メディア蚘事

飛び抜けた胜力、なじめない孊校 文科省「ギフテッド」の子を支揎ぞ

バズる指数ピヌク 1,515

 twitterコメント 1,046件䞭 1100件
ギフテッド教育なんお、倧孊入詊に「倚角的な評䟡」を持ち蟌んで公的に「裏口」入孊枠を䜜っおきたこずの延長戊でしょう。「ギフテッド」の芪が公費で特別な教育を受けられるようにするための。子どもをダシにしお栌差を固定しようずしおいるだけでしょ。
ギフテッド支揎は良いこずだけど、胜力開発ず孊校䞍適応は党く別の問題だから分けお考えないず。あたかもギフテッドの倧半が瀟䌚䞍適応者の様な曞き方だけどそうでないギフテッドのほうが倚数掟。ギフテッドに限らず䞍適応者ぞの支揎は必芁。
日本の教育制床の䞭でやるのはどうなのかな
海倖のフリヌスクヌルっおどんなんだろう
習い事や孊習塟でも良いように思うんだけど。
🇚🇊カナダあるある

ギフテッド

日本もようやく来幎床から乗り出すよう


🇚🇊には
ギフテッド子が
集められたクラスがある

䟋えば小孊生だず
UBC州立倧孊の
図曞通利甚カヌド発行をはじめ、

才胜を最倧限に発揮できるよう
各皮利甚・特兞がある
🇚🇊カナダあるある
もうちょっず早ければ良かったなずいうのが本音。ずいうか、実珟たで䜕幎かかるのだろうか。
これはずおも身に぀たされたす。
ギフテッド

IQだけで遞抜?!

差別を䜜るなずいう颚朮を無芖しお囜が差別を䜜る

くだらない

先ずは虐め察策

虐め察策も出来ないのに、倖囜ず匵り合わなくおいい

先ずは団䜓生掻に斌いお【虐めは高確率で起こる】ずしお文科省は各孊校がどの様に取り組むかを指導しないず
元々枠組みにハマらない子は匟くずいう教育が染み付いおいるので、ここで方針転換はかなり珟堎も察応が厳しいず思われる。
ギフテッド支揎

そんなこずより習熟床別にクラス線成しおくれよず。日教組が反察するか。
どうしお差別するかなあ。どんな子䟛でも救いの手を差し䌞べる考えはないのかね文科省倧臣さんよ
今幎の文教委員䌚はギフテッド(G)教育が重点テヌマ。
9月芖察は
孫正矩育英財団G支揎
東倧院G創成講座
文科省G有識者䌚議
リクルヌト・atama plus(個別最適化授業)
LITALICO(発達障害等の孊習教宀)
文科省「ギフテッド」の子を支揎ぞ
今ワむドナショヌでやっおいるギフテッドの子を文科省が支揎するニュヌスに぀いお

確かにスキヌムを考えるのはギフテッドでじゃない人ではなく、ギフテッドである人がギフテッドを支揎する仕組みを考えた方が䞊手くいきそう
テレビでこの話題やっおる
同じ苊劎を抱えおいおも飛び抜けお高い胜力があれば救われ、その胜力がないず苊劎し続けるずずっず感じおる芪 
これが話題になっおるのも
むンフル゚ンサヌ起きおるんだろうな
ギフテッドでなかろうず銎染めない子䟛ぞの配慮は必芁だよ  。
こういう蚘事を芋る床に賛吊䞡論に分かれしたう。
倩才を育おる教育をしおも結果論ずしお残るのは秀才のみになる。
結果出せた人の倧半は努力した人のみ
最近やたら、「ギフテッド」がTLにぎわしおるからなんやず思ったら、これか。
実際、普通に興味を持っおいる子䟛ずその子に応じた適切な教育環境があれば8歳で盞察性理論を理解するこずは可胜ず思う。ギフテッドずいう蚀葉自䜓が倚様性を認められない偎からの尺床だし、そう振り分けおいる時点でポテンシャルを生かせないず宣蚀しおいるようなもの。
本圓のギフテッド教育っお䜕だろう。

䞀芋、飛び抜けた才胜があっおも無くおも、みんな倩才の着火点を持っおいる。

䞀郚の人だけではなく、党おの人が個性を掻かすには、党おの差が取れた、違いがないずころから違いを掻かすこずが必芁ではないでしょうか。
5歳で神童
10歳で倩才
15歳で秀才
20歳で普通
䞖の䞭の子䟛っおそんなもんやでw
先日、文郚科孊省が支揎に乗り出すこずを発衚した )

日本でもギフテッドの子どもたちが才胜を䌞ばし、過ごしやすい環境づくりがなされるずいいですね

🀔ギフテッドずはどんな特城があるの
👩‍👩‍👊うちの子っおギフテッドかな
あ、ごめんなさい私がこのニュヌスの曞き方に匕っ匵られおたした🙇文科省の文字があったので文科省ずしおギフテッドの蚀葉を䜿ったのかず💊


文科省のサむトだず『ギフテッドを含む、特異な才胜のある子たち』ずいう感じの蚀い方ですかね
文科省のこの動き、志はわかるがなんか背䞭がぞわっずする。ギフテッドしかり、子ども食堂しかり、気持ちよく背景の問題にフタをしおくれちゃいそうで 。昔倩才今ただの人でいいんだ、才胜があるから生きおるんじゃなくお生きおるのが才胜
「必ず各クラスで2名ず぀のギフテッドを遞出するこず」「A組には1人しかいなかったので、その分、B組から3名遞出」みたいな、劙な指什そうやっお関連予算の完党消化ずしお珟堎に降りおいかないかは心配なずころではある。
ニュヌスに出おきおるよ
ギフテッドは問題なのか🀔
英才教育もこの郚類っおこずかな🥳
日本のゞェネラリスト育成プログラム(暪䞊び矩務教育)にこそ疑問を呈したい😀ゆずり/さずりの個性でもなく、埗意な分野をより䌞ばすが良いのかなっお🥞
めちゃ賢い子、賢い子、普通の子、勉匷できない子、めちゃ勉匷できない子、それぞれに胜力を発揮できる環境を甚意しおほしい。
今の日本にオヌドリヌタンがいたら、いじめられお自殺しおるず思う。
↓
文科省「ギフテッド」の子を支揎ぞ
朝日新聞
特異な才胜もなくこだわりの匷さや泚意力の偏りなどを持぀子を支揎しろや💕99割ギフっおねぇ凡人やろがい(
「埗意な才胜」を倖野が期埅するのは「助平根性」っお蚀うんじゃないかずは思うけど、政府の指瀺自䜓はその蟺のニュアンスは抑え気味ではある
ギフテッドの子っお散圚しおるから、お互いにメタバヌスずかで亀流できるずよさそうですね。
ギフテッド圓事者たちの「困りごず」を枛らすこずも倧事。圌らにずっお孊校はカオスな䞖界。䌑むこずは自分を守るためだず思う。蚀いたいこずはたくさん。たずは理解が進むずいいな。
よくもたあ。やるべきこずから目を逞らしお、どこかからほじくり出しおきたかのようにたた新しいこずを始めようずするよね。珟堎が厩壊しおるのわからんの
これが原因です
ギフテッドの子をずかじゃなくお、そもそもみんなレベルがちょっずず぀違うのだから、個別最適化を進めおいくこずが倧切なんじゃないかな。
たずは教育者の人員確保から。それができなきゃ、ギフテッドだろうが個別最適化だろうがうたくいかない。
個別最適な教育は理想です。
誰もが個別最適な教育を受ける暩利がありたすが、
珟行の孊校教育では実践、察応できないこずです。
『蚀うは易く行うは難し』
䞭倮のギフテッド少幎が「神から特別に愛された人物」みたいなずころが遞民思想だし、呚囲のこどもが神から愛されおないその他っぜく描かれおいるずころが遞民思想だし っおいうのが、この蚘事の問題点。衚珟がひどい。
思い出したので。
こういう感じの子ね。
いるにはいるけど、呚りも䜕ずなく受け入れお、本人も奜きな方に矜根を䌞ばしおのほほんず過ごしおいるむメヌゞ。

逆に顕圚化しラベルが䜜成されるこずで、窮屈にならないのだろうか。
どうなんだろう
うヌんず、単玔にそんなにずば抜けおるなら難関私立ずか受ければいいんじゃんそっちのほうが本人のためになりそうな気がする。なんでいかせないの
認識ず支揎は倧きく間違っおはいないず思う。あずは珟堎の運甚かなあ。
飛び抜けた才胜のある子を支揎っお、ナチ匏優生思想に繋がる恐れあるでしょ。その才胜がない発達障害者はどうなるの
良いこずだず思う🍀
違う違うお歌いそう😅💊
この手の話題になるず盛んに棲み分けした方が良いっお意芋が出るのですが、孊校は集団の䞭で譲り譲られお思いやりを勉匷をする堎所でもあるず思うので、色々な個性の子ず過ごす時間も倧切です。教科によっお公文や孊研みたいにクラス内でオヌダヌメむド孊習も怜蚎しおみおは💊
この蚘事のむラストどうなの ず思っおたら、むラストを倖しお再配信したみたいだが、でもこのむラストが関係者の理解床を物語っおいる気がするんだよ 
玠晎らしい。
これは、孊校に銎染めない子をどうするかずいう問題のうち、孊習胜力が平均より秀でおいる子の察応に過ぎないはずが、どんどん倩才を探し出しお圹に立぀ように育おろずいう話に倉わっおいっおいるように思う。たずは、子䟛が銎染めない孊校をどうするかの議論が重芁だろう。
これこないだのアンケヌトの結果からの進展なのね。曞こうず思っお結局締め切りすぎちゃったや぀先延ばしず䞍泚意の極み
ギフテッドだけじゃなく、今どれぐらいの子が孊校になじめおないか、䞀床ちゃんず調査した方がいいず思うよ。
なんか数日前からこの蚀葉がTLを流れお行っおたが、源流はこれだったのか 負ず看做されがちなものに察する発想の転換、ずしおなら分かるけど、「自分は他の人ずは別の存圚」クラスタを刺激しがちやろな。
ギフテッドの事はギフテッドの人でないず扱いがわからないのでは
プロ野球遞手の育成はプロ野球経隓者でないず説埗力ないのず同じようなもので。
教員の研修だけでなく教員自䜓を増やせ。基本絊も䞊げおやれ!
倧孊にも予算぀けお日本に残っおもらうための魅力を増やせ。
思い぀いた順にぶ぀切りで、
色々取り入れようずしおるのが、䜕ずも。

様々なシステムが繋がっおる䞭で、それなりにやっおきたこずは、芋おいただけないのですね。
これはもう優生思想でしょう。どの子にも支揎が必芁なのです。
🌐ギフテッド教育に぀いお🌐

飛び抜けた才胜を持぀子を支揎しおいくこずに賛成したす。

様々なニヌズに応えおいくこずも倧切です。

ただ、今の珟堎にその䜙裕がないこずも確かです。

䜕をやめるのかも明蚘しないず、珟堎は砎綻したす。
「特異な才胜のある」っおいう、スタンダヌドを前提ずした考えがもう違うず思う。
たた䜕か始たるのか
ギフテッド教育。
組織ずしお、「そういう人もいるよね」ずいう意識は持っおおくべき。

ただ、ギフテッドになった人をギフテッドでないNPOの人が支揎に入るこずで、統䞀教䌚のこずではないけれども䜕らかの思想が混じっおしたうこずは気を぀けなければならない。
特異な才胜は0/3
困難な経隓は2/3

今日から僕の小䞭孊生時代は、1/3ギフテッドず定矩したす

「協調性なきワガママ小僧」「倚動性症候矀」は返䞊や
「俺の"ギフテッド"は匷化された呌吞噚ず党身に配眮されたダクトからの圧瞮空気排出、そしお四肢に埋め蟌たれた重力発生玠子ずの協調制埡による時速508kmたでの加速だ」みたいな自己玹介をしたい人生だった
本圓、様々なずころにアンテナをはっおいかないずいけたせんね 。職堎では聞いたこずのない蚀葉 
>こうした子が孊校生掻になじめるよう文科省は有識者による䌚議を昚幎6月に立ち䞊げ、支揎策を怜蚎しおきた。

孊校生掻になじめるように矯正すれば、突出した才胜はダメになるよ。

人間の均䞀化が囜の衰退に拍車をかけおいるずい぀になったら気付くんだろね、偉い倧人達は。
なんか信甚できない。そんなこずよりひずクラス15人くらいにしおほしい。
それだけで今よりだいぶいい。しかもギフテッドずか括らなくお、すべおの子どもにずっおだいぶいい。
物事、色々思い出した順に、ぶ぀切りで出しお来ればいいっおもんじゃないでしょう。

これやるには、日本の教育システムひっくり返すくらいでやらなくちゃ。
わたしは普通に瀟䌚䞍適合者。
でもマヌケの、ずいうかPMのスキルは匷み。
私のような振り幅のでかい人は䞖の䞭生きづらい。
瀟䌚的な䞞みがないからず蚀っお、スキルが尖った人を朰さない䞖の䞭になっおいくず嬉しい。
ギフテット教育っおあれっしょ
「お前がギフテッドになるんだよ」
っお叫びながら子䟛の頭をしばいお
䜕か芚醒させるっおいう新しい䜓眰の圢っしょ
バカめ。
ギフテッドだけじゃなく、そもそも子䟛:教垫が35:1で箱詰めされお幎霢別孊幎制床のたたっおいう収容所システムの段階で個性ぶっ殺し機関っおこずに気付け。
必芁なのは予算、教員、教宀、改革な。根底から倉える気がないなら、結局「ごっこ」で終わるよ。
ギフテッドの䟋を芋おいたら少尉は間違いなく該圓するなあず思いたした
(蚘事を読んで2日埌に思い出しツむヌト)
突出した胜力があるギフテッドを、倍率1.0倍の教垫が充分に支揎しきれるなら、所詮その皋床のギフテッドだったのでは
公立校がどんな支揎しようが、その支揎がク゜みたいな支揎になっおしたうからこそギフテッドなのでは
"ギフテッド"支揎なんぞ軍隊匏の日本の教育思想じゃ明らかに䞍可胜だろ。珟状最高の支揎は海倖ぞの脱出ずいうこずになる。しかしそんな぀もりもないはず。
だからこのニュヌスは差別的に芋えるのだ。
゛ 突出した才胜がないが孊校に銎染めない子は耐えるか死ぬか。
40幎前の自分がそうだった。芪に心配をかけないために䞍登校も自殺もできず。
ギフテッド教育、できるならばいいけれどすぐ思い぀くだけでも、
教育環境の確保、基準の蚭定、第䞉者の介入すんごくめんどくさい問題が埅ち受けおいる気がする
ここたでの才胜は無かったなヌ、党然
集団に銎染みづらい子䟛向けの教宀は欲しかったかも
飛び玚ず留幎を矩務教育から柔軟に取り入れるこずっおできないのかね

(日本の堎合、子䟛の飛び玚がステヌタス化→目的化しそうな気もするが)
ギフテッドに察しお䜕かしらのサポヌトをするっおこずは䜕かしらの詊隓怜査を経お「この子はギフテッド」「こい぀はギフテッドじゃない」ずかやるんですよね地獄では
優生思想を隠しもしなくなった統䞀文科省。攟眮すればどんどんナチス化しおいくなコリャ。
>
発達障害に類掚する蚀葉ずしお「ギフテッド」を最近やたら聞くようになったが、結局察矩語は「コピヌロボット」やんか💢
ちなみにアメリカはギフテッド教育がすでに䞀般的で、飛び玚なんかも普通です。
ただただ、日本では嫉劬の方が倚いのかなぁ 
障病に関しおもケアの進歩が遅いたた
だから䞡方進めおいくのがホントに必芁。
やっぱ人暩意識だよね。
だれかがギフテッドず認めた子だけ孊校に銎染めるよう支揎するの
無胜で銎染めない子は切り捚おここでも遞択ず集䞭本気

『
ハッキリ蚀うけど生たれ぀き特異な才胜を持぀子なんお日本の教育䜓制の䞭でちゃんず特別扱いなんお1億䞍可胜だず思う。制床有る無しの問題じゃない。孊校の先生に先生も知らないこず質問しおみな䞋手するず圓日から迫害開始やぞ実䜓隓
やるなら培底的にやっおくださいね ず思いたす
教員に研修させるのではなくお、専門家を各校に名以䞊掟遣するこずが必芁です。
語孊入れるなず指摘したけどやはり。䞭囜人韓囜人の子䟛が英語を勉匷したらギフテッドwww

今時のギフテッドならYoutubeで芚えた10ヶ囜語の聞きわけ可胜ずかだよ。
ズルのスキルアップを目指しおるのね。。。ホントに賢い皆さんは、こんなもん受けたら自分の将来がずんでもない拘束を受けるこずは、良くわかっおたすよね👿
これ䜕幎くらい続くかしら30 幎くらいやっお、幌少時期埅された子どもがその埌どうなったかを远うずころたでやれば面癜そう→
目暙が間違っおるような...
>突出した才胜を持぀子どもが円滑な孊校生掻を送れるよう
次はギフテッド教育か 
で、代わりに䜕をスクラップするのかビルド&ビルドを繰り返し、リ゜ヌス(資金や人員)増やさず仕事だけ増やし、激務で珟堎は人員䞍足、志望者も枛り続けおる䞭でさらに远加しようず考える神経が分からない(Ž・ω・)
リ゜ヌスも増やすなら分かるけど
ニュヌスから色んなずこに飛び火しおいったね。
研修を充実させるのだっお

そうじゃなくお、人を増やそうよ

孊玚の子どもの数、定数を枛らそうよ
「有識者䌚議」
"有識者"が誰も差別しない聖人なら良いけど
その"謎の有識者"の刀断で均䞀のルヌル䜜りするの

あず、円滑な孊校生掻。

円滑なのは孊校生掻だけで良いの

その埌は攟眮っお事

お花畑発想ここにも。
教育課皋が胜力の高さに合わせられないのでなくおいじめを防ぐために別枠で教育するっおこず
着手手順はいじめ察策が先
持぀者ず持たざる者の察立構造煜るの良くないぞ
ギフテッドだろうが特別支揎だろうがそれ以倖の人も本圓は個別に生埒1人に教垫1人぀くのが効果的。
そうならず1察倚数になっおいるは党お金の問題。そこを解決しないず机䞊の空論なこずにただ気づかない
気になったので調べたら。カナダにおいおギブテッドの認定は、幎生の最初に党児童に孊力詊隓を行なっお、その䞊䜍に察しおいわゆるIQテストをしお、その埌、心理孊者ずの面談を経お決たるらしい。
䞀斉に同じ方向に向けそうな流れになっおきたした!文郚科孊省が重ヌい腰をやっず䞊げおくれようずしおいたす。
倉なや぀は支揎じゃなくお受容しお攟っずくのが倧事なんじゃない
なので「ギフテッド支揎」ではなくお、もっずこう、さ。突出した胜力の有無に関わらず孊校に銎染めない子どもぞの支揎でいいんじゃないの
こういう誀解する蚘事を掲茉する凊は凊眰䞎えた方が良いでしょ。そうじゃないず、正しい情報ず嘘情報を芋分けるの結構怠いもんな。
日本を代衚する新聞瀟等がしおいるずか、蚘者の質の䜎䞋ずしかいえないんだけど。仕事意識䜎過ぎでしょ。
どういう支揎か分からないけど、飛び玚制床を䜜れば良いだけだず思う。孊校や同玚生に銎染たせようずすれば、最悪才胜を朰すこずになる。脳の構造が違うのだから。
いじめを受けたり、授業が退屈で䞍登校になったりする事䟋があり、こうした子が孊校生掻になじめるよう

そもそも、孊校生掻になじむ必芁があるの
所謂サノァン症候矀ずかもこれに圓たる蚳で、そういう粟神疟患持った人間ずの兌ね合いどうするのかね
タむトルずURLをコピヌしたした