メディア記事

旧統一教会 政治と依存し合う 島薗進さんに聞く

バズる指数ピーク 270

 twitterコメント 71件中 1~71件
「政治家が新宗教の集会にメッセージを寄せ、顔を出す機会が増えた。信徒は社会から期待されている団体だという意識を持ち、団結意識や高揚感を持てる。」
さらにハクヅケにもなる。
政治家の責任は大きい。
アダムとイブの原罪を
日本国民、女性に当てはめ
劣等に扱い、差別
霊感商法や、高額の寄付をさせられる
韓国の本部に多額に送金
世界各国の政界工作に使われる
日本の保守と語る者が
関係をもつ、選挙で応援を求める
どういう意味を持つか
本当の保守も動き
歯止めをかけよう
1990年代から霊感商法への法的対応が進んで先細りになった文、いったん捕まえたかもからは徹底的に搾り取る戦術に切り替えた、と
島薗先生はたけクロ出てくれたな~
「ここまでの流れ」と「マジでやべーところ」まとまってて分かりやすい
『日本は韓国に貢ぐことが使命とされ、旧統一教会の韓国や米国での活動資金を提供する責務があるとされる。』
7/30(土) や7/31(日)分より。 ※ただし政治部や社会部の記事は出ませんね。ダメですね。
日本社会から追い出そう!出ていけーー!
問題点②
アダムとイブの原罪
日本国民に当てはめ
劣等に扱い、差別
仮にもあれば大問題
日本の保守が関係あれば尚更
優性思想で他の民族を劣等に扱う
カルトの危険性
伝統ある宗教からも歯止め
日本は加害者でもある歴史
憎しみの連鎖を断ち
ただ排除でなく
ともに創り直そう
「加害を促す教え 「よるべない個人」標的」「学者やマスコミの責任もあると思う。旧統一教会が多くの被害者を生み出してきたことを十分に啓蒙し、報道してきたか」→
「私利の追及を肯定する資本主義的競争を、社会全面に及ぼす新自由主義が広がっている。その結果、いつしか個人が孤立し、社会との接点を持てずに居場所がないと感じがちな社会に。宗教団体に付け込まれると、一遍に深入りする…」⇒自民党の経済政策が統一教会発展の条件に…
統一教会と政治家の癒着④【多くの被害者生む団体】「日本では、70年代くらいから「孤立しやすい個人」という傾向が強まり、若者が生きていく意味の空虚さに悩まされた。こうした
よるべない個人」が布教の格好の標的になった。
統一教会と政治家の癒着③【相互利用に危うさ】自民党にまとまった票を提供してくれた伝統的な地域の保守勢力の基盤は、近年弱まっている。そういうときに頼れるものとして、組織力を持つ宗教団体は重要だ。政治家が新宗教の集会にメッセージを寄せ、顔を出す機会が増えた。
”旧統一教会は多くの訴訟で敗訴し、勧誘が難しくなった。そこで既存の信徒にさらに献金を求めるようになり、自己破産、貧困につながった。信徒を親に持った「宗教2世」は人生の初めから重荷を背負わされた”
統一教会と政治家の癒着①【加害を促す教え】(問)どのような教えが背景にあるのですか。(島薗)旧統一教会の教えでは、この世は悪にまみれた堕落した世界だ。旧約聖書のアダムとエバ(イブ)に罪の元があり、エバが悪魔と関係したことに由来するという。
旧統一教会 政治と依存し合う

旧統一教会は54年に韓国でできた。その後、日本でも布教を始めた。日本では60、70年代、若者に共同生活を送らせ、家族と一般社会から切り離した。子どもたちを連れ去られた家族が旧統一教会を批判し、最初に問題になった。
信教の自由
誰だって心から様々なものを愛したり信じたりする権利がある
尊い民主主義に生きているの証
それを破壊している政治や宗教ならばそれは反社会的勢力と断言することができる
そんな実体が国民のための国を担えるはずがない
【掲載情報】

島薗進学長が旧統一教会に関する朝日新聞のインタビューに応えました。「学者やマスコミの責任もあると思う。旧統一教会が多くの被害者を生み出してきたことを十分に啓蒙し、報道してきたか。」
#

宗教や信仰という言葉の中身が重要。宗教学者や哲学者がこれを吟味すべき時代になってきた。
分人主義は、「よるべない個人」を丸ごと支える一なる価値観を求める、というのではなく、場所ごと、対人関係ごとの人格の分化に注目して、現実的な複数の関係性を通じて一人の人間の生が支えられていることを評価するモデルです。
何が問題かよくわかった。引用です。「多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらに支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ。特定組織の利益、ひいては市民に被害を及ぼす団体の利益のために政治が使われることなる。」
統一教会の信者が選挙に立候補することも、自分が支持する政治家に1票を投じることも、選挙で応援活動をすることも、何も問題はなく自由であり、それを禁止出来ない。わかりきった議論ではないか。
旧統一教会 政治と依存し合う
寄る辺ない人間を標的、多くの被害者生む団体

日本社会全体がカルトや宗教組織への警戒をあまりに怠り過ぎて来た結果、ここまでの侵食を許したという事ですね
(この方は上智大学神学部 カトリック基盤)
つぼ、印鑑、数珠を途方もない高値で売る「霊感商法」も展開した。買わないと先祖の因縁で不幸になるなどと言い、80年代以降、深刻な被害が広がった。
アダムとイブの話を
日本に当てはめ
日本国民を劣等に扱い、差別
仮にも、このような教えが
あったならば
日本の保守を名乗る政治家が
票を差配、選挙で支援
関係を持つ
どれだけ大問題か
まだ解らないのか
改めるべきは改め
憎しみの連鎖を断つ
本当の日韓の絆、創り直そう
何が問題がよくわかった。引用です。「多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらに支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ。特定組織の利益、ひいては市民に被害を及ぼす団体の利益のために政治が使われることなる。」
(旧統一教会)は戦後の償いと称し、日本人にだけ霊感商法で多額の献金をさせ韓国が潤っていた。日本の政治家までもを利用し、詐欺と人権侵害で嘘の情報で韓国人と結婚をさせ恐ろしい組織
愚かな日本の国会議員ども、売国奴の典型ではないか。日本の行く末が案じられる。
多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらには支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ。
島薗進先生(^^) お元気お元気ー💕
一応誤魔化し程度に記事をのせているようであるが、あべがーの朝日がカルトを擁護する意味は何だろう?
最新刊『教養としての神道』著者で、様々な新宗教を研究してきた日本宗教学会元会長の島薗進さんへのインタビュー。
自民党政治家の要職者が、文系の学問をないがしろにする政策を進めるのは、自分たちの御都合主義を問題視されないよう、考える国民を増やしたくないからか。今こそ、こういう研究者や学者の意見を幅広く聴くことが必要。
〈70年代以降に成長期を迎える旧統一教会は現世否定的な教えをもつ。この世に悪がはびこり、幸せになるのは容易ではないと考える。また、一般社会から距離を置く傾向がある〉
——政治に格差是正を求めたり、環境破壊の是正を求めたりする宗教団体もある。公共空間における宗教の役割を重視する、そういう政治への関与はポジティブに捉えてもいいと考える。

だが、多くの
朝日新聞、文化面に4段インタビュー。痛烈な一文が最後に。「政治的に強い側を味方につけている団体については、害悪があっても伝えにくいと社会から見られても仕方がない」。自分たち学者とメディアに対する自己批判。これが見出しでも良かったんじゃない?
「旧統一教会はどのような活動を行い、政治に関わってきたのか。様々な新宗教を研究してきた日本宗教学会元会長の島薗進・東京大学名誉教授に話を聞いた」
> 学者やマスコミの責任もあると思う。旧統一教会が多くの被害者を生み出してきたことを十分に啓蒙し、報道してきたか
社会的関心の大きい問題について、とうとう朝日が記事にしたか、と読み始めたら、肝心なところで「有料会員になると続きをお読みいただけます。」と出て先が読めない。これでは購読者は増えまい。

#
良く言えば抑制的、悪く言えば忖度の塊という感じの記事。「カルト」「違法」「犯罪」といった語彙が一切出てこない。「被害者」という語彙は出てくるのに、だ。
「問題を起こした宗教団体」「多くの被害者を生む宗教団体」が精一杯というところか。
”政治家にとって新宗教は集票などで利用しやすいが、旧統一教会はさらに選挙のときに選挙スタッフとして信徒を送ってくれる。信徒は保守的な価値観を政治家と共有していると思って一途に働く。そういうメリットがある”
朝日新聞が珍しく、旧統一教会に関する記事を掲載してます。でも、書いてるのが記者じゃないところは痛い💔

…さん
《学者やマスコミの責任もあると思う。旧統一教会が多くの被害者を生み出してきたことを十分に啓蒙(けいもう)し、報道してきたか。政治的に強い側を味方につけている団体については、害悪があっても伝えにくいと社会から見られても仕方がない》
安倍元首相銃撃後、旧統一教会についての初めてのまともな論説だ。
朝日新聞でこのような論説が出せなかったのは、各方面への配慮のため社の上層部の意向で抑えられていたのだろうが、忖度なしの事実報道をすべきである。
こういう記事共有をはやく簡単にできるようになってほしいなぁ、赤旗は😑
Q)宗教団体としての特徴は?
Q)これまでどう活動してきた?
Q)政治とはどう関係してきた?
Q)政治家のメリットは?

日本宗教学会元会長の島薗進・東大名誉教授にお聞きしています。
日本を悪の代表と評し、献金は当然と言い放つ統一教会と保守政治家との関係が実に奇妙。
自称保守で右派と呼ばれる政治家の多くは、教会票をあてにし蓄財に奔走するエセ右なんだね。
教会と政治の関係に静かな多くのネトウヨの正体も、まあ商売なんだろうね。
「旧統一教会の教えでは。。植民地支配で韓国を苦しめた日本はその悪を代表するエバ国家で、韓国は正義を代表するアダム国家だとする。そこで日本は韓国に貢ぐことが使命」。。→
「多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらには支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ」
つぼ、印鑑、数珠を途方もない高値で売る「霊感商法」も展開した。買わないと先祖の因縁で不幸になるなどと言い、80年代以降、深刻な被害が広がった。
何を言いたいか謎の見出し。
統一教会は「植民地支配の贖罪」を持ち出して集金してるわけだが、ならば朝日新聞とリベラル系の人間こそ被害拡大の主犯格じゃないのか?
島園氏が述べていますが、統一教会が関連する政治組織の「国際勝共に連合」作った。自民党は反社会的団体と分かっていながら反共産主義に共鳴し接近していった。米国のトランプも同じ。
「多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらには支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ。特定組織の利益、ひいては市民に被害を及ぼす団体の利益のために政治が使われることになる。」
今日(7/31)の朝日新聞朝刊に掲載された記事。
強い者勝ちの肯定、能力主義一辺倒(新自由主義)の広がりが個人の孤立を強め、そこに宗教団体がつけこみ深入りするという白眉な分析。
長いけど、基礎知識的インタビューです🙂
この問いかけへの答えから聞けるのは、ほんと助かります。
《――旧統一教会の宗教団体としての特徴は。》
安倍氏を殺したのは山上被告ではあるが、間接的には統一教会そのものが作用した結果だね。更には、安倍氏と下村氏、日本に浸透させた罪は大きいね。なお、政治家は国民のためには死をも覚悟している筈。
島薗先生、朝日に登場。最後にメディア批判もしっかりと。
統一教会の非合法・反社会的行動を野放しにして来た日本政府、更には厚かましくも、このような薄汚れた集団の組織票を頼りにして接近する多くの政治家ども、プーチンロシアの暴虐を避難する資格も無い。
宗教と社会を語らせるにはやはりこの人か。
「政治家にとって新宗教は集票などで利用しやすいが、旧統一教会はさらに選挙のときに選挙スタッフとして信徒を送ってくれる。信徒は保守的な価値観を政治家と共有していると思って一途に働く。そういうメリットがある」
読める方は是非。分かりやすいです: #
「霊感商法が社会問題化し、2000年代までは、政治家も関係をやや控えた時期があった。ただ、自民党を中心に右派政治家が国際勝共連合などを通して築いた関係が大きく、長年のよしみがある。」

#
自民党の票は統一教会が多い?
旧 政治と依存し合う に聞く
島薗進・東京大学名誉教授
「多くの被害者を生む宗教団体に政治家がメッセージを送ること、さらには支援することが、宗教団体の維持や勢力拡大につながるのは由々しい問題だ。特定組織の利益、ひいては市民に被害を及ぼす団体の利益のために政治が使われることになる」
う~ん・・・
統一協会のことを「宗教団体」としているけど、カルトだという注釈がない。なんか生ぬるいなあ。
統一協会は宗教じゃないし。
自民党にまとまった票を提供してくれた伝統的な地域の保守勢力の基盤は、近年弱まっている。そういうときに頼れるものとして、組織力を持つ宗教団体は重要だ。

森友問題では組織力を持つ保守勢力の基盤の洗脳育成が重視されていたのだろうか。
「旧統一教会が多くの被害者を生み出してきたことを十分に啓蒙し、報道してきたか。政治的に強い側を味方につけている団体については、害悪があっても伝えにくいと社会から見られても仕方がない。」
長年属国(朝貢)で、植民地支配を受け、同民族間で戦争を長年行っている所から興った宗教なので、教義がヤバいのは想像がつく。したがって、これを受け容れるようにするには騙しのテクがなければダメというのもわかる。
朝日新聞13版S(他地区が今日掲載かはわかりません)連載・元首相銃撃 いま問われるもの「旧統一教会 政治と依存し合う」日本宗教学会元会長島薗進さんインタビュー。文化面のページ上半分の8割を使った記事。ただし一面右側の、重要記事ピックアップコーナーには記載がない。
タイトルとURLをコピーしました