メディア蚘事

「戊争はいけない」は真実か 27歳の日本人はりクラむナで自問した

バズる指数ピヌク 173

 twitterコメント 65件䞭 165件
小熊英二さんもコメントで〈1945幎から77幎がたち、恒䟋の「8月15日報道」も、新しい切り口がなかなか芋いだせおいない〉ず同じ問題を指摘しおいた。りクラむナ䟵攻は「考えるきっかけ」になるはずなんだが 
さすが小熊英二。

小熊英二さん( 「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに」ずは重い蚀葉だが、いくらか補足したくなった。

ベトナム戊争の時...
小熊英二さん( 「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに」ずは重い蚀葉だが、いくらか補足したくなった。

ベトナム戊争の時...
巊翌さんがバグっおる気がする
山本昭宏さんが日本の反戊運動は米囜の戊争に加担しない、米囜に巻き蟌たれないの2぀を原動力にしおきたず指摘しおいるの、やっぱりそうよねず思いたした
ヶ月無料なのでデゞ新聞読んでる。片寄りたくなくおいろいろ読んでるけど、益々「戊争はいけない」ず思う。
ほかの囜から迫害で逃れる庇護垌望者ぞの難民認定率がに満たないのか、その萜差はなぜ生たれるのか、りクラむナ戊争をめぐる認識は倚くの問いを突き付けたす。
この人、 が䟵攻する前の8幎間 軍にりクラむナ人が殺害されおる時、䜕をしながら䜕を考えお暮らしおいたのかな。
䞀時的な感傷で䞖論を誘導しないでほしい。
ずっず「戊争はいけない」ず考えおきた。だが珟地に入っおみるず、戊うしかないず考えを改めた。日本にいた頃は、䟵略ず自衛による戊いの違いもあいたいにしたたた「思考停止」しおいたず感じるようになった⇒
りクラむナ䟵略を行っおいるロシア軍の民間人に察する残虐行為を芋るず、自由を守る為に戊う事が蚱されないずは思えない。
先日の豊氞先生のコラムず千々和さんのコラムが共存する朝日新聞、この蚘事の䞭でも迷いがあるずいうか、揺らいでいるずいう印象。日本における「平和」ずは䜕だったのか、改めお芋盎す必芁があるんじゃないだろうか。
批刀しづらい空気がある。りクラむナの1860歳の男性の出囜を犁じる囜民総動員什は、囜民の戊争参加の匷制であり個人の自由の䟵害だ。
《戊埌、䞭孊の囜語教垫を勀め䞊げた。戊堎の䜓隓は誰にも蚀えなかった。沈黙を守っおきた。89歳のずき蚌蚀を求められ「死ぬ前に眪滅がしになれば」ず重い口を開いた》
いくども繰り返し指摘されおきたこずですが、今の日本をりクラむナに重ねる人は倚いけれど、䟵略者の偎に重ねお考えおみる人は本圓に少ないですね。 
芥川賞䜜家で元自衛隊員の砂川文次さんは、圚日りクラむナ倧䜿通が2月にSNSで志願兵を募集した際、「参加芁領を確認したい」ずメヌルしたした。

「戊いたいのか 分からない」

自問を続けおいたす。
いけない ずかそう蚀うんじゃないからな
[倢にうなされ、劻に起こされる。旧日本軍兵士の遠藀明97=宮城県癜石垂=はロシアの䟵攻埌、そんな経隓をした。ロシア兵に自分の姿が重なる。]
戊争=殺人、が結び぀かないのか。
戊争が起こっおしたっおから考えおも遅い。芁はどうやっお起こらないようにするかに尜きる。でもそれを倚くの人がやろうずしないのも事実。
「 はいけない」は真実か 27歳の日本人は で自問した
あずで
「囜を守るために戊う」を肯定する空気、ずおも危ういず思うのだけど。

#
長島矎玀さん( 「祖囜防衛のための歊力行為は蚱されるのか」「防衛費増額は蚱されるのか」
珟行憲法では日本囜憲法は、「政府の行為によっお... #
感性が時代遅れになった、元倧孊教授の悲哀を感じるコメント

「昔ず同じようなこず蚀っおいるだけなのに」
東京倧名誉教授の和田春暹84

#
戊争が起きる前になぜ戊争が起きるのか。戊争を起こす前になぜ戊争を起こすのか。なぜ戊争にたで突き進んだのか。そこを考えるべきず思いたす。殺人を正圓化できるのは囜家暩力だけです。
男性の蚘者ばかりですが、「倚様な芋方」を提䟛したいなら、女性蚘者も欲しいですね。今埌の連茉には加わるのかもしれたせんが。
目先の悲劇や勇たしいプロパガンダに感激し、「平和」を生ぬるく感じおいる人たちぞ。平和の定矩はゆらいでなどいたせん。お盆の週末にこんな蚘事を掲茉する新聞瀟を軜蔑したす。今読むべきは「臆病者ず呌ばれおもヌ良心的兵圹拒吊者たちの戊い」です。
日本の青幎たちの城兵を正矩にしないで。
戊争は正矩だっお蚀い出す人絶察いる。
それか、平和がいいくせにそういう声はあげないかもね。
呚り䌺っおばかりでなんの為に生きおるの
朝日新聞はもう取り返しが぀かない。

囜家人間

これをやめようずいうのが戊埌の平和䞻矩。

原因も結果も、囜家人間の思考に起因するりクラむナ玛争芋お、揺さぶられたんだっおさ。
間抜けなタむトルだなぁ 䞀䟋だが、氞䞖䞭立囜のスむスは䞖界最高レベルの軍備を有する。
戊争はいけない。
囜は守らねばならない。
囜ずは囜䜓ではなく「囜民」の事である。
--
朝日新聞ずっおいないから最埌たで読めないけど今こういうタむトルの蚘事が出るっおやばいずしか思えない。メディアのむメヌゞ操䜜。日本は確実にやばい方向に向かっおいる。
みんなが圓たり前ず思っおいる事に疑問を持぀のは悪い事なのか戊争は本圓にいけない事なのか

↑そうやっお「リンゎ」を手にしお远攟されお行け。

お前は眪人だ。
これは、そうなのかもしれない。
> ベトナム戊争では地元の東京・緎銬で抗議のビラをたき、反戊のうねりを実感した。今回はそんな機運を感じない。「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに通じない。䞖の䞭ずのギャップを感じる」
最埌たで読むず
じゃあどうすりゃいいのよ
ず 

無胜なトップや独裁者に巻き蟌たれる囜民も隣囜もたたったものじゃない

日本にずっお倧きな意味を持぀この戊争

壺🏺の力でなんずかなるのか

#
皮肉な事に「反米原理䞻矩」の人たちが今回やっおいるのは「反戊運動」ではなくお「反“抵抗運動”りクラむナは抵抗をやめろ運動」
米囜のむヌになるなず米囜の非道さを蚎えおきた偎がロシアの残虐行為の結果には無関心で隷属しろず他囜の人間に呌びかける醜悪さ。
終戊からたもなく77幎。りクラむナ䟵攻により、日本でこれたで続いおきた非戊・平和の䟡倀芳が根底からゆらいでいたす。

å…š6回の連茉、ぜひご芧ください。
りクラむナ東郚を奪還するために、女性子䟛高霢者がこれ以䞊、戊争に巻き蟌たれおもいいのか

【いた停戊すれば、りクラむナ東郚は占領されたたたになりかねない。】
『ベトナム戊争では地元の東京・緎銬で抗議のビラをたき、反戊のうねりを実感した。今回はそんな機運を感じない。「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに通じない 』

ベトナム反戊ではベトナムの抗戊を批刀しおないだろ。䜕が「昔ず同じように」だ。
“前略日本史担圓の矢野慎䞀64は生埒たちの倉化を感じる。「攻められる偎のりクラむナず日本を重ね、䞍安を芚える生埒の声をよく聞く」”

この意識の倉化は「歎史ぞの無知」ずいうより、日本政府が執心しおきた『呚蟺諞囜の軍事的脅嚁』を煜るプロパガンダの成果だ。
りクラむナで支揎掻動する日本人男性27の思考の倉化、即時停戊を求める声明を出した東倧名誉教授84が感じるギャップ、今でも日䞭戊争の倢を芋るずいう旧日本軍兵士97の葛藀。圌らの蚌蚀から、「平和のかたち」が揺らぐ珟状が浮かび䞊がっおくるように感じたす。
“ずっず「戊争はいけない」ず考えおきた。だが珟地りクラむナに入っおみるず、戊うしかないず考えを改めた”

「私はもう誰も殺したくない」。歳の旧日本軍兵士の蚀葉も重いです。
戊争はいけない。それを疑っおはダメだず思う。
8月15日の前埌に毎幎掲茉しおいる、戊争ず平和を考える連茉の第1回です。
「日本が攻められたら」ずいう議論は盛んにされる䞀方で、「日本がロシアのようにならないためには」ずいう議論は䜎調です。
「戊争はいけない」は真実か
和田春暹の䞻匵はロシアの蚀い分も聞けずいうこず。
ロシアが戊争を仕掛けたのは決しお良いずは蚀えないが、それなりの蚀い分があっおのこずなので、西偎も耳を傟けよずの䞻匵。
仕事の関係から、実際に銃噚を持っお戊っおいる人が身近にいるので、蚘事の芋出し「戊争はいけない」ずいう芋出しに銖をひねる。
ではどういう芋出しがいいのか。

平和や戊争ずいう蚀葉だけが䞊滑りする月。

《「戊争はいけない」は真実か》有料䌚員蚘事
「和田春暹84は*即時停戊を*求める声明文を発衚*しかし、ツむッタヌ䞊の反応で目立぀のは賛同ではなかった*『昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに通じない。䞖の䞭ずのギャップを感じる』
《芥川賞䜜家で元自衛隊員の砂川文次32は、圚日りクラむナ倧䜿通が2月にSNSで志願兵を募集した際、反応した䞀人》
ハルキりでボランティア掻動する小島氏は「日本にいた頃は、䟵略ず自衛による戊いの違いもあいたいにしたたた、「思考停止」しおいたず感じるようになった」ずいう。
「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけ」ずいう和田春暹氏は、この思考停止の兞型だろう。
こちらデゞタル版です。僕らが受けおきた平和教育は、色んな珟実の物事に目を぀ぶる事で成り立っおきた。🇺🇊に来お以来、そう感じるようになりたした

故に、同蚘事に登堎する和田氏の「昔ず同じこずを蚀っおるだけなのに=昔も今も我々は正しい」の蚀説には反感を芚えたす
お盆にぜひ読んでほしい蚘事。
お盆䌑暇の時期ずなり、間もなく終戊蚘念日を迎えたす。今幎の平和䌁画は、ロシアによるりクラむナ䟵略で囜の防衛や自衛に察する瀟䌚や人々の捉え方の倉化に焊点を圓おおいたす。
朝日◆ 「りクラむナ北東郚のハルキり。小島暩埳けんずく27は5月からこの街で、ボランティア掻動にずり組む。地䞋鉄の駅構内に避難する䜏民らに食料などを届ける」
《これたでは、盞手囜に譲歩しおでも戊争を避け、もし開戊したずしおも停戊や䌑戊に持ち蟌むこずこそ第䞀だず思っおいた》
「戊争はできる限り避けるべきだが、いざずなったらやるずいう芚悟は持っおおくべきだ」ずいうのが自分の䞭での萜ずしどころでしょうか。
そうは蚀っおも珟実を前にしお苊悩するでしょう。
りクラむナでボランティアのかたわら、珟地で感じた思いを発信し続けおいるたぬきさん に取材させおいただきたした。圌の感じた「思考停止」ずは。ご芧いただければ幞いです。
ぜひ。
珟地でボランティアを続ける小島さんにお話を䌺いたした。これたでの平和芳は「思考停止」ではなかったか、ずいう蚀葉が重く聞こえたした。
和田東倧名誉教授「昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに通じない。䞖の䞭ずのギャップを感じる」 ロシアが䜕をしおいるのか、停戊すればロシア占領地域で䜕が起こるのかが理解されただけ。
今幎も終戊の日が近づいおきたした。䞖界倧戊こそ起きおいたせんが、戊争や内戊、理䞍尜な垂民の殺戮は今も䞖界のあちこちで続いおいたす。ロシアのりクラむナ䟵攻で戊争芳・平和芳を揺さぶられる若者、あるいは戊争の惚犍を知る人たち、それぞれの思いを取材した連茉です
《倢にうなされ、劻に起こされる》旧日本兵の苊しみず願いずは
戊堎䜏人の気持ちなんか27歳の元気な男性が䞀人で行っおもわからないよねぇ🀔
劻子や老芪は遠くの安党な日本にいお、䜕䞀぀手助けしなくおも倧䞈倫なんだし。
《昔ず同じように戊争をやめろず蚀っおいるだけなのに通じない。䞖の䞭ずのギャップを感じる》
《「砲撃は四六時䞭。生きおいるのは運がいいだけ」》
《りクラむナ䟵攻を目の圓たりにするず「囜を守るために戊おうずいう人たちに『NO』ずは蚀えない」。防衛費の増額が必芁ず考えるのは、自分の䞭で自然に぀ながる》
平和ずは。
《ずっず「戊争はいけない」ず考えおきた。だが珟地に入っおみるず、戊うしかないず考えを改めた》
タむトルずURLをコピヌしたした