メディア記事

【速報中】原爆ドーム前、川面に揺れる灯籠2500個 3年ぶり

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 57件中 1~57件
【記者の視点】核兵器廃絶と平和の実現へ「もっともっと考えていかなければ」
おとといから始まった原爆の日タイムラインは、きょうも記事がアップされています。広島総局の平和担当記者の「記者の視点」の記事もあります。
ドーム前、川面に揺れる灯籠
お好み焼き店、母の命日だからこそやる 孤児になった女性


お好み焼き店主の梶山敏子さんは被爆者。 原爆の日は、毎年店を開けているそうです。 8月6日は、梶山さんにとって母の命日。 母は帰ってこず、遺骨も見つかりませんでしたが、今も供養塔にお参りしています 。
ドーム前、川面に揺れる灯籠
お好み焼き店、母の命日だからこそやる 孤児になった女性
【記者の視点】被爆者一人ひとりにあいさつしたグテーレス国連事務総長
今日の遅めの昼ご飯はお好み焼きにしました。
いつも行くお店の「かじさん」に会いたかったから。
タイムラインでどうぞ。
きょうの8・6タイムライン上で、被爆者の女性がグテーレス国連事務総長に見せた紙芝居の話を書きました。私も縁がある紙芝居です。
「私にとってもみなさんにとっても、一番苦しい1日が始まりました」➡️
【記者の視点】ヒロシマの声「岸田ノート」に書き込んで
…「首相はすぐにでもヒロシマの声を『岸田ノート』に書き込んで欲しい」
(広島総局・大久保貴裕記者)
>被爆77年の8月6日。岸田文雄首相が強調したのは、来年5月に開かれる主要7カ国首脳会議のことだった。みずからが決めた歴史的イベントが近づく高揚感によって、足元の批判や失望をかき消そうとしてはしていないだろうか。
今日は8月6日。タイムライン更新中です。

岸田首相の被爆者団体との面会での「まずは唯一の同盟国であるアメリカを変えるところから始めなければならない」発言が気になる。

岸田首相「まず米国を変えるところから」 NPT意義強調
アメリカを変えるとか黄色人種の敗戦国には無理やろ
大言壮語言ってないでまずは統一について謝罪して
広島は の「原爆の日」を迎えました。きょう1日を追っています。
「まずは唯一の同盟国であるアメリカを変えるところから始めなければならない」ギジダ

変えろよ、やってるフリだけ。
ウクライナから避難の14歳も黙禱 侵攻続く故郷へ思い
広島に原爆が投下され、6日で77年になりました。兵庫県宝塚市でも「平和の鐘」の前で被爆者らが平和を願いました。各地の様子をタイムラインで速報しています。
ウクライナから避難の14歳も黙禱 侵攻続く故郷へ思い:朝デジ …nuclearwar 『他者を威嚇し、その存在をも否定するという行動をしてまで自分中心の考えを貫くことが許されてよいのか』(松井一実広島市長)
広島の焼け跡から持ち帰られた「平和の火」がともされ続ける福岡県八女市星野村でも6日、平和祈念式典がありました。

ウクライナから避難の14歳も黙禱 侵攻続く故郷へ思い
今日は原爆忌。広島県内に避難しているウクライナの女子中学生も黙祷を捧げました。原爆ドームを見て、破壊されたウクライナの街を思い出したと語ってます。
「平和な未来を創るため行動していく」こども代表が誓い:2022-08-06
「平和な未来を創るため行動していく」こども代表が誓い
広島原爆忌。今日は静かに祈りを捧げる1日です。各地の様子をタイムラインでお届けしています。

「平和な未来を創るため行動していく」こども代表が誓い
被爆77年の「原爆の日」。一日の動きをタイムラインでお伝えします。
「平和な未来を創るため行動していく」こども代表が誓い
「平和な未来を創るため行動していく」こども代表が誓い
きょう8月6日で、広島に原爆が投下されて77年。平和記念式典の模様をリアルタイムで伝えるタイムラインも公開中です。
➡️
統一教会と密接な繋がりを持つ議員達が核兵器に肯定的であることの危険性は今一度認識しておいた方が良さそうね
岸田首相は核兵器禁止条約には触れなかった。
77年前の今日、広島に原爆が落とされました。式典の様子など、随時更新しています。
先程TV中継を見ていたが、式典の最中にアジってる奴がいた
大切な時間なのだから、僅か数時間位は静かにしてろよ!
方法論の差こそあれ、大半の国民は平和を愛し戦争反対なんだから!
こういった馬鹿って思想関係なく本当に嫌い
6日、広島は被爆77年の「原爆の日」を迎えた。広島市の平和記念公園では、平和記念式典に参列する人たちへの手荷物検査が始まった。広島市は、安倍元首相が銃撃され殺害された事件を受け、警備態勢を強化。新たに金属探知機が導入され、参列者は、探知機の検査を受けていた。
広島市の松井一実市長が平和宣言。原爆で母を失った当時16歳の女性の被爆体験を紹介し、「一刻も早く全ての核のボタンを無用のものにしなくてはならない」と訴えた。

「核のボタンを無用のものに」 広島市長が平和宣言
写真に悪意がある。
「核のボタンを無用のものに」 広島市長が平和宣言
広島は被爆77年の「 には岸田文雄首相や国連のグテーレス事務総長も参列します。タイムラインで速報しています。
おせーよ
77年前の朝に思いはせ祈る人々
広島きょう原爆の日 旧統一協会の名称変更は承認しても、 に署名 批准しない政府自民党!
米国の顔色伺い 玉虫色の表現で逃げる政府は
被爆は他人事なのだろう。
(ニュース)<
「金属探知機が導入され、参列者は両手を広げ、探知機の検査を受けていた」

参列者を装った人物が岸田首相を狙う、ことへの警戒。参列者を守るのであれば、まず武器を合法的に所持している警官を警戒するはずだ。

厳戒の広島原爆の日、金属探知機を導入 銃撃事件を受け
ポーズだよポーズ
今年も会場周辺で騒ぎ追悼の意思がないことをむき出しにしている活動家に金属探知機が使われているか確かめろよ

厳戒の広島原爆の日、新たに を導入 安倍氏銃撃事件受け
厳戒の広島原爆の日、金属探知機を導入 銃撃事件を受け
77年前の朝に思いはせ祈る人々 広島きょう原爆の日
決して忘れてはならない日。
朝日新聞では、1日の動きをリアルタイムで更新する「タイムライン」を配信中。平和式典はもちろん、NYで開催中のNPT再検討会議の動きや、記者が街を歩いて発見した話など。原爆について考えたいけど、どこから見れば良いか分からないという人は、こちらからどうぞ。
もうじき。→ 77年前の朝に思いはせ祈る人々 広島きょう原爆の日
広島は被爆77年の「原爆の日」を迎えました。平和記念式典には地元選出の岸田文雄首相が就任後初めて出席し、国連のグテーレス事務総長も参列します。1日の動きをタイムラインで速報中です。
きょうは広島原爆の日。タイムラインで詳報します。
広島への原爆投下から6日で77年。国内外の動きを刻々とタイムラインで速報します。
広島への原爆投下から6日で77年。平和記念式典には地元選出の岸田文雄首相が就任後初めて出席し、国連のグテーレス事務総長も参列します。ロシアによるウクライナ侵攻の中、何を語るのか。被爆者らの思いは。タイムラインで速報します。
原爆ドーム前(広島市中区)の元安川で、原爆犠牲者らを鎮魂し、平和を祈るかがり火がともされた。被爆から77年となる「原爆の日」の前夜、原爆ドーム周辺は幻想的な光に包まれた。⇒
戦後75年は8月15日にいきました。さて明日は土曜日。可能なら朝8時に起きて祈りを捧げてくれませんか?自分より若くお亡くなりになった方への祈りをささげます。私も空襲で一族ほとんど亡くなりました。原爆同様にいたたまれません😖
あすは原爆の日。私も夕方には原爆ドーム前で演奏される被爆バイオリンの音色を聴いてきました。
祈りに包まれる広島の街の様子をタイムラインで伝えていきます。
6日に被爆77年の「原爆の日」を迎える で取材しています。

5日夜、 前の で鎮魂の が灯されました。
広島の原爆投下からあすで77年です。関連の動きを、こちらのタイムラインで随時紹介していきます。
(無料記事)
タイトルとURLをコピーしました