
むンド出身。むンド独立をテヌマにした小説「真倜䞭の子䟛たち」の描写で、ネルヌ・ガンディヌ家を批刀しおむンドを出ざるを埗なくなった。ラホヌルからカシミヌル、アグラ、ダッカず䞀぀の亜倧陞を曞いた。
これはたた蓋開けるな。
朝日の蚘事には「むランの最高指導者ホメむニ垫は『ファトワ』宗教芋解ずしお89幎に死刑を宣告」ずあるが、ファトワヌはあくたでも意芋であり刀決ではない。たたホメむニは同ファトワヌでラシュディ氏を「殺せ」ず呌びかけおもいる。朝日の蚘事には曖昧さが぀きたずう。
蚀論・衚珟の自由に察する倧いなる匟圧。
ツむフェミよりも遥かに怖い宗教過激掟。

「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
蚀論に暎力で察抗するの、最悪だ  
男は珟堎で身柄を拘束され、ハディ・マタヌル容疑者24ず特定された。
珟堎から玄500キロ離れたニュヌゞャヌゞヌ州に暮らし、動機は明らかになっおいない

30幎以䞊も経っおから刺されるのか。
小説「悪魔の詩」の著者が銖を刺される。
↓
この䜜品は過去にむスラム教を冒涜しおいるずしお、むランの最高指導者が「死刑」を宣告。財団は殺害者に330䞇ドルの懞賞金もかけおいた。
↓
日本ではこの小説を翻蚳した人物も殺されるが、犯人分からずに時効が成立。
★動機は報じられおいないが、おそらく皆の掚枬どおりだろう。人が抱く䞖界芳は宗教によっお本圓に食い違っおおり、そのせいで、こうした殺害も躊躇しないこずが本圓にある。忘れおいたいこずを思い出させる。
いい機䌚だから、長らく絶版になっおいる『悪魔の詩』の日本語蚳を埩刊しおみおは。玙の本で障りがあるなら『颚流倢譚』のように電子曞籍化すればいいのだし 

#
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
むランのむスラム革呜圓時、私はただ幌かったが、米囜に移民しおきたむラン人たちの倚くは、米英の支揎を受けるパヌレビ王政が倒され宗教指導者ホメむニが亡呜先から垰還したこずに熱狂しおいた。むスラム原理䞻矩が統䞀教䌚より遥かに邪悪であるず想像できなかったのだろう。
なんず
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も ほんた宗教たんどくせ(Ž・ω・)
なんずいうこず。䞀呜は取り留めおおられるずのこずですが・・・。
・
カルト認定されるのかな |
むランは怖いな
日本の倧孊教授が殺された時もびっくりしたけど
ずいぶん経぀のに倉わらず狙っおいるんだね
匷い執念
むスラムずの共存は䞍可胜
悪魔の詩蚳者殺人事件 - Wikipedia
ひぇ  同曞は日本でも90幎に出版された。翻蚳を務めた筑波倧助教授、五十嵐䞀さん圓時44は91幎7月、䜕者かに倧孊構内で殺害された。だが、容疑者が怜挙されないたた、2006幎に時効が成立した
以前䜜者が暗殺されたず蚘憶しおいたが、その時の被害者は翻蚳者の方だったのか
なんず・・・。
カルト、怖いわヌ😱
やはりこの邪教は駄目だわ。新興宗教だけが駄目な蚳じゃない。
事件は12日午前10時45分、教育斜蚭「ショトヌカ 孊園」で発生。
ラシュディ氏は壇䞊に䞊がった盎埌に襲われたずいいたす。
容疑者は取り抌さえられ、州譊察に匕き枡されたした。
『同曞は日本でも90幎に出版された。翻蚳を務めた筑波倧助教授、五十嵐䞀さん圓時44は91幎7月、䜕者かに倧孊構内で殺害された。だが、容疑者が怜挙されないたた、2006幎に時効が成立した』
䜕幎越しだよ 
30幎
ずうずう起こっおしたったか。蚘事の文末にも曞かれおいるが、翻蚳を務めた筑波倧助教授の五十嵐䞀さんも殺されたうえに、犯人が捕たらないたた時効になっおいるんだよね。
巊目ず肝臓ず腕の神経か回埩されお頂きたい。
91幎の銖狩りず蚀い本圓に蚀論封殺だろこれ。

「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
「悪魔の詩」著者襲撃事件で終わっお欲しい  
襲撃を「暗殺」ずか「殺人」ずかに眮き換えるこずがないようにしおもらいたい  
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
宗教はある意味恐ろしい、ず蚀わざるを埗たせん。「
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も 安倍晋䞉のこずもあっお怖いな。
「ラシュディ氏は数時間にわたっお手術を受けた。代理人は日倜、米メディアにラシュディ氏が人工呌吞噚に぀ながれ、話すこずができない状態だず明らかにした。「片目の芖力を倱うおそれがある。腕の神経が切断され、肝臓も損傷を負っおいる」ずいう。」
信じられない 。
「むランの圓時の最高指導者、ホメむニ垫は 89幎に「死刑」を宣告。 同曞は日本でも90幎に出版された。翻蚳を務めた筑波倧助教授、五十嵐䞀さん圓時44は91幎7月、䜕者かに倧孊構内で殺害された。」
動機を珟時点で断定するこずは出来ないだろうけど、あくたで想像の通りであるずしたらむスラム䞖界がどう反応するか気になるね。加害者を容認する態床を公的に芋せるか吊か。
カルトず宗教の違いっおなんなんだろうなあ。これ以䞊の事は䜕も蚀えない。
「悪魔の詩」。぀いに。
→同曞は日本でも90幎に出版された。翻蚳を務めた筑波倧助教授、五十嵐䞀さん圓時44は91幎7月、䜕者かに倧孊構内で殺害された。だが、容疑者が怜挙されないたた、2006幎に時効が成立した。
䌚堎のセキュリティは緩かったずのこず。繰り返し殺害予告され、倚額の賞金たで懞けられおいたのに。
人間や瀟䌚の危機予防ずいうのは、時間の経過や慣れで必ず手抜かりするもの。
昔はこちらの本が話題になりたしたね。平和な本を読むこずにしたす。最近買ったのは、「䞖界のグルメ図鑑」
小説「悪魔の詩」を曞いたこずで論争を巻き起こし、長らく殺害予告の察象になっおきた䜜家、サルマン・ラシュディ氏(75æ­³)が12日昌、講挔のために蚪れおいた米ニュヌペヌク州ショットカヌで男に銖や腹郚を刺された、

「NY州の講挔で刺される」
ショックだ 
なんおこったΣЎlll
ムハマンドはこれを喜ぶず思うか知らんけど
ただ狙われおたのか。
「片目の芖力を倱うおそれがある。腕の神経が切断され、肝臓も損傷を負っおいる」
重傷だな。
「動機は明らかになっおいない。」
 いや、明癜でしょう(◎_◎;)
マゞか  
#
うあマゞか。。。。遂に。。。。五十嵐䞀はスグやられたけど䜜者はただ無事やった。。
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
ひえ

「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も むスラム教のような信埒の倚い宗教でコレ
぀くづく無信心で正解だず思うわ
堎所が倧孊や、講挔・挔説䞭が結構隙だらけで、敵から芋たら襲うチャンスになるかもしれない。
“䌚堎には数癟人の芳客がいお、そのうちの1人はAP通信に察し、「襲撃は20秒ほど続いた」ず語ったずいう”
"むランの圓時の最高指導者、ホメむニ垫は「ファトワ」宗教芋解ずしお、89幎に「死刑」を宣告。むラン囜内の財団は、ラシュディ氏を殺害した者に330䞇ドルの「懞賞金」をかけおいた"
ずっくの昔に殺されれたかず思っおたわ、よく今たで生きおたな -
日本語翻蚳した倧孊助教授が殺害された事件を思い出したした。蚘事の最埌でも觊れおたすね。偶像厇拝を犁じる宗教の根深さを感じるけど、ムスリムやむスラム文化ぞの偏芋に぀ながっおほしくない。
䜜者がただ埡存呜ずは知らなかった。おっきりいの䞀番に『凊刑』されおいるものず 。
今回䞀呜を取り留めおも䞀生狙われ続けるんだろうな。
この本を翻蚳した筑波倧助教も倧孊内で刺殺されおるしダバ ず思ったら蚘事末尟に曞いおあった。
信埒からするず内容が本圓にタブヌなんだろうな。

「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
『翻蚳を務めた筑波倧助教授、五十嵐䞀さん圓時44は91幎7月、䜕者かに倧孊構内で殺害された。だが、容疑者が怜挙されないたた、2006幎に時効が成立した---蚘事匕甚
"男は1015回にわたり、殎ったり刺したりした。ラシュディ氏は倒れ、血たみれだった。「襲撃は20秒ほど続いた」。治療䞭だが「片目の芖力を倱うおそれがある。腕の神経が切断され、肝臓も損傷を負っおいる」"
なんおこった・・・五十嵐教授が殺害されおから20幎。圓時衝撃であったが結局犯人は分からず。過激な原理䞻矩者はやっぱり怖い。
ラシュディ氏も襲われたのか  

「悪魔の詩」ラシュディ氏刺される 91幎に翻蚳した日本教授は殺害も
筑波倧のパクリ
ホメむニ垫の「死刑宣告」のずきただ生たれおないんだなこの容疑者
ただ続いおたんだ。むスラムのむメヌゞはコレだよな。
#

未解決事件の䞀぀に悪魔の詩蚳者殺人事件おあったけれど、その原因(ずされおいる)の本の著者なのか。やっぱむスラム教を揶揄した内容がマズいのかな。
30幎以䞊も远い続けおいたのかな
䞁床「悪魔の詩」を読曞䞭!😱
むスラムを少しは理解しようず䜕冊か読んでいる䞭の䞀冊だが。。。
「悪魔の詩」を日本語に翻蚳した人が筑波倧で殺された事件は芚えおいたすが、䜜者に察する「死刑宣告」が30幎以䞊経ったのに「執行」されおしたったこずに驚いおいたす。
むスラヌム瀟䌚においおは刃物による暗殺は垞套手段。正統カリフ4人のうち3人が凶刃に倒れたこずはむスラヌムが平和な宗教であるこずを蚌明しおいる。
↓
蚀葉もない。。。
背景に宗教的なものがあったのか?
犯行の動機が気になりたす。
タむトルずURLをコピヌしたした