メディア記事

岸田首相、旧統一教会との関係「各議員が説明することが大事」

バズる指数ピーク 883

 twitterコメント 322件中 1~100件
反社会的勢力ではないので関係を持っていても問題はないとする議員がいる以上、この問題は解決しないだろう
せやろがいおじさんさん( 岸田さんがよく仰る「丁寧な説明が必要だ」というフレーズ。
真相解明に前向きなスタンスだけ見せつつ、説明は特にされず時間...
内容が無いと批判されているがそんなことはない

「各人の個別問題として扱い、政府・自民党としての組織的な対応はしない。」
という決意表明である

官房副長官と公明党代表のコメントもこれに沿ったもの
批判とか皆無?
なに?
麻生太郎に「おう、朝日の記者!」て笑顔で応じてもらいたいの?
お前がまずいの一番に説明しろよ、って話だわな。
他人事のよう
“首相は、「国民の皆さんの関心も高いわけですので、こうした丁寧な説明を行っていくことは大事だ」と述べた”
数週間経って初めて統一教会に言及して出てくるの発言がこれってどうしょうもないな。
他人事?
何処までしらんぷり続ける気?
岸田文雄首相
「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」

朝日新聞デジタル
「社会的に問題になっている団体」という言い方は、「反社ではない」という含意がありそうなアレではあったりとか。
自民党内部では、"社会では問題視されることもあるがホントは問題の無い団体"という認識で統一されてる面がちらりと見えた感じでもある感じ。
と国民は思っている。誠実な少数の自民党議員にとって大迷惑な話しだ。そして少数だから声も出せない。ということは大多数が統一教会なのか。岸田総理は腹をくくって「自民党をぶっ潰す」と宣言すべき。
誰だこんな奴 総理大臣にしたの、12500万人の国民じゃないよね 、たった200人程の 壺友達 説明させろよ。
ここで、絶縁宣言しなきゃダメだった。この人、政治以外でも、逃げ回ってるのが日頃の習慣だな。こりゃ、フルスピードで支持率急降下
部下に説明責任押し付けるトップって、ブラック企業じゃね?
国葬と同様これも岸田首相の失言第二弾だな。これによって少なくとも自民党議員は説明する事を指示された。どんどん説明して下さい。
説明しかする気がないということか
記者はもっと聞くべき、『丁寧に説明すれば違法献金を強要するカルトと関係を持つことに問題ない?という風に聞こえますがそうでしょうか?説明ではなく総理自ら関係を絶てと言うべきではないか?』と
お前こそ真っ先に説明しろよ😩
なんでお前じゃなくて安倍さんが亡くなったんだろ😢
お前ならめっちゃ喜んでたよ😩
岸田首相、
旧統一教会との関係
「各議員が説明することが大事」
はぁ?
総理が会見して説明しなよ
逃げまくりでww
自民党総裁が言及を避け続け、党内で調査もせず自浄する意志を示さないのは致命的では。内閣支持率や自民党支持率が急落しているのは、総裁のこの態度によるところが大きい。逃げっぱなし
岸田総理も関係あるんじゃないの?
共同通信の世論調査効果でようやくコメントを出しましたね。またこれで時間稼ぎをして世論の動向を見るのだと思います。これからも下火にさせず、更に世論調査で追い込むのが一番効果的です。
社長が「各社員が説明することが大事」と言っているのと同じ

じゃあ社長は何のためにいるんですか?

#
責任転嫁する力

さすが壺力

#
「丁寧に説明」イコール、何もしないという事。
大事は各議員が説明する事?
おっけー これからも頑張れよ
んな事言えるか
三年寝太岸田文雄か
うーん・・・。それだけか・・・。
で、その説明は党内で申し合わせた文言で答えるよう、根回ししている。とにかく、一応の関係はあるが、教団の反社会的行為には関わってはいないし、わからない。選挙を手伝ってもらっただけ、とか。
福田達夫と同じく、岸田も統一教会の何が問題なのか分からないバカボンなんだろ。
そんな各個撃破、自己責任でじゃなくて先頭に立っておくれよ。
お願いだよ。
今も被害者が出ている。
法的規制を強め、韓国のカルト宗教から日本国民を守る手立てを考えると岸田首相はなぜ言わないのか。今後もカルト宗教を野放しにして、被害者の苦しみを見て見ぬふりするつもりか?
与党も野党も旧統一教会と関係あった議員は、まず辞職しようよ
説明は後から聞くから
>「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」
「思う」は、貴方の感想ですよね?
なんでもかんでも、やはり個人任せ。人の話は聞けても、実行力が伴わない💢もっと楽しいことツイートしたいのに情けない事ばかり😓 #

これは シレっと「関係を続ける」宣言だな、、
説明とやらも、ある程度時が経てば 説明の有無に関係なく「充分に説明をさせていただいた」と変えるつもりだろう、、前任のように
>「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」

つまり総理は「山本朋広、オメー電話するフリして逃げんなよ」と仰ってるわけですね
"
が見出しとして書くべき内容でしょうに…
私は無関係。各議員が説明して下さい私アメリカに出張します宜しく?
言うても分からんらしいけえ、選挙で落ちてもらうしかないいねぇ。
安倍元首相が銃撃されて亡くなったときには「民主主義への挑戦(内実は違った)」などと声高らかに仰ってたお方が反社と自党の付き合いに関してはこの体たらく。
これで予定通りの国葬を強行しようものならまさしく日本の民主主義は終わる。
岸ちゃん あんたはいちおう自民党のトップだよ まぁ首相でもあるし 国民の代表でもある 不意の通信障害の時はKDDIの高橋社長自らしっかり説明したんだよ 岸ちゃんがいつも耳障りの良い言葉を使って結局何にも言っていないことにみんな気がついてるんだからね 議員たちもね
ほう、各議員は ”統一協会信者” に説明するわけね。
統一教会はまぁキチガイじみてるが、ある意味それが宗教だろ?
霊感商法は騙されるのが頭悪すぎるやろ。
オウムも今は名前変えて捕まってないやろ?
過去の違法でいつまで悪とするんや?
もう暴力団扱いなら宗教自体を指定暴力団にすればいい
現職閣僚の人も反社会的カルト組織と関係してるのに、党首として総理としてなんかないのかな……そして説明だけでよいとでも……?

#
岸ちゃんたら他人事なの?

自民党の議員統一を図ってね

仲良しこよしの団体は宗教団体ではなく単なる詐欺団体だよ 超党派で国会で話し合って宗教法人格剥奪に取り組んでね

自民党の議員の意識を統一してね

統一してね
統一してね
統一しねって
「説明することが大事」って… あなたからの説明は?
これからもカルト票を使って選挙に勝つよって事ですか?何も変えるつもりがないのかな?
”丁寧な説明を行っていくことは大事だ」と述べたものの、今後の対応などについては言及しなかった”
自民党総裁として自民党議員の旧統一協会との癒着を容認し、旧統一協会は
岸田首相、「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」

これ、 反社カルトと認めてしまっている。
#
これだけ自民党議員とカルト宗教統一教会の癒着、蜜月振りが出て来てるのに個人の問題じゃねえだろ。自民党総裁としてどういうことか説明しろよ岸田文雄💢

#
自民党のトップなんだから自分が関係なくても謝罪して今後は統一教会と一切関係を絶ち切るとなぜ言えない。カルト宗教だって認識ありますか?
なんで萩生田さんを2プラス2に行かせちゃったんですかね?
大体、「説明」ってのは、説明する側が言いたいことを言うものだ。
求められているのは、慇懃無礼な態度での「丁寧な説明」じゃなく、厳正な調査と結果発表、質問への正面からの回答だ。
説明させろ!差し控えさせるな!;
キュウべぇ風に言えば、「あとは君たちの問題だ」
宗教関連の人達って思想が偏ってるから怖いという印象しかないんです。自民党とこんなに関係があったとは…。怖いなマジで。
そんなに自民党に隠れ韓国ファンが多いなら韓国に併合を願う憲法改正案作ったら?
なら教会も全力を挙げて応援するし選挙も安泰,「お母さま」にも祝福いただけるし,韓国も日本を併合できるなら万々歳。
Win-Win-Winの関係やん。
国民? 教会の餌やん、どーでもええ。
オウムの次に破防法対象だった反社カルトとは如何なる接触もNG。統一教会主導の 顧問の麻生太郎はどうした?
記者はこれ「先日の幹事長会見での組織的関係はないとのコメントはどの様な調査のどの様な結果に基づいて得られたのでしょうか?」ぐらい聞けよ。
というか幹事長会見の時に聞けよ。
どうせなにもやってないから。
「各議員が説明…」この首相は何を言っているのか!これだけ議員が関わっているのに他人事?
自分達の親分があんな不幸な目にあっているのに、、、。
これじゃ物価高騰もコロナ対策も何もしない「聞く耳があっても無策内閣」と命名したいです。
いや岸田総理が説明しろよ。
逃げるな!

#
説明すれば黒が白になるとでも思っているのだろうか
岸田首相「踏み込まないのが、、、俺やで!!」
岸田さん、まず、あなたが先頭切って、丁寧に説明しないといけないんじゃないんですか?

#
「各議員が説明することが大事」ただの個人の感想です。本当にありがとうございました。
この人にこの件でリーダーシップを期待するのは無理、ズブズブの親玉だからね、後は野党がどれほどやれるかだけど…❗️
どこの政党も身内に甘いんだから、党如きで客観的な調査なんてできないでしょ?できもしないことを求めてどうするのさ。

野党からは、教団と自民党について「自民は、党で調査すべきだ」(立憲民主党の泉健太代表)と実態解明を求める声が出ているほか、
次々と関係発覚してるにも関わらず「関係を断つことが大事」とは言わないのだから終わってるよ。そのつもりもない総理大臣なのだろうが
【大本営発表】

「国民の皆さんの関心も高いわけですので、こうした丁寧な説明を行っていくことは大事だ」と述べたものの、今後の対応などについては言及しなかった
「党」とは何かという話になるとまた深まりそう。

#
岸田首相、「各議員が説明することが大事」
視聴者に見限られますよ
"各議員が説明"って、ちょっと何言ってるかわからないんだけど?
"自民党"として説明しないとダメなんじゃないか?
ひょっとして安倍さんが中心人物だから言えないのか?
#
『絶縁する』とは言わないのね。
そうだ!そうだ!
自民党支持が揺れている。是非内閣改造時には旧統一教会に係わりのある議員の入閣は関係を終わらせている議員に限るべき!憲法改正国民投票が持たない!
、首相、政権党総裁の言うことなの?
岸田は逃げているとしか見えない。憲法改正の国民投票の直前時でもいい、旧統一教会を危険団体に認定すべきだ。フランスでできることが日本ではできないのか?
⇒自民党の最大かつ最重要の目的である「政権維持」に火の粉がかかっているのでこういう言い方なんだろうけど、これむしろ油ですから。
「大事(だけどなにもしない)」。大事、じゃねーんだよ。
政府がこうやってあやふやにしてきたから安倍殺害が起きたってのがこの事件の全てだよな。いずれまた起こる。
お前、日本語わからんのか?お前が選んだ大臣だろ?責任持てないなら辞めろ。安倍晋三の真似するな
カルトとの癒着は火を見るより明らか。説明など不要。速やかに辞職せよ。
この人のレベルは安倍晋三さんと同じですね

「国会の事は国会が決める事」

「統一教会の事は関係した議員が決める事」

こんな人達が総理になるのだから、日本が先進国から漏れそうなのも分かる❗
説明したとて、誰一人悪いとも思ってなきゃ反省すらしないから意味ない
ま、岸田先生も関わりあるから言えないよな
自分の財産を全て渡してしまう信者が悪いのであって、宗教団体は悪くないってことなのか?
日本国民全員が2世信者みたいな感じになってるな。。。 こんな親(議員)どう説得すればいいの?
責任逃れ感満載のコメントだね。現職の閣僚が反社・カルト教団と関係を持っているんだから総理として任命責任を取るのが常識でしょう。今頃自分はどうやって逃げ切るか必死なのかもね。国民は逃がしませんよ!
野党はなにも説明しないで良いのかな?
自民党自身が統一教会との関わりに関して対応することはしないということですね。岸首相も含めてまだ何か抱えているんじゃないのか?言えば突っ込まれるから、ぼやかしている。
説明は大事だが、その後に対策があることが前提。で、どんな対策を実行するのか?
はいこれ、ダメなリーダーの見本ですw
通常であれば政教分離を押し出して公明と幸福を政界から叩き出すチャンスでもあるのだけど、大手メディアですらこの件には控え目な報道しかできないぐらいに各所に食い込んどるのかもな。
アクを抜いてメガネをかけた吉村洋文、無責任でやってる感だけの男、岸田ヤッてるカーン文雄。
すみません、この統一教会に関する内容をしっかり説明して下さい。内容スッカスカ過ぎて全く意思が感じられませんでした
調査をしても「あんまり関係ないよね」で有耶無耶になるのが関の山。

それより重要なのは「今後、カルト教団と縁を切れるか」ということです。

切れなければ、今後も政治に宗教が関与し、教団に有利な政策が通ることになります。
ほんとは「清和会のことなので」と切断処理したいんだろうなぁ感
朝日新聞は統一教会から金もらってるとしか思えない
、事実教団は米国では新聞社を所有してる、朝日の株の1/3は統一教会なのではないか?

8/1朝日朝刊、岸田首相の統一教会への初のコメントを社会面に掲載してる、本来政治面だ、明らかに朝日新聞は統一教会に忖度してる。
首相が国民にちゃんと説明しないのは『民主主義への挑戦』なので、ここはとりあえず衆議院解散して選挙!!もちろん統一教会抜きで!!
問われているのは、「自民党総裁=岸田文雄」のありよう、だよ!

岸田文雄が調べて、岸田文雄が責任取るべき!
「政治・行政への影響を、国会で調査すべきだとの意見も上がっている。」
最後の文、「も」を「が」に変えるだけで、だいぶ主体的になれるぞ!
朝日新聞はせめて少し文体改良してみたら?
チキン体質から抜け出すために文体練習してみよう!
タイトルとURLをコピーしました