メディア記事

非主流派からは「やれるもんなら」 内閣改造、安倍派外しが焦点に

バズる指数ピーク 160

 twitterコメント 71件中 1~71件
長野智子さん( 旧統一教会との関係について説明が十分に行われないまま早々の一掃人事というのは納得がいかない一方で、今回の人事が今後の政権... #
安定政権を見据えー麻生太郎氏を維持ってどこがっ?!で明日に手打ちはせんといてください。
安倍派外せば良いって
わけじゃないだろ?
麻生副総裁留任とか
まぁ、麻生は引退もあるから
最後に花を持たせたなら
意味わからんでもないが。
<トレンド>‥の「岩田明子さん」をチラ見。

”NHKを7月末で退職”か。

局内では安倍色を薄めて(排除して)、岸田色に衣替え‥の割を喰ったのかも知れないね。

今度の内閣改造で判ると思うが。

●参考
さあ、いよいよ岸田による「とかげの尻尾切り」か? 死人に口なしをいいことに、安倍に責任を負わせて逃げ切る作戦か? 清和会はどう反撃? これぞ自民党、面白くなってきました!
お亡くなりになった直後にやりますか?
「血みどろの争いを」 創業者なき維新、「ポスト松井」の行方は サンケイ
いつからなんちゃらの抗争みたいになったんだ
暴力団の抗争?
「やれるもんならやってみろ」
先日のNTPもそうだけど、この組閣に(統一教会派の排除も含め)成功したら、日本もちょっとはまともな方向に転換できるかも。
統一教会報道は安倍派外しのための陰謀ってホントか?
統一教会との関わりを口実とした安倍派潰し(実権剥奪、自民党からの追い出し)に驚愕した。
これは露骨な大粛清だ。

自分にとって邪魔な派閥の人々を一斉処刑。
まるでジャコパンやソヴィエト、中国共産党。
誰が紅白に出るか程度にも関心が無い。それより大臣の椅子を射止めた者たちで、二度と統一教会に関わらないという血判状でも作成したらどうですか。
閣僚経験者の一人は「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、決して政権浮揚にはつながらない」と指摘する。
有象無象。
統一教会と密接であった安倍派が騒ぎ立てる。
国民の意識とは乖離した振る舞い。
利権誘導政治屋の権力争い。
「政権の屋台骨である麻生氏や茂木敏充幹事長、松野博一官房長官を首相は留任させる」時点で「統一教会との関係は維持します」と言っているようなもの。
だから早く内閣総辞職して退陣しろよ役立たずのポンコツ内閣が

"
今週はこの件でバタバタでしょうな。
党内政局待ったなし。
統一教会ネタはもはや社会部マターなので、政治部はこちらに注力かな。
安倍派はくそくらえだ!菅義偉・前首相や、二階俊博・元幹事長を要職で、起用すべき!安倍派を与野党みんなで、フルボッコにすべきだ!安倍元首相が亡くなった今、躊躇無く安倍派の時代を終わらせるべきだ!
この人事は「大宏池会構想」の実現とともに安倍派菅派並びに全国の保守派に対する宣戦布告と見るべきだろう。
民主党の悪夢の3年間もこんな感じだったのかな?なんか似てる。
内部告発合戦始まらないかな
Please dissolution.
「今回の人事で若手や女性らを登用し「刷新感」をアピールできるかも問われる」

こないだ登用した女性は過労死ダンス姫だったがな。
コロナによる医療崩壊や大災害で困っている国民を助けるより安倍派外しの内閣改造が岸田首相にとっては最優先ですね。期待外れの首相ですね。
「教団に関係した議員は人事で外す。安倍派は『被弾』している議員が多いので、首相は苦もなく安倍派を外して弱体化できる」→全員外して党内野党にしてもしょうがないので、どこを入れてくるのか?
改造しようが誤魔化せない。壺内閣は壺内閣だし頭の先から尻尾の先まで壺政権。切っても切っても壺また壺💢
自民党は解党し廃党し政権交代‼️
内閣改造と派閥がどうのこうのと政権追随をなお続ける朝日新聞 最大の難局の下、国の最高意思決定機関である国会が閉じられていることこそ最大の問題なのに。自民党多数でたとえ政権は安定でも、人々は悲劇の真っただ中。
ある意味入閣を断りたい時に難色を示す理由付けにはなって組閣作業の調整は楽になる面もあったりして
前田直人さん( 最大派閥出身ではない首相が、最大派閥を弱体化させながら求心力を高めたいと思ったときに、使える有効な手段が人事になります。...
首相:内閣大改造だ!
官○長官:大変です、候補が誰もいません。お世話になりました、私もこれを限りで、、、
某大臣:今回私は再任は遠慮します、、

そして誰もいなくなった
統一教会に関わっている議員は絶対に外すべきでそれが出来なければ総理としてリーダーとしてだめです❗️
安倍派より統一教会派の処遇に注目だろ。
前田直人さん の 最大派閥出身ではない首相が、最大派閥を弱体化させながら求心力を高めたいと思ったときに、使える有効な手段が人事になります。...

コメントプラスが「故事としての小泉政権人事」という感じで面白いですね。
閣僚経験者「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、決して政権浮揚にはつながらない」
⇒初めからそう思ってますけど?
安倍派を外しても変わらないのが何故分からないんだよ!統一協会と関係ある人間を辞職される国民の怒りは変わらない!早く総辞職へ!
記事とコメントを拝読しました。

勉強になります。

前田直人さん( 最大派閥出身ではない首相が、最大派閥を弱体化させながら求心力を高めたいと思ったときに、使える有効な手段が人事になります。...
記事とコメントを拝読しました。

先月の林政治部長の講義『日本政治の展望』では岸田首相を待ち受ける政策課題と8月下旬〜9月上旬と言われる内閣改造で岸田首相の考えが透けて見える可能性に注目。
壺🏺一掃しないと同じことだよ🤞
安倍派外しじゃなくてですね、カルト排除が焦点でしょ。あとですね、そもそも能力が無い人が肩書欲しさと腰掛で大臣になる制度の方が問題なんですよ。
>「当該団体との関係をしっかりとそれぞれ点検してもらい、結果を明らかにしてもらう。その上で適正な形に見直す。これを指示したい」

岸田さん、清和会に喧嘩売ってますね。
こりゃ楽しくなってきました。
また文科相を安倍派つまりほぼ壺議員にされたら、小学生の保護者として卓袱台返すよ?
カルトに依拠した教育なんて、お断り
内閣支持率が下落傾向にあり、今回の人事で若手や女性らを登用し「刷新感」をアピールできるかも問われる。閣僚経験者の一人は「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば…
おもしろい展開だけど盛り上がるかどうか。
教団と関係していたことだけでは排除しないが調査、説明、関係見直しは議員個人の責任で取り組む、それができなければ処遇しない、と。→
朝日「
安倍派外しはないがカルト議員を外すのは当然のことだ。カルトに配慮する議員を残すことこそ民主主義への脅威であろう。決別宣言と対策に消極的な者を悉く国民の代表から外すのが有権者団の責務だ。
前田直人さんの 最大派閥出身ではない首相が、最大派閥を弱体化させながら求心力を高めたいと思ったときに、使える有効な手段が人事になります。...

清和会を弱体化させるなら、の点では岸田ガンバレという気にはなる。
安倍派の傲慢な間抜け議員達、良く言うよな。統一教会と癒着する、この意味合いを理解出来ていないね。戦前なら国家反逆罪相当、極刑相当だよ。胸に手を当て全員議員辞職しろ。
組閣で極右勢力を一掃できれば、党内のバランスは不安定になっても、国民からの支持率は上がりそう。
安倍派を排除出来るのなら
国葬を真っ先打ち出さないだろう
極右の声は大きいが国民全体からはごく少数
党内バランスと世論の声を天秤にかてる最中
大阪府民としては だけは絶対にやめてもらいたい

内閣改造、安倍派外しが焦点に
【「教団に関係した議員は人事で外す。安倍派は『被弾』している議員が多いので、首相は苦もなく安倍派を外して弱体化できる」】…しょせん、コップの中の権力争いです。

自民党
―やれー!
岸田文雄さんへ日本国民から業務連絡:統一教会と決別しないなら次の衆議院選挙自民党には投票しません。壺議員がガタガタ言うなら壺解散してください。
①壺議員外し
②安倍派外し

この二つが成されなければ岸田政権の支持率は下がるだろう。自民内派閥抗争ではなく、国民が何を見ているかこそ意識して欲しい。
これ「被弾」という言葉がそのまま使われているとしたら、勘違いも甚だしい

安倍派内では内閣改造の日程が明らかになった5日、こんな情報が駆け巡っていた。「教団に関係した議員は人事で外す。安倍派は『被弾』している議員が多いので、首相は苦もなく安倍派を外して…
大勢の統一教会癒着議員を抱えた安倍派が何を言おうと影響力は小さい。安倍派の統一教会癒着議員を閣内に入れようものなら国民の信任は自民から大きく離れる。
『閣僚経験者の一人は「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、決して政権浮揚にはつながらない」と指摘』日韓トンネル続投でただの目くらましやな。
安倍派に多いと思われる統一教会と癒着している議員を閣僚になど据えようものなら、国民の自民党離れは一気に加速する。岸田さんは度胸を決め一気に安倍派を追い落として。
岸田首相の「奇襲」とも言える人事表明。

恐らく安倍派を外すような露骨なことはしないだろう。

ただ、「何をしてくるか読めない」という印象を与えることで、首相のプレゼンスは確実に上がったはずだ。
政局も大事かもしれませんが、政治部のみなさんにはもっと頑張ってほしいです。読者が求めているものは何なのか、常に敏感であってほしいです。
安倍派の塩谷立会長代理は、首相に「最大派閥だから、それなりの要求はする」と予告。

しかし、旧統一教会と関係する議員を「適正な形に見直す」とした首相の基準に基づけば、満額で回答するとは限りません。
安定政権を見据え、自民党の麻生太郎副総裁ら政権の「骨格」を維持する考えですが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が取りざたされる議員が多い安倍派の処遇が焦点となります。
報道各社の世論調査では内閣支持率が下落傾向。

「刷新感」をアピールできるかも問われるが、閣僚経験者の一人は「『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、政権浮揚にはつながらない」。
政権の屋台骨である麻生太郎氏や茂木敏充幹事長を留任させる。

首相が率いる岸田派は党内第4派閥にとどまり、政権を安定させるには第2派閥の茂木派と第3派閥の麻生派の領袖である両氏が欠かせないためだ。
「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、決して政権浮揚にはつながらない」
短期間で「身体検査」が完全に行えるとは思えません。旧統一教会元信者や自民党から公認を得られなかった人などが続々と暴露発言が出てくるだろう?
閣僚経験者「国民に『目の前の問題から目をそらすための改造だ』と思われれば、決して政権浮揚にはつながらない」

既にそう思っています。
安定政権を見据え、自民党の麻生太郎副総裁ら政権の「骨格」を維持する考えだが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が取りざたされる議員が多い安倍派の処遇が焦点となる。
壷を一掃しろ。
「教団に関係した議員は人事で外す。安倍派は『被弾』している議員が多いので、首相は苦もなく安倍派を外して弱体化できる」
骨が病気ってのはたいへんなことです というか最初っからそこに使うべきじゃありません
👉️安倍派内では、こんな情報が駆け巡っていた。「教団に関係した議員は人事で外す。安倍派は『被弾』している議員が多いので、首相は苦もなく安倍派を外して弱体化できる」
タイトルとURLをコピーしました