メディア記事

馳浩・石川知事、白山で孤立状態 県企画で登山中、無事下山したが

バズる指数ピーク 827

 twitterコメント 217件中 1~100件
コロナ感染者過去最高の中2泊3日で白山登山
登山中からガスで天候悪化が十分想定され
翌日悪天候予報の中、登山途中でPR用素材を撮影しようとしていた報道陣や、同行者置き去り1人室堂休憩、PRの仕事もせず
朝の時点で危険な雨量の推測は出来たはず…いくら記念式典のためとはいえ同行者を危険にさらしたり県民の危険を考えない県知事というのはお粗末過ぎ…
「白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見る」って…。加賀地方は前日の朝の時点で思いっきり雨の予報だったじゃんか。交通規制情報どころか、気象情報も見ない脳筋だったのか?
登山家の意見 /仮にも知事なら天気予報等で登山に行っていいか思慮すべきでは?恥ずかしいから今後危機管理とか一切言うな。
何を期待しての知事なのか?
俺には予想通りの知事だが。
「見損なった」とか・・・(笑)
馬場さんと森さんの御加護があったんだろうな。なぁ金澤!
盧武鉉未遂?残念だったなぁ?朝日新聞?
カッパの呪いは恐ろしい🥹

#
大雨被害、コロナ第7波等の大変な時に、石川知事は登山、群馬県知事はベトナム旅行w
どっちもこの時期やる事ではない。
さすが自民党公認知事はやることが違いますね( ´艸`) プッ!

#
なんだこりゃ😩

『企画には、県職員約10人のほか、朝日新聞を含む報道陣約10人の計約20人が参加。』
無事に下山したけど
帰宅は遠そうって話?
「今回の企画は、白山の国立公園指定60周年を記念し、知事自ら白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見るというものだった」

ご来光拝めそうかどうかは登る前に判断できんか?
図らずも専修大学の宣伝。
これだから脳筋は・・・。
ところどころ魔が抜けてるのよね、このプロレスの人。
石川県知事「天候もどうなるかわからず、緊張感もあるがしっかり登りきりたい」
大雨予報で白山登山を強行した結果www
今後検証されるとのことですが……

“…4日早朝には雷を伴う強い雨になった”

雷ですよ、雷。
およそ4時間半の行程で下山した。
おかしいでしょう?

室堂にとどまるべき。
パニック。
「県職員約10人のほか、朝日新聞を含む報道陣約10人の計約20人が参加」だと!全く、阿呆丸出しのイチビリ!
ホンマに誰か止めんかったんか?報道陣も含めて!
全てはこんな人を知事にしてしまった有権者が悪いということで片付けられてしまう。
馳ピー
物持ち良過ぎ!
続報
これも、いらない。
ふーん😑
全日本「おまえが言うな」選手権優勝
#

こんな天候で登山?
危機管理なってない県知事を
選んだのですね。
あんまり怒ったらんといて。ゴルフ行ってたんやないし、これも公務yろ。
(8/4(木) 15:34)
頭の中がまだレスリング中の石川県の新知事です。
「時々刻々と警報レベル、そして避難メールの情報は携帯で入っている。その都度、副知事に指示を出している。すぐ対応できるようにしているので、大丈夫だ」

これ、ひどかった西日本豪雨の時に言ってたのを思い出させる。
「今回の企画は、白山の国立公園指定60周年を記念し、知事自ら白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見るというもの…」

こういう話か
予報見てたらご来光は無理と思ったはずやが
#

馳先生も災難だな…でも、困ったらジャイアントスイングで吹き飛ばしてくれるから大丈夫!
クソ知事の話題はスルーかw
ぎゃははははは…www天気予報では、雨降る事わからなかったのかな?www>
今回の大雨被害のベストアクトはこちら
県職員と報道20人連れて登山、、天気予報見てなかったのかよ笑
ま、こんなんを知事にするから。
俺言わなくても誰かがトロントの池の馳について言及してくれている。これが、俺の好きな、インターネットだ。
無理やり付き合わされた職員だけ助けてやれ
馳ケンチジどころか馳イキハジだな
無事下山されたらしいんだけど

馳さんって今石川県知事やってたのね
県のトップを選ぶのはちゃんと考えて投票しようと石川の人考えてくらたら良いけど…。
登りたくなかったけど参加させられた職員もいたんじゃない?
登山開始は8/3らしいが8/2 17時に4日の気象情報1号が出てる。普通の人でも登山中止するレベルでは?
#

おお、こんな大変なことになってたのか…
政治の評価は全然分からないけど、プロレスラー馳浩は嫌いじゃなかったしご無事でなにより

ノア・全日派だったけど心配はしちゃうよね
10人以上のパーティで誰も何も言わんかったの?天気予報で数日前から災害級の大雨になるかもって情報でてたよね。それを知らんかった?危機管理能力無さすぎて呆れる😥
良い感じに脳筋なのがわかって微笑ましい、わけない。
なるほど、身をもって危険察知の重要性を伝えてくれたんだなー
“企画には、県職員約10人のほか、朝日新聞を含む報道陣約10人の計約20人が参加。” これはジャイアントスイング
このクソ忙しい災害時に何してんだ、この県知事は?
災害対策本部にいるべき人が。

<3日早朝に登山し、…3日夕方頃から山頂で雨が降り始め、4日早朝には雷を伴う強い雨になった>

2日夜の天気予報で、天候の悪化を知ることができたんじゃないかと思うが。
こんな豪雨の最中に登山して孤立状態になってるのか。いくら白山のPRでもかえって逆効果にならない?/
馳浩知事の白山からダイレクト登庁RTA!!
豪雨による通行止めのため、本日のゴールはありません!!
どうぞ安全第一で。
うちの黒岩知事も週末に災害が起きたら渋谷の自宅から横浜の県庁まで走って登庁するとかほざいてるので一回こういう目にあってほしい。
#

"時々刻々と警報レベル、そして避難メールの情報は携帯で入っている。その都度、副知事に指示を出している。すぐ対応できるようにしているので、大丈夫だ"

なぜ登った?としか。
夜中は、大富豪で盛り上がったという(しらんけど)。
終わってるな。
#
風船太郎にしか見えない…::
スウェットが痺れるわ。
(個人の妄想です)
知事の居る旅館を暫定対策本部に。県庁はバックアップ。5G通信がんばえ。
専修大学の先輩なんだよな確か
馳浩石川県知事がご来光と一緒の写真を撮らせるため、県職員約10人のほか、朝日新聞を含む報道陣約10人の計約20人を引き連れ、一泊二日の山登りって、何これ??
すごい!→
平蔵かと思った💦
似ている人多いなー🤣
自民党議員なんだから「自己責任」で、
自力で下山してください。
今回の自分の行動や間違った判断に対し、反省していないのかねえ。
真っ先に"孤立状態"が目に入って、県政の話かと思った。
白山PRの企画で、ご来光を見るというのに、県職員約10人と報道陣約10人を引き連れて。
むしろよく降りられたね
危ないから室堂に居ればいいのに
アハハ。
やるな~。
あのぉー
白山といえば に出てきた「白山大権現」と大書された床の間の掛け軸が印象に残っている
山からは下りたけど、道路が通行止めで孤立してるということか。
天くらとか確認しなかったんかな?🙄
馳知事は県の企画で登山。無事に下山しましたが、登山口と市街地をつなぐ県道が通行止めとなり立ち往生の状態となりました。
天気予報を見ていたのかな。。。
石川県の大雨は心配してるけど、足止め食らってる馳という絵面には何故か半笑いになってしまう。
知事として天気予報見て判断できない
大雨の中一応降りられたんか
レスラーは強いんです!いざとなったら濁流の中を泳いで渡れるから大丈夫!(白目で)
>知事自ら白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見るというものだった
いや…、天気悪くなることわかってたでしょ。
え?嫁さんから?
脳筋なので危険予知や危機管理はという概念はない。
大雨降るの分かってて山登りしたのか?途中でやめたはまだマシだけど?予報でてたのならやらないがよかったのでは?知事としての自覚!
救助が必要になったら、元プロレスラーの馳知事は一番最後の救助でいいでしょう。性別問わず健康状態で優先する人を決めてほしい
これは大失敗だなあ。一期目早々で森田健作状態になる可能性もあったぞ。
> ・石川知事、白山で孤立状態 県企画で登山中、無事下山したが

下の災害が甚大であることを踏まえれば、自治体の首長にあるまじき危機管理能力の欠如。しかもコメントは無反省の上から目線。辞職が当然。
馳、お前、そんなところで、何をやっているんだ?(週刊プロレスNo.471 1991年12月31日号)
馳先生、御無事でなにより。お、専大のシャツ。
何かあるたびに週プロの表紙を貼って「そんなところで何をやっているんだ」と言われ続けるのも気の毒ではある。
白山の魅力より新知事をアピール出来た。
こ、これは…。
○馳浩知事、白山市で孤立
○白山市を含む約37万人に緊急安全確保や避難指示
○副知事をトップとする災害対策本部会議
全国で最も雷が多い石川県
雷が鳴っている時に野外活動していると落雷の恐れがありますよ
『知事自ら白山の魅力をPRするために登山し、ご来光を見るというものだった。企画には、県職員約10人のほか、朝日新聞を含む報道陣約10人の計約20人が参加』

メディアも帯同してる…。こいつらほんとバカじゃねえか⁈
専修大学レスリング部ジャージがまた味わい深い
馳よ・・・ナニしとんねん(=o=;)
そもそも天候は登山を延期または中止を検討するレベルでは。同行者も県職員や報道の立場ではそのような進言はできなかったのだろうか。自己の体力を過信して自然を舐めていたのでないか。
何でよりによってこんな日に?
知事の危機管理、大丈夫ですか?
馳、お前、そんなところで、何をやっているんだ?
この知事の危機管理能力って…。

#
まずは、どうぞご無事で……
その上で、事前に予見できなかったのだろうかという疑問も呈したい。
ご来光拝むはずが大雨とは
気象情報収集したら災害対応する必要があるのは明白だろ。それがなんで観光キャンペーンで孤立してんだよ
結果論だが、天候悪化の予報が出てる中で災害対策責任者なんだから、登山自体を中止か延期すべきだったんだろうな。山なんだから特に。PR目的が逆にマイナス印象に
タイトルとURLをコピーしました