メディア記事

「防衛予算増えれば地域に恩返しもできる」自民・小野寺氏

バズる指数ピーク 363

 twitterコメント 164件中 1~100件
これは、かなりの嘘公約でしょ。
やはり自民党クオリティー
地域への恩返しなら、社会保障や教育の予算を拡充すればいいだけのこと。はじめから防衛予算を地域のために使うつもりなどないのに、見苦しい言い訳
牽強付会とも言える主張だ。
国会議員ではなかったのか。
防衛費とか関係なく地域振興しろ。自衛隊が無い地域は無視するのか。
戦闘機1機我慢すれば、地域の貧困世帯を救えると思いますが。戦闘機や爆弾は、腹の足しにはならないし。→
こういうことよ、
自民がやりたい改憲は、自分に票をくれる地元を潤し、裏金で懐が膨らむという事。この理論でやってきたから政治が堕落したんだろうが‼️😡
普通に標的になるのでは???
そんなことより最新になれば騒音が減るとかねーのかややぐにただねぇな
どういうこと??防衛費増やすことで経済がーってこと?
何言ってんのこの人。
三沢市の街頭演説で、「(航空自衛隊基地のある)青森県三沢市のみなさんにも、今後防衛予算が増えれば、しっかりと地域に対する恩返しもできる」
これ、予算増えたらおこぼれも増えるよって意味だよね…
防衛予算を横流しして、街に箱物建てますとかお金ばら撒きますってことかな?
防衛予算を増やしたのに、防衛と関係ないことにお金を使う宣言をしているやばい人に見える(笑)
さすが、こんな利益誘導は。呆れてしまった。
何の恩返しや❗頭大丈夫か?小野寺はん
青森県は兵器の製造開発でもしてるんか?
え!?
自民党が廃止した戸別所得補償制度復活など農業予算を増やしたり、自民党が縮減した児童手当を増やしたり、大学授業料無償化したりしたら地域に恩返しができる。
> 今後防衛予算が増えれば、しっかりと地域に対する恩返しもできる

ほらまた自民が『札束で頬を叩く』ような事を言ってる(-"-;)
なのか?😒
これを載せるのは良いとして、ちゃんと批判してるのかなあ、朝日新聞デジタルやめちゃったんで、わかならいけど
山際の「野党の人からくる話は聞かない」に続いて線香小野寺の「防衛予算増えれば地域に恩返し」。青森をバカにしてるだろ、自民党。増税か社会保障削減で防衛費増額して新しい戦車や戦闘機増やしても地方が潤うはずないし疲弊するばかりだろ。農業支援や社会保障に回せよ。
地域への恩返しでは無く、自分の為じゃん❗
いい加減にしろ‼️
基地を応援していただいている自治体、基地を支えているみなさん、この方々にもしっかりと予算を増やして、日本の安全保障のために、自衛隊のためにしっかり支えていただく、その環境を作ることだ
自民党・小野寺五典元防衛相は航空自衛隊基地のある青森県三沢市の街頭演説
今回、私達は防衛予算を増やす事にした。新しい装備・戦車・戦闘機等を導入するだけでなく、基地を応援し支えている自治体・皆さんにも予算を増やし日本の安全保障・自衛隊の為にしっかり環境を作る
この間、野党の話は聞かないんだから自民党に入れろと言った山際と同じ
防衛費増えたら三沢に何の恩返しがあるの?
危険しかないじゃん
先日山際大臣が「政府は野党に人の話は聞かない」と発言して撤回していない、そして野党候補が優勢な青森での選挙演説でこの発言ですよ。以前の二階幹事長(当時)の発言も例の音楽業界団体の自民候補支持表明の話も、全部選挙次第で予算配分という話なんです。
日本中を沖縄にするイメージか?
♥記事と重みのある藤田編集委員のコメントも含めて拝読しました。

考えます。

藤田直央さん( 「抜本的な防衛力強化」と防衛費増額を唱える自民党政権ですが、中身も財源も詰まっていません。その状態で国政選挙に臨んで、...
戦争経済で潤うとか...
三沢の人らは基地が更に軍備増強されたら幸せなんか?ほかの産業起こして若い人も増え税収上がる方が良くないか?基地の町、でええのか?
【本文より】基地を支えているみなさんにもしっかりと予算を増やして、青森県三沢市のみなさんにも、今後防衛予算が増えれば、しっかりと地域に対する恩返しもできる。

⇒直訳:札束で頬を叩いて言うこと聞かすぞ、コラ
青森が第二の沖縄に。
意味不明
なるほど。利益誘導のための防衛費増額ですか。
「国政に奮闘している先輩」(ある地元の人曰く)は一味違いますね。
うわごとか?意味がわからない。
このコメントも、如何にも利益誘導しかない の政策を端的に示している。
何をしたいかというより、災害であれコロナ対応であれ、機会あればお仲間への権益誘導策をという世界。
条件を出している時点で「恩返し」ではなく「取り引き」だと思うのですが?
最近の自民の使うニホンゴは難しいなぁ😓
防衛予算でしか地域に恩返し出来ない自民党は無能のn乗ということです。
いやだいやだ。
ぞっとするやつ。
○ →地域にあふれ出る「防衛費」は浪費に近い
基地ができて人が増える というハナシ なら、基地新設の議論をすっ飛ばしている
何なのこの理屈?意味不明、小野寺さんよ。
意味分からんな~🤔
原発もそうだが、こういうクソみたいなニンジンぶら下げて、ひたすら社会を壊してきたんだ、自民党は。
そしてまんまと騙されてきたんだ、国民は。
青森関連のニュース
いつまでこういう政治が続くのでしょうか?

藤田直央さん( 「抜本的な防衛力強化」と防衛費増額を唱える自民党政権ですが、中身も財源も詰まっていません。その状態で国政選挙に臨んで、...
自民・小野寺氏
この男の妄言は、基地があれば、補助金もつけてやるぜって話

日本人の10~30代は、他国との戦争ではなく、自民党の失策によって、自殺に追いつめられて死んでる

敵は自民党にあり
頭痛い……
まず 生活
生きる為に必要なのは、衣、食、住
それに教育、医療、社会保障
それが満ちた上で、ようやく防衛
海自総監が
わざわざ個人意見と前置きしてまで苦言を呈しているのに
小野寺五典 元防衛相
「自分たちの地域を自分たちの知恵と努力で振興させる」という意欲と能力がない連中が

自民党の政治家を選挙で応援して、公共事業と補助金を引っ張ってきてもらって、それにタカって生きていく

という恥ずかしい昭和の物語ですな。
これが軍拡政権の本音です
出た!金で票を買う自民党。
三沢の軍備増強なら三沢が狙われる度合いが増すじゃん。狙われた広島は軍都だったのさ。先の戦争でよ〜くわかったこと。小野寺さんはそんなことも忘れちゃっているのか?
防衛予算が増えれば地域に恩返しが出来る?違います他国からのミサイルが降ります。
小野寺く〜ん、災害現場に派遣される自衛隊員の処遇改善、老朽化施設の更新の方が優先では?
新しい武器を買っても、納める倉庫が雨漏りではねぇw
防衛予算増が
全ての自民
理由はなぜか?

米国の犬、が正解だろう

米国製兵器の爆買い日本
経済は三流なのに
軍備は核抜きの一流てか

注意が必要なのは
米欧は日本の核武装を決して望まぬ
という事
旧敵国条項の対象国家なのだ

やるなら北朝鮮と同列の感覚が必要
地域に恩返しするために軍事費積むの?これで納得する人いかれてる。
ガチで戦争したいんか?戦争する気なんか?
堂々と利益誘導の選挙やるんだな。自民はこんなのばかりだ。新聞はテレーッと垂れ流しているけど。
今のタイミングで防衛予算拡大と大騒ぎ?事実上のロシアへの宣戦布告だ。日本がぼろぼろに壊れるのに何が恩返しだ?
自民党は第三次世界大戦を起こして日本を転覆させるつもりなのか?
迷惑極まりない
それは地方交付金で手当すれば良いのでは?
意味分からん。戦争したい自民党と公明党、維新もか。
「皆さん。新しい戦車、新しい兵器。そして増える軍事予算で基地周辺の土木建築工事ジャンジャン増やしましょう。そうすれば日本は軍事国家であると同時に懐かしい土建国家に戻るじゃないですか。兵器と土建で我々の利権を取り戻しましょう。軍事景気バンザイ!」自民小野寺。
弊紙記事にコメントプラスしました。 「抜本的な防衛力強化」と防衛費増額を唱える自民党政権ですが、中身も財源も詰まっていません。その状態で国政選挙に臨んで、防...
自民党・小野寺五典元防衛相「今回、私たちは防衛予算を増やすことにした。新しい装備、新しい戦車、新しい戦闘機…もそうだが…(航空自衛隊基地のある)青森県三沢市のみなさんにも、今後防衛予算が増えれば、しっかりと地域に対する恩返しもできる」
桜井充と共に、宮城県の面汚し。
よくわからないんだけど、自民党の言うことを聞けば予算を増やしてあげるよ、ということ?
軍事費2倍には基地のある地域への便宜が含まれることが判明。
真水ではない。
恩返しよりも
敵からミサイルで狙われる可能性も高まりますね。
防衛予算が地域の恩返しに??
いったいどんな使われ方をしているのか(してきたのか)詳細にチェックする必要がありますね。国民が思っているところに使われていないかも。
防衛費増やしても構わないが日本は老害が多く綺麗な年齢ピラミッド三角形にならなければならないが頭がデカい軍構成になったら防衛費は人件費だけで消えるんですけど?ロシアみたいな上は大宴会、下は20年前の軍食なんてならないようにしてほしい!
「はこもの」行政と批判された時には、土建屋利権。
年金不払い時には、厚労省利権。
ウクライナ危機には、防衛費利権。
全部違法じゃ。
はい、"オレならカネ持ってこれる"アピール。自分たちに好都合ならいくらでもカネ落とすっていうよね。社会保障に同じこと言ってみろ。
自民党幹部、頭おかしいやつばかり。言ってることが一ミリも理解できない。予算増やして、基地ある自治体にお金配る気?防衛増強の予算じゃないの?そして強靭化した自治体は格好の的になる事を金で受け入れろ?全てロジックが不明。これでもまだ自民党支持?
【大本営発表】「防衛予算増えれば地域に(補助金をバラ撒いて)恩返しもできる」自民・小野寺氏 政府広報

もちろん、有事の際には相手国からの"報復"という恩返しもネ(^-^)凸
住民にミサイルでも送るのか?
おいおい、またかよ💥
小野寺元防衛相 自民

これって利益誘導😡
また訳の分からんこと自民党のが言っとるぞ
どゆことなの
本来の趣旨から大きく外れた利益誘導。こうして予算が増えても、目的外にお金が消えてゆき、リベートが政治家の元に集まっていく仕組みではないか。
おいー。
燃料タンク投棄問題お忘れでっか?
定期的に問題起きてまっせ。
国民の命を切り売りするのではなく、国民の命と生活を守る政治を!!
恩返しって補償金という名の税金ばら撒きでしょ?こう言う事言っちゃう議員や政党支持するなよ
利益誘導で票を取ろうとしている。
防衛費増加で地元に貢献、ねえ。この人も古いタイプの自民党型政治家なんだね。

今まで以上にミサイルに狙われやすくなるだけだけどね。
流石 自民党 議員 防衛費で地元
自衛隊基地にご協力金 ハズミますよ〜 って
地元民は大歓迎なんだろうな〜
自民党は税金を公平に使う事を知らないのか😡
防衛費倍増のフタを開けてみれば結局「利益誘導」という名の買収選挙。
防衛費倍増は防衛の為ではなく利益誘導の為だと語るに落ちた。@kishida230 @itsunori510
だから
沖縄から基地が無くならないんだな
許せん、破壊者。
軍備で儲ける!新幹線ひいて儲ける!ダム作って儲ける!国を守るんじゃ無かったのか!?こんなんで戦争始めそうな人達だ。自分らは安全地帯にいるからね。
ここにも戦争したくて堪らない自民党員がいる。
この連中を野放しにしたら、過剰な軍備抱えた挙句いずれ些細な理由でどこかの国の基地を先制攻撃する。
そして、 "恩返し" どころかこちらの基地が周辺の街ごと "倍返し" されることになるのは77年前にたっぷり経験済み。
青森県民も騙されないでね!
小野寺さん
防衛予算増えたら地域に恩返しができる!
とかわけわからない????
自衛隊が買い物や遊びでお金落としてくれるて事?
それともこれから武器を沢山造るから
お金儲け出来るて事?
自民党議員支離滅裂だね…
どういう恩返しだよ。具体的に言うてみろや。
意味不明🤮
結局、 国交省から厚生労働省、食料がらみは農水省、
今度は か!
それで御用学者 に なんて言わせてる。
もはや、何のための「防衛費」なのか意味不明。
やたらと小賢しい話に収斂している。
---
つまり『防衛費利権』ってことな!?
『防衛庁○○事業特別助成交付金』とかってばらまくアレだろ?
それより子育て支援では。
はぁ?
「恩返し」という耳障りの良い言葉で矛盾だらけの政策を正当化しようとしてるだけ。

地域のことを本当に考えるなら利権を手放しなさい!
「防衛予算が増えれば、しっかりと地域に対する恩返しもできる」って「防衛予算」の一部は三沢市のために使われるってこと?そうじゃないなら、どういう意味だよ恩返しって。そもそもこうやってカネをチラつかせて票を集めようというのが姑息なんだよクソ自民党が。
誘致型政治家
防衛利権をあからさまに言えるほどに傲岸にさせてしまったのが、飽食に肥えた与党議員に投票して来た、記憶容量に足りず刹那の擽りに和し易い痩せた国民性だ。
あなたもジミン原発基地武器ムラに入ってくれれば大量のカネがぐるぐるぐるるるる♾

オノデラ "私たちは防衛予算を増やすことにした。新しい装備、新しい戦車、新しい戦闘機、これを導入することもそうだが、それだけではない。基地を応援していただいている自治体(続
基地を支えているみなさん、この方々にもしっかりと予算を増やして、日本の安全保障のために、自衛隊のためにしっかり支えていただく、その環境を作ること...
タイトルとURLをコピーしました